• ベストアンサー

振袖を売ろうと思っています。

成人式の時に思い切って買った振袖を売ろうと思っています。 こちらのサイトによると、 https://kimonodo.jp/kaitori/market-price/ 「振袖の買取相場は中古品で1万円から4万円、未使用品の場合は5万円以上だといわれています。」 とありますが、1回しか来ていない新品です。 ほぼ新品だと思いますが、5万円以上で買い取ってくれる業者ってなかなかいないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

なんでもそうですが 買うときは川上で 売るときは川下で ということで 高く売るには業者ではなく 一般ユーザーに売ります。 ネットフリマ ネットオークションなどです。 「成人式で1回着用 染み 汚れなし 新品同様 小売値段〇〇万円」 きちんとピントのあった写真を複数貼付します。

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは それだれば、オークションやメルカリを 利用した方がいいです。 既に一回着たら中古品なのです。 何故なら、 着る機会が少ない 中古品では嫌 季節にしか需要がない 柄に流行がある サイズがある ですから、それほど高くは売れません。 売る時期も成人式の着物が出回る時期に売らないと 需要と供給のバランスでまた安くなります。 コートが夏場売れないのと一緒です。

• takuranke
回答No.5

1階しか規定ない新品と言うものはありません。 購入した時点で古物になり、 し用品か未使用品かで、価値が変わります。 >5万円以上で買い取ってくれる業者ってなかなかいないんでしょうか? 柄が流行のもので、作りも良く、 名の知られた染や織りのものであれば、 高く買い取ってもらえますが、 そうでないのなら2万程度、

回答No.4

貴女の新品の定義が間違ってるよね。 貴女が一度でも着たのであれば、新品な訳ないやんね。 買い取り会社だってバカじゃないんだから、貴女の言い分が無謀であることは分かってますよ。 貴女が買った振り袖の額がどれぐらいかは知らないけど、京都の西陣の特別な振り袖であれば、買い取り額もかなり違うだろうけど、 そこら辺のお店で買ったものであれば、原価自体が安いんだから買い取り額も低くて当たり前よ。

回答No.3

実際はもっと安いと思いますよ いざ売るとなったら あそこがこうなっているここが汚れていると 言われ2,000円か3,000円にしかならない時もあります。 1万円なら良いほうでしょう。  

• OKWavexx
回答No.2

なかなかいないんでしょう

noname#236221
noname#236221
回答No.1

封を切ったものは新品とは言いません。 ましてや着用したものは新品のはずがない。 >「振袖の買取相場は中古品で1万円から4万円、未使用品の場合は5万円以上だといわれています。」 これが本当なら、頑張っても4万円となります。