• 締切済み

着なくなった振袖を売ろうと思います。

はじめまして。 初めて質問をさせていただきます。 着なくなった振袖を売ろうと思っているのですが、 https://urutoku.net/kimono/kimono_column/kimonokaitori-souba/ こちらのサイトでは1万円~4万円が相場と書いてあります。 買ったときは20万円近くで買ったのですが、小物を付けても 上記くらいの相場になりますか?

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

いつの品か 誰が何回くらい着たのか 汚れ、傷はないか 一般的なサイズか 人気のある柄か その辺を見ないと何とも言えないと思います。 3年前の20万なら4万の値もつくかもしれません。 一度しか着ていないならそれなりに高く売れるでしょう でも30年前の20万とか さんざん着たものとか サイズが小さいとか柄が今どきじゃないと果たして引き取ってもらえるかどうか。 こう言うのは実際モノを見て判断してもらうしかないので できれば着物買取を行っている業者に写真付きで相談するとか 実際に自分から出向いて査定してもらった方がいいと思います。 訪問してもらうと「来てもらったのだから」という心理が働くし 安く買われても納得できない気持ちになるのは嫌でしょうから 自分から出かけて3店くらい回れば 一番いいところに引き取ってもらえばいいので 納得できると思います。 小物はどうかなぁ 100円程度で引き取ってもらえれば十分では? 古着屋さんを一度覗いてみてください。 売れ筋や小物の値段を見れば 仕入れ価格と売値を考えて買取値段は それなりだと思いますよ。 一度他人が身に着けた品です。 クリーニングや検品の手間を考えると あまり期待しない方が良いかもしれません。