• 締切済み

千總さんの振袖について

知恵袋でも質問したのですが、再度こちらで質問させていただきます。 娘の成人式に、千總さんの振袖をフルセット87万円で以前購入しました(長襦袢はもちろん正絹です)。問屋で購入したので正規のお値段よりは安くなっていたと思います。オークションや買い取りに出そうと思うのですが、おいくらぐらいで売れるものでしょうか? 良いものなのでとっておくべきとの意見もいただいたのですが、めったに使わないものなので潔く次の方に使っていただけたらと思っています。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.1

着物の場合は、仕立て上がったもの、袖を通したものを譲る時には二束三文とお考えになった方がよいでしょう。 また、問屋さんで購入と言っても、大抵の問屋さんは呉服屋さんに売る時と素人客に売る時では違う値をつけます。 お安くはなっていても、呉服屋さんの取り分を完全に引けているとは思わない方が正解です。 千總のものであれば、それなりのお値段にはなると思いますが、未使用品で下の販売価格です。 http://item.rakuten.co.jp/tenyou/120106-1104112/ もちろん、デザインや手の込み方でピンキリですから、これより高くなる事も安くなる事もありえます。 ただ、手の込んだ高級な品であればある程、そういう品を買える人がリサイクル品を購入しようと考える率は低いと思うのです。 紬や上布など趣味の織物、作家物であれば、同じものを作ることはできませんから、高い値段で古いものを購入する方もいらっしゃまいます。 けれど振袖の場合は、高いものを購入できる方でしたら、リサイクルではなく新品を購入しようとなさる傾向が高いでしょう。