• 締切済み

振袖での半襟

今年成人したのですが、成人式に出ることができませんでした。それで今回、せめてと思って着物を着て写真を撮ってもらうことにしました。 そこで質問なのですが、振袖の場合は長じゅばんの半襟はどのようなものを選ぶのがいいでしょうか。 やはり正絹の方がいいのか、刺繍入りでもいいのか。 どちらも持っているので最適な方を使いたいと思っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

華やかにするのであれば刺繍衿をお奨めします。 私は成人式に刺繍衿を合わせました。 質問者さんのお持ちの刺繍衿は正絹のものではないのでしょうか? もし正絹でなければ、無地の物の方がいいのかもしれません。 下記URLをご参考になさってみて下さい。

参考URL:
http://www.g-iseya.jp/tisiki/haneri.htm
hs2127ya
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。結局母と相談した結果、刺繍衿にしました。