振袖の半襟についての質問

このQ&Aのポイント
  • 振袖の半襟についての質問です。振袖の着物に比翼の重ね襟がついているが、柄のない襟元が少し寂しいと感じています。白地の半襟をつけるべきか迷っています。
  • 振袖の半襟についてのアドバイスをお願いします。着物に比翼の重ね襟がついているが、柄のない襟元が寂しいと感じています。白地の半襟が良いのか、それとも刺繍入りのものが良いのか迷っています。
  • 娘の振袖の半襟について質問です。着物に比翼の重ね襟がついているが、白地の襟元が寂しいと感じています。半襟には白地のものが普通なのか、それとも刺繍入りのものが良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

振袖の半襟

娘の振袖の半襟の件で質問します。 レンタルで揃えた、振袖ですが、最近、写真の前撮りを行い、思ったことです。 振袖は、白地に、ピンク系の花柄のものです。 重ね襟は、着物に比翼?(取り外しできない)のようについていたらしくサーモンピンクのようでした。 だだ、着物が、白地ということもあり、柄のない襟元が、少し寂しい感じがしました。 それで、刺繍のある、半襟をつけてやりたいのですが、やはり、白地のものが、普通でしょうか? 帯締めが、水色なので、淡い水色に刺繍入りのものでも、良いような気がするのですが、どんなものでしょうか? ただ、長襦袢が、淡いピンクでしたので、やはり、ここは、普通に白地に刺繍の半襟がよいのか、迷っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

noname#66304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 帯揚げと色を合わせるのはどうでしょか? 白の半襟だと少しさびしそうな気もしますよね 振袖でしたらお顔とのバランスもありますが 華やかにされたほうが 振袖とも相性がよいのではないかと思います。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 帯揚げは、ピンク系です。 帯揚げに合わせたほうがいいかもれませんね。 ピンクの方が、その着物に合っているというか、無難な感じがしそうです。 また、華やかな感じがする気がします。 参考にさせて頂きます。