• ベストアンサー

成人式の振袖

今度成人式をむかえる予定なのですが、家庭の事情で高価な振袖が買えません。自分でバイトをして買おうと思っているのですが、どなたか安い振袖を買えるお店やサイトを教えてください。できればセットで10万円以内で買えるとこらがいいです。新品でなくていいので・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.4

こんにちは。 セットで10万以下は新品の場合、厳しいです。 もう少しあれば、色柄が限定されますが、身長が標準なら既製品でカタログ販売や、ネット販売なら買えると思います。 下はセットで13万くらい。 http://store.yahoo.co.jp/ooedokimono/0502yf0849155.html 店頭で新品購入は、難しいと思います。 たとえ、目玉商品があっても、いろいろ試着しているうちに高額な着物が欲しくなってしまうからです。 それから、私もレンタルをオススメします。 振袖は、着るためにもお金がかかるし、洗濯にもお金がかります。 重くて置き場所も取るので、着物好きでもなければ持たないほうが良いです。 ただレンタルでも、良いものは10万を越えます。 私なら、まずは公共のレンタル振袖を見てみます。 住んでいる市や、近隣の市の福祉で、1万円から3万円でセットでレンタルできるところがありませんか? なければ、中古かな?中古は1万から数十万まで幅が広いです。 名古屋のコメ兵の中古着物は良いものが多いです。 http://www.komehyo.jp/kimono/uriba/index.asp#2f

参考URL:
http://www.komehyo.jp/kimono/
chikko
質問者

お礼

福祉などで、借りられるのは知りませんでした。しらべてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 百貨店のリサイクルきもの市、のようなものなら、新古品(モデル着用品)のようなものもありますので、そのような催しをまめにチェックなさってはいかがでしょうか。(家から行ける範囲の百貨店の催しをこまめに調べておく、など) セットで販売はしていないと思いますが、振袖で10万円台、帯で5万円台のものを探すことは可能かと思います。また、リサイクルのお店は、普段着の品揃えがよいところ、振袖・留袖などの品揃えがよいところ、大正・昭和モダンのきものが得意なところ、等お店によってさまざまですので、おいてある着物を見て、質問者さんの趣味に合う品がたくさんおいてあるところ、振袖・留袖を揃えているところ、を探しておかれるとよいと思います。 リサイクル着物市などの催しは、これから成人式までに何度か行われると思いますし、基本的に仕立て上がりの着物なので、何ヶ月も前に購入しておく必要もないので(若干のサイズ直しは可能ですが、その場合はその期間を見ておいてください)気に入ったもの、納得できる値段のものが見つかるまで気長に探してみられてはいかがでしょうか。 そのうち、自分が欲しいと思っている着物の色、柄、相場、などがわかってくると思います。 参考にしていただけましたら幸いです。

chikko
質問者

お礼

もう少し時間をかけてみたいと思います。ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.3

こんばんは 成人式おめでとうございます♪ 下記のサイトがとても安いですよ。 帯は別途ですが10万以下です。 ただ今は夏、季節外れなのでお安いのだと思います。 やはり成人式の近づく季節ですとそれなりのお値段になる 可能性もあるので、早めに確認したほうがいいかもしれません。 後は#1さんのおっしゃるようにレンタルもいいと思います。 結構気に入ったものが見つかるかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 http://www.rakuten.co.jp/online-kimono/457699/

chikko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

noname#201040
noname#201040
回答No.2

レンタルではダメですか? レンタルですと10万円も出さないで済むかと思われます。 振袖はなかなか着る機会がなく、成人式が終わった後は未婚の時点での結婚式などでしか着用できないとよく言われます。 私自身は姉のお下がりで自分の振袖を持つことはできませんでしたが、 特に困ることもありません。 友人の結婚式も洋装で行っていますし(^^;

chikko
質問者

お礼

そうですね。確かに成人式が終わったら着る機会はすくないですよね。ありがとうございました。

回答No.1

レンタルは如何ですか? どうしても自分のものが欲しいのでしょうか? 振り袖だけでなく、帯や小物も買うとなるとかなりのお値段になります それを考えるとレンタルなどをした方がお安いと思います また、着物でなければ駄目ですか? 最近の成人式はスーツで参加する人も結構います スーツであれば、かなりいいものが購入できます もう一つは、写真は写真館で振り袖で撮って(レンタルパックなど。事前撮影だと割引をある)当日はスーツという方法もあります いい成人式を迎えてください

chikko
質問者

お礼

レンタルは高いものだとばかり思っていました。レンタルもいろいろ見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式用の振袖について

    来年、成人式を迎える20才の学生です。 あと3ヶ月ぐらいなのに、まだ成人式に着ていく振袖が決まっていません! 振袖専門店もたくさんあって、早く行かなきゃとは思うんですが、違いが分からなくてどのお店に行っていいか分かりません。。。 せっかくの成人式なので自分の気に入った振袖を着たいです。でも、色々なお店に行くのはめんどくさいので、振袖のお店を比べられるサイトとかってありますか???

  • 成人式振袖を着たいのですが親にその気がないようです

    再来年成人式を迎えるものです。 私は幼い時分から着物に対して憧れのような気持ちを持っています。 成人式には古典柄の綺麗な振袖を着たいなとずっと思っていました。 最近振袖のDMが届くようになって、それをパラパラと眺めて、いいな~と思ったものがあったので、母に「これ素敵だよね」と見せたところ、ふーん。と、興味がないようでした。何度かそういう事が続きました。 私が成人式に振袖を着たい事は母もわかってくれているとは思いますが、それ以上の進展がありません。この前は私一人でも入りやすそうな堅苦しくない感じのデパートの呉服店?があったので、勇気を出してそこで試着させてもらい写メを撮って母に見せたのですが、かわいいね。でおしまいでした。実際、母の成人式は夏に行なわれ、振袖で出席した人はいなっかたそうです。 母と成人式の話もして、母の意見を確かめたところ、出席はした方がいい。振袖についてはわからないし、興味がないし、むずかしいとのことでした。父の興味も皆無です。 私が振袖を着たいと強くアピールしないのがいけないのでしょうか。うちの親は、今まで何か決め事があれば私の意見をきいて、それを実現できるように手助けしてくれるという感じでした。しかし、今回ばかりはとても高い買い物なので自分の振袖を着たいという意見は言い出せません。厚かましすぎて。 うちの家庭は貧乏ではありませんが、私は病気持ちで、その薬代もかかりますし、今度小さい手術をすることも決まっています。浪人生で予備校にも通っていますし、何浪するかもわかりませんし、もちろん大学に行くつもりです。たくさんたくさんお金を私は親からしぼりとっているダメ人間です。その上今度は振袖を着たいなどとぬかしています。 そもそも成人式は成人になれたことを周りの人に感謝する場なのかな、という考えも私にはあり、成人なのだから着るものは自分で用意して親にその姿を見せるのが筋が通っているのかなとも考えています。 しかし、私は浪人生ですので、バイトもする余裕がありませんし、そもそもバイトは禁止で、スーツかワンピース程度しか買える余裕がありません。 スーツかワンピースを私が着れば万事解決なのは分かっていますが、是非振袖が着たいのです… 最近は寝ても覚めても成人式の事を考えてしまいます。 振袖を諦められるようなメッセージいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖について

    来年成人になる者ですが、成人式や振袖に興味が持てません。 私が正社員として働く職場の方は母親世代が多いので、「着物(振袖)は歳とると着る機会なくなるから、振袖着たほうがいい」という考えの人が多いです。実際「恒例みたいなものなんだけど、成人式前に就職した子は会社に振袖見せにくるんよ。もし着るなら見せてね」と言われました。 しかし、私は給料を自動車免許取得のため、貯金しており、正直振袖の費用に使いたくないのです。 かといって親の方は頼れません。私の家は父子家庭で、父と仲が悪い訳では無いのですが、父は「成人式なんてしょうもない」という考えの人のため、成人式云々の相談はしにくいです。母は遠方に住んでいますが、貯金の概念または習慣がないうえに『子供のために貯金する』という考えがない人です。むしろお年玉など勝手に使ったり、子供の持ち物を勝手に売ったりして『子供の金は親の物。子供の所有物は親の所有物』という考えが透けて見える人です。なので母に対して、金が絡む事は信用していないです。 上記と似たような事情で着物を着るのを諦めた方、もしくは成人式自体行ってない方はいますか? また、着物じゃない服で成人式に出席した方はどんな服装で行きましたか?

  • 振袖を売ろうと思っています。

    成人式の時に思い切って買った振袖を売ろうと思っています。 こちらのサイトによると、 https://kimonodo.jp/kaitori/market-price/ 「振袖の買取相場は中古品で1万円から4万円、未使用品の場合は5万円以上だといわれています。」 とありますが、1回しか来ていない新品です。 ほぼ新品だと思いますが、5万円以上で買い取ってくれる業者ってなかなかいないんでしょうか?

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 成人式の振袖について

    来年成人式を迎えるものです。 まだ早いよねって周りには言われるけど(^^;)いいものを取られたくない一心で><笑 3軒ほど呉服屋さんにも試着しにいってきました。 最初はレンタルのつもりで見に行ったのですが (こちらで10万くらいでレンタルできたとカキコしてあったので) 自分の気に入ったのはやはり全て販売のみのお振袖ばかりで、セットで30万くらいでした>< レンタルも見せてもらったのですが、安っぽい感じと色も柄も全く好みでもなく…。 それでも18万~20万くらいしてました。 そして、3軒とも購入の際は全て30万くらいでした。 しかし、やはりこちらでの書き込みでもおっしゃっているよう、 お振袖を購入しても、「たんすの肥やし」になりそうですし、レンタルの方がいいとは思うのですが、 妥協はしたくないので、とっても困っています>< (私的には、卒業式の際やお正月など着たいと考えているのですが…) というか私は、お値段・購入・レンタル関係なく一番自分が気に入った振袖が欲しいのですが、お金を出すのは親なので…。苦笑 30万は高いと言ってるし、最初に10万レンタルでいいと承諾しているので それから30万と頼んでいるので、難しい感じなのです。笑 しかし、大学もそれなりのところなので、 周りと比べて、レンタルだと安っぽく見えてしまうかもしれないというのも不安なんです><。。 まだ友達は振袖検索してないので予算とかもまったく聞いてないのでわからないのですが…。 長くなりましたが、 購入とレンタルの際、それぞれどれくらいのお値段のお振袖が目安なのでしょうか。>< やはり購入してしまうと、たんすの肥やしになってしまうでしょうか。>< レンタルは安っぽく見えてしまうのでしょうか。>< 成人式がお済の方などアドバイスお願いいたします。

  • 成人式の振り袖レンタル料金

    今日、娘と来年の成人式の着物を見に行きました。(レンタル) 5万~20万位とカタログに書いてあったので、10万~15万程度を考えてたのですが、最初に20万円のを勧められて、でもそれを一番に着てみると他のがもうひとつで、でも高いなあと思ってしまいます。 着付け、髪のセット、小物もあわせてその値段は、普通でしょうか?高いのでしょうか? そこのお店では、レンタルすると、結婚するまでは、同じランクの振り袖を、1万円で(着付け、髪のセットは別料金)借りれるそうです。 どれぐらいの金額が普通か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 成人式振袖をネットなどで買われた方

    成人式の振袖をネットなどで買われた方いらっしゃいますか? 今度成人式を迎える娘がいます。 写真屋さんの前撮りと着物レンタルを申込みましたが、できれば予算をもう少し抑えたいと ネット検索していましたら、リサイクルのような感じで振袖が売られていました。 写真屋さんは前撮り、当日の着付けヘアメイク、写真六切1枚、バック、草履、ショールがつきますが 髪飾りや、中に着るものは自分で揃えなければならず、合計すると13万くらいになります。 妥当な値段だとは思いますが、着物の分(7万)を抑えて10万位にしたいのです。 ネットだと3万くらいでフルセットで買えるものがあります。 もし問題がなければ、そちらを購入したいと思っています。 実際に買われた方がいれば感想をお伺いしたいのです。 宜しくお願いします

  • 成人式の振袖に合う小物選び

    こんにちは。私は今大学2年で来年1月に成人式を迎えます。 成人式で着る振袖一式は叔母のものをそっくり頂いていて、問題はないのですが、小物をどうしようか迷っています。 振袖の柄や色は気に入っているとは言え自分用に購入した訳ではなく、 母・父方の叔母・母方の叔母の3着の振袖のから選んだので若干の妥協はありました。 ですので、小物類は自分の気に入ったものを使いたいのです。 半襟や帯揚げに帯締めなどは自分で選びたいなぁと思っていて、親にもそれは好きにしていいとは言われているのですが、 いかんせん私には着物(しかも振袖…)をコーディネートするスキルがありません。 自分で色々選んでデザイン的には気に入っても、着物の決まり事に反していて何か言われたらちょっと嫌だなぁ…と。 足袋も柄物がいい。白足袋は嫌だ。と親に言ったところ、それは成人式なんだから流石に駄目だろう、と言われたり。 自分の持っている振袖や帯に合わせて小物を選びをしてくれるサービスがあると聞き色々調べてみたのですが、 自分で検索したり雑誌を読んだ限りでは振袖を買わないと駄目なものしか見つけられませんでした…。 そのようなサービスを行っている業者や呉服屋さんをご存知でしたら教えて下さい。 また、成人式で振袖を着た人はほぼ100%着用する白いふわふわは振袖にはもう必須なのでしょうか? 振袖に合ったショール等ではマナー違反だったり場違い感が出てしまったりするのでしょうか? 祖母がフォックスの毛のふわふわのショール(グレイ)をくれたのですがそれだとどうなんでしょう? 「別にショールを買うからいい」と言ったら、そのショールは結構高価なものらしくいいから使いなさいと渡してきました。 白いふわふわだとなんかみんな同じものを使っていて変な気もするし、 かといって普通のショールを付けていくとかなり浮いてしまう気もするし。 祖母のくれたショールは、それはそれで色が真っ白ではないし…。 どうでもいいことなのかもしれませんが悩んでいます。 支離滅裂な文章かつ長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう