• ベストアンサー

業務スーパーの冷凍食品について

昨日に続いて、 今日も同じような質問なのですが・・・。 業務スーパーの冷凍食品ってアタリ・ハズレが あると友達から聞きました。 今回、お弁当用に冷凍食品を何点か購入しよう思ってます (先日、白身フライは良いとの情報を頂きました) ですが、他の商品についてはどうなのでしょう?! どれがアタリなのかハズレなのか・・・ 買って失敗するのは、なるべく避けたいので 業務スーパーに詳しい方、情報宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.3

最近、小規模のスーパーが業務スーパーに衣替えしてますね。近くに3店ほどできましたが、冷凍食品(どのお店も同じ)+前の店の得意分野という感じがします。(野菜をたくさん置いている店と置いていない店がある)。お店からしたら冷凍食品なので賞味期限切れのロスが少ないのが魅力なんでしょうね。 これは本当に好みなんですが。。。 うちは白身のフライは好きじゃないので買ったことないのですが、2,3種類あるみたいですよ。アタリ・ハズレなきゃいいのですが。。。 中にツナ?やカニ?が入ったコロッケ?(8コぐらい入ってた)は、うちでは不評でした。 でも、どんなにひっくり返しても、パンクしなかったのには驚きです。(衣が特別厚いってことはないのですが) お弁当用のクシフライはいろんな味があって意外によかったように思います。 小さな鍋で揚げるとあの長いクシが邪魔なので、取って揚げました。 うちで好評なのは、「さわらの西京焼」です。小ぶりのさわらの切り身が8枚ほどはいっています。 タレについた焼き鳥(5本いり)も冷凍庫の常連です。電子レンジ(本当は竹クシなのでよくないのでしょうが)で簡単に解凍できます。 食べてみなければ、、、わかんないですね。 値段的には大量入りを買わなければ安いものなので、 いろいろ試してみればいいと思います。

aya-----
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あはは、不評のパンクしないコロッケには笑えました。 串フライ&さわらの西京焼、とても良さ気ですね♪ (色んなバリエーションがあるのも魅力的です) 焼き鳥も簡単に解凍できるとの事で、便利そうですね。 私の家の近くにある業務スーパーに、紹介して頂いた 商品があれば良いのですが・・・。 早速、見に行ってあれば購入してみます。 ありがとうございました。 (*^-^)ニコ

その他の回答 (8)

  • fun-food
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.9

フライについてだけで申し訳ありませんが、業務用冷食についてのヒントをお教えします。 パン粉が白いのは外食用で、黄色いのが総菜用というのが一般的です。総菜用は、見た目が重要視されるので見栄えがよくて色落ちのしないカラーパン粉というものを使用していますが、外食ではその必要がないので白パン粉を使用しています。 お弁当用でしたら、時間がたってもそこそこおいしく食べられるように経時変化を考慮して作ってある総菜用を選んだほうが喜ばれると思います。 外食用は出来立てがおいしい設計になっていますから、お弁当には?かも。 着色料は絶対いやだというならお勧めできませんが。

aya-----
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 (・0・。) ほほーっ、パン粉の色で違うのですね 勉強になりました。 着色料は、そんなに気になりません♪ 食べるのは旦那様だし・・・(笑 これからは総菜用にします♪

  • karuta1
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.8

うーん、まずは普通のスーパーの惣菜コーナーをチェックします。 すると大抵小さいシールが貼ってありますよね。 値段とかじゃなくて、 文字が書いてあってちょっと絵があるやつです。 普通は、その文字がそのまんま、その商品名なんです。(結構ふざけたネーミングだったりする・・・) つまり惣菜コーナーで買っておいしいって思ったやつは、この品名で業務用スーパーで売られているわけですので探しやすいですよね、まぁ扱っているかは運ですが。 これならアタリかはずれでもロスはすくなくて済みます。 若しくは逆パターンで業務用スーパーで迷った品を惣菜コーナーで確かめるとか(在るかはわかりませんが) あとメンチカツは肉の割合が多いほど高いので、 迷ったら高いのにしましょう♪ (ミンチカツについては解りませんっ、てこれ違うのかな)

aya-----
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい スーパーのお惣菜は買ったことないのでわかんないです。 * もし買うことがあれば、注意してみてみますね。 ヾ(´▽`*)ゝあーい♪ メンチカツは、お肉の割合が多いのにしますっ♪

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.7

こんにちは。うちの近所には自転車で5分の距離間になぜか業務スーパーが2件あります。どちらにも行った事はありますが、不思議と取扱商品が微妙に違うんですね(行って初めて知りました)そのなかでもウエッ不味は冷凍肉。特に豚肉。どう料理してもパサパサ感があり2度と買わないと誓いました。あとまあまあじゃん(^^)と感じたのは他の方も書かれていましたが焼き鳥。タレ味もあり塩味もあり、部位も分かれていて利用しやすかったです。スーパーだと子供が嫌いなレバーが盛り合わせでは必ず入っているので、こういう悩みは無かったですね。あと不評のコロッケに似たミンチカツ。うちではいけるじゃん!で食べちゃいました。野菜は業務スーパーと言う割りには高かったなあ。こんなもんで如何でしょうか

aya-----
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豚肉パサパサなんですかぁ・・・ 今日見てたんですけど買わなくて良かった。(セーフ それと、ミンチカツは今度購入してみますね♪ 人気の焼き鳥、うふふっ本日購入しました。 *近所の業務スーパーでは野菜は扱っていないようです。

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.6

業務スーパー、近所にあるのでたまに利用しています。 アジのフライは意外と肉厚で美味しかったです。 お弁当に入れるには大きすぎるかな。 #3でも書いている、お弁当用串フライ、なかなか美味しかったですよ。 ハズレだなと思ったのは八宝菜の具。 お弁当用ではないですが。なんかこう、しょっぱい感じがしました。

aya-----
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 肉厚のアジフライですか、美味しそうですね。 夕食のおかずにもなりますね♪ そうそう、#3でも教えて頂いた”お弁当串フライ” さっき買ってきちゃいました。(人気ありますね) 揚げるのが楽しみです。

回答No.5

「業務スーパー」って次のお店のことですよね? http://www.kobebussan.co.jp/ 冷凍食品では、コロッケを買ったことがありますが、お味はいまいちでした。 もっとも、冷凍食品のコロッケはどこも似たりようなものですが...

aya-----
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、 家の近所にあるのは、この業務スーパーです♪ やっぱコロッケは不評なのですね・・・ コロッケについては、いつも手作りなので 購入することはなさそうです。(セーフ

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

またまたこんにちは  たとえばA社のBという商品がおいしいですからお勧めですよ、と言ったところでそれが手に入るかは??ですよね、地域が違うし(ご質問の方の地域を知らないので)それと業務用スーパーということですが、単純にうちの近所で5社ほどあります、それに一般の方が遠慮するような(本当の卸屋さん)で、一般売りしている店を数軒知っていますが、それらに共通してどこの店にもある商品なんて分からないですから、お勧めのしよーがありません。  ご理解していただけるでしょーか? メーカー品なら、どこでも売ってるので、あれこれお勧めはできるんですけどね~(^^;

aya-----
質問者

お礼

理解していますよ。 あの商品良いと思うよ、うちでは重宝してるよっと ご紹介して頂いた商品が私の近所にある業務スーパーに置いてあるか無いかそれは見に行かなければわかりません。 あるかもしれないし、無いかもしれないし・・・。 (置いてあればいいなって思っています♪) 置いてあれば、おぉぉ!!教えて頂いた商品があった その情報を参考にし購入するつもりです。 参考にしたいって意味でこの質門をしているので、 こういったお話は無駄に思えます。 次からはスルーしますのでご理解下さいね。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

 アタリは食べておいしいもの  ハズレは食べておいしくないもの 食事の好みは人それぞれですから、噂に惑わされないで一度試してみるのが一番です、それしか調べる方法はありませんです(^_^)v

aya-----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アタリ・ハズレの意味は理解していますよ(笑 でもそうですね、好みの違いで大きく左右されますね。 しかし、業務スーパーを利用されてる方に、 これはアタリだと思うよって、参考になる様な情報を 教えて頂きたかったので質問させて頂いた次第です。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

業務スーパーがどうのというわけではなくて、置いている商品のメーカーによっても違ってきます。 白身フライは良いと、一言で言っても、何社も入っているので、そのうちのどれが良いのかは、なんとも...。 まずは、普通のスーパーで売っているものを試してみて、気に入ったものの、業務版を買うとかした方が安心だと思います。 普通の小売店に卸していない製品については、これはもう一種のカケですね。 でも、業務スーパーと言っても、一般のスーパーと同じ物もありますので、失敗を避けたいということであれば、そういった製品を買われるといいと思います。 まずは、そのような商品が置いてあるのか行かれることをオススメします。 あと、業務スーパーと一口にいっても、そのお店によってラインナップって、大分違います。 私も、パスタのソースなら、■■の業務スーパーしかおいてないとか、スパイス関連が充実しているのは▲▲のお店とか、使い分けています。 あと、揚げ物が最低のお店は◇◇のお店ってのもあります。 以前、吐きそうな、というか、本当に吐いちゃった激マズの総菜もありましたよ。 (別のお店で買うと美味しかったのに!) ですので、こういった場所で情報を探すよりも、実際にご自分の行く予定のお店を利用している人に聞く方が情報は正確ですよ。

aya-----
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の住んでいる町は、ココはこれが良いって 選べるほどお店がありません・・・(ノω・、) ウゥ、イナカカモ なので、近くにある大手スーパー、あと少し離れた場所 にある小さなお店程度なのです。 大手スーパーで購入すると、少しお値段が高めなので、 業務スーパーで安く購入出来ればと思いました。 それに、家計に余り余裕がなく試しまくりも不可能です。 それと今回の質問は、お弁当に使える冷凍食品全般です。 ラインナップの違いは多少あると思いますが、 業務スーパーをよく利用されてる方の情報を 頂きたいと思っております。

関連するQ&A

  • 業務スーパー

    業務用スーパーを利用してみようかと思っています。 この不景気で収入が少し減り節約を意識しだしました。 今まで主人のお弁当は 冷凍食品はほとんど使った事がなかったのですが やはり高くついているので今後少しづつ活用しようかと考えてます。 そこで 業務用スーパーをよく利用している方でこれはイケるという商品があれば教えていただきたいのです。 メーカーと商品名と値段 あと感想も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 一番買っている冷凍食品について。

    料理している中で、冷凍食品を買う機会もあると思います。 それで、皆さんのご家庭において この冷凍食品が一番使い勝手があっていいとか って何かありますか ? 私もプロフにあるように単身赴任なので料理を毎日します。 せざるを得ないというのもあります。 弁当もほぼ毎日作っています。 今日は代休ですが午後から明日の弁当の準備もしようかと。 いつも欠かさず買っておくといい冷凍食品って ずばり何でしょうか ? 毎回スーパーに行くと、業務用のコロッケや 冷凍のロールイカやエビやミックスベジタブルなどは欠かさず買います。

  • お弁当の白身フライ用に、安い冷凍輸入魚を買いたい

    現在、冷凍食品の白身フライを購入しているのですが 値段も大きさも満足できていません。 それに、スーパー等で白身を買ってフライにするのには あまりにもコストがかかって無理です。 以前、喫茶店に勤めていた頃 その店は、白身のフライ用に”メルルーサ”とか輸入の冷凍魚を使っていたりしてました。 喫茶店だから、そう言うの購入できるのかな? 個人でkg単位で購入出来ないものか!? 自分なりにネットで調べてみたのですが、 残念ながら良い情報を探し出せませんでした。 どなたが詳しい方、情報お願いします。

  • 中国産の冷凍食品について・・・

    先日見付けた業務用スーパーで、とても食品が安く、便利だなあ!と思い色々買い込みましたが、冷凍食品の表示を良く見てみたら中国産がほとんどでした。品物は冷凍のとりのから揚げ,冷凍むきえび、コロモ付きのトンカツ(揚げるだけのもの)白身魚フライ(揚げるだけのもの)などなど・・・ちなみに私はキムチや高菜漬けなどの漬物系は衛生上信用できずに中国産は避けてきました。そこで、先ほど書いたような加工した冷凍食品類は中国産でも衛生上、添加物などの問題など、日本のものとは違うものなんでしょうか??工場とか、衛生的に管理されているものなんでしょうか??日本の食品工場は良くテレビなどで拝見する限りではですが、綺麗に管理されて、働いている人も手袋やマスク等、して、工業に入る際には手を消毒して・・などといったことをしているみたいで食べる側としては安心できるイメージですが、中国の食品工場も同じような管理体制ってとれているんでしょうか??よく、野菜などについては報道されたり、ここの質問でもあったりで、わかったのですが、加工食品については分からず、質問しました。安いのでできればこれからも利用したいんですが、性格上、衛生面にはちょっと神経質でして。。詳しい方いらっしゃったら教えてくださいませ!!

  • 食べたい冷凍食品は?

    私は面倒くさがりな性格なので、弁当におかずだけでなく、冷凍チャーハンをそのまま詰めるくらい、冷凍食品に助けてもらってます! みなさんは普段どんな場面で、どんな冷凍食品を食べますか? また、あったら良いなと思う冷凍食品があれば教えてください! 商品名や味付けや健康的なもの!など何でも構いません!

  • 冷凍食品の賞味期限切れ

    冷凍食品は賞味期限が切れても別に冷凍してあるのだから問題ないと思いますがどうなんでしょうか?白身魚のフライ、カニクリームコロッケ、イカリング、アジフライ等です。教えてください。

  • 冷凍食品って手作りできるのでしょうか??

    お世話になります。 毎朝、旦那のお弁当を作っていますが、ついつい簡単なので、買ってきた冷凍食品を2品ほど入れてしまいます。 でも毎日のことなので、添加物等不安になってきます。(これから妊娠を希望していますし。) そこで、自分で冷凍食品を手作りできないかなぁと思いました。 時間のあるときに作って、チンするだけ!!という感じで。 でも、フライだと手作りしたらチンした後、べちゃべちゃにならないかなーとか、美味しくないかもと思ってしまいます。 何かよいアイディアをお持ちの方、教えてください。 お願いします☆

  • 常備しておくと便利な冷凍食品

    たまにスーパーで冷凍食品が4割引になるのですが たくさんありすぎて何を買えばよいかわからなくて買いません。 とくにお弁当を作ることもないので 何もないときに便利なのかな?って思います。 いつも冷凍食品を常備している方 あると便利なおすすめの冷凍食品があったら教えてください。

  • 業務スーパーの冷凍肉

    我が家の近くに「業務スーパー」という名前のお店ができました。 その名の通り、業務用のソースやら冷凍食品やらが品揃え豊富なスーパーで 安かったのでわくわくして「冷凍牛切り落とし」と「冷凍ひき肉」を買ってきました。 が、帰宅してからふと疑問に思いました。 普通、自宅でお肉等を冷凍した場合は解凍してから使います。 このように初めから冷凍されている肉も、解凍してから調理したほうがいいのでしょうか? それとも、調理されることを前提としていると思うのでそのまま火にかけた方がいいのでしょうか? また、「冷凍ひき肉」を先日キーマカレーの材料として使用しました。 急いでたので、これは解凍もせずにそのまま鍋にかけて炒めてしまったのですが・・・ これが間違っていたのかもしれませんが、ものすごい脂が出てきて、ひき肉がとけたみたいな状況になってしまいました。 まぁ大丈夫かしらとそのままカレーにしたのですが、とっても肉くさいっていうか・・・たぶん脂の味がカレーに勝ってしまいました。 はっきり言って美味しくなかったのです。 カレーの味にも勝つようなこのひき肉、どのように調理したら良いのでしょうか。 業務スーパーでよく冷凍肉を買ったりする方、どのようなレシピに使用しているのか良かったら教えてください!

  • JT 冷凍食品 (よくスーパーへ行く人にアンケート)

    私は今、スーパーで働いていて、冷凍食品を自由に入荷出来る立場です。 この春の新商品の一覧表が届いたのですが、そこに、普通にJTの商品が載っていました。 あの事件から結構時間が経っていますが、まだ解決したわけではありません。 そこでお伺いしたいのですが、 A 貴方がよく行くスーパーの冷凍食品コーナーに、今現在、JTの商品は置いてありますか? それとも、まだ回収されたままですか? B 仮に貴方が偶然行ったスーパーに、JTの冷凍食品が置いてあったらどう思いますか? 1・特に何とも思わない 2・少し気になるが、大したことではない 3・かなり気になる。正直、その店自体の印象が悪くなる。 C 冷凍食品コーナーにJTの商品があったとして、貴方は購入を考えますか? 1・特に気にせず買う 2・一応気にはするが、買う 3・絶対買わない。 D 貴方は、JTの商品が店頭に並ぶのは、まだ早いと考えますか? 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう