• ベストアンサー

ネタバレ内容が入ってるので注意を・・・

夏への扉で結局作者は何を言いたかったんでしょうか?考えても出てきません、なぜピートと一緒に 夏への扉を探していたか、なぜ夏なのか、 感じかたは人それぞれ場と思うんですが、 なんか、もやもやするので質問してみました。

noname#13400
noname#13400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7277
noname#7277
回答No.2

「夏」は若さ。「夏への扉」とは、青春への扉、むしろ日本で言うと「春」への扉、という一面も有るんじゃないでしょうか。 「夏」って、日本の季節感と米国のと微妙に違うところがあるようです。「夏休み」は、米国では、学期と学期の間のただの季節休暇ではなく、9月から始まる新しい学年の前の特別な休み。 ピートにとっての永遠の女の子が行く大事な場面も「夏期キャンプ」に設定されてますよね。 ブラッドベリの短編で、少年の「夏休み」の夏という感覚が、日本人の季節感で言うと「春」に相当する感じもあるんだな、と思ったことがあります。 タイトルは「湖」でしたか。大事な女の子が湖でおぼれて、失ったまま新しい学期を迎える違和感を抱えたまま大きくなって、ただしリセットされる休みの間の事故だったため、なおさら少年にとっては時が止まったままに感じてしまう。だいぶ時間がたってまた同じ場所に戻って・・・という筋だったと記憶。この時も、秋の新学期の前の「夏休み」に特別な感傷が込められていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ピートは猫なので、冬でも快適な夏に通じる扉があると信じています。彼は諦めることを知らないのです。 「ぼく」は、はじめ婚約者と友人にだまされ、打ちのめされて逃避の手段として冷凍冬眠を選びました。これがその時点での「ぼく」にとっての「夏への扉」だったんですが、まあネガティブですよね。が、時間旅行という思いがけない手段で過去に戻った後は積極的な意志で二度目の冷凍睡眠を選びました。それは、ピートが「夏への扉」を探していた精神と同じ、決して諦めないという心で探し、選んだ未来への扉だったのです。筆者が言いたかったのはこれですね。

関連するQ&A

  • ネタバレ注意 ナルト631話について

    ネタバレ含むので読んでない人、知りたくないは見ないでください。 今までがダラダラとしたながったらしい展開だっただけに、あまりな急展開に呆れてしまってます。 死人の火影連中がぞろぞろやってくるわ。 十尾はあっさり止められるわ。 おまけにサスケまで来て一緒に戦おうなんて。 話がますますわからなくなってきました。 作者どんなおとしどころを考えてるんでしょ。 とりあえず気になった部分としてミナトが来たときのサクラに関わる三者のやりとりの部分。 あれは要するにサクラをナルトのお相手として改めて読者に知らしめてるようにも取れるんですが、読んだ皆さんどう思われますか?

  • ロストハイウェイ(ネタバレあり)

    難解なストーリーで有名な作品…色んな映画分析サイトを見てみましたがやっぱりよくわかりませんでした☆どなたか、ご自分なりでもけっこうですので『こうだ!』という解説をしてくださる方、お願いします! わからない所はいっぱいありましたが特に (1)フレッドとピートは同一人物?(狂気のフレッドの妄想?) (2)アリスは結局、存在しない女性なの?(妄想のひとつ?) (3)ピートの両親やシーラが言い出さなかった『あの夜』とは? (4)ピート以降の話がもし妄想なら、謎の男(ロバートブレイク)は何なのでしょう?フレッドは初めの頃から、夢の中で彼の姿にうなされていましたよね?? この4点がなんとなくでもわかれば良いのですけれど。よろしくお願いします!

  • 「イーグルアイ」でレイチェルの役割について ネタバレ注意

    今日、「イーグルアイ」をDVDで観ました。 本当に良くできていた映画で、最後まで楽しめました。 それで、私の頭では理解できないところがあったので、この場を借りて お尋ねします。 ネタバレになりますので、ここからは少し間をあけますね。 最後の最後で、レイチェルが国会議事堂に別人となって出席させられる シーンがありますが、あれは何のためだったのでしょうか? わざわざ目立つように、大きな宝石のネックレスまでして・・・。 何か、息子のところにかけようろとして、結局、別の人に止められてましたが、あれだったら、最初からいなくも良かったのでは? 後、レイチェルが選ばれた理由は、息子が国会議事堂で演奏するから、 というのは何か関連があるのでしょうが、具体的な理由がよくわかりませんでした。

  • 漫画 キングダムについて ネタばれ注意!

    キングダム初心者です。 友達から薦められて38巻まで一気に購入して読み始めたのですが・・・。 ところどころ作者が書いているように、これは史実を基にした物語で、登場人物や事件もおおよそ史実に基づいて書かれています。と、いうことはある意味先の展開も見えてくるんですよね。 何気なしに読み始めて、おやっと思ったのが見覚えのある名前がちらほら出てきたところからです。これって項羽と劉邦にそのまま繋がるんですよね。 ここから注意。 この後、呂不イが失脚し、昌平君が楚に寝返り(帰り?)、韓や趙が滅び~、信は楚で大敗し~・・・といった流れが待っているはずです。 しかし、まさにこの後、大問題が控えています。無論、秦の始皇帝、すなわち”政”のことです。 史実での彼はキングダムの中で描かれている政とは全くの別人のようです。 例えば史実の”政”は・・・ ・占いを信じて万里の長城を建設(匈奴への恐れ) ・宮殿だのなんだのを無理やり建設。 ・遅刻や文句を言うと死罪にした。 ・不老不死に取りつかれ散財。 ・宦官を溺愛 死後速攻で国を乗っ取られる。 まあ、褒めるとこが全くない”馬鹿王”な訳ですが、キングダムの冒頭では争いをなくすために統一するとか抜かしております。どう考えても同じ人物にするには無理があります。 質問は作者はこれをどう処理するつもりなのか、と言うことなのです。 違う展開に持っていくには史実にこだわり過ぎですし、このままの人物像でエンディングを迎えるのは明らかに史実を捻じ曲げています。 これを主役や準主役とするにあたり、このへんの事も考えたはずでしょうが、まだ触れられてないのか、良く分からない状態のようです。 アメトークのおかげでプチレアになっている模様ですし、売り時かなとも思いますが、作者が結末についての考えを披露したという事はないでしょうか?

  • 映画BECKにてネタバレ注意です

    映画BECKにてネタバレ注意です 真帆がヨシトから留学に誘われ悩んでるシーンがあったのですが 結局どっちかわからないまま物語は終わってしまいました。 グレイトフルサウンドで1stステージのベルアームでなく 3rdステージのBECKを見にきたことから、 留学せずにコユキと一緒にいることを選んだという認識でいいのでしょうか?

  • (ネタバレ注意)西尾維新の悲鳴伝について

     最後のシーン(p514下段6行目)で主人公空々空が剣籐犬个を殺すシーンで剣籐に対して初めてお礼を言えたと書いてありますが、花屋簫との再開シーンの後(p342下段2行目)で自然にお礼を言っていますよね?  すぐに気付きましたが途中で回収されるだろうと思って最後まで読んだのですが結局最後まで触れられず最後のシーンで初めてのように書かれていましたが、これは悲痛伝への伏線だと思いますか?それともただの作者のミスとおもいますか? このせいで最後のシーンで「???」となって楽しめなかったので伏線であって欲しいです。

  • ネタバレ注意。

    ネタバレ注意。 ファンタジックチルドレンというアニメについて質問です。 私はこのアニメが大好きです。 初めて見たのが調度ギリシア編の、ティナが森で迷子になって泣いてるところからです。始めは「こんな夜中にアニメ?どんなんだろ」って感じで大して期待せずに見始めたのですが、すっっごくハマりました。 見始めがギリシア編からということで、私はトーマよりソランに愛着があります。 だから最終回でトーマがヘルガに言った、「ソランはきっと会いに来るよ」って言葉に震えるほどの感動を覚えました。トーマが言ったからこそ、よけいに嬉しかったです。 そして、前世での約束通りにソランの生まれ変わりが現れて、私としては本当にハッピーエンドでスッキリでした。 でも、某サイトでの口コミを見ると「トーマとくっついてほしかった」という意見が多く、驚きと共に軽くショックでした。 ソランとは出会えたんだから、将来的にはトーマを選んでほしいとか、様々な意見がありました。 初回放送からフルで見た人にとってはやっぱりトーマへの思い入れの方が強いのかなと思いましたが、みなさんはどうですか? ファンタジックチルドレンのラストについて、意見や感想を聞かせて下さい。 ちなみに私は、放送終了後にDVDで全話見ました。

  • 「オトシモノ」について(ネタばれあり 注意してください)

    こんにちは! 先日、沢尻エリカ主演の映画「オトシモノ」を観てきました。 そこでいくつか疑問に思ったことがあり、 一緒に観た人にも聞いたのですが、互いに解らずモヤモヤしています。 是非、解る方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 疑問1、何故、最後の死体の山積みされた場所で妹だけ生きていたか? 疑問2、板尾は他殺か自殺か? 疑問3、ブレスレットの所有者は誰か? 疑問4、「鳥」は何を意味するのか? どうか、よろしくお願い致します。

  • 邦画【ゆれる】での疑問(ネタバレ注意)

    混雑していたので最前列で見上げるようにして鑑賞したからなのか、 出演者の小声が聴き取れず、細かい部分が分かりませんでした。 1.兄(幼馴染の女性だったかも)の手首にあったナイフで切ったような傷跡、   いつ・何故自殺しようとしたんですか? 2.久しぶりに帰省した弟を見掛けても、三人でドライブにという話になっても、   そしてそのドライブ中にも、幼馴染が浮かない表情をしていたのは何故?   兄が自分に好意を抱いているのを知っていながらも、   弟と結ばれたのを気にして、だけではないように感じたんですが…。 3.裁判の最後に証人として出廷した弟は結局何故嘘を付いたの?   彼女と肉体関係を結んだのが自分だと公の場で明らかにされるのを嫌い、   争点がそこへ及ぶ前に偽証しただけ、というにはあまりにも短絡的なのでは…? 4.これは疑問ではないですが、最後の兄の微笑の意味は何だと思いますか? 「あんた、どこを見てたのよ」と言われそうですが、 とにかく音声が小さくて聞こえなかったんです~~~!

  • 海へ行きたい!

    今年は絶対に海へ行きたいです! 今まで、夏遊べなかったし、、去年も結局行きたかったのに、海へ行けなかったし、今年の夏こそは、ずっと行きたかった海へ行きたいのです!!  彼氏をつくって、ラブラブでも行きたいし、でも彼氏はいないし、友達とワイワイ行きたくて、そういうことがしたいのだけど、その友達もなかなか見つからないし、、、 一緒に行く人が見つからない!! そういう仲間?や人を見つけるにはどうしたらいいでしょうか? 今からやって間に合う! すぐ行けるような場、どうやって見つければいいんですか?