• ベストアンサー

貴方の思い出に残る、桜の名所は。

東京は今が満開で、全国で一番早いらしいですね。 桜の名所は、全国至る所に有ると思いますが、その中の特別な場所や、貴方だけの思い出の場所などありましたら、お聞かせください。 人の多さと桜の綺麗さで驚いたのは、妻と行った千鳥ヶ淵の桜ですね。 もう10年以上前ですから、人が多いと言っても殆ど日本人で、大混雑の中にも秩序は有りましたね。 バイクで一人旅し時、日が暮れて飛び込みで入った民宿の前に、数本の桜と初めて見る錦帯橋がライトアップに浮かび上がって、とても綺麗だったのを覚えています。      (NETで拝借した錦帯橋の画像)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqqrcxvx
回答No.14

5mさんこんにちは つい先日、家内と子供を福岡の舞鶴公園そしてその西に連なる大濠公園の花見旅行へと送り出したばかりです。 いえ・・なにもう帰って来てますがね。2泊3日の費用は私持ち。ハイ行ってらっしゃいと空港まではお見送り。 大濠公園向かいのホテルに泊り、朝食ビュッフェが良かったとニコニコでした。福岡は食べ物がおいしいですよね。 桜見物にさほど喜びを感じ得ない私は居残り。 傍から見ると冷淡な家族だなぁと。(笑) ついでに言うと最近象徴的な事がありました。 水を多めに炊くご飯が好きな私に対し、水少な目を好む家内。長年の係争?に終止符を打つべく私の考えで炊飯器2台にしました。小型2台。それぞれ最適水加減で炊こうじゃないかと。子供はどちらでも良いよという傍観者。先ずは夫婦円満家族円満。 しかしねぇ・・寝室別々よ~という話は世間でよく聞きますが、お釜が別々よ~というのはねぇ~(笑)

5mm2
質問者

お礼

SQさん、こんにちは。 福岡は小学校の時の修学旅行先で、その時の記憶だけですから無いに等しいですが、大濠公園だけは薄っすらと記憶しています。 地図で見ると、舞鶴公園とくっ付いていて、花見の名所なんですね。 お城の堀の周りの桜が綺麗みたいです。 飛行機で行くということは、かなりの距離ですね。 ご自宅は何処でしたっけ、セブンイレブンしか記憶に有りません(笑)。 福岡は玄界灘の魚も美味いらしく、地方都市として住むのによい土地らしいです。 僕も仕事ではちょくちょく行ってました。 最近は妻だけや女性グループの海外ツアー客も多いですね。 高齢になっても女性はエネルギッシュに遊んでるようです。 我家は旅行はいつも夫婦一緒ですが、寝るのは新婚の時から別々です。 安眠第一ですから、布団は別ですが、炊飯器は一つですね。 僕も柔らかいご飯が好きで、堅いのが好きな妻と異なるところはSQさんと一緒ですね。 違うところは、妻がいい加減な性格なので、焚ける御飯も固かったり柔らかかったりです(笑)。 単身赴任の2年間は、小さな土鍋で炊いていましたが、これがお焦げができて美味しいんです。 火をつけた鍋の近くにいて、フタの小さい穴から蒸気が出だしたら弱火にして10分ほど、少し焦げるような匂いがしだしたら火を止め、10分蒸らしたら完成。 2合焚いて、余ったのは一食分ごとに分けてラップし、冷凍。 食べるときに解凍しても美味しかったです。 一度SQさんが土鍋で好きなように焚いて、お焦げのあるご飯を奥さんに食べさせてはどうでしょう。 下手すると、これからずっとやってと言われるかもしれませんが。 僕ももう一度やってみましょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.24

こんにちは。 ご無沙汰してます。 桜は節目の季節に咲くので思い出は多いです。 その中で特に思い出深いのは長瀞の桜です。 写真のような桜のトンネルが続きます。 4年前、起業した時久し振りに参加したバイクツーリングで割烹のオーナーに再会し、お店の調理師さんへ技術指導を頼まれたのですが、その後、うちの会社で厨房業務を請け負う事になり、現在に至ってます。

5mm2
質問者

お礼

yuriaさん、こんにちは。 久しぶりですね、お元気でしたか。 「長瀞の桜」あまり聞きませんが、元気な桜って感じがしますね。 青空の下で、バイクに乗って見に行きたいですね。 秩父には仕事で何度か行きましたが、長瀞は行ってないので心残りが有ります。 行楽で行く桜も良いですが、仕事先で見付けた思わぬ桜も良いですね。 妻が弁当作ってくれてた時に、奈良のどこかの公園で、桜の下に車を止めて弁当を食べたのが、良い思い出として残っています。 仕事で、お客さんに感謝されるほど嬉しいことは無いですね。 技術指導を頼まれるのは、腕と知識を認められてるのでしょうが、yuriaさんの事だから、人柄も有るのでしょうね。 更に、厨房業務を請け負う事もできて、良かったですね。 僕もクレーム処理で行った先で、良いアドバイスができて、もう1店舗増設してもらったことが有ります。 たまに店に寄ると、お土産を貰たらしてました。 美味しい割烹料理が食べたくなりました。 桜は散りましたが、新緑の下での、少し値の張った折り弁も良いですね。 ありがとうございました。

• 56syukumou
回答No.23

長野県の高遠城址公園の桜です。 一山全部が桜で埋め尽くされています。 4月1日からのさくら祭りもライトアップがとても綺麗です。 主人と新婚時代に行ったので、とても思い出に残ってます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「高遠城址公園の桜」は今、NETでETで見ましたが、いにしえの趣があって良いですね。 川沿いのようですが、山岳にも見えますね。 お城や広場や川沿いなど、いろんな場所に桜が有って、綺麗ですね。 山全部が桜とは雄大ですね。 ライトアップもさぞかし綺麗でしょうが、ライトの数も大変ですね。 国道153号線は長野に行くのによく通るのですが、伊那は殆ど止まらず、そんな良いところが有るとは知りませんでした。 でもあの辺りで道沿いに一本大きな桜が有って、その向こうに雪を頂いたアルプスを見たときには感動しました。 丁度今頃か、5月の連休の時だったでしょうか。 新婚時代に行かれたのですか、熱々の時ですね。 僕も長野は好きで、若い時はデートで上高地や戸隠などいろんな所に行きました(笑)。 数年前に、あの辺りでまた一本の桜と雪山の景色を見かけて、あの時の桜の木だと思いましたが、何せ数10年振りだったのでどうでしょうね。 ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.22

大阪城の桜です。 と言っても満開ではなくて一輪だけ咲いてたのですが。 今から干支一回り以上前の3月、私は大阪にいました。 転勤族の夫の当時の赴任地は海外のド田舎で 一時帰国で帰省してたのです。 人生にいろいろ行き詰っている時期で、 夫の母に「もっとあつかましくならんといかんよ!」と激励され 夫実家の前に帰っていた自分の実家で母に元気をもらい、 赴任地に戻るのを明日に控えたというときでした。 移動日でちょっと暇があったので関空に行く前に大阪城に寄ってみたのです。 その時はタッチの差で桜は見れないだろうなあという気候で それでもねちねち大阪城をうろついていたら、一輪だけ咲いてました。 大事に写真に撮ったのですが、あの写真、どこにいったのやら。 当時の絶望感とあいまって、何やら印象深いです。

5mm2
質問者

お礼

ronjeさん、こんにちは。 ronjeさんも転勤族でしたか、お仲間ですね。 転勤は大変ですね、引っ越しの準備も大変ですが、やはり家族の生活が一番大変ですね。 旦那さんが海外だと、悩むことも多いでしょうね。 姑さんが一緒だったり近くにいると、それも悩みの種だったりして。 我家は妻と小さい子供だけだったので、定年前の二年間だけ単身赴任しましたが、それまでは家族みんな揃って転勤しました。 みんなそれぞれ別れは有りますが、子供は学校で、僕は会社で職場の交友は有りますが、それができない妻が一番苦労したと思います。 幸い、転勤先には社宅やそれ相応の住まいがあったので、経済的には返って安くついたという利点は有りました。 また、ただで旅行したと思うくらい各地の良さを味わうことができたし、桜も、その土地の名所で見ることができました。 大阪にも14年いたので、大阪城はよく行きました。 普通は「桜はまだか」とガッカリするところですが、その時の一輪は宝を見つけた心境なのでしょうか。 或いは、四葉のクローバーを見つけた感じかも知れませんね。 今年は、妻と毎日のように近場の桜見に行きました。 全く咲いて無い日もあり、5分咲きも有り、漸く満開と感激した途端、昨日は花吹雪で綺麗やら寂しいやら。 写真も沢山撮りましたが、一輪だけの写真も良いですね。 沢山有る蕾の中で、一輪だけ咲いてる花びらは、見る人によって、見る時によって、感じるところが違うでしょうね。 ronjeさんのお気持ちはよく分かりませんが、写真は間違いなく「さあ、これからよ」と言ってますね。 一輪だけ咲いてる写真は、返って撮るのが難しいかもわかりません(笑)。 ありがとうございました。

回答No.21

今晩は。千鳥ヶ淵は、学生時分に私も何度か…、お堀端に確か、 フェアモントHotelがあり、その一階ロビーorカフェから眺めて… ~武道館から左へ、靖国神社にも参るのですが、此処は矢張り戦の気配も色濃く、特に同期の桜のイメージが…春にはちと気が重い。 桜に、散る事の滅びの美学が仮託されたのは、あれからだそうですね。 とは言え、毎日曜の骨董市は、場所柄か武具も多くて面白いです。 💐~願はくば 花の下にて春死なん…の、西行の和歌は、穏やかな往生の願望であって、決死の覚悟とは無縁でしょう。桜は吉野の山桜でしょうし…、ホンワカと逝きたいんだなぁ こんな感じか?、私が撮った拙写ですが、西方の浄土光の、山桜 https://youtu.be/r_G6OCWTYIs 2分。特に後半の、西陽の… 華々しく散り急ぐでなく、陽炎の様に、ユッタリ軽やかに。 凝灰砂岩を掘削した“やぐら”という岩窟も写してますが、鎌倉市外東側の外輪山の至る所に在ります、 つまり殆どが西向き。 実際に、西行の時代の武士や僧侶が多勢、山腹に眠って居ります。 🌸染井ヨシノだと、上野のお山の頂に在る、茶屋から見下ろした不忍池~池之端辺り一面の満開のが錦絵の、棚引く源氏雲みたいで爛漫、オツなもんです、焼鳥で一杯やりながら。 ~低山でも崖の上から望む桜は良い眺め。~アッシ学生時代は千葉で実家が市境の崖上で、~ 子供時分に植えた桜が、成人の頃には大木と成り…、庭にテーブル出し、ライトアップして、毎年の様に宴でした、教授や友達からリクエストだったです。/眼下は田圃一面は闇、中から時たま聴こえる蛙の声。遠くからは夜汽車の汽笛も…、関東近郊でも夜間は異界が有った様で…鼬も出没、森青ガエルも

5mm2
質問者

お礼

marcさん、こんばんは。 やはり東京にいると、千鳥ヶ淵は外せませんね。 僕も当日は靖国神社とセットでした。 中に大砲が有ったのと、母からの手紙が有ったのを薄っすら記憶してる程度です。 骨董市は知りませんでしたが、毎週とは頻繁ですね。 僕も好きで、京都では東寺や北野天満宮にはよく行きました。 中古カメラや時計など買いましたが、やはり信頼性に乏しいですね。 鎌倉は久しく行ってないですが、街歩きが好きで電車に乗らずに2駅ほど歩くことも有ります。 映像は地元の山でしょうか、鳥のさえずりが静かさを物語ってますね。 桜も吹雪というほどでないのも愛嬌ですか。 大分の国東半島にも摩崖仏が沢山あり、観光客も多いです。 上野のお山と言うのは聞きますが、何処に有るやら、登ったことも無いですね。 不忍池の周りで、競馬をやってたというのも聞いたことがありますが、やはり桜ですね。 源氏雲は屏風絵の雲の事ですね、知りませんでしたが少し斜め上から見た感じなんですね、大体想像できます。 千葉は高い山は無いですね。 少しでも海が見える高さだと良いですね。 庭の桜の向こうに海が見えると最高ですが、どうなんでしょうね。 素敵なお仲間がいて、実に楽しそうで羨ましいです。 ありがとうございました。

回答No.20

私の住む北海道では、桜の開花はまだまだ先です。 行ったことがあるところでは・・・ 北海道・新ひだか町(旧・静内町)の「二十間道路の桜並木」ですね。 http://www.shinhidaka-hokkaido.jp/hotnews/detail/00000170.html もっとも、私が行ったときは桜目当てではなく、引退したサラブレッド見たさに言った記憶がありますが(笑)。

5mm2
質問者

お礼

lolipop-sapporoさん、こんにちは。 桜は蕾ですか。 北海道はまだ寒いんでしょうね。 北海道は、何故だか桜のイメージが無いですね。 広大な草原とラベンダー畑ですか、僕のイメージは。 初めて見ましたが、「二十間道路の桜並木」は見事ですね。 こんな雄大な眺めは、他にはあまり無いかもしれませんね。 桜も心なしか、濃いように思えます。 こんな真っすぐな道で、桜を見て、わき見運転で事故を起こすと、あの世行き間違いなしですね。 ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.19

5mm2さん こんにちは。 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。 私の一番思い出に残る桜も千鳥ヶ淵です。 両親と見たあの日の桜が最後になるとは思いませんでした。今年も天国でお花見をしていると思います。 井の頭恩賜公園の桜も見事ですね。 吉祥寺には手芸用品のお店が沢山ありますので駅に着くといつも嬉しさでドキドキしてしまいます。大好きな町です。 恩田川の桜も素晴らしいです。 独特な咲き方で人を圧倒するような逞しさがあります。

5mm2
質問者

お礼

Kabotanさん、こんにちは。 良い天気が続いてるので、毎日場所を変えて夫婦で花見に行ってます。 今日は、もうこれが最後かなと思わせるような、弱い花吹雪が舞いました。 Kabotanさんは東京にお住まいですか、僕は6年間東京で勤務していましたが、23区の西の方はあまり行ったことが無く、町田と田町もよく間違います(笑)。 井の頭恩賜公園は一度行きましたが、桜は見てませんね。 吉祥寺も、僕が行った時より凄く良くなってるのでしょうね。 桜の時期に、妻と五反田駅を下りて、目黒川や代官山を通り、渋谷からさらに上に登り、麻生さんの家や外国の領事館などのある場所まで、歩いて回った事があります。 東京の街も、またゆっくり散策したいですね。 目黒川の桜も綺麗でしたが、恩田川の桜も綺麗ですね。 ご両親が亡くなった時のお話を読ませてもらいましたが、切ないお話でしたね。 でも仲の良いご夫婦だった事がよく伺われ、そのことは羨ましく、微笑ましくも感じました。 そんなご両親と、千鳥ヶ淵で最後の楽しい花見ができて良かったですね。 そんな楽しい思い出がある家族は、幸せだと思います。 僕の娘たちも、何か一つでもそんな思いを感じてくれてたら良いと思います。 ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.18

こんにちは5mm2さん お久し振りでしたがお元気そうで何よりです 朝、お邪魔しようと思えば出来たのですが少し出掛ける用事もあり 相変わらずフラフラと浮浪児のような事をしております 千鳥ヶ淵の桜は私も承知しております二度ほどでしょうか? 一度目は私の若い頃、二度目は家内と一緒でした 学生の頃は「井の頭恩賜公園」にも良く行きましたねえ 当時、私は練馬のMIと言う町に住んでおりまして吉祥寺は隣町だったのです 酒を呑みながら桜を愛でる これで私も若い頃は風流人であったのですアハハハ これは余計な話しですが最近は吉祥寺が住みたい街No 3に入るそうです 1970年代の吉祥寺を知る人間としては吉祥寺もそれほど変わったか? ただ面白い街ではありました 思い出に残る桜の名所? 私が札幌に転勤して北海道を駆け回っていた頃です 紋別と興部の中間くらいに滝上と言う町があります 因みに興部、読めますか?これはオコッペと読むのですがアイヌ語です まあそれはいいのですが ここは「芝桜」、見事なものでした❗桜が芝のように広がる 自然とあいまい暫し時間を忘れます もう一ツ私が思い出に残る桜は別に名所でもありません 狭山に「狭山湖」がありますご存知でしょう 入り口の一ツに100mくらいでしょうか?桜の通りがありましてね ご存知のように私は北海道の生まれですから雪の吹雪は経験しております 平日でしたから他には誰もおりません 私は「桜吹雪」と言うのを初めて経験しまして桜が私を襲ってくるような? 眩暈がするような経験でした

5mm2
質問者

お礼

kamejrouさん、こんにちは。 フラフラでもボチボチでも、歩くことは気分転換にも良いですね。 この数日は、妻と毎日近所の桜見物に行っています。 今日は、少し風が有って、丁度良い花吹雪になりました。 今年の花見も今日が最後でしょうか。 そういえば、平和公園に綺麗な枝垂桜が何本も並ぶ場所がありますが、まだ蕾だったので、もう少し先になりそうです。 kameさんは、いろんな所に引っ越ししてるんですね。 生粋の道産子と思っていましたが、若しかしたら江戸っ子でしたか? 奥さんと一緒の千鳥ヶ淵のお花見は、直ぐにはイメージできませんでしたが仲睦まじかったんでしょうね。 井の頭恩賜公園は一度行ったことがありますが、あっち方面はあまり行く機会が無くて、狭山も行ったことが有りません。 吉祥寺は、何かのついでに電車を降りて、駅前通りを一往復したことがあります。 お洒落な町という口コミが広がってた頃で、お上りさんのお決まりの行動です。 北海道は桜のイメージはあまり無いですが、オコぺの「芝桜」ですか。 今調べてみましたが、北海道らしく凄く広大な芝桜で綺麗ですね。 愛知にもあるようですが、シーズンは大混雑のようで、桜のように簡単に愛でるわけにはいかないようです。 北海道は、行こう行こうと思ってばかりで、ついつい後回しになってしまいます。 そういえば、親父の銀婚式のプレゼントに、北海道旅行をプレゼントしたことがあります。 旅行先から、タラバガニの冷凍を送ってもらったりして、大変喜んでもらいましたが、プレゼントしたほうがまだ行ってないのも可笑しなものです。 若しかしたら、娘たちがプレゼントしてくれるかもと思うのは甘いですか(笑)。 ではまた。

• 2012tth
回答No.17
5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 近所の桜ですか。 最初は、万博公園ですね、行ったことあります。 次は箕面ですかね。 大阪城もありますね。 本当に近所というのもありますね(笑)。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.16

桜で印象的なのは、青森の弘前城の桜です。 用事で何回も青森県には行きますが、数年前初めて弘前城の桜を見に行きました。リンゴの木の枝を参考にした桜の枝ぶりは、低く横に広く、見事なものでした。又、お堀に浮かぶ桜の花びらもピンクの絨毯の様でした。 今、石垣工事でお城が移動していますが、移動先が岩木山をバックに桜とお城が一望する事が出来、なかなか素晴らしい光景でした。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 弘前城の桜は大人気ですね。 「リンゴの木の枝を参考にした桜の枝ぶりは、低く横に広く見事」ですか、初めて聴きました。 桜の花びらの絨毯も綺麗でしょうね。 お城が移動したんですか、写真で見ると小さな天守閣がありますが、これでしょうかね。 昔長野で、桜のバックに、雪を頂いた山を見たときは感動しましたが、お城が加わると日本の美の祭典ですね。 一度は行きたい桜の名所ですね。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.15

50代♂大阪の観光地に在住 回答 行く方では無く来る方なのでこの時期は普通に渋滞する から自然に家に居る時間が増えます。 住んでる所の周囲が観光地だらけなので?普通に観光本 に掲載されている場所に徒歩で行ける。 最近は外国人も多く周囲に居住されている。 どっかのモスクとかチャペルとか市内には普通に有ります。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 大阪の観光地と言えば、大阪城かグリコの道頓堀ですね。 最近は中国や韓国からの客が多いみたいですが。 モスクはあまり見たことないですが、最近増えたのでしょうね。 京都もそうですが、外人で溢れると一寸行く気が失せますね。 ありがとうございました。