• ベストアンサー

貴方の思い出に残る、桜の名所は。

東京は今が満開で、全国で一番早いらしいですね。 桜の名所は、全国至る所に有ると思いますが、その中の特別な場所や、貴方だけの思い出の場所などありましたら、お聞かせください。 人の多さと桜の綺麗さで驚いたのは、妻と行った千鳥ヶ淵の桜ですね。 もう10年以上前ですから、人が多いと言っても殆ど日本人で、大混雑の中にも秩序は有りましたね。 バイクで一人旅し時、日が暮れて飛び込みで入った民宿の前に、数本の桜と初めて見る錦帯橋がライトアップに浮かび上がって、とても綺麗だったのを覚えています。      (NETで拝借した錦帯橋の画像)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqqrcxvx
回答No.14

5mさんこんにちは つい先日、家内と子供を福岡の舞鶴公園そしてその西に連なる大濠公園の花見旅行へと送り出したばかりです。 いえ・・なにもう帰って来てますがね。2泊3日の費用は私持ち。ハイ行ってらっしゃいと空港まではお見送り。 大濠公園向かいのホテルに泊り、朝食ビュッフェが良かったとニコニコでした。福岡は食べ物がおいしいですよね。 桜見物にさほど喜びを感じ得ない私は居残り。 傍から見ると冷淡な家族だなぁと。(笑) ついでに言うと最近象徴的な事がありました。 水を多めに炊くご飯が好きな私に対し、水少な目を好む家内。長年の係争?に終止符を打つべく私の考えで炊飯器2台にしました。小型2台。それぞれ最適水加減で炊こうじゃないかと。子供はどちらでも良いよという傍観者。先ずは夫婦円満家族円満。 しかしねぇ・・寝室別々よ~という話は世間でよく聞きますが、お釜が別々よ~というのはねぇ~(笑)

5mm2
質問者

お礼

SQさん、こんにちは。 福岡は小学校の時の修学旅行先で、その時の記憶だけですから無いに等しいですが、大濠公園だけは薄っすらと記憶しています。 地図で見ると、舞鶴公園とくっ付いていて、花見の名所なんですね。 お城の堀の周りの桜が綺麗みたいです。 飛行機で行くということは、かなりの距離ですね。 ご自宅は何処でしたっけ、セブンイレブンしか記憶に有りません(笑)。 福岡は玄界灘の魚も美味いらしく、地方都市として住むのによい土地らしいです。 僕も仕事ではちょくちょく行ってました。 最近は妻だけや女性グループの海外ツアー客も多いですね。 高齢になっても女性はエネルギッシュに遊んでるようです。 我家は旅行はいつも夫婦一緒ですが、寝るのは新婚の時から別々です。 安眠第一ですから、布団は別ですが、炊飯器は一つですね。 僕も柔らかいご飯が好きで、堅いのが好きな妻と異なるところはSQさんと一緒ですね。 違うところは、妻がいい加減な性格なので、焚ける御飯も固かったり柔らかかったりです(笑)。 単身赴任の2年間は、小さな土鍋で炊いていましたが、これがお焦げができて美味しいんです。 火をつけた鍋の近くにいて、フタの小さい穴から蒸気が出だしたら弱火にして10分ほど、少し焦げるような匂いがしだしたら火を止め、10分蒸らしたら完成。 2合焚いて、余ったのは一食分ごとに分けてラップし、冷凍。 食べるときに解凍しても美味しかったです。 一度SQさんが土鍋で好きなように焚いて、お焦げのあるご飯を奥さんに食べさせてはどうでしょう。 下手すると、これからずっとやってと言われるかもしれませんが。 僕ももう一度やってみましょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.3

随分いろいろな桜を観に行きましたが 想い出に残っているのは 弘前の桜 角館の桜 です。 情緒ある 風景でした。 もう一度行ってみたいです。

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 「弘前の桜」は有名ですので、大体の推測はできますが、「角館の桜」は初めて聞きました。 NETで見ると、中々情緒のあるところですね。 黄葉の時も綺麗みたいで、ゆっくり行きたいところですね。 弘前はまた違う場所なので一緒に見るのは難しいでしょうが、東北新幹線の延長で、函館と一緒のほうが良いかもしれませんね。 東北は、仙台以外は行ったことが無いので、是非行ってみたいですね。 purimuro-zuさんも、体力をつけて、もう一度回ってみましょうよ。 ありがとうございました。

回答No.2

阪急芦屋川駅の桜です 川沿いに桜が咲き誇っています そこに阪急というハイソな土地勘も相まってキレイでした

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 阪急芦屋川駅ですか、ハイソですね。 何時も素通りですが、何故か一度だけ芦屋の立派なお屋敷の周りを散策したことがあります。 大きな石垣の家の間を、「細雪」の雰囲気を味わいながら歩いたのを覚えています。 住むのは無理でも、駅の近くの川沿いを散策するだけならできますね。 michiyoさんはその近くのお住まいですか、凄いですね。 ありがとうございました。

回答No.1

小金井公園(東京都)。 むかし武蔵野に住んでいたころのはなしです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 小金井公園は、一度行ったかもしれません。 残念ながら、ポピーが綺麗だったのは覚えていますが、桜は季節が違って見れませんでした。 今、NETで見ましたが綺麗ですね。 そして思ったより広くて、見てないところが多いようです。 残念ですが、もう行けないかな。 ありがとうございました。