• ベストアンサー

貴方の思い出に残る、桜の名所は。

noname#236410の回答

noname#236410
noname#236410
回答No.22

大阪城の桜です。 と言っても満開ではなくて一輪だけ咲いてたのですが。 今から干支一回り以上前の3月、私は大阪にいました。 転勤族の夫の当時の赴任地は海外のド田舎で 一時帰国で帰省してたのです。 人生にいろいろ行き詰っている時期で、 夫の母に「もっとあつかましくならんといかんよ!」と激励され 夫実家の前に帰っていた自分の実家で母に元気をもらい、 赴任地に戻るのを明日に控えたというときでした。 移動日でちょっと暇があったので関空に行く前に大阪城に寄ってみたのです。 その時はタッチの差で桜は見れないだろうなあという気候で それでもねちねち大阪城をうろついていたら、一輪だけ咲いてました。 大事に写真に撮ったのですが、あの写真、どこにいったのやら。 当時の絶望感とあいまって、何やら印象深いです。

5mm2
質問者

お礼

ronjeさん、こんにちは。 ronjeさんも転勤族でしたか、お仲間ですね。 転勤は大変ですね、引っ越しの準備も大変ですが、やはり家族の生活が一番大変ですね。 旦那さんが海外だと、悩むことも多いでしょうね。 姑さんが一緒だったり近くにいると、それも悩みの種だったりして。 我家は妻と小さい子供だけだったので、定年前の二年間だけ単身赴任しましたが、それまでは家族みんな揃って転勤しました。 みんなそれぞれ別れは有りますが、子供は学校で、僕は会社で職場の交友は有りますが、それができない妻が一番苦労したと思います。 幸い、転勤先には社宅やそれ相応の住まいがあったので、経済的には返って安くついたという利点は有りました。 また、ただで旅行したと思うくらい各地の良さを味わうことができたし、桜も、その土地の名所で見ることができました。 大阪にも14年いたので、大阪城はよく行きました。 普通は「桜はまだか」とガッカリするところですが、その時の一輪は宝を見つけた心境なのでしょうか。 或いは、四葉のクローバーを見つけた感じかも知れませんね。 今年は、妻と毎日のように近場の桜見に行きました。 全く咲いて無い日もあり、5分咲きも有り、漸く満開と感激した途端、昨日は花吹雪で綺麗やら寂しいやら。 写真も沢山撮りましたが、一輪だけの写真も良いですね。 沢山有る蕾の中で、一輪だけ咲いてる花びらは、見る人によって、見る時によって、感じるところが違うでしょうね。 ronjeさんのお気持ちはよく分かりませんが、写真は間違いなく「さあ、これからよ」と言ってますね。 一輪だけ咲いてる写真は、返って撮るのが難しいかもわかりません(笑)。 ありがとうございました。