• 締切済み

長く付き合って別れを決めた方、決め手は?

私は付き合って8年、婚約中の彼がいますが、今大げんかをしていて、別れようかと思うほど悩んでいます。。 詳細を書くとそちらの相談になってしまうので省きますが... 長く付き合って別れたのはどんな理由ですか? また、次の恋人はどうでしたか? 長い分、別れて新しく次に行くのがめんどくさいというか、また一からと想像すると、できるのか不安で次へ簡単にはいけない気持ちがあります。 今の彼とも、別れたい!というわけではないのですが、婚約になってマリッジブルーというのか、彼で良いのか悩んできて、喧嘩のたびにやっぱりこの人とはダメかもしれないと思ってしまう自分が居ます。 でも彼でダメなら他の人でも同じ結果なのかもしれないとも思うし、その反面、もっと理解してくれる良い人がいるんじゃないかとどこかで期待してしまったりする自分もいます。 もうほんとうにどうすべきかわからなくなってきました。。 どんな人でも欠点はあると思うし、そこを許せるかどうかだとは思うのですが。。 長年付き合ってて別れて、後悔したり、むしろ別れてよかったとか、そんなエピソードがあれば参考に?させていただければと思います。

みんなの回答

• SAKUiro
回答No.3

結婚を申し込まれたから

回答No.2

こんにちは、僕は×1、子供無しの40代です。 元嫁とは高校時代の同級生で、その当時は仲間として遊んでいましたが、お互いに彼氏彼女が居る者同士でした。 19歳の時に再開して、また遊ぶようになり、20歳から交際を初めて7年目に結婚、2年で離婚しました。 相談者様のご質問を読んでいると、過去の自分を見るような気がします。 取りあえず相手に不満は有っても、『次に行くのが面倒だし、次の相手が見つかるか不安』ですよね。 しかも年齢を重ねれば重ねるほど不安が大きくなります。 喧嘩をするたび「この人と長く結婚生活が送れる? ダメでしょ。」とも思い始めます。 でも、「別れる。」という決心が出来ない。 結論を申します。 『結婚』を選ぶということは、相談者様達の交際8年で『お互いを死ぬまでのパートナーとして決心出来た』と言うことです。 相手の良い部分や悪い部分を散々目撃し、経験したうえで納得したということです。 『決心』しても、結果として僕のように離婚するカップルは沢山居ます。 そして現在の相談者様は、決心も出来ていないように感じます。 『交際期間も長いし、お互いの年齢も適齢期。ここで結婚するのが妥当だろう』 それが本心ではありませんか? 当時の僕はそうでしたし、元嫁もそうだったと思います。 ならば、今からでも遅くは有りません。 結婚は取りやめて、お互い自由になって(別れて)最初から考えなおすことが一番です。 この人が本当に自分にとって運命を共に出来る人なのか? それとも他にもっと自分と相性の合う人がいるのか? 結婚に必要なのは『相手の長所を見つけること』ではありません。 『相手の嫌な部分を一生自分が許せるか』です。

• zabusakura
回答No.1

長く付き合って別れたのはどんな理由ですか? >冷静に考える時間と機会が出来てクズだなと思ったから。 次の恋人はどうでしたか? >当時の彼と付き合った直後に将来結婚したいとプロポーズされていた人と (今の夫)ずっと友達付き合いしてたので、別れて即というか、 逆かな元彼には、あなたより大切な人が居るので、別れますと言ったと思います。 クズだったので別れて良かったです。一生、付き合う(もしかしたら離婚することも 有るかもしれないけど)としたら、気になる所や我慢しなければいけない、 そのことで繰り返し喧嘩になる人は無理だと思うよ。 元彼とは喧嘩が絶えなかったけど、夫とは結婚のことで一度、喧嘩しただけで、 それ以外は一度も喧嘩が無く(結婚するまでの話ですが)こんなに喧嘩をしない関係って 楽なんだと思いました。