• 締切済み

長く付き合って別れを決めた方、決め手は?

私は付き合って8年、婚約中の彼がいますが、今大げんかをしていて、別れようかと思うほど悩んでいます。。 詳細を書くとそちらの相談になってしまうので省きますが... 長く付き合って別れたのはどんな理由ですか? また、次の恋人はどうでしたか? 長い分、別れて新しく次に行くのがめんどくさいというか、また一からと想像すると、できるのか不安で次へ簡単にはいけない気持ちがあります。 今の彼とも、別れたい!というわけではないのですが、婚約になってマリッジブルーというのか、彼で良いのか悩んできて、喧嘩のたびにやっぱりこの人とはダメかもしれないと思ってしまう自分が居ます。 でも彼でダメなら他の人でも同じ結果なのかもしれないとも思うし、その反面、もっと理解してくれる良い人がいるんじゃないかとどこかで期待してしまったりする自分もいます。 もうほんとうにどうすべきかわからなくなってきました。。 どんな人でも欠点はあると思うし、そこを許せるかどうかだとは思うのですが。。 長年付き合ってて別れて、後悔したり、むしろ別れてよかったとか、そんなエピソードがあれば参考に?させていただければと思います。

みんなの回答

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.3

結婚を申し込まれたから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは、僕は×1、子供無しの40代です。 元嫁とは高校時代の同級生で、その当時は仲間として遊んでいましたが、お互いに彼氏彼女が居る者同士でした。 19歳の時に再開して、また遊ぶようになり、20歳から交際を初めて7年目に結婚、2年で離婚しました。 相談者様のご質問を読んでいると、過去の自分を見るような気がします。 取りあえず相手に不満は有っても、『次に行くのが面倒だし、次の相手が見つかるか不安』ですよね。 しかも年齢を重ねれば重ねるほど不安が大きくなります。 喧嘩をするたび「この人と長く結婚生活が送れる? ダメでしょ。」とも思い始めます。 でも、「別れる。」という決心が出来ない。 結論を申します。 『結婚』を選ぶということは、相談者様達の交際8年で『お互いを死ぬまでのパートナーとして決心出来た』と言うことです。 相手の良い部分や悪い部分を散々目撃し、経験したうえで納得したということです。 『決心』しても、結果として僕のように離婚するカップルは沢山居ます。 そして現在の相談者様は、決心も出来ていないように感じます。 『交際期間も長いし、お互いの年齢も適齢期。ここで結婚するのが妥当だろう』 それが本心ではありませんか? 当時の僕はそうでしたし、元嫁もそうだったと思います。 ならば、今からでも遅くは有りません。 結婚は取りやめて、お互い自由になって(別れて)最初から考えなおすことが一番です。 この人が本当に自分にとって運命を共に出来る人なのか? それとも他にもっと自分と相性の合う人がいるのか? 結婚に必要なのは『相手の長所を見つけること』ではありません。 『相手の嫌な部分を一生自分が許せるか』です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.1

長く付き合って別れたのはどんな理由ですか? >冷静に考える時間と機会が出来てクズだなと思ったから。 次の恋人はどうでしたか? >当時の彼と付き合った直後に将来結婚したいとプロポーズされていた人と (今の夫)ずっと友達付き合いしてたので、別れて即というか、 逆かな元彼には、あなたより大切な人が居るので、別れますと言ったと思います。 クズだったので別れて良かったです。一生、付き合う(もしかしたら離婚することも 有るかもしれないけど)としたら、気になる所や我慢しなければいけない、 そのことで繰り返し喧嘩になる人は無理だと思うよ。 元彼とは喧嘩が絶えなかったけど、夫とは結婚のことで一度、喧嘩しただけで、 それ以外は一度も喧嘩が無く(結婚するまでの話ですが)こんなに喧嘩をしない関係って 楽なんだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マリッジブルー=合っていない?経験者の方

    こんばんは。 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中、私が少し頼りない彼に不安になったり、交際が長すぎて勢いもなく、他にいるのではなんて思う時がある。というマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目でも何度も喧嘩はあったと思います。 その度に解決はしてきたことで絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と不安になりました。 というのも。。他の友達で結婚した子2人も交際期間が短いのもあるかもしれませんが、やっぱり彼とは1度も喧嘩したことがないと言っていました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーという言葉があるということは、マリッジブルーになりながらも結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながらも彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうやって乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 マリッジブルーを経験された方にお聞きしたいのですが、結婚後後悔されたりはないか?マリッジブルーを乗り越えて良かった。幸せだという気持ちかどうかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーを経験され結婚された方へ

    おはようございます。 (先日恋愛カテゴリーで質問したのですが、結婚されている方に質問したかったので再度夫婦カテゴリーにて質問させていただきます。) 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中私がマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目には喧嘩も何度もあったと思います。 その度に解決はして絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と。。他にも2人喧嘩を1度もせず結婚した友達がいるのもあって更に不安になりました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーになりながらも乗り越えて結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながら彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうして乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 そこで経験された方に、マリッジブルーを経験して乗り越え結婚して、今どういった気持ちかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • (結婚経験者の方へ)マリッジブルーになりましたか?

    よろしくお願いします。 よくマリッジブルーという言葉を聞きます。 なって当然という感じすら抱きます。 未知の生活に入るので全く不安がないという人は少ないと思いますが、それにしても強調されすぎて、過度に不安をあおられてるような気もします。 質問です。 婚約当時、マリッジブルーになりましたか? あえてマリッジブルーと呼ぶほどでもないちょっとした心配という程度から、円形脱毛になるほどの心配まで色々あると思います。どの程度なりましたか?  性別も差し支えなければお願いします(ちなみに質問者は男性です)。

  • 別れ

    20代半ばの♀です。 私は、とにかく気が強い性格で、感情的になりやすく、喧嘩になると一歩も引く事が出来ません。相手に何か言われると、2~3倍にして言い返してしまうし、感情のままにワーッと責め立てたりしてしまいます。 言ってしまってから、数日たつとだんだん冷静になれるのですが、 それまではカッカして、自分でもどうにも出来ません。 この性格が災いしてか、今までつきあった人とも、喧嘩になりやすく、長続きしませんでした。 そういう自分の性格に悩んでいて、しばらく恋愛はいいと思っていた頃に、今の彼(30歳)と出会い、「俺なら、そういう気の強い所も理解してあげれるよ」と言われ、何度も会ううちに惹かれていき、つきあい始めて9ヶ月たちます。 彼は、自分を後回しにしてでも、私の事を考えてくれる優しい人で、いつも思いやりをもって接してくれます。私が悩んでいる時は、どんな小さな事でも親身になって聞いてくれ、仕事が忙しいながらも私と過ごす時間もとても大事にしてくれます。 私の性格を知っているからか、喧嘩になりそうになっても、そうならない様に流してくれるし、「だめな所も含めて、愛したい」と言ってくれていました。今まで、恋愛が長続きした事がなく、今の彼を大事にしようと思ってつきあってきましたが、やはり気の強さは簡単に直らないみたいで、彼が自分の欠点を指摘してくれても、耳を傾けなかったり、言い返したりしてしまいます。 また、彼に対して思いやりを持って接する事もだんだん出来なくなってしまい、また以前の恋愛と同じ事を繰り返しています。 彼も、「俺じゃだめなのかもしれないね」と自信をなくしていて、私は勢いで「もう別れよう」と言ってしまいました。彼も、ほぼ同意している状態で、それを見てますます「本当は別れたくないのに」と本心が言えなくなり、「お互い頑張っていこう」とか「いい人見つけてね」とか言ってしまいました。 いつも、心とは裏腹な事ばかり言ってしまい、強がってしまいます。 今までもずっとそうでした。 気の強さって、やっぱり直らないのでしょうか。

  • 30歳過ぎの恋愛・結婚・別れを経験した方、おしえてください。

    今の彼と付き合っていく事に葛藤を感じています。 お互いに30過ぎで4年付き合っていて婚約?らしき事にもなってます。 気になる事をあげればキリがありませんが、何をするにも私が主導で なければいけない頼りなさや、私の友達と飲んだりしても空気をよめず 気まずい雰囲気を作り出すこと、些細な事でのけんかなど、このままで いいのだろうかと考えてしまってます。とにかくワガママなんですよ。 すいません。愚痴だらけになってしまって。 質問ですが、30過ぎて価値観の違い等で別れ、新しい幸せを見つけた方、 または、それでも結婚したという方、この状態を乗り切る良いアドバイスを ください。結婚してみたらこうなったという話も大歓迎です。 こういう内容の返事で、嫌なら別れたら?とか、あなたが間違ってるとか 書かれる方がいますが、情もありますし、親にもお互い紹介済みです。 すぐ結婚するわけではないのでマリッジブルーではありません。 とにかく改善策があったらと思っています。最近、彼が何を考えているか 全くわからなくなってきて、一緒にいても精神的に辛いです。 同じような体験をした人が一番、当人の気持ちに近いと思いますので、 経験された方のお返事をお待ちしています。お願いします。

  • 女性の「別れ」について

    先日ここで相談させてもらった者です。7年付き合って1年前に婚約し、挙式4ヶ月前に別れを切り出されて、マリッジブルーなのかどうかを相談させていただいたのですが、結果的に性格が合わないという理由で別れることになりました。その理由の内容としてはこれまでの細かい不満がほとんどで、結局のところは今まで不満を言い出せずに積み重ねてきたことを考えると、これからも自分が不満を言い出せずに溜め込んでいくかと考えると・・・ということでした。しかし、それほどのものであるならば、プロポーズの時などに頭によぎると思うし、どうしても今ここにきてなぜ?と思ってしまいます。他の質問であった回答で、「我に返った」というような表現をされている方がいました。今までの年月を考えるとそれほど一気に心が変化してしまう心の動きがつかめません。一体どのような変化をしているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マリッジブルーを経験された方。

    マリッジブルーを経験された方。 3年付き合った彼と、3ヵ月後に入籍、8ヵ月後に結婚式を控えています。 彼とは1年ほど、遠距離恋愛をしています。彼の転勤を機にプロポーズされました。彼が、私の住む街に仕事で住んでいた時に出会いました。同い年です。 結婚が決まってからずっとマリッジブルーで、いつまでも抜け出せず、今は苦しいです。 彼と私の実家は離れていて、新幹線で5時間以上かかります。私は、今まで生まれた土地を離れたことの無い人間です。結婚を機に、私は、彼の居る東京へ引っ越します。関東は、私と彼の実家の中間地点なので、彼はこのまま生活の拠点は関東に置くと考えています。転勤族なので、単身赴任もあると言われています。 付き合っている頃は、ただただ楽しかったです。大好きでしたし、居心地も良かったですし、結婚するなら、絶対彼がいい!と思っていました。 遠距離になって、寂しくなると思っていましたが、地元には家族も親友も、仕事仲間も居て、想像外に平気でした。2ヶ月以上会わなくても、全く平気で、結婚して、彼の為に東京へ行く事に、とても不安を覚えるようになりました。 そのせいで、最近の私は、彼に優しくできずにいます。流せばいい冗談を、いちいち突っかかって、喧嘩になってしまったり、結婚の話を進めて行く中で、問題が生じると、イライラしてしまったりで、自分らしさが何なのか分からなくなっています。彼の前では嫌な女になっている気がします。 婚約期間が長かったのもあって、色々ネガティブに考えてしまってきました。 しかし、入籍を3ヵ月後と控えても、一向にこの気持ちから開放されません。気持ちが冷めているのでしょうか。それすら、分からずいます。 マリッジブルーを経験された方、どのように乗り越えられましたか? 乗り越えられず、結婚を辞めた方はいらっしゃいますか? 何か、アドバイスや、経験談を聞かせていただけると、嬉しいです。

  • 男性のマリッジブルーについて教えてください

    5年付き合った彼と3ヵ月後に結婚を控えています(女)。彼のことで教えてください。 彼は今すごいマリッジブルーで悩んでいます。婚約・挨拶・式場の決定まではスムーズにことが運んでいたのですが、結納を終えたとたん急ににマリッジブルーになり、このまま結婚することをとても悩んでいるそうです。 付き合いが長いこともあり、お互いの嫌なところもよく解かっているのですが、彼は私の独占欲が強く、束縛するところをとても嫌がります。これまで私が嫌だと言われてもゴリ押ししていたところがあるのですが、そういうところも思い返してか、このまま結婚したら一生束縛されるという思いからだろうと思います。彼は「そういうところが嫌だから、延期も考える」などと言い出すときもあります。今のところ文句を言いながらですが、式場の打ち合わせには出てくれていますが。 私自身も自分の悪かった点は反省していて、結婚もすることですし、自分のいけなかったところもよく思い返せたので、今は(まだ1ヶ月も経っていませんが)なるべく彼を一人にしてあげるようにしています。彼に言わせると、今までそうしてくれなかったのに、そんなちょっとの期間じゃ信用できないといいますが・・・ 私の意見としては、長い年月付き合い、お互いをよく知った上で結婚を決めたのですから、今更直前になってそんなことを言うのは身勝手なのではないかという気もしてしまいます。 やらなきゃいけないことも多い中で、このまま無事結婚できるのかとても不安です。 よく、結婚前に喧嘩が増えたり、女の人がマリッジブルーになるという話を聞きますが、私たちは男女逆です。正直私もこんな風に言われて気持ちは滅入っていますが、相手がブルーなので私までなれずにいます。 このような男性側のマリッジブルーもあるものなのでしょうか?

  • 女性から猛アタックして結婚された方

    いらっしゃいますか?? 来年挙式予定です。カレ24、私23です。 彼が結婚を決めてくれたのですが(話をしだしたのは私です)、 喧嘩する度にカレが結婚を悩んでしまいます。。。 私は「この人を離したくない!」一心なのですが、カレは喧嘩するたびに うまくやっていけるんだろうか・・・と不安になり結婚やめようor悩んでいるような 事を口にします。。。 男性にもマリッジブルーがあると聞きますが、マリッジブルーなのか、本気でそう思っているのか 私には判断できません。。。 ここで聞くのすごく勇気がいります。皆さんの返信が怖いのですが・・・ 女性の方からアタックされて結婚された方、今は幸せですか? 普段、普通に過ごしている時は結婚しようねと言ってくれています。

  • これはただのマリッジブルー?ずっと悩んでいます。

    5年10ヶ月付き合い、今婚約中の彼がいます。 9月に入籍予定ですが、結婚に漠然と不安です。 式場も決まり結納も済ませ、 もう後に戻れないと思うから余計でしょうか。。。 喧嘩した時は拍車が掛ってこの人とこの先、一生一緒にいたくない! と思うときもありますが、 あとから冷静になって考えるとやっぱりこの人なのかな?とも思います。 付き合ったばかりのころ、 漠然と「あー、ずっとこの人といそうだなー」と感じた事を覚えています。 が、今は漠然と今の人で良いのか不安です。 ただのマリッジブルー何でしょうか? 色々調べてみましたが、何を見ても「悩むなら辞めろ」としか書かれておらず、 しかし辞めるだけの度胸もありません。 失うのも嫌です。 よく直感を大事に、といいますが、 私が最初に感じた「この先もこの人と一緒だろう」という直感と、 漠然と感じる不安と、どっちを信じて良いのか分らなくなってます。 ずっと(プロポーズされてから)こんな感じで悩んでいて辛いです。 ただのマリッジブルーだと考えていいんでしょうか? それとも結婚は白紙? アドバイス下さい…。