マリッジブルーを経験した方へのアドバイスと経験談

このQ&Aのポイント
  • 3年付き合った彼との結婚を控え、マリッジブルーに悩む私。遠距離恋愛や引っ越しの不安などでイライラしてしまい、自分らしさを失った気がする。マリッジブルーを乗り越えた経験談やアドバイスを教えて欲しい。
  • 結婚が決まってからずっとマリッジブルーで、いつまでも抜け出せず、今は苦しい。彼との実家が離れており、東京への引っ越しを考えているが不安が募る。マリッジブルーを乗り越えた方のアドバイスを聞きたい。
  • 婚約期間が長くなりネガティブな考えが心に浮かんでしまう。入籍を3ヵ月後に控え、未だにマリッジブルーから開放されない私。マリッジブルーを乗り越えた経験者や、結婚を辞めた方のアドバイスや経験談を聞かせて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルーを経験された方。

マリッジブルーを経験された方。 3年付き合った彼と、3ヵ月後に入籍、8ヵ月後に結婚式を控えています。 彼とは1年ほど、遠距離恋愛をしています。彼の転勤を機にプロポーズされました。彼が、私の住む街に仕事で住んでいた時に出会いました。同い年です。 結婚が決まってからずっとマリッジブルーで、いつまでも抜け出せず、今は苦しいです。 彼と私の実家は離れていて、新幹線で5時間以上かかります。私は、今まで生まれた土地を離れたことの無い人間です。結婚を機に、私は、彼の居る東京へ引っ越します。関東は、私と彼の実家の中間地点なので、彼はこのまま生活の拠点は関東に置くと考えています。転勤族なので、単身赴任もあると言われています。 付き合っている頃は、ただただ楽しかったです。大好きでしたし、居心地も良かったですし、結婚するなら、絶対彼がいい!と思っていました。 遠距離になって、寂しくなると思っていましたが、地元には家族も親友も、仕事仲間も居て、想像外に平気でした。2ヶ月以上会わなくても、全く平気で、結婚して、彼の為に東京へ行く事に、とても不安を覚えるようになりました。 そのせいで、最近の私は、彼に優しくできずにいます。流せばいい冗談を、いちいち突っかかって、喧嘩になってしまったり、結婚の話を進めて行く中で、問題が生じると、イライラしてしまったりで、自分らしさが何なのか分からなくなっています。彼の前では嫌な女になっている気がします。 婚約期間が長かったのもあって、色々ネガティブに考えてしまってきました。 しかし、入籍を3ヵ月後と控えても、一向にこの気持ちから開放されません。気持ちが冷めているのでしょうか。それすら、分からずいます。 マリッジブルーを経験された方、どのように乗り越えられましたか? 乗り越えられず、結婚を辞めた方はいらっしゃいますか? 何か、アドバイスや、経験談を聞かせていただけると、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 大丈夫ですよ(^.^) 皆さんが通る道ですからね。 今のあなたは、元いた場所に戻ろうとしているのです。 居心地の良い元の場所へね。 人は人生において、大きな変化を伴う場合、こうした ことが起きやすいのです。 それで、元の場所に戻るにはどうすればいいかを無意識 に行動してしまうのです。 一番多い反応は、婚約者の嫌な部分ばかりが見えてきて、 婚約を破談にさせるだけの大義名分を探すというものです。 周りから、そんな風ならやめて正解だよと言ってもらえる ような状態に無意識に持っていくのです。 それが、今の彼との些細なことでのケンカや、すれ違い なのです。 地元の家族や友人との心地よい生活から抜け出せない のです。 先の見えない未来を思えば恐怖と不安で押し潰されそうに なることは仕方がないことです。 でも起きてもいない事に苦しむ必要など全くありません。 大事なのは、「今」なんです。 今あなたが出来ることを精一杯するだけでいいのです。 未来のことは起きてから考えればいいのです。 彼と出会い、結婚にまで進んだ事実を見つめてください。 いたずらに繋がるような軽いものでは無いですよ。 あなたに必要な人だから繋がり、あなたに必要な経験 だから、関東に住むのです。 全てが順調ですよ(^.^) 怖いと目をそらしていても、恐怖が大きくなって苦しむ だけです。 勇気を出して向き合うことで、苦しみは消えます。 それに、苦しみから逃げてしまうと、あなたの心に傷 として刻まれてしまいます。 そしてその傷を癒す為の経験がまたいつか訪れること になります。 つまり、今逃げても、必ずまたいつか乗り越えさせる為に 同じような経験があなたを試すことになるのです。 あなたが選んだ人です。間違いありません。 何も心配ないですよ。 そのまま進むのです。自分自身を、彼を信じて進むのです。 大丈夫、あなたなら乗り越えられるからこそ起きている今 なのですから。 おめでとう(^.^)負けないでくださいね。

ponponpon-
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読ませていただいて、涙が出そうになりました。おっちゃる通りなんです。最近の私は、結婚を辞める理由を無意識にいつも考えていました。 しなくていい喧嘩や、彼を無意味に不快にさせたり、気になってなかった事がとても苦痛に感じたり。 逃げたい気持ちばかり考えていました。彼だけを頼りに関東に行く事が恐くて、地元で良い人を探した方がいいんじゃないかって、マイナスにばかり考えて、逃げ道を作ろうとそればかり考えていました。 そうすると、ドンドン嫌な奴になって、自分をドンドン嫌いになってきました。 温かい言葉、本当にありがとうございます。 心が洗われた気持ちです。

その他の回答 (2)

  • buri102
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

こんにちは☆ 私もマリッジブルーを経験しました。 いつもイライラして、どうにかして彼に突っかかって、ケンカしてぶち壊しにならないかなとか・・・。 今考えると正常な精神状況ではなかったですね。 私は東京出身、彼は九州出身の長男。 いずれは地元に帰ってきてくれと言われているので、お気持ちがよくわかります。 彼だけを頼りに、知らない土地に行くのは不安ですよね。 私がどう乗り越えたかというと、結婚式の3日前にもう限界!!って感じになってしまい、 いま思い出しても、あの日は彼に対してヒステリックな態度や発言など・・・酷かったと思います。 (本気で結婚をぶち壊したかったので私も必死でしたw) 私が男だったら、あんな嫌な女別れるでしょう・・・。 でも彼は何時間もちゃんと向き合って話を聞いてくれ、不安を解消しようと一生懸命でしたし、私を諦めないでくれました。 明け方にはふっきれましたね。 この人が一緒であれば、いつでも、どこでも幸せになれると自信が持てました。 今は遠距離?でなかなか会えないのかもしれませんが、 ご自身が納得できるまでとことん彼と向き合うことをオススメします。 本当に縁のある人となら乗り越えられるはずです!! ponponpon-さんの幸せを願っています♪

ponponpon-
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私が男だったら、あんな嫌な女別れるでしょう・・・。 まさに、今の私の心境です。彼も最近では呆れ気味です。 心のどこかで、婚約破棄されたら楽なのに。と思ってしまうんです。 実際、されたら、きっと落ち込むと思うのですが。 本当に素敵な旦那様ですね。私は乗り越えられるか不安です。マリッジブルーのせいか、遠距離でナカナカ会えないせいか、彼に何も期待しなくなってしまっています。そんな人ではないのですが。 恐るべしマリッジブルーです。 しかし、乗り越えられた経験談を聞くと、向き合うことの大切さに気付かされました。 頑張ります!

noname#120435
noname#120435
回答No.1

マリッジブルーなりました^_^; これはきっと、だいたいの女性がなると思いますよ~。 だから、こればっかりは男性の寛大な心が必要かと思います。 私も結構重めのマリッジブルーであなたのように旦那の前ではかなり嫌な女でした(-_-;) しかも、結婚式当日までマリッジブルーでした。 その間に、浮き沈みはありますが。 でも、式場へ入ってメイクしてると結婚するんだ。って実感が湧いてきて腹が据わりました(^^) 後はラブラブしか待ってません。 不安もあると思います。ってか、持っていいです。でもプラス思考の明るい未来を想像するのも大切ですよ(*^_^*) 例えば、赤ちゃんができて両親に可愛がってもらってる姿とかね(*^^)v 頑張って乗り越えて下さい。 大丈夫、幸せな未来があなたを待ってますよ!

ponponpon-
質問者

お礼

ありがとうございます。 マリッジブルーを経験されて、その後幸せになられている方からの言葉は、とても気持ちを楽にしてくれます。 結婚式当日までマリッジブルーだったんですね・・・。私はいつまで続くのか不安です(><) 気をつけよう、気をつけようと、心がけているのに、昨日も彼に電話で小さな不満をぶつけて、嫌な空気を作ってしまいました。自分の事がこれほど嫌になるマリッジブルーは本当に恐ろしいです。 頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルーが酷いです。経験者の方教えてください。

    私(28歳)から「入籍、入籍」と彼(22歳)に迫ったのに、入籍が7月と決まった途端に、7月になるのが怖くて仕方有りません。付き合って1年三ヶ月です。彼の就職先も今の私の住んでる場所から離れているため、右も左も分からない場所に7月から行く事になり「ここで暮らしていけるのか?やっていけるのか?」毎日不安で一杯です。精神科で「神経不安症・鬱病、恐らくマリッジブルーかな」と言われてしまいました。彼がまだ学生の時に、三ヶ月同棲経験もあり、とても毎日が幸せでした。彼は空気みたいな感じです。しかし、今は些細な喧嘩でも「この人と合ってないんじゃないか?入籍はやめるべきなのか」と思ってしまうんです。会いたいとか言う気持ちは毎日あるのですが・・・。同じようにマリッジブルーが酷かったけど、入籍しちゃったら直りましたよ、と言ったような経験のある方いらっしゃいますか?

  • マリッジブルー=合っていない?経験者の方

    こんばんは。 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中、私が少し頼りない彼に不安になったり、交際が長すぎて勢いもなく、他にいるのではなんて思う時がある。というマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目でも何度も喧嘩はあったと思います。 その度に解決はしてきたことで絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と不安になりました。 というのも。。他の友達で結婚した子2人も交際期間が短いのもあるかもしれませんが、やっぱり彼とは1度も喧嘩したことがないと言っていました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーという言葉があるということは、マリッジブルーになりながらも結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながらも彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうやって乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 マリッジブルーを経験された方にお聞きしたいのですが、結婚後後悔されたりはないか?マリッジブルーを乗り越えて良かった。幸せだという気持ちかどうかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルー

    最近、婚約者がマリッジブルーになったと告白がありました。彼女は今実家に帰っていて遠距離をしています。あと何ヶ月かで結婚で、遠方から離れてまったく知らない土地に来る不安と地元から離れたくないと言う気持ちがすごく強いと、そして仕事への不安、将来の不安を打ち明けてくれました。自分自身はすごく楽しみで早く結婚したいのに、気持ちの「差」というか、もう何がなんだかわかんなくなってきました・・・こんなときってどう対応したらいいのでしょうか?

  • マリッジブルーを経験され結婚された方へ

    おはようございます。 (先日恋愛カテゴリーで質問したのですが、結婚されている方に質問したかったので再度夫婦カテゴリーにて質問させていただきます。) 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中私がマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目には喧嘩も何度もあったと思います。 その度に解決はして絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と。。他にも2人喧嘩を1度もせず結婚した友達がいるのもあって更に不安になりました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーになりながらも乗り越えて結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながら彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうして乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 そこで経験された方に、マリッジブルーを経験して乗り越え結婚して、今どういった気持ちかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マリッジブルーについて

    マリッジブルーについて教えてください。 婚約中の彼又は彼女に、冷めたから結婚できない。 好きでもないのに結婚できないと言われた経験があって、いっときのマリッジブルーの感情で言ってしまう場合がありますか? マリッジブルーって改善するものなのですか?

  • マリッジブルー

    結婚が決まり、結納も済ませ、入籍もしました。 後は結婚式を待つのみです。 相手は8年付き合っている彼女。 遠距離で、会うのは月一回ぐらいです。 一時期近くに住んでいたことが2年間ほど。 あとはずっと遠距離です。 結婚が決まってからです。 以前合コンをした女性から連絡があり、テニスクラブを始めたからどうかと。 スポーツをするのが好きなので、参加しました。 それをきっかけにしばらくメールをするようになったのですが、 ある日好きになっていいかとメールが。ですが、私は彼女がいるのでお断りしました。 それからしばらくして今度は別の子から、恋愛相談を受けました。 色々話していたら、理想のタイプは私だと言うのです。 でも、その子も私が結婚が決まっていたことを知っていたので冗談混じりで話していましたが。 急にこのようなことがあり、正直マリッジブルー状態になっています。 原因はこの人と結婚していいのかなという迷いです。 しばらくこんなにストレートに告白のようなものを立て続けに受けることがなかったためです。 そして今結婚式のことで彼女とケンカしてるので余計にブルーになっています。 でも、自分のことを一番わかってくれているのは彼女だとは十分わかっているし、ここまでやって迷っているのはおかしいというのも承知しています。 このような経験をされた方居ますでしょうか。 このような気持ちは時間が解決してくれるものなのでしょうか。

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーでしょうか? 来週、11月13日に結婚に向けて茨城県水戸市に引越しをします。 現在遠距離のため、式や入籍は一緒に住み始めてから予定を立てようということになっています。 彼の仕事の関係で遠距離になってしまい、休日も合わずすれ違いだったため、 やっと一緒に暮らせて嬉しい! はずなのですが、その反面、 大学卒業後ずっと住んでた神奈川を離れるのは寂しいです。 楽しいと思っていた仕事を辞めるのも寂しいです。 職場の人とも仲が良かったので…。 また今度住む場所は、田んぼが広がるような田舎で、 何もない上に近くに知り合いもいなく、 東京圏に住んでる友達と離れてしまうのも寂しいです。 彼との結婚は多少の不安もありますが、「この人しかいない」と思っています。 ただ、環境が変わることへの不安が大きいようです。 これっていわゆるマリッジブルーでしょうか? 体験談とか、気分を盛り上げる方法があったら教えてください。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って4年、同棲して1年の婚約者がいます。 結婚式やマンション購入が決まって 外に遊びに行くお金もないので 家でゴロゴロ過ごすことが多いのですが 前までは「何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せ」だった日々が 最近は退屈でしかたなく、何か物足りず、もやもやします。 私は昨日から実家に帰っていて 今日はお昼から両家の顔合わせ。 それが終われば、そのまま同棲のおうちに一緒に帰るのですが、実家で1日離れてみて、「会いたい」とか感情も特になく、むしろ「帰ってもつまんないなー。」とか思い、もやもやもやもやしています。 数ヶ月前までは、実家に帰っても「同棲のおうちに早く帰りたいー。」って思ってたのに・・・ 家ですることなくて退屈なもやもやなのか 彼に対する気持ちにもやもやしているのか なんだか自分で自分がよくわかりません これはマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚すれば元に戻るのでしょうか

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って8年目でこの夏に結婚予定であります。彼33才で私30才です。 結婚をこのまましてよいか悩んでおります。 彼とは、趣味・価値観は合うと思います。とても優しい人です。 ただ、彼のことが好きとか愛してるというより、情(兄弟的)で付き合っているのかも..と考えてしまいます。 Hをしなくて3ヶ月、、しなくても私の方は平気な状態です。 この気持ちを彼に相談しましたが、長い付き合いだし..気持の面はしょうがないよと言われ...私も自分に合う人は中々いないのでは..とその都度納得してきましたが、また悩んでしまっている状態です。色々決めなくてはいけないのに中々進みません。。。 私が彼に甘えてハッキリしなくて、ここまで引っ張ってきてしまったのも悪いと思うのですが..。延期も考えましたが、彼はもう難しいようです。 彼を本当に好きなのかもわからくなってしまいました。こんな状態で結婚を進めてもよいのでしょうか?単なるマリッジブルーなのでしょうか? 分けわからない文章になってしまいすみません、、

専門家に質問してみよう