• ベストアンサー

昨年 結城という選手が16歳という若さでメジャーで

昨年 結城という選手が16歳という若さでメジャーでマイナー契約しました あまりメジャーのルールを知らないのですが、メジャーデビューは現代では年齢制限とかあるのでしょうか、18歳未満は不可能とか 昔なら16とかでもデビューしていたみたいですが、最近だと18.19歳しか例がないみたいです 実際16歳でメジャーデビューとか宝くじ1等ぐらい難しいとは思いますが、デビューする事そのものは制度的に可能か知りたくて質問しました お願いします 一言でいうと メジャーは16歳でも制度的にデビュー出来るのでしょうか

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.1

マイナー契約ですから マイナーリーグには出場できます。 メジャー契約できれば メジャー出場できます。 契約可能年齢は高校在籍であれば卒業してからという制限はあります。

関連するQ&A

  • なんでメジャーに行きたがる

    日本人野球選手の多くがメジャー入りを熱望して渡米する時代ですが、私は彼らの思考が理解できません。 実際に現役でメジャーで活躍してる(=ESPNなどの公式などでトップ200選手のランキングに含まれてる)のはイチロー、松井秀喜、松坂と黒田選手くらいで、他の選手はイマイチの評価を喰らってるわけですし。 それはいいとして、「大リーグでプレイ出来るならマイナー契約や独立リーグでも構わない」という考えを持った選手が多いようですが、なんでまた一体……。 日本プロ野球で巨人・横浜と活躍した仁志選手でさえ独立リーグと契約が結べたと喜んでるし、一時は巨人のエースクラスだった上原選手はメジャーとはいえ全30球団中最下位に近いオリオールズと契約。 五十嵐選手もワールドシリーズ進出の可能性が無に近いメッツと契約。 そこまで無理してメジャーを狙わなくてもNPBの方が活躍の機会もあるのでは?……おまけにメジャーは年齢に凄く厳しい世界だけに38歳で独立リーグ入りしたところで仁志選手がメジャー球団にスカウトされる可能性はまずないしょうに。 上原選手は個人的にファンなので米国在住の自分からすれば中継で見れて嬉しい限りですが、何がそんなに魅力でみんなメジャーに来たがるのかわかりませんし、興味深いです。

  • 制限選手登録

    自分は横浜ファンです この前リーチ投手が制限選手に指定されました 何でもこの制度は、他の球団(メジャー&マイナーも含む)には移籍ができない制度で年俸が何割か引かれるらしいです そして昨日2日に巨人のバニスター投手が帰国さらに引退表明をしたとかいうらしいです 巨人サイドが、これを認めず制限選手にしたらしいです 原因は東日本地震によるものだそうです リーチ選手は地震のせいでコンディションが整えるのが困難で帰国、バニスター選手も同じ理由が取り上げられていました リーチ選手はオープン戦&練習試合を含めて好成績をあげており開幕ローテが内定していたようです バニスター投手も現役メジャーで35勝をあげている実績のある期待の投手 両球団は頭の痛いところ・・・・でも自分は「仕方がないこと」と思っています 地震は思った以上に 多くの被害を出しプレイどころではないと思いました しかしビッグローブの記事のコメントに読者は 「解雇しろ!」「臆病者!」「給料泥棒」など書き込まれていました なんだか心無いコメントばかりで情けなく思いました そこで質問ですが、この質問を読んでもそう思いますか?それとも他に意見がありますか? お答えください よろしくお願いします PS:リーチ選手&バニスター投手が、日本で投げてくれることを祈ってます

  • ルール5ドラフトについて

    メジャーリーグでつい最近行われた、ルール5ドラフトというのがどういうものか、教えてもらえないでしょうか。 マイナーの選手を対象ということくらいしかわからないのですが・・・

  • 宝くじについて

    宝くじを買うにあたッて 年齢制限はありますか? 18歳未満は 購入できないなど...。

  • 今シーズンオフのメジャーリーグでのポスティングシステム廃止について

    今年のイチロー選手の活躍は凄かったですね、(まだ終わってないですが) 昨年オフにイチロー選手がポスティングシステム(入札制度)でメジャーへ行きましたが、なにやら今年は外国人選手(アメリカから見た)はポスティングシステムを導入しないというではありませんか? そこで、FA権を持たない日本プロ野球選手は、今年は無理なのでしょうか? また、なぜポスティングシステムを廃止したのでしょうか?詳しい方教えて。

  • 根鈴雄次が解雇された理由

     数年前、イチローがメジャーデビューをした時に、ナンバーなどの雑誌で根鈴雄次という選手が特集されてました  エクスポズ傘下のマイナーで活躍しメジャー昇格の可能性もあったものの、突然の解雇通告により独立リーグに移籍、その後イチローがメジャーデビューしました  報道の仕方として「任天堂がメジャー野手1号としてイチローをデビューさせたかったので、その圧力により解雇されたのでは?」というスタンスがありましたが、実際そういう圧力はあったんでしょうか?  ここで質問しても実際どうだったのかなんて、当事者にしかわからないと思うんですが・・・

  • Jリーグは、選手の年齢制限があるべきですよね?

    18歳未満、40才以上は、プレーできないルールが必要だと思います。 サッカーは、「実力があり、活躍できれば、何歳でもいい」という考えに基づいていると思いますが、果たしてそれは正しいのでしょうか? 若者にチャンスを与えて、次世代を育てることがJリーグ全体のレベルアップになります・・・ そのような環境を保つ仕組みとして、年齢制限はいいと思うのです。

  • ▽作曲した曲を応募する先にはどんな所がありますか?

    ▽例えば、国内・海外の有名な作曲コンクールには、どのようなものが ありますか?有名な順に出来るだけ多く挙げて下さい。 また優勝など上位に入賞すれば、CDデビュー出来る等の特典はありますか? 更に学歴などの応募資格や年齢制限はあるのでしょうか? あるとしたら、何歳以上、何歳未満でしょうか?あとその 年齢制限は、作曲時点の年齢では無く応募時の年齢ですよね? (私は、作曲コンクールに学歴も年齢制限も不要ではなかろうか と思っています。100歳過ぎていても作曲コンクールに応募したり、 レコード会社に自主制作したCDを送ったりしても良いと思って います。)もう一つ、レコード会社と言うのは、どこも年中、常に、 CDなどのデモ音源の送付を受け付けているのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

  • 会社のメール送受信について

    ちょっと私が専門じゃないのでお伺いしたいのですが、会社のメールで特定のお客様からメールを弾かれてしまいます。 メールアドレスも間違っていないのですが、有名SMTPであれば普通に届きます。(OCN、Nifty等) 受信側でメールの制限をかけているのは明白なのですが、このメジャーSMTPのみメールを受けて、マイナーSMTP(うちの会社のような中小企業がBフレッツ配下に独自て立てているSMTP)は弾くというのはどういうルールで行われているのでしょうか? ISMSの関係で25番ポートを閉じられて以来、メジャーSMTPサーバ経由とすることもできないし、お客様との情報をフリーメールとか家に持ち帰りとかもできずに困っております。 また、ISMSにて25番ポートを閉じたということから再度25番ポートを開けて~という話にもなりません。 システム的な工事・何らかのネットワーク側への登録も含めて中長期的に対処ができればと思い、ご質問させて頂きました。 せめて、どういうルールで先方から弾かれているのかというルールだけでも教えていただければと思います。 何卒ご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 大学ラグビーの年齢制限

     今は夏なのでラグビーシーズンでないと思う方も多いと思いますが、春から夏にかけて各大学間で春季のオープン戦等が行われており、雑誌等で読んでいました。  大学ラグビー界では超有名な某大学の選手に、今春卒業したであろう選手が試合に出場していたのを見て驚きました。留年したのようですが明らかに昨年4年生だった方です。大学に入学する前に浪人した人がその後大学で4年間ラグビーをするのは問題ないはずですが、留年した人を5年目にも選手起用するのはルール違反にならないのでしょうか? 今まで聞いたこともないし、ましてやその某大学は毎年高校日本代表選手の半数近くをスカウトする位人材には事欠かない程選手がいるのに、留年した人まで起用して勝とうとするのは倫理上も如何なものかと思い質問させていただきました。   学年、年齢の制限等は大学ラグビーにはないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう