• ベストアンサー

Jリーグは、選手の年齢制限があるべきですよね?

18歳未満、40才以上は、プレーできないルールが必要だと思います。 サッカーは、「実力があり、活躍できれば、何歳でもいい」という考えに基づいていると思いますが、果たしてそれは正しいのでしょうか? 若者にチャンスを与えて、次世代を育てることがJリーグ全体のレベルアップになります・・・ そのような環境を保つ仕組みとして、年齢制限はいいと思うのです。

noname#211610
noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.5

そんなルールを作ろうとすれば、年金保証の制度を作らないと無理でしょうね。

その他の回答 (8)

回答No.9

とくに年齢制限は必要ないと思います。 若者にもチャンスを与えることが目的なのであれば、 既にチャンスは与えられています。 実力があって活躍できるのに出場ができない方が、 選手にとっては不幸だと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

年齢制限は必要ないと思いますね。稲本、阿部なども16歳くらいでプロデビューしているはずです。その後、代表にまで到達して活躍しました。 むしろ問題は、若手選手の実戦の場だったサテライト(リザーブ)リーグを廃止したことですね。これがなくなってから若手の育成の場がなくなりました。今はJ3にU22選抜というチームがありますが、急造メンバー、急造チームで強化になっているとは考えにくいです。

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.7

 フィジカルが無ければ吹っ飛ばされるだけだし、体力が無ければ動けなくなるだけ。  わざわざそんな制限を付けなくても自然淘汰されてるでしょ。  制限つけてどうなるっていうんですかね?  年齢制限するって事は18歳以下の若者のチャンスは奪うって事ですねぇ。  そのどこが若者にチャンスを与える事になるの?  40歳が活躍できるくらいのレベルの選手しか雇えないクラブに経営破綻してでも年俸の高い若手の選手を取れって言うんでしょうか? それこそクラブが潰れてチャンスを奪う事になると思いますね。

noname#251075
noname#251075
回答No.6

私は年齢制限を設けることに賛同できません。 Jリーグはあくまで、日本サッカー界TOPのリーグであり、そこには「実力があり、活躍できれば、何歳でもいい」という考えで、実力主義であって然るべきだと考えます。 なお、「若者にチャンスを与えて、次世代を育てることがJリーグ全体のレベルアップになります・・・」こちらには賛成です。スペインのレアル・マドリーのBチームがリーガ・エスパニョーラ2部リーグに出ている様に、JのTOPチームのU-23世代がJ2に出場出来るようにしてみるのはいいかなーと考えております。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

仰りたいことはわからないでもないですが・・・ なぜ「サッカー」で、しかも「Jリーグ」に限定されるのか、J2やJ3、代表も含まれるんでしょうか? 野球やバスケット、バレーボールなどなど・・他のスポーツについては、どうですか? 18歳未満40歳以上というその「数字」の根拠は? このあたりを明確に提示されないと、説得力には欠けるかな?と思います。

noname#211610
質問者

補足

(1)子供がプロになってはいけない。 お酒も飲めない、エロ本も買えない子供に激しいプロサッカーは早すぎる。 選手の人生までも考えると、大学で勉強して、もしくはどこかに就職して、社会経験積んでからプロになっても遅くない。いや、色んな経験を持つというのは、逆にプラスになります。18歳でも早いと思うのが、正直な所です。 ➁プロの選手として生きる選択肢にリスクが多いと、だめだと思うんですよ。クラブは、その選手が引退しても食っていけるようにサポートしていく必要があります。管理職に回る訓練を始めないといけないんですよ。これからのサッカーは、フィジカルの強さがもっと求められてきます。マラソン選手と違い、足が遅くなったりすると、勝てません。チェルシーでは、30歳以上の選手は、一年契約しかしないそうです。30歳過ぎた時点で、もう現実的にならなきゃいけないんですよ。他のことで飯を食っていかなきゃいけない準備を30で始めれば、40ぐらいには、別の分野でも食っていくには、大丈夫でしょう。だから、40歳引退制度を作るのはいいのかなあと。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

Jリーグだけ?海外はいいの? 日本だけそういうルールするのどうかと思うけど。逆におかしなことやってるな、という印象が持たれてしまうね。 昔森本が15歳ぐらいでデビューしたし、今でもたまに16、17歳の選手がいるけど、あなたの言われる「若者にチャンスを与えて、次世代を育てることがJリーグ全体のレベルアップ」というのには矛盾してるね。上限のことは暗にカズのことを言ってるのかな?いずれにしろこの文面だけでは説得力に欠けるね。単に自分の意見表明に過ぎないですね。

noname#211610
質問者

補足

18歳未満でプロデビューは、選手のためにならないケースが多いと思います。考えてみて下さい。まだ体も精神も子供なんですよ。 そういったケースは全体の1%の一握りの天才だけだと思いますし(例えばペレとかルーニーとかしか思いつきません)じっくり育てて、20代後半から30代前半でプロとしてのピークを迎える、安定した選手生活がベストだと思いますよ。森本も成功したとは言えないと思いますし・・・

回答No.2

年齢制限は必要無いとは思いますが、お情けでゴールさせてもらい、最年長記録などと業界ぐるみで持ち上げられてダラダラ現役続行している選手は必要ないですね。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん。たしかにそうとも言えますが、逆に40くらいの人がチームにいたとして、実力で 上がっていけないなのも駄目という考え方もあるし、40代の人が活躍すれば同じ代の人もまだまだやれるという気待ちになれます。 なので、スポーツのせかいに年齢制限さ必要ないと思います。

関連するQ&A

  • Jリーグのレベル

    サッカーに詳しい方にお聞きします。 よく日本代表が勝てないと、海外組と国内組のレベルの差や、Jリーグのレベルが低いからだと言われますが、Jリーグのレベルは世界的に見てもかなり低いのでしょうか? 海外組の選手も、もともとはJリーグでプレーしていた選手が多いですが、海外に出てから成長したということでしょうか? そもそもJリーグのレベルが低いなら、本当の実力の判断が難しそうで、海外のトップリーグのチームからオファーすら来ない気もします。 例えば、南米の選手なら2部や3部リーグから、いきなりドイツやスペインの1部リーグに移籍とかはあるのでしょうか?

  • マルキーニョスってなんでJリーグでプレーしたの?

    Jリーグで長くプレーしたマルキーニョスですが、安定感があり素晴らしい選手ですよね。 あれだけの実力なら、Jリーグ以外にも加入できるクラブは沢山あったはず。 何故サッカー人生の大半をJリーグでプレーしたの? そして、現在は引退したのでしょうか?

  • 海外の下部リーグでプレーしたい

    僕は将来、セリエCやプレミアシップ、ドイツの3、4部リーグやアジアのサッカーリーグでプレーしたいと思っています。 以前とあるサイトで調べていたら、「アジアのサッカーリーグはレベルがあまり高くないため日本人プレイヤーが数多く在籍する」と書かれていました。 アジアのサッカーリーグのレベルはどのくらいなのですか?またそのチームに参加するには留学なのでチャンスが広がると聞いたのですが、よく分からないので詳しく教えてください。 欧州の下部リーグだと外国籍枠に日本人が入るのでよっぽどの実力がないと難しいと聞きました。 欧州の下部リーグの実力などもできれば教えてほしいです。  この文を見て、「夢を見すぎている」などと思うかもしれませんが、僕は本気で考えています。いろんなサイトを回り調べても分からなかったので質問しました。  回答よろしくお願いします!

  • Jリーグについて

    毎年この季節になるとJ1残留がどうのこうのというつまらない話題が サッカー界では騒がれますが、20チーム近くも必要でしょうか? わたしは、J1は10チームで十分だと思いますが如何でしょうか? 野球やバスケのように二つ以上のリーグ制にしてだらだらした総当たりの 対戦の形を変えたほうが良いかと思います。 サッカー界のレベルが上がらない原因は、強いチームだけのリーグを 作らないことです。 ぬるま湯的なリーグ運営では今以上にレベルが上がることはないと 断言できますよ。 それと、J1から降格したチームは最低でも二年間はJ1には戻れない などの厳しい規則を作ることも必要ではないかと思います。 皆さんのご意見を聞かせてください

  • なぜ?Jリーグの選手が、日本代表メンバーなのですか

    サッカーには、それほど興味が無いのですが、たまに注目されている、代表戦くらいはみているものです。 ・・・で、どうやら、Jリーグで、有望な選手は、海外のクラブチームに移籍して、さらに、活躍すると、ビッククラブに移籍するというのは、何となく、分かります。 ・・だとすると、サッカーが上手な選手は、海外に集中するはずなので、日本代表選手は、全員、海外でプレイする選手だけのはずだ!と、ずっと思ってました。 ・・しかし、現実は、Jリーグに所属している選手も、日本代表に選ばれているばかりか、海外のクラブに所属している選手でも、日本代表に呼ばれない人もいるようです。 何故ですかね? ちょっと、興味がありますので、教えて頂けますか?

  • Jリーグサッカー選手の海外移籍について

    Jリーグサッカー選手の海外移籍について W杯で活躍した川島選手や長友選手が早々と海外のチームに 移籍することが決まったようです。一方プロ野球などでは 選手の海外移籍(主に大リーグ)はFA資格を得てからでは 出来ないようで、長年大リーグへの移籍を熱望していた巨人 の上原選手などはピークを過ぎてからしか許されませんでした。 プロ野球では選手の流出によりレベルや人気の低下が懸念され ているために抑制されていると聞きます。 サッカーの場合には、なぜこんなに容易に移籍が可能なのでしょう か?Jリーグは、人気選手の海外流出に危機感は感じていないので しょうか。選手を海外に放出したチームの観客動員が減るなどの デメリットは生じていないのでしょうか。莫大な移籍金が支払われる からなのでしょうか。 プロ野球と比べて、Jリーグの海外移籍に対する鷹揚さが際立って いるように思うのですが、両者の違いはなんなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 韓国選手がJリーグに行く理由

    韓国代表のアン・ジョンファン選手がJリーグに 来るようで、、。 そういや、Jリーグ所属の韓国選手って多いですね 質問なんですが、なぜ、韓国選手がJリーグ に来るのかなって、、。 代表見る限り日本より、韓国のほうが若干強いし (あくまでも私見) それでしたら、日本じゃなくても国内リーグに いたままでもいいと思うし、 (ひょっとしたらKリーグの方がレベル低いのかもしれない、、、、?) 日本じゃなくても他の海外でもいいと思うし。 なぜ、他の国(南米とか)じゃなくて日本なのか? 金銭面ってこともあるのかなぁ~? 母国に近くて安心とか、、? サッカー事情に詳しい方、その他の意見を 幅広くお待ちしております。 (決して、質問がJリーグのレベル云々を言ってるわけではありません。気を悪くされた方すみません、、。)

  • 中村俊輔がMVP?Jリーグのレベルは大丈夫か?

    若い頃はちょっと置いといて、ココ最近ではイギリスの訳の分からない年金リーグと呼ばれてるような、弱小リーグで活躍し、先のW杯では相手の攻撃の起点となるような醜態ぶりが記憶に新しいですが、あれでいてJリーグのMVPですか? よく知らないのですが、今季の活躍は眼を見張るものがあったのでしょうか? それともJリーグのレベルががかつてないほど落ちぶれたのでしょうか? 野球に例えると日本でそこそこ活躍した後、アメリカのメジャーでなく独立リーグや2Aや3Aでプレーした後に日本帰ってきてMVPを取るようなものでしょうね。 あ、あれ、野球では中村紀洋さんという前例が。。。

  • 今のJリーグいついて質問!!

    こんにちは、Jリーグなんですが、また盛り上がってきてますね! 私は開幕当時からフランスワールドカップくらいまではずっと熱心に見てたんですが、それ以降一気に冷めてしまって見なくなってしまいました、三浦和良選手の大ファンだったので彼が代表落ちして、ザグレブに行ってしまって、中田選手のような新しい世代の選手(1998当時)が出てきてなんというか。。カズのプレーが見たくてJリーグを見ていた私は一気にサッカー熱が冷めてしまいまた。 しかし!なんというかミーハーというかこの前のワールドカップを見て、とってもなんだか懐かしい興奮を思い出し、今は若くてすばらしい選手がたくさんいるんだ! と思い、またサッカー熱が沸いてきました!  これからJリーグを追っかけたいんですが、なにぶん何年も見ていなかったもので注目選手やこれから伸びてくるであろう選手がいまいち分かりません、詳しい方いたらぜひ注目選手を教えてください!  あとあのフランスのときの代表メンバーはどうしているんでしょうか? 城彰二選手やロペス選手はいまどこに? カズ、武田、北沢、ラモスなどが全盛期だった頃のJリーグが大好きでした、でも今のJリーグも魅了がありそうですね! どんな情報でもかまいません、よろしくおねがいします!

  • 大学サッカーとJリーグユース

    大学サッカーの強豪校とJリーグユースチームはどちらの方がレベルが上ですか? また、高校サッカーの強豪校とJリーグユース以外の強豪ユースチームはどちらの方がレベルが上だと思いますか?

専門家に質問してみよう