• ベストアンサー

Jリーグは、選手の年齢制限があるべきですよね?

18歳未満、40才以上は、プレーできないルールが必要だと思います。 サッカーは、「実力があり、活躍できれば、何歳でもいい」という考えに基づいていると思いますが、果たしてそれは正しいのでしょうか? 若者にチャンスを与えて、次世代を育てることがJリーグ全体のレベルアップになります・・・ そのような環境を保つ仕組みとして、年齢制限はいいと思うのです。

noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.5

そんなルールを作ろうとすれば、年金保証の制度を作らないと無理でしょうね。

その他の回答 (8)

回答No.9

とくに年齢制限は必要ないと思います。 若者にもチャンスを与えることが目的なのであれば、 既にチャンスは与えられています。 実力があって活躍できるのに出場ができない方が、 選手にとっては不幸だと思います。

• takefutsu
回答No.8

年齢制限は必要ないと思いますね。稲本、阿部なども16歳くらいでプロデビューしているはずです。その後、代表にまで到達して活躍しました。 むしろ問題は、若手選手の実戦の場だったサテライト(リザーブ)リーグを廃止したことですね。これがなくなってから若手の育成の場がなくなりました。今はJ3にU22選抜というチームがありますが、急造メンバー、急造チームで強化になっているとは考えにくいです。

• asdffgfu
回答No.7

フィジカルが無ければ吹っ飛ばされるだけだし、体力が無ければ動けなくなるだけ。  わざわざそんな制限を付けなくても自然淘汰されてるでしょ。  制限つけてどうなるっていうんですかね?  年齢制限するって事は18歳以下の若者のチャンスは奪うって事ですねぇ。  そのどこが若者にチャンスを与える事になるの?  40歳が活躍できるくらいのレベルの選手しか雇えないクラブに経営破綻してでも年俸の高い若手の選手を取れって言うんでしょうか? それこそクラブが潰れてチャンスを奪う事になると思いますね。

noname#251075
noname#251075
回答No.6

私は年齢制限を設けることに賛同できません。 Jリーグはあくまで、日本サッカー界TOPのリーグであり、そこには「実力があり、活躍できれば、何歳でもいい」という考えで、実力主義であって然るべきだと考えます。 なお、「若者にチャンスを与えて、次世代を育てることがJリーグ全体のレベルアップになります・・・」こちらには賛成です。スペインのレアル・マドリーのBチームがリーガ・エスパニョーラ2部リーグに出ている様に、JのTOPチームのU-23世代がJ2に出場出来るようにしてみるのはいいかなーと考えております。

• Melody-C
回答No.4

仰りたいことはわからないでもないですが・・・ なぜ「サッカー」で、しかも「Jリーグ」に限定されるのか、J2やJ3、代表も含まれるんでしょうか? 野球やバスケット、バレーボールなどなど・・他のスポーツについては、どうですか? 18歳未満40歳以上というその「数字」の根拠は? このあたりを明確に提示されないと、説得力には欠けるかな?と思います。

質問者

補足

(1)子供がプロになってはいけない。 お酒も飲めない、エロ本も買えない子供に激しいプロサッカーは早すぎる。 選手の人生までも考えると、大学で勉強して、もしくはどこかに就職して、社会経験積んでからプロになっても遅くない。いや、色んな経験を持つというのは、逆にプラスになります。18歳でも早いと思うのが、正直な所です。 ➁プロの選手として生きる選択肢にリスクが多いと、だめだと思うんですよ。クラブは、その選手が引退しても食っていけるようにサポートしていく必要があります。管理職に回る訓練を始めないといけないんですよ。これからのサッカーは、フィジカルの強さがもっと求められてきます。マラソン選手と違い、足が遅くなったりすると、勝てません。チェルシーでは、30歳以上の選手は、一年契約しかしないそうです。30歳過ぎた時点で、もう現実的にならなきゃいけないんですよ。他のことで飯を食っていかなきゃいけない準備を30で始めれば、40ぐらいには、別の分野でも食っていくには、大丈夫でしょう。だから、40歳引退制度を作るのはいいのかなあと。

• yama1998
回答No.3

Jリーグだけ?海外はいいの? 日本だけそういうルールするのどうかと思うけど。逆におかしなことやってるな、という印象が持たれてしまうね。 昔森本が15歳ぐらいでデビューしたし、今でもたまに16、17歳の選手がいるけど、あなたの言われる「若者にチャンスを与えて、次世代を育てることがJリーグ全体のレベルアップ」というのには矛盾してるね。上限のことは暗にカズのことを言ってるのかな?いずれにしろこの文面だけでは説得力に欠けるね。単に自分の意見表明に過ぎないですね。

質問者

補足

18歳未満でプロデビューは、選手のためにならないケースが多いと思います。考えてみて下さい。まだ体も精神も子供なんですよ。 そういったケースは全体の1%の一握りの天才だけだと思いますし(例えばペレとかルーニーとかしか思いつきません)じっくり育てて、20代後半から30代前半でプロとしてのピークを迎える、安定した選手生活がベストだと思いますよ。森本も成功したとは言えないと思いますし・・・

回答No.2

年齢制限は必要無いとは思いますが、お情けでゴールさせてもらい、最年長記録などと業界ぐるみで持ち上げられてダラダラ現役続行している選手は必要ないですね。

• ninkinoki
回答No.1

うんうん。たしかにそうとも言えますが、逆に40くらいの人がチームにいたとして、実力で 上がっていけないなのも駄目という考え方もあるし、40代の人が活躍すれば同じ代の人もまだまだやれるという気待ちになれます。 なので、スポーツのせかいに年齢制限さ必要ないと思います。