• 締切済み

海外の下部リーグでプレーしたい

僕は将来、セリエCやプレミアシップ、ドイツの3、4部リーグやアジアのサッカーリーグでプレーしたいと思っています。 以前とあるサイトで調べていたら、「アジアのサッカーリーグはレベルがあまり高くないため日本人プレイヤーが数多く在籍する」と書かれていました。 アジアのサッカーリーグのレベルはどのくらいなのですか?またそのチームに参加するには留学なのでチャンスが広がると聞いたのですが、よく分からないので詳しく教えてください。 欧州の下部リーグだと外国籍枠に日本人が入るのでよっぽどの実力がないと難しいと聞きました。 欧州の下部リーグの実力などもできれば教えてほしいです。  この文を見て、「夢を見すぎている」などと思うかもしれませんが、僕は本気で考えています。いろんなサイトを回り調べても分からなかったので質問しました。  回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• sukke
回答No.1

志が高いのか低いのか、わかりませんが頑張ってください。 で、まぁ要は海外の下部リーグならどこでもいいってことですかね? ただ、あなたのレベルがわかりませんし、何を基準にしてレベルを 答えれば良いのかもわかりませんので、レベルに関しては答えかねます。 "留学などでチャンスが広がる" んなもん、日本にいてどうやってアジアの3~4部のチームが あなたを見つけられるのかと。 その国に飛び込んで、ある程度、組織が整ってる所ならテスト。 また、現地で生活する中で草サッカーからステップアップもあるだろうけどスカウト網が発達してる欧州や南米になるだろうね。 ま、サッカー以外の部分も大事だからね?まずは国は絞ったら? だいたい言葉はどうするの? サッカー以外にも働かないと食っていけないわけでしょ? 言葉の壁は大きいよ? だから(サッカー留学ではなくて普通の)留学。って話になる。 そこの国へ留学し、言葉を学びながら現地で下のレベルから探すと。 ひとまずサッカーを切り離して考えて、 自分の年齢から最も早くいけそうなところを探したらどうかねぇ。