• ベストアンサー

欧州チャンピオンズリーグ とは

ヨーロッパの主なサッカーリーグには代表的なものとしてイタリアのセリエA,イギリスのプレミアリーグ、ドイツのブンデスリーガなどがありますが、欧州チャンピオンズリーグの位置づけがわかりません。ヨーロッパの国を越えたサッカーリーグのことでしょうか? また、これはサッカーに限らない質問かもしれませんが、イギリスのことをなぜイギリスと呼ばずにイングランドと呼ぶのでしょうか? お答えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usag
回答No.2

ヨーロッパのサッカーを取り仕切る「UEFA」(ヨーロッパサッカー協会)という組織があって、これが主催しているヨーロッパNo.1クラブチーム選手権が「チャンピオンズリーグ」(以下CL)です。 その名の通り、ヨーロッパ各国のリーグの上位数チームのみが出場する権利を得る事が出来ます。 例えば、セリエAだと上位4チームがCLに出場できるのです。今年は、1位ACミラン、2位ASローマ、3位ユベントス、4位インテルでしたので、この4チームは来シーズンのCLに出場できます。 リーグによって出場できる数はUEFAの取り決めによってばらばらです。セリエAは4チーム、オランダは2チームなどですね。 イギリス(ユナイテッドキングダム)はその名のとおり連合です。 イングランド、スコットランド、ウェールズ、と・・・あとなんだっけ北アイルランドでしたっけ?の連合です。まとめてイギリスですね。

pluto999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡潔に説明してくださって、素人の私にも理解できました。

その他の回答 (5)

回答No.6

チャンピオンズリーグ(CL)については、既に回答されている通りですが、出場資格についてはUEFAのランキングによってチーム数が決められます。 本戦から出られるのは、前回優勝チーム、ランキング1~9位までの各国リーグ戦の優勝チームおよびランキング1~6位の各国リーグ戦の2位の計16チームです。 残りは、予選に回りますがランキングによって出場数が決まります。例えば、04/05CLではランキング1位のスペインリーグからだと優勝したバレンシアと2位のバルセロナが本戦から出場でき、3位レアルと4位デポルティボは予選からの出場となります。(UEFAのランキングはFIFAのランキングと算出基準が違うので別物です) ちなみに、以前は(1)UEFAチャンピオンズカップ(2)UEFAカップ(3)カップウイナーズカップ が欧州3大カップと呼ばれていましたが、カップウイナーズカップは2000年にUEFAカップに統合されました。 UEFAチャンピオンズカップは、各国のリーグ戦の優勝チームだけのト-ナメントによる大会でした。1992年に再編成されてUEFAチャンピオンズリーグとなりました。 その他には、UEFAスーパーカップというのがあり、CLの優勝チームとUEFAカップの優勝チームが対戦します。 FIFAおよびUEFAの加盟資格は、協会単位で行えるので必ずしも独立国家である必要はありません。サッカーの場合はFIFAが出来た時点(FIFAの設立時にイングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドは参加していない)で既にこの4協会が存在していたため個別に加盟したという経緯があります。それゆえ、イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドはそれぞれ別のチームとしてワールドカップに出場しています。 ただし、オリンピックの場合はIOCの加盟が国家単位なのでサッカーの場合でもチームはイギリスとして参加します。 これは、ラグビーでも一緒でラグビー協会への加盟も協会単位ですので、前述の4協会がそれぞれ加盟しています。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/sport/soccer/ucl/clubs/clubs.htm
pluto999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳細に説明してくださって感謝します。また、教えていただいたURLは参考になります。 まだ、分からないことが多いのですが少しずつ覚えていきたいと思います。 本来でしたらポイントを差し上げたいのですが、今回は先に教えてくださった方に差し上げました。ごめんなさい。

• demeter
回答No.5

欧州チャンピョンズリーグは他の人答えで間違いありません。UEFAでは他にUEFAカップなど各国のクラブチームの大会もあり試合数の増加が問題になっています。あと、UEFAのサイト管理は日本のNTTが行ってますので日本語のサイトもあります、一度訪れてみたらかなり詳しい内容が乗ってますよ。 イギリス≠イングランドの件ですがこれも他の人の答えで間違えないのですが補足でFIFAではイギリスの4協会が登録されて、W杯等大会に出場していますがオリンピックは1国1協会の原則でイギリスは出場できません。そこで2012年の五輪でロンドンが立候補するに当たって4協会の混成チームで臨むような話が出てきていますので興味があるようでしたら今後の展開を見ておいてください。

参考URL:
http://jp.uefa.com/
pluto999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考に書かれたURLのページは初めて見ました。 スーパーカップなんていうのもあるんですね。少しずつ勉強していきたいと思います。

• Singollo
回答No.4

『イギリス』は、イングランドにスコットランド、ウェールズ、北アイルランドを加えた連合王国の和名として定着していますので、『イングランド』だけのことを指す場合には『イギリス』の使用を避けているんじゃないでしょうか

pluto999
質問者

お礼

こんな質問にお答えくださって感謝しています。 どうもありがとうございます。

• Neelw
回答No.3

欧州チャンピオンズリーグはヨーロッパの各国リーグの上位でヨーロッパのクラブチームNo1を決める大会です。 イギリスはウェールズ、アイルランド、スコットランド、そしてイングランドの地域からなってるんです。 近代サッカーはイングランドで発展して初めてイングランドにサッカー協会ができてウェールズ、アイルランド、スコットランドにもできたんです。 今でもそのサッカー協会が残っていてそれぞれの代表を選出しています。 ちなみにワールドカップはその4つの地域が戦ったのが前身といわれていて出場できるのは1国1チームって決まりがあるんですがその4つの地域だけは例外として 1つの国から複数出場することを認められています。

pluto999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に基本的な質問(イギリスについて)にお答えくださって感謝です。

• system-k
回答No.1

欧州チャンピオンズリーグはヨーロッパさまざまな国々の 上位に入るチームだけが出場をゆるされる ヨーロッパの中で、1番強いチームを決める大会です ですので、サッカーリーグではないですね イギリスについては自信ないので、回答を控えます

pluto999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。