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会社のメール送受信について

ちょっと私が専門じゃないのでお伺いしたいのですが、会社のメールで特定のお客様からメールを弾かれてしまいます。 メールアドレスも間違っていないのですが、有名SMTPであれば普通に届きます。(OCN、Nifty等) 受信側でメールの制限をかけているのは明白なのですが、このメジャーSMTPのみメールを受けて、マイナーSMTP(うちの会社のような中小企業がBフレッツ配下に独自て立てているSMTP)は弾くというのはどういうルールで行われているのでしょうか? ISMSの関係で25番ポートを閉じられて以来、メジャーSMTPサーバ経由とすることもできないし、お客様との情報をフリーメールとか家に持ち帰りとかもできずに困っております。 また、ISMSにて25番ポートを閉じたということから再度25番ポートを開けて~という話にもなりません。 システム的な工事・何らかのネットワーク側への登録も含めて中長期的に対処ができればと思い、ご質問させて頂きました。 せめて、どういうルールで先方から弾かれているのかというルールだけでも教えていただければと思います。 何卒ご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • isyut
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  • fukurou56
  • ベストアンサー率45% (59/131)
回答No.2

1.(ISMSの関係で25番ポートを閉じられて以来)  これはどういう意味でしょうか?そもそも25番を閉じたら、基本的なメール送信はできませんが。 (一部の、別ポートを準備しているサーバを除いて) 2.(先方の方も企業/団体等のメルアドという事でしたら) 出所の怪しいというか、常時接続の個人のPCから直接送信される 迷惑/ウィルスメールを遮断する手法の一つとして、 接続してきたサーバ(この場合、あなたの会社のサーバ)のIP アドレスを 調べて、遮断するという方法があるんです。 Bフレッツ配下に独自で立てているSMTP ということなので調べた(IPアドレスの逆引きという) 結果が、Bフレッツが接続されているプロバイダの名前になっているので、 個人PCと見分けがつかなくて、拒否されているのでは?と思います。 この場合、お客様からお客様のサーバの管理者に連絡を取ってもらって、チェックを 無条件パスする”ホワイトリスト”に登録してもらう必要があります。 マメな管理者なら、メールログをチェックして、既にホワイトリストに 登録済みの可能性もありますが、とにかく先方に連絡を入れてみてください

isyut
質問者

お礼

説明不足ですみません。社内の個人端末については閉じて、社のPOP/SMTPサーバのみが通過できる状態です。 で、なるほど、個人PCと見分けがつかないですか。おっしゃる通りだと思います。大したシステムじゃないはずですので、詳しい方の個人PCのがよっぽどマシかと思います。 お客様の管理者様に連絡を取るという方法で解決の糸口が見つけれればということで、取り急ぎ不都合が生じている者にお話させて頂きます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • callmes
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.4

この場合はお客様にこちらのアドレスをFAX等で送り、お客様からメールを新規で作成して頂き、そのメールに返信する形でデータ送信が可能になる場合があります。もちろんお客様が発信しても届かない場合がありますが、その場合はお客様のシステム管理者に依頼することが、簡単に出来、管理者の方もホワイトリストへの追加理由も明確ですから対応が早いと思います。

isyut
質問者

お礼

やはり、ホワイトリストに入れてもらうのが大前提ですよね。これが、協力会社様やグループ会社様ならともかく、お客様だからどうしたものか・・・という話になってはいるものの、ご連絡することと平行に、問題のあった人だけ25番ポートをその期間限定で開放するというような話にもなったりならなかったりです。 ご回答有難う御座いました。

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.3

・どういうルールで先方から弾かれているのか? →会社サーバであれば、どのようなポリシーとするか自由です。  その会社に聞かない限り、どのようなルール設定しているかは分かりません。  (非常に多くの試行錯誤をすれば分かるかもしれませんが無意味です)  ポリシーが不明なので、ホワイトリスト登録が可能かどうかは、その会社マターとなります。  動的IPアドレスのSMTPサーバは、一般的に迷惑メール送信の筆頭です。  このような送信元(特に、怪しげなプロバイダ)をブロックしている可能性は大きいです。  この場合、質問者の環境がBフレッツ配下の動的IPアドレスのメールサーバであれば、IPアドレスでのホワイトリストでは対処できません。 ・メジャーSMTPサーバ経由とすることもできない →今時の有名どころであれば、OP25B対策で、投稿ポート(587)を準備していませんか?  迷惑メール対策に熱心なISPであれば、用意しています。  その際、自社ファイアウゥールで、OP587をブロックしていない(というかサービス提供していない)かどうか確認することをお忘れなく。

isyut
質問者

お礼

投稿ポートの存在を知りませんでした。 とても勉強になります。 特に大仰な設定が必要でもないようですのでチャレンジ(使用メーラがBecky!2なのですがHelpでそういう項目が出てこなかった為試行錯誤)してみます。 有難う御座いました。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

情報が不足です。 先方がどこでメールをはじかれているのか分かりません。 プロバイダの迷惑メールフィルタで、あなたの会社のアドレスがはじかれているのか、 先方もメールサーバーを持っていて、許可・不許可をやっているのか、 はたまたメーラではじかれているのか。 それによって対策が変わります。 受信環境が明らかにならないと、対策しようがないと思います。

isyut
質問者

お礼

すみません、不得手なものでご迷惑をおかけいたしております。 当方側も先方側もメールサーバを持っていてプロバイダ提供のサーバをお互いに使用していないというところです。 エラーは当方側のSMTPから宛先が反応しないということでタイムアウトということです。 双方ともシステム管理とかにはかけ離れている部署で、私も話を持ちかけられていることでエラー文をUPすることとかできず、また、システム部分がどうなっているのは詳細は不明ですが(分かっていても皆様には興味ないとは言えイチオウ社外秘とかになるでしょうし)パターンがいくつかあれば教えて頂ければ幸いです。

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