• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚活においてメールのやり取りで相手に感じる違和感)

婚活メールのやり取りで感じる違和感と思いやり不足

このQ&Aのポイント
  • 婚活においてメールのやり取りで感じる違和感や相手の思いやり不足について探ってみましょう。
  • 婚活メールのやり取りには違和感や相手の思いやり不足が生じることがあります。
  • 婚活においては会ってみないとわからない部分もありますが、メールのやり取りで感じる違和感や相手の思いやり不足も気になるところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6878)
回答No.1

>婚活においてメールのやり取りで相手に感じる違和感 当方 39 お相手 40 >プロフはやたらいい人を演じていて、世間的にも人に好かれるけど、実はKYな人っているんですかね 違和感があるのであれば、人生経験豊富な年齢だと思いますので、 結婚してうまく行くかどうかは、お分かりだと思いますが・・・? 自分の人望を演じている人に、世間的にも人に好かれる、とは思いません。

noname#235836
質問者

お礼

そうですよね。実際会ってはいませんが、ここまで乖離がある方は初めてでびっくりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#250375
noname#250375
回答No.2

>婚活においてメールのやり取りで相手に感じる違和感  ケイタイを使って、大事な相手に、大事な事項を伝えるのは間違っています。 ケイタイは事務的な事を相手に伝えるための道具に過ぎません。    例えば、「お尋ねの都合の良いデートの日は、3月31日の午後3時では如何でしょうか」などです。  ケイタイで伝えて事が原因で、トラブルなど、最低です。ケイタイを使うことがいけなかったのです。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚活で、違和感がぬぐえない

    婚活をしている女です。 婚活で、ラインや1回会ったときに違和感を感じても、続けて会い、結婚につながった方はいますか?今お会いしている方なのですが、ラインの時からラブレターみたいな長文で私に好意を伝えてくださっていました。その時点で、何故会ってもないのに…、と思いました。 実際にお会いすると、相手は緊張されていましたが、初回なので普通にお話をして、その時はもう1回くらいお会いしてもいいかな、と思っていました。 ただ、ラインを続ければ続けるほど、違和感というか、自分の中で「これ怪しいのでは?」と感じてしまっています。何故違和感を感じるかというと ・もしもお互いに考え方の違いがあったら喧嘩しましょう、と言われたこと。理詰めで相手に伝えることがある。 (私は話し合いはしたいですが、喧嘩、理詰めは苦手なことを話したら、茶化されました) ・なんて呼びたいかを聞かれ、聞いたら呼び捨てにされた。 ・やりとりをして数週間で敬語がなくなった。 ・優しいことをいいつつも「女性はいつまでも健康でキレイで」という言葉を何度かいわれた ・38歳、年齢よりも異様に若く見えるし、何故独身なのかわからないくらい見ためが良い。 ・自分の楽器演奏を録画したものを頻繁に送ってきて、曲名がわからなかったときに「この間会ったときに話したよ」とつっけんどんに返された。 ・あなたは素敵、あなたは僕にはもったいないから他の人も知ってもらいたい、等のセリフを頻繁にいう。 ・まだこちらのことを知らないのに「〇〇さんはそういうところあるからね」と言われる。 考えすぎかもしれませんが、過去、モラハラ傾向の男性とお付き合いをしたことがあり、少しその傾向がありそうと、勝手にイメージをしてしまっています。真面目に、本当に結婚を考えている人が、こんなに簡単に相手にアプローチをするのも変だな、っと。 次の店等も決めて予約をしてくださっているので、今から断るのも少し気が引けるな、と思っています。 自分で判断すべきでしょうが、客観的に見ていかがですか?こういう違和感、カンってあたるものでしょうか?

  • 婚活サイトやりとりで他の人とのやり取りを匂わせる人

    婚活サイトやりとりで他の人とのやり取りを匂わせる人ってなんなんでしょうか。 婚活は本命に昇格するまでは複数交際は当たり前だし、別にそれはいいと思います。 サイトも複数利用したり、サイト以外にパーティに行く人もいますし、それはみなやっていることだし、わざわざいうことではないですよね。 私は他とやり取りしているとか言わないし、お会いしてよければ他の方とのやり取りをストップして、本命になれば一緒に目の前でサイトを止めるのが大人の良識と思ってます。 過去に、いいねをしたときに、他とやり取りをしてますからすみませんと断られた方がいて、それは好印象でした。 やり取りの途中で違和感を感じ、途中他の方と本格的なやり取りに移行したことがあります。 他とやり取りした人はいるか、会ったか、などの質問はナンセンスだし、私は聞かないし、聞かれてもあなたとのやり取りに専念したいと答えています。 わたしからいいねをした年下がいました。 当方39 相手 34 お互いばつあり。 やり取りは楽しかったのですが、"あなたとやり取りしていて楽しい、近いうちお会いできたら"と提案したら、 "あなたとのやり取りは楽しいけれど、複数と会うほど器用じゃないから、時間をください"と言われました。 それって本命が他にいて、その人と会ってダメだったら、会ってもいいってことですよね? 忙しいとか嘘つけないんですかね? なんだか非常に不快でした。 ここ数年付き合った理やり取りしたのは、基本同年代か年上だし、みなさん良くも悪くも器用でそのようなことを言われたことは初めてでした。 馬鹿正直といえば馬鹿正直なんですが、彼はそれが結構相手を傷つけるのをわからないんでしょうか? 一気にテンションが下がりました。 そんな気持ちならいいね返さなきゃいいのに、と思いました。 ちなみに、対象年齢は45くらいまでにしていたから年上でも大丈夫みたいではありますが、、 前の嫁と離婚したのは昔の男と比較されたから、とプロフで言ってましたが、彼のやっていることもなんかあまり誠実じゃないですよね。 やたら、あなたは素敵とかは褒めるんですけどね。 年上がやはりいいのかな、とは思ってはいます。 今このようにキープされててやり取りは賢明ではないですよね。逆にわたしに会ってもなんかなかなか退会しそうにないな、と思いました。 目の前のその人を大事にするというのをわたしは大事にしていて、やはりやり取りしているときは真正面からその人を見たいです。 他の存在を匂わされると気分が悪い私はやはり彼とあわないですよね。

  • 腰に違和感を感じる時…

    先週末(土曜日の昼ぐらい)から腰に違和感を感じていますが、 そんな時は筋トレやストレッチって控えた方がいいでしょうか? それとも、無理のない範囲でも、定期的にし続けた方がいいでしょうか? シップを貼ったりして週末よりはマシですが、しゃがんだりするとまだ少し刺激があります。 週末に行こうと思っていたジムは中止しましたが、完全に違和感が取れるまで控えた方がいいですか? 先週月曜日にジムへ行ったきり行けてないので、ボチボチ行きたいなぁ…と思っているんですが。

  • 性器に違和感

    3日前性交をしました 二日前から性器に違和感があります。 相手は何もないようですが、相手は疲れからの風邪をひいたそうで、原因はそれでしょうか? 痛くはないです。 痒くもなく、血、うみもでず、外見も普通です。 原因はなんなのでしょうか? 治るのでしょうか?違和感があるのは竿のほうです。 なんと言い表せばいいかわからない違和感です。 回答お願いいたします。 泌尿器科の先生方、又は性病の類に詳しい方お願いいたします。

  • 膝の違和感

    先週土曜にバスケをやった翌日(朝起きた時)から膝裏に違和感があります。 具体的言うと膝の曲がる箇所に物でも入ってるような違和感です。 平地は普通に歩けますが階段になるとびっこを引くような感じです。 痛みはありません。 ちなみに先々週もバスケやって翌日に同じ症状があり、週末には違和感がなくなったので先週バスケをやったのですが・・・。 なにかしら病気なのでしょうか?また、早急に病院へは行った方がいいのでしょうか? 専門知識をお持ちの方、ご助言お願いします。

  • 婚活サイトで出会った方とのやり取りについて

    婚活サイトで出会った方とのやり取りについてです。 今婚活サイトで婚活をしていますが、付き合ったらパートナーとは毎日やり取りしたいと思っており、まめさは譲れないのでそうしたマメさの相性もやり取りで見ています。 昨今、サイトで複数の方とのやり取りは当たり前になっていますし当方も流石に一人だけとのやり取りではないですが、相手に直接会いたいと思うほどに興味があれば、お互い相手をより知ろうと毎日やり取りをしてコミュニケーションを重ねたり、相手に興味があることを示す、複数交際をほのめかさない気遣いなどは大切だと思っています。 会う約束をしているのに、日にちが決まったら音信不通とかは私としてはありえないのですが、最近増えているというのが実感としてあります。 あと付き合ったら毎日やり取りしたいのでまめさの相性が悪いとわかったら合わないなと思っています。 最近あまりに婚活サイトが増え、婚活そのものが改悪したのかやり取りが雑な方が増えた気がしています。 先日は、今度会おうというはなしをした途端音信不通になるので、『私はマメな方がいいんですが』、と言ったら、『彼女なら毎日やり取りしますが付き合ってもいない女と毎日やり取りなんかしない』、と失礼なことを言われました。 いいねは相手からしていたし、会いたいとも言いましたが、より相手を知りたいとやり取りを重ねるのが普通と思う私はおかしいのでしょうか? また、ある方は、会う日にちを実際に決めました。会うと決めたら、お互い待ち合わせで見つからないかもしれないし、互いの電話番号など教えるのが当たり前だと思うのですがそれも無視されました。当日私が見つからなかったら非通知でどうぞ、LINEもお伝えしておきます、と言ったのにそれでもLINEを教えてくれません。ひとまずサイト内で、と言われてしまいました。 前の晩は、あなたに出会えてよかったとか盛り上がって色々言っていたのに、疲れます。やり取りでぶつかり合いなどもあったわけではないです。単なる気分屋か、他にたくさんやり取りされているかわかりませんが。 『急にテンション下がられたようですが、◯日は大丈夫ですか。と聞いたら、いや、何も変わらない』と。それから何も連絡ありません。なんだか疲れてしまいました。 ちなみにどちらのケースも、お相手はアラフィフ、未婚。私もアラフォーで独身なので人のことは言えませんが、結婚した経験はあります。 自分も条件がいいとは思ってませんし、妥協はしてます。 ただ、こういうやり取りでリスペクトされていると感じる、相性の良さを感じるかどうかって大事ですよね?それは結婚したらもっと出ますものね? こういうやり取りで感じる違和感は大事にしたいと思ってますが、私のこだわりはくだらないんでしょうか? 私はまめさや気遣いを1番大事にしてます。 もちろん自分自身もかなり相手にまめです。 婚活の厳しさは充分味わったので、優しいアドバイス御願いします。

  • 「ございます」の違和感がある使い方

    A「日本の文化に関心がございますか?」 B「はい、ございます」 違和感を感じるのですが、その理由がうまく 説明できません。 「ある/いる」の丁寧語として 「トイレはこちらにございます」また、 自分のことに対して使う際も、 「鈴木でございます」等は違和感がないのですが。 Aが「日本の文化に関心がございますか?」と 相手に対する敬意を示すため「ございます」 を使っているのに、Bが「ございます」で答えても 敬意の対象がAに移るわけではなく、Bのままという 感じがあるからでしょうか? お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

  • 違和感

    私はアメリカに来て7年半になりますが、 今だに、違和感があります。 アメリカの人にも、この地にも。 なんだか、うまく熔けこめないかんじなんです。 1ヵ月前に日本に帰ったら、「現実」に戻った感じが しました。それは短期間いたからなのか?旅行中だったからなのか? ひさしぶりに、うだうだ考えない、リフレシュなかんじでした。 母国にいないと、違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか? 経験者の方の意見をきかせてください。

  • 聞いて違和感な発言

    ○○さんは恐いよ~? ○○さんに嫌われたらここでは生きていけないよ~? ○○さんは恐いよ~?言うこと聞けよ~ この「○○さん」は女で、普段は別の階にいます。恐い人だから言うことをきけとアピールしています。 これを発言してる人は男です。事務所のみんなに聞かせるように言ってました。 職場での発言ですが、なにか違和感があります。 この男だけが言っていて、その他の男性社員は、別に恐がらない、むしろ○○さんに困ってる、という感じです。 その場にいない人の言うことをきけとは…? 上記の発言から推測できることって、どんなことでしょうか? なんか、、、同じ職場の人には聞けません

  • 婚活でのメールのやり取り

    29歳女です。 彼と別れた為、出会いを求めて色々行動しています。 主に、婚活パーティー、婚活サイト、友人の紹介などです。 初めはメールを何度かして、気が合えば会いましょうという流れになることが多いと思うのですが、とにかくメールが苦手です。 質問など「?」でメールの返信をくれる方や、共通の趣味で盛りがったりする方とは上手くやり取りできます。 でも、これに何を返信したらいいの?と思うような内容の方が多いです。 返信が遅かったり、短文だったら私に気がないだけかな~と思うのですが、返信は私より速いし、割と長文なのでそういう訳では無さそうです。 おそらく相手もメールが苦手なだけなんだろうと思うのですが、私ばかりが質問している状態になると面倒に感じてしまいます。 いい人そうだな、と思ってもやり取りを終わりにしてしまいます。 でも、メールだけで判断して終わりにしていては、いつまでたってもお付き合いはできませんよね。 とはいえ、いきなり会うのも嫌なので、何とかメールが得意になりたいです。 婚活などでのメールが得意な方、どんな風にやり取りしていますか??