同僚からされたイジメを社内に広めることについて

このQ&Aのポイント
  • 同僚から受けたイジメを社内に広めることについて悩んでいます。
  • イジメ被害を広めることの是非について理解が欲しいです。
  • イジメを被った場合、社内に広めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚からされたイジメを社内に広めることについて

20代女です。 会社で、女性の同僚にいきなり「死ね、消えろ」と言われ私の指を掴んで思いきりひねってきました。 その同僚はコミュ力が高く、誰とでも会話をしていて、評判の良い女性です。 私は最初驚いたのと恐怖感が強かったですが、次第に怒りの感情が出てきて、社内にこの事を広めたいと思いました。 しかし、友達にこの事を話したら、社内に広めるのはその女性の行き場を無くし、私もその女性をイジメるのと同じことになるから社内に広めるのは良くない、と言われました。 酷い事をされたら周りに言いふらしたくなるのは普通の事ではないのですか?そのようなことをしたら私もイジメをしているのと同じことになるのでしょうか? そこの所がよく分かりません。どなたか詳しく教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahoabe
回答No.2

貴女が社内に広めればそれなりの仕返しが待っていると思うが。 貴女の恨み辛みを他の人が仇討ちしてくれるのを待つ方が利口かな。 この様な女性は貴女にして事と同じようなことを他の人にもし出し他の人に返り討ちに遭うまで目が覚めずに遣るだろう。 それ迄耐え難きを耐え忍び難き忍び無視を貫きとうす方が利口だと思うが。

mamatomatomama
質問者

お礼

それなりの仕返しがありますか。確かにそうかもしれませんね。 ご回答下さりありがとうございますm(_ _)m参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.5

あまりにも酷い暴力、あざになるようなら 病院で診断書をもらい、法的な対応をしましょう。 それを本人と上司に伝えておきましょう。 指をひねられたら、すぐに振り払いましょう。 それでどこか痛めたら診断書です。

質問者

お礼

法的な対応ですか。 参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございますm(_ _)m

• neneco3
回答No.4

社内に広めるという意味が解りません。広めたら何かあなたの得になることがあるのでしょうか?ひどいことをされたら周りに言いふらしたくなるというのもよくわからないですが、会社でされる嫌がらせはいじめではなくハラスメント、セクハラやパワハラを受けた時と同じように、上司に相談するなりして、適切に処理したら良いのではないでしょうか。  会社は仕事をする場で、友達ごっこをする場ではないはずです。コミュ力が高く誰とでも会話をし、そのことで評判が良くても、仕事ができなければいずれは評価はされなくなります。その女性がなぜ暴言を吐き、暴力を振るってきたのかの理由がわかりませんが、あなたのほうが仕事ができることに嫉妬しての嫌がらせなら、あなたがわざわざ悪評を広めなくても、いずれは自滅していくはずです。そして、まだ20歳代のあなたではあまり理解できないかもしれませんが、あなたより上の年代、つまり上司の年代では、同僚の噂話をしたり、悪評を広めようとしたりする人は、基本的に信用されません。  理不尽なことをされたという怒りがあるのなら、それを報告すべき理由のある人、会社であれば上司ですが、その人に話をして、しかるべき対処をしてもらえば良いんです。学校で先生にいじめを報告したりすれば、チクリとして友達に嫌われるということがあったかもしれませんが、会社ではむしろ上司に報告しないのは、職務怠慢ですよ。上司には部下に働きやすい環境を提供する義務がありますから、その女性にいきなり暴言や暴力を働くという面があるのなら、上司として知っておかなくてはならない情報です。知らずにほかの同僚や客先にそういう行動をして、後からあなたが今回のようなことをされていたと社内で噂になっていたとしたら、なぜ一番先に自分に報告をしてくれなかったのかと、上司の方は感じませんか。  今はハラスメントに対する対応も厳しくなっていますから、不名誉な噂を不必要に話したり、偏見や憶測に基づいた話をしていたというだけでも、それが社内に広まったことで、ハラスメントとして処罰されることもあります。噂話というのは伝言ゲームですから、あなたが受けた被害がどこまで正確に伝わるかわかりませんし、暴力や暴言の度合いにどんどん尾ひれがついて、あなたが同僚に大けがをさせられたみたいな話に化けていたとしたら、会社としてはあなたにも何らかの処分をせざるを得なくなるということもあり得ます。会社というのは、学校のように同質な人間の集まりではなく、年齢も生活環境も様々な人間がいますから、あなたが思う通りに話が伝わるとは限らないんです。いじめられたことを言いふらしたらそれもいじめみたいな学生的な考え方を脱して、不適切な言動で被害を受けた時には社会人として適切な対応を取るという風に考えを変えていかないと、その女性の居場所がなくなる前に、あなたの居場所がなくなると思いますよ。

質問者

お礼

上司には相談しました。しかし、本人に注意する以外はどうすることもできないということでした。 悪評を広める人は信用されなくなるのですか。 長文ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 ごかいとうありがとうございましたm(_ _)m

• doraneko66
回答No.3

社内に広めることは、あなたととって彼女と向き合っていることになるのでしょうか? それは倫理に反することだと思います。 上司に報告して対応してもらうことでしょう。

質問者

お礼

上司には報告しました。しかし、注意する以外はどうすることもできないということでした。 ご回答下さりありがとうございますm(_ _)m

• marissa-r
回答No.1

それって傷害でしょ。 何故、社内に広めるより警察に通報じゃなかったの? それが正当な処理の仕方。 社内に広めるは単なる仕返しで相手と同等となるだけ。

質問者

お礼

そうなのですね。ご回答下さりありがとうございますm(_ _)m 参考にさせて頂きます。