同僚からされたイジメを社内に広めることについて

このQ&Aのポイント
  • 同僚から受けたイジメを社内に広めることについて悩んでいます。
  • イジメ被害を広めることの是非について理解が欲しいです。
  • イジメを被った場合、社内に広めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚からされたイジメを社内に広めることについて

20代女です。 会社で、女性の同僚にいきなり「死ね、消えろ」と言われ私の指を掴んで思いきりひねってきました。 その同僚はコミュ力が高く、誰とでも会話をしていて、評判の良い女性です。 私は最初驚いたのと恐怖感が強かったですが、次第に怒りの感情が出てきて、社内にこの事を広めたいと思いました。 しかし、友達にこの事を話したら、社内に広めるのはその女性の行き場を無くし、私もその女性をイジメるのと同じことになるから社内に広めるのは良くない、と言われました。 酷い事をされたら周りに言いふらしたくなるのは普通の事ではないのですか?そのようなことをしたら私もイジメをしているのと同じことになるのでしょうか? そこの所がよく分かりません。どなたか詳しく教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.2

貴女が社内に広めればそれなりの仕返しが待っていると思うが。 貴女の恨み辛みを他の人が仇討ちしてくれるのを待つ方が利口かな。 この様な女性は貴女にして事と同じようなことを他の人にもし出し他の人に返り討ちに遭うまで目が覚めずに遣るだろう。 それ迄耐え難きを耐え忍び難き忍び無視を貫きとうす方が利口だと思うが。

mamatomatomama
質問者

お礼

それなりの仕返しがありますか。確かにそうかもしれませんね。 ご回答下さりありがとうございますm(_ _)m参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

あまりにも酷い暴力、あざになるようなら 病院で診断書をもらい、法的な対応をしましょう。 それを本人と上司に伝えておきましょう。 指をひねられたら、すぐに振り払いましょう。 それでどこか痛めたら診断書です。

mamatomatomama
質問者

お礼

法的な対応ですか。 参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございますm(_ _)m

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 社内に広めるという意味が解りません。広めたら何かあなたの得になることがあるのでしょうか?ひどいことをされたら周りに言いふらしたくなるというのもよくわからないですが、会社でされる嫌がらせはいじめではなくハラスメント、セクハラやパワハラを受けた時と同じように、上司に相談するなりして、適切に処理したら良いのではないでしょうか。  会社は仕事をする場で、友達ごっこをする場ではないはずです。コミュ力が高く誰とでも会話をし、そのことで評判が良くても、仕事ができなければいずれは評価はされなくなります。その女性がなぜ暴言を吐き、暴力を振るってきたのかの理由がわかりませんが、あなたのほうが仕事ができることに嫉妬しての嫌がらせなら、あなたがわざわざ悪評を広めなくても、いずれは自滅していくはずです。そして、まだ20歳代のあなたではあまり理解できないかもしれませんが、あなたより上の年代、つまり上司の年代では、同僚の噂話をしたり、悪評を広めようとしたりする人は、基本的に信用されません。  理不尽なことをされたという怒りがあるのなら、それを報告すべき理由のある人、会社であれば上司ですが、その人に話をして、しかるべき対処をしてもらえば良いんです。学校で先生にいじめを報告したりすれば、チクリとして友達に嫌われるということがあったかもしれませんが、会社ではむしろ上司に報告しないのは、職務怠慢ですよ。上司には部下に働きやすい環境を提供する義務がありますから、その女性にいきなり暴言や暴力を働くという面があるのなら、上司として知っておかなくてはならない情報です。知らずにほかの同僚や客先にそういう行動をして、後からあなたが今回のようなことをされていたと社内で噂になっていたとしたら、なぜ一番先に自分に報告をしてくれなかったのかと、上司の方は感じませんか。  今はハラスメントに対する対応も厳しくなっていますから、不名誉な噂を不必要に話したり、偏見や憶測に基づいた話をしていたというだけでも、それが社内に広まったことで、ハラスメントとして処罰されることもあります。噂話というのは伝言ゲームですから、あなたが受けた被害がどこまで正確に伝わるかわかりませんし、暴力や暴言の度合いにどんどん尾ひれがついて、あなたが同僚に大けがをさせられたみたいな話に化けていたとしたら、会社としてはあなたにも何らかの処分をせざるを得なくなるということもあり得ます。会社というのは、学校のように同質な人間の集まりではなく、年齢も生活環境も様々な人間がいますから、あなたが思う通りに話が伝わるとは限らないんです。いじめられたことを言いふらしたらそれもいじめみたいな学生的な考え方を脱して、不適切な言動で被害を受けた時には社会人として適切な対応を取るという風に考えを変えていかないと、その女性の居場所がなくなる前に、あなたの居場所がなくなると思いますよ。

mamatomatomama
質問者

お礼

上司には相談しました。しかし、本人に注意する以外はどうすることもできないということでした。 悪評を広める人は信用されなくなるのですか。 長文ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 ごかいとうありがとうございましたm(_ _)m

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

社内に広めることは、あなたととって彼女と向き合っていることになるのでしょうか? それは倫理に反することだと思います。 上司に報告して対応してもらうことでしょう。

mamatomatomama
質問者

お礼

上司には報告しました。しかし、注意する以外はどうすることもできないということでした。 ご回答下さりありがとうございますm(_ _)m

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

それって傷害でしょ。 何故、社内に広めるより警察に通報じゃなかったの? それが正当な処理の仕方。 社内に広めるは単なる仕返しで相手と同等となるだけ。

mamatomatomama
質問者

お礼

そうなのですね。ご回答下さりありがとうございますm(_ _)m 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 社内いじめについて。

    はじめまして。今困っていることがあるので、相談に乗ってください。 私は23歳の派遣社員で、20名ほどの企業に半年間の短期で派遣されています。 今で一カ月をすぎたところです。 その派遣先で、悲しくなるようないじめがありました。 それを受けているのは40代半ばの男性。 しているのは、ほぼ全社員です。所長も例外ではありません。 事務なのですが、彼が電話に出てとりつごうとすると、彼に呼ばれた人はあからさまに冷たい態度をとる。 でもだからって電話に出ないと仕事をしろと怒られる。 人とまったく同じ仕事をしても、否定、そして蔑まれています。 あまりにキツイ言い方で彼を指摘したりするので、思わず彼らの方をチラミする事もしばしば・・・。 いつか彼が切れて刃物とか振り回すんじゃないかと内心ひやひやです。 私は彼とは違う課にいて、直接仕事をする機会はありませんが、小さい会社なので会話は しっかり耳に入ってきます。 彼の直属の上司の女性が、とにかく彼を嫌ってて、彼が明らかに正しいことをしても否定。 お昼休みは彼の悪口大会。(その場に彼はいません) その女性の嫌いっぷりが飛び火する形で(女性が多い職場です)誰も彼をかばわない。おかしいという人がいない。 彼が明らかに困ってても助けない。むしろ返事しない。彼はその部署では新人なので、対処法がわからずオロオロしてるのを毎日見ます。やりきれません。 そんな彼への仕打ちをみんなが歓迎しているような社内の雰囲気。 誰かを嫌って仲間意識を育んでる。よくある話だけど、見てるのはつらい。 彼と社員さん方のやりとりを一日聞いてるだけで、戸惑いと、悲しみと、諦めと、いじめてる人達への怒りと憐れみと・・ なんだかいろんな感情がぐるぐるして、疲れ果てています。 ちなみにその女性は、私含め他の社員さんにはものすごく優しいです。 あと、私自身にとっては、わりといい条件の派遣先です。私の直属の上司もいじめてる側だけど、私にはすごくよくしてくれます。 だからこそ、いいひとだと思ってた上司が子どもじみたイジメに参加してるっていう現実も悲しいのかもしれません。 毎日家に帰ってもその事を考えてしまう日が続きました。 どうして彼はあんなに嫌われるのだろう、と逆にあらさがしをして「いじめられる側の理由」 を探し自分を納得させようとしたけど、これだってのは見つけられませんでした。 派遣の営業さんに伝えようかなとも思いましたが、言ったところでみんながいじめを黙認、もしくは参加してるのだから、変えようがない。誰か一人だけがしてるなら注意とかしてもらえるかもしれませんが、ほぼ全員なので・・・ ましてや短期の派遣。は?何言っちゃってんの?って感じですよね、社員さんからしたら・・・ そして最近、仕事中に具合が悪くなってトイレに駆け込むことが何度か続き、もしかしたらこの一連のやりとりのことで精神的にきてるのか!?と怖くなり、質問させていただきました。 私自身がいじめられてるならまだしも、他人がいじめられてるのを見てるのがつらいって・・・。 どうすれば、気にしないで業務にあたれるのか? 「無」になるにはどうすればいいか? 契約終了までのあと5カ月、なんとか乗り切れればいいんです。 その為のアドバイス、どうかお願いします。

  • 同じフロア同僚と社内恋愛中です。

    同じフロア同僚と社内恋愛中です。 私たちのことは社内全員が知っていると思います(小さな会社です) カレは休日に出勤する事も多いのでお互いに休みがかぶる事は少なく、 旅行などには行けません。 それなので有給を同じ日に何日か取って、二人で旅行に出かけました。 そうしたら同僚の女性達に影で非常識だと言われていて 同じ課の女性にも白い目で見られているみたいです(冷たい) 一応女性の先輩一人に相談して、「大丈夫じゃない?」と 言われたので安心して取ったのですが・・・。 元々私は他の同僚とあまり仲が良くなかったのですが この一件でまた溝が出来てしまった感じです。 私が非常識だったのでしょうか?

  • 同僚B型女性に困ってます

    私は営業マン34歳です(既婚者)。会社の同僚女性(25歳)ととても最近まで仲良く会話をしていました。 趣味等も合い、話も合うため、社内では普通に仲良く会話をしていました。 最近ふとしたきっかけでメルアドを交換しメールでの会話も多少していました。ここ2週間くらいメールのやりとりをしていましたが、突然同僚女性が自分に『嫌悪感』をあらわにしてきました。 今はもちろんメールは送らないようにしていますが、原因が全くわかりません。口説いていたわけでも無いので失恋とかそんな感情はありませんが ここまで無視等をされると、仕事に支障が出て困ります。 直接聞きたいですが、それをすることで更に状況が悪化するのでは??と考えてしまい、聞くに聞けません。B型女性はそこまでしつこく怒る事は無いと言われますが 本当の所どうなんでしょう?? B型女性に聞きたいです

  • 社内ってやっぱり

    20代の♂です。 社内恋愛について、以下の事をどう思うかご回答いただければと思います。 女性の意見、男性の意見、どちらも大歓迎です。 (1)社内に気になる人が出来ても、社内という事が理由で積極的になれない? (2)同僚の異性に、個人的なお誘いを受けたら、社内という事が理由でどうしようか迷ってしまう? (3)同僚の異性に誘われたら、苦手な人でもOKしなきゃと思いますか? (4)同僚の異性と2人で食事やお酒を飲んでいるところは、他の同僚に見られたくない?(付き合っていない場合) 私は、現在社内に気になる女性がいるのですが、 自分の事、相手の事、様々なことを考えるとやはり社内は難しいと感じています。 相手にとって、負担にならないよう進めたいので、 何かしらの意見も頂けたら嬉しいです。

  • 社内の自殺、真相はいじめです再捜査は可能ですか?

    お聞きしたいのですが、自殺の再捜査ってお願いできるものでしょうか? 私は自殺した方とは、身内ではありませんが同僚です。 支店の私が”S君自殺した・・・”との事を聞いたのは、4ヶ月後でした。 社内の人間も、特定人物からのいじめ(言動による)目撃しております。 ”自殺”と聞いてから、すでに13ヶ月経っています。 現在でも自殺に追い込んだ張本人は悪びれる事も反省もなく仕事をしておりますが、年下や入社時期が自分より後の人間には、言動によるいじめを繰り返しております。 警察って、このような案件に対して再捜査ってしてもらえるのでしょうか?

  • 51歳にして、イジメにあっています。

    51歳にして、私はある会社の契約社員です。親会社が銀行なのですが、そこからの出向社員にいわゆる「イジメ」にあっています。私に対して一切無視、その他もろもろ。聞いたところによると社内でも「いじわるな人」で評判はあまり芳しくない女性ですが、なんせ親会社からの出向者。ただ、仕事のアシストをしたのですが、要領が悪くて、とてもキャリアがあるとは思えません。でも、親会社からの出向社員のため、それなりに扱われています。転職以外にこの女性から逃れることはできないのでしょうか。彼女は直接の上司ではありませんが…。

  • 社内の集団ストーカー

    例えば、先端恐怖症の社員がいます。 好きな女性が居たとして、なかなか切り出せないから、集団で先端を向けて、嫌がるまで追いつめて、動かしてやろう。 その社員には一切話した事は伝えません。 いきなり集団で、その社員の目の前で先端を向ける。 恐怖で動き回る。やめて下さいと言っても、被害妄想扱いにする。 いくら言ってもやめない、お前の被害妄想だ。と先端を向ける事をやめない。 ノイローゼになり、好きな女性に助けを求める。 ほら、私たちがしてやった。有り難く思え。と先端を向ける。 会社の評判が落ちるので、裏で話した事は一切言わない。 裏でどうしたら、自分達の都合のいい話になるか打ち合わせる。 社員には、先端を向けた事で、女性に近づけた。 一生感謝しろ。 実際に起こった社内の出来事です。 どう思われますか? その社員は、定年まで周りにしてもらったと?

  • 社内恋愛に関する質問です。

    社内恋愛に関する相談です。社内にストーカーまがいに思いを寄せられている(いた?)女性がいます。ちなみにその時、僕には恋人がいました。(以降この女性をAとします) 仕事中にしつこいぐらい熱視線を送られたり、僕が職場の他の女性と楽しそうに話しているのを見て嫉妬されたり、帰り際に無言で付きまとわれたり。。 なかなか話せる時間がなく、仕事にも支障が出ると思い、Aさんを避けていたこともありAさんも声をかけづらかったのだと思います。ただ、僕もそのアピールに押されて気持ちがAさんに移り始めて、付き合っていた彼女別れて気持ちを伝えようと思い声をかけようとしたのですが・・・ そしたら、Aさんが同僚の女性に相談をしていたらしく、この同僚女性がかなり厄介な人間で、僕がAさんにちょっとでも近づくと監視してるんです。この同僚女性、度々、いやがらせ的な行動・言動を僕に浴びせるようになって声をかけたくても妨害されてしまいます。(一時期、この同僚の女性、Aさんからやたら離れず、トイレまで付いていくほどべったりで・・・因みにかなり社内での評判が悪い方です(笑)) そんなこんなで、声をかけられずにいたら、Aさんに社内で彼氏が出来たっぽいのです(断言は出来ません・・・特定の男性がやたらAさんに付きまとっていました) あせって僕が強引にきっかけを作り(同僚の女性がいない間を狙って)Aさんに声をかけたのですが、あっさり「何の事?」とはぐらかされてしまい、頭の中が真っ白になってしまいました。。 その後も前ほどではないのですが、Aさんから視線を送られることもあり、僕がAさんに視線を送るとAさんは嬉しそうな顔をします。 Aさんの本心を聞き出そうとしても、言ってもらえなそうだし。わけのわからないままで僕もAさんをあきらめたくはないし。。 女性の方に質問です。このAさんの心理どう解釈出来ますか??

  • からかってくる同僚と・・・

    30代女性です。 社内の他部署にいる同期の男性(シングル)に頻繁にからかわれて気になっています。 1年程前に出勤途中のコンビニで偶然会って挨拶した事があり それをきっかけに からかわれはじめたような気がします。 それまでは 入社以来何年も接点もなく、ほとんど話したことも無かったので 最初は、「社外で挨拶した事で少し親近感を持ってくれたのかなー」程度に思ってました。 部署が違うので、たまに廊下ですれ違ったりする程度なのですが その時は必ずといっていいほど声をかけてくれます。 …が、ちゃんとした挨拶や会話ではなく冗談でイジってきたり 笑いながら無言で軽くぶつかってきたり。 それで一言二言交わすと、何もなかったかのようにすっと離れていきます。 最初は全然気にしてなかったのですが、ちょこちょこと かかわっているうちに、 ちょっとした雑談なんかを気軽に話せる友達のような間柄になれたらいいなと思うようになってきました。 ですが、めったに会わない上に、たまに会うと ただ からかわれるばかりで、 マトモに会話ができないのが残念で。。。 彼女や好きな人のの有無までは分かりませんが社内にはいないようなので、 彼女の目を気にしているという訳ではなさそうですし 現に、他の女性従業員とは、相手が若い独身女性であろうと親世代の方であろうと からかったりせずに落ち着いて普通に話しているのを時々見かけます。 ですが、私から当たり障りのない話題で話しかけてみても ソワソワするばかりで、まともな会話が成り立ちません。 嫌われたり煙たがられているなら、そもそもからかってもこないでしょうが かといって他の人と同じような会話もしてくれず・・・ 思春期の男の子ならともかく、30代の男性なので訳がわかりません。 この人と、仲良くなるにはどうすればいいのでしょう? 気にせずに他の男性同僚と同じように話しかけても大丈夫でしょうか?

  • 職場でのいじめについて

    職場でいじめをうけています。 最初は数人に笑われる程度で気にしていませんでしたが、ある日を境に複数人に笑われて頭がおかしい人などを助長させるような事をあえて私がいる場所で同僚と喋ったりしていてとても苦しいです。 確かに私は以前から対人恐怖症や視線恐怖症などの社会適応障害を患っています。 一人暮らしの上に仲のいい同僚はいるのですが、なかなか相談出来ずに溜まっていく一方で、仕事の事を考えると頭が痛くなったり吐き気がしたりしていてこれも苦しいです。 会社の方も体調不良っていう項目で先週の水曜日から欠勤していて今週いっぱいまで欠勤を考えています。 転職の道も考えているのですが、良い転職先が見つからず現在保留の状態です。 纏まりのない文章ですが、アドバイスやいじめ対する対処法など教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう