佐川急便の集荷に関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便の集荷で発生した問題について詳しく説明します。指定時間に集荷が遅れ、またガラス類が含まれる荷物を断られました。ドライバーの裁量によると思われますが、個人宅よりも法人を優先しているのか、引っ越しシーズンと関連があるのか疑問です。荷物の大きさや重さについても触れます。さらに、他の支店に依頼することで集荷が可能なのかについても検討します。
  • 佐川急便の集荷で発生した問題について解決方法を考えます。まずは、問題の発生原因を明確にするため、佐川急便に連絡して状況を確認しましょう。適切な対応を求める際には、集荷の指定時間やガラス類の取り扱いについての契約条項を確認しましょう。また、他の支店に依頼することで集荷が可能な場合は、荷物の受け入れ条件を確認し、手続きを進めましょう。さらに、社内に不満やクレームを伝えるための連絡先を探し、問題解決に向けて行動しましょう。
  • 佐川急便の集荷で発生した問題を解決するためのアドバイスを提供します。まずは、集荷の指定時間をより具体的に設定し、ドライバーに伝えることで遅れを防ぐことができます。ガラス類を含む荷物の受け入れについては、別途手配が必要な場合もあるので、事前に確認しましょう。引っ越しシーズンでは荷物の受け入れが混雑することも考えられるので、できるだけ早く手続きを進めることが重要です。また、他の支店に依頼する際には、集荷可能な条件を確認してから手続きを行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便の集荷について

先日に佐川急便の集荷を依頼し準備完了の状態で集荷に来るのを待ってたんですが・・ 11時ごろに荷物の仕上がりが完了すると先に伝えてありました。 ですが指定した時間になっても来ず、夕食の支度をしようとした忙しい時間帯(17時過ぎ)にやっと来ました・ アンティーク家具と先につたえていたからでしょうか? ガラス類が多量に使わている荷物を引き受けられないと断られました・ 中身の確認もしないのに何故そこまでの事が把握できるのか理解できません。 運送保険等の内容も言っていましたが・・はなから集荷するきなのど無かったと思われます、その証拠にいつもの大きめトラックでは無くて小物を運ぶ軽自動車で訪れていました。 チーフがどうたらこうたら、自分の都合をほざいていましたが・あとなんやらかんらや忙しい所からわざわざ来てやったと言わんばかりの態度で 荷物の集荷を断れました・ これは集荷に来たドライバー?!の裁量によるものなのでしょうか? または尺度ですか?!個人宅より法人優先でしょうか?引っ越しシーズンも関係ありますか? 荷物の大きさは240cmサイズの物で35KGほどあるアンティーク家具です。 この問題の支店以外に頼めば集荷は可能でしょうか? お力をお貸しいただければ助かります。 乱文となりますがアドバイスのほう宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.4

佐川じゃなきゃダメ? 当日依頼? 梱包はしっかりしたもの? 受けた依頼を配分する担当者しだいの部分もありますし 正社員の大きなトラックは集荷荷物の量も計算して出ているので 急には対応はできない場合が多いと思います 質問者様1件のために車を出す必要がある 2人乗務で行く必要がある 今回は急な要望 調整が付かず下請け業者に任せてしまったような印象です 佐川の悪い部分でもあると思います 受ける側が正しい対応日を提示するべきなのですが何日か前に予約しておく事で可能かも知れません 価格は高くなるかも知れませんが 宅配業者ではなく運送・貨物業者の日通や福通 西濃 名鉄などを利用した方が合っている品とも感じます

その他の回答 (3)

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.3

佐川急便の集荷依頼は、時間帯指定はなかったはずです。 11時に仕上がりが完了ということは、11時以前には集荷は行かないよという意味合いで、11時頃に行きますねという意味ではありません。 備考欄に何時から何時に来てほしいと書けば、よほどのことが無い限りその時間帯に来てくれます。(12時~13時のような短い指定は厳しいです) 240cmサイズのもので、35kgほどのアンティーク家具ですか。 瞬間荷重ならともかく、アンティーク家具(35kg)を一人でってのは相当厳しいです。 事前にお伝えしていなかったのであれば断られるのも当然ですが、そのあたりはどうでしょうか。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

内容的にリスクが大きいので無理ないです。 運送業界は依頼主が思うようには無理が有るので諦めましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29415)
回答No.1

こんにちは >チーフがどうたらこうたら、自分の都合をほざいていましたが・あとなんやらかんらや忙しい所からわざわざ来てやったと言わんばかりの態度で この方は社員の人ですか? 時間通りに来ないのも問題ではありますが 企業などの場合には配達で使ったトラックが空き 夕方に集荷していたりするようです。 もしかしたら、社員ではなく契約で働いている人の 可能性もあります。 別の配送会社の人が言ってましたが アンティークは査定が難しいそうです。 例えば、25万のものを壊したとしても 売っているものなら弁済できるけれど そうでないものは難しいので引き受けするのは・・・ ということでした。 断ると何ら問題があるので できれば本社に聞いてみたらいかがですか? 引っ越しシーズンもあるでしょうし 今まで送ったことがないのなら 何らかの事情で引き受けない可能性もあります。 因みに、こんなこと言っては何ですが 例え少ない金額でも定期的に利用してくれる 企業の顧客の方が大切なのは仕方ないとは思います。 http://www.008008.jp/transport/kazai/

関連するQ&A

  • 佐川急便に集荷をすっぽかされました。

    電話して、日付・時間を指定し集荷を依頼した個人です。荷物は1つ。 指定した日と時間の間・・・5時間ずっと自宅にいましたが佐川急便は来ませんでした。 もしも『集荷に来たが、チャイムを鳴らしても応答がなかったので帰った』というのであれば、 電話一本ぐらい入れてくれたと思います。 また、時間に遅れるというのであっても、電話一本あったはずです。 先方が佐川急便で指定してきたので佐川急便にお願いするしかありませんでした。 翌日再電話し、今日午前中に集荷に来てくれるよう依頼しましたが、 電話から1時間経っても来ません。 ネットで調べたら、佐川急便ではこういったことが日常茶飯事のようですが、 本来なら、佐川急便のミスで集荷をすっぽかしのたであれば、 翌日は電話があったらすぐに来るのがサービス業としての礼儀ではないでしょうか。

  • 佐川急便の集荷

    佐川急便で荷物を送ろうと思うのですが、 集荷してもらうには電話しなければいけないのでしょうか? よく荷物を届けてもらうのですが、その時に配達を頼むことって出来るんですか? それともドライバーが配達と集荷で違うのでしょうか?

  • 佐川急便の集荷について

    回答お願いします。 佐川急便の集荷ってどのようになっているのですか? 集荷するのは日中で、その荷物はまとめて夜中に運ばれて、翌日から配達される感じでしょうか? 依頼したら取りにきてくれるのはわかるのですが、配達の人とは別ですよね? 地域にもよると思うのですが電話して大体何時間以内に取りに来てくれるのでしょうか?夜7時ころでもその日のうちに取りにきてくれますか? いろいろ回答いただけるとありがたいです。

  • 佐川急便のHPから荷物の集荷依頼はできますか??

    個人で荷物を発送したいのですが、佐川急便は荷物の集荷依頼を佐川急便に依頼したいのですが、佐川のHPからできますか?? さっきHPをいろいろ探しましたが、、、それらしいページがHPで見つからなかったのですが、、 やっぱり電話しないとだめ???電話代かかるし、、、いやなんですよね、、、

  • 佐川急便

    荷物を着払いで送るのに佐川急便の集荷を依頼したいのですが近くに営業所がありません。 車で30分から1時間かかるとこにはあるんですが頼んだら来てくれるのでしょうか?

  • 佐川急便の集荷について

    本日、佐川急便にクール便の集荷をお願いしました。 14時前ごろに集荷専用の電話番号に電話し、オペレーターの方に宛先や日付指定、荷物の大きさ、本日の集荷をお願いしたいが、何時頃に来れるのか事前に電話してほしい、という旨を一通り伝えました。 オペレーターの方も了承してくださり、ドライバーが何時頃に行けるのか折り返し電話しますとのことでした。 そのあと18時になっても電話が来なくて、営業所の問い合わせ番号に電話をしました。集荷と、事前の電話を頼んでいたことを説明し、ドライバーは集荷について把握はしているが電話がまだとのことなのでこの後折り返し電話させますとのことでした。 疑問はこの後からなのですが、 ・まずは事前電話がなく、19時ごろにピンポンが来たことです。クール便を予定していたので、電話が来た時点で、冷蔵庫から出して荷物を詰めようと思っていました。 仕様がないので慌てて伝票を書いて、荷物を詰めました。 ・次に集荷に来ていただいたドライバーの方に、法人へは時間指定基本的に出来ないんで、とピシャリと言われました。オペレーターの方にも送り先は会社って伝えていましたが、そういった説明は特にありませんでした。 ・最後に荷物の大きさです。オペレーターの方にサイズは60と伝えていました。メジャーで測り、三辺の合計が60サイズの規定内に収まっていることを確認してダンボールを組み立てました。 ただあとから控えを見たら、サイズのところに80の文字が…。サイズの確認とかも特にされませんでした。料金は300円ほど?しか変わりませんが、かなり不信感があります。 今日はもう問い合わせ時間外なので明日の朝一で電話をかけますが、ネットで見ると送料詐欺?はよくあることだそうで、心配になって来ました。 電話ではどのように問い合わせたらきちんと対応してもらえるでしょうか? また実際に佐川急便でこういったことを経験された方はいますか?

  • 佐川急便、自宅まで集荷してくれるサービスありますか

    通販で買った品物が不良品で、相手先の着払いなので 高くなってもいいので  集荷サービスをうけたいとおもっているのですが、佐川急便サイトをみても     そのようなサービスの記述がみあたらないのですが そういったサービスはやっているのでしょうか      どなたか教えてください よろしくお願いいたします

  • 佐川急便についてです。

    佐川急便についてです。 19日に通販を利用し、26日に発送の手配が完了したとのメールが来ました。 荷物問い合わせをして確認したら、26日20時44分に『佐川急便 城西店』を出発したとのことです。 さすがに1日では届かないだろうしのんびり待ってました。 先ほどサイトの荷物問い合わせをしてみたところ、全く更新されておらず… 城西店から青森市まではどのくらいかかるかわかりますか? 評判がよくないみたいなので、ちゃんと届くのか不安になってきました。

  • 佐川急便の配送番号について

     HMVでCDの注文をしました。メールにHMVから佐川急便の配送番号のお知らせがあったので、送付された配送番号で、荷物の追跡をしました。  私の荷物は、2008年1月2日注文の1月6日集荷です。ところが、メールでお知らせされた配送番号を佐川急便のサイトで入力すると、2007年11月9日にすでに配達終了され、しかもその配達先が私の住所とは異なった地域であるという表示をされます。  私はこれまでにも何度か、配送番号で荷物の追跡を行いましたが、今回のようなことは初めてです。このようなことは、佐川急便ではよくあることなのでしょうか?

  • 佐川の集荷に積みきれない

    わが社に毎日来る佐川集荷の便に、荷物が多いため、積みきれない、午前中に言ってもらえれば手配できたのに、と言われ別のセンターに電話して集荷依頼しても、別手配で料金がかかるといわれました。時間がもう午後4じなので。ということでした。これを料金をとられないで集荷にきてもらうにはどう上手く口説いたらいいでしょうか。なにか手立てはありましたでしょうか。やはりむりなのでしょうか。わたしは口下手なので上手く言えませんでしたが、なにかアドバイスください。

専門家に質問してみよう