新入社員研修時の宿泊先について

このQ&Aのポイント
  • 新入社員研修の宿泊先は未定で不安を抱えています
  • ホテルの連絡が遅く、荷物の準備に困っています
  • 自分でホテルを予約するべきか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員研修時の宿泊先について

来月より新入社員研修が始まります。 本社が東京で、現在住んでいるのが遠方になるため、会社側がホテルを手配するとのことでした。どこのホテルに滞在するのか尋ねても「後程連絡します。」の一点張りです。せめて1週間前には連絡するのが常識だと思うのですが・・・ こちらとしては研修期間が長いため、宿泊先に事前に荷物を送ったりしたいから、出来るだけ早く知りたいのですが、これ以上電話で確認しても答えが返ってくることはないとわかったので、どう対処すべきか悩んでいます。 もしもの場合に備えて、自分でホテルを予約してあるのですが、どうするのが最善の選択でしょうか? ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248474
noname#248474
回答No.5

以前、新卒で就職した際に、私は関東住まい、研修先は静岡、ということがありました。研修期間は1か月です。当方女性のため荷物も大量でした。しかし、皆キャリーを引いて手持ちで研修先に来ましたよ。送っている人はいませんでした。 人事もすることがいっぱいです。今のあなたの常識は、会社にとっての常識ではないことがあります。もちろん、1週間前に知りたいという気持ちは重々わかりますが。手配をすると言っている以上、手配がないことはないと思います。 不安な気持ちもわかりますが、勝手な行動は良いイメージを持たれないので、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。

whiteknight678
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 おっしゃっる通りで、自分の甘さを痛感致しました。 もう少し待ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

研修ですから団体行動が基本です。余り自分勝手な行動や主張を繰り返すとチェックが入りますよ。

whiteknight678
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 おっしゃっる通りですね。以後、言動及び行動には気を付けたいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

研修先に事前に荷物を送る?そんな話聞いたことが無いです。ましてや「会社が事前にホテルを手配する」と言っているのに、自分だけ別なホテルを予約するなんて前代未聞です。私が担当者ならそれだけで会社勤めには不向きだと判断し、正規採用にしないでしょうね。

whiteknight678
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 説明が不十分でした。ホテルで研修が行われるわけでは無く、恐らく私だけホテルから本社へ通う形で、他の人は実家から本社へ通うのだと思います。ですが、おっしゃる通りで以後気を付けたいと思います。

回答No.2

〉どうするのが最善の選択でしょうか? あなたのやりたいことを会社の担当者に聞くことです。 ホテルを契約しているのは会社なわけで、 〉宿泊先に事前に荷物を送ったり をされると、受け取り側のホテルに迷惑がかかることもあるわけで、この辺のことを気にして伝えていないということもあります。 また、大きめの会社だと研修初日までの評価で幹部候補をより分けてホテルや泊まる階を分けることもあります。 当日までホテルが決まっていないということもあるわけです。

whiteknight678
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 詳細なご説明をいただき、感謝致します。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.1

研修期間がどの程度で,ホテルにどんな荷物を送るつもりかわかりませんが,あなたが東京に出発する日にはホテルはわかっているはずです。その日に荷物を発送しても十分なのではないですか?荷物が到着するまでの間の身の回り品をもっていれば,問題は起こらないはずですよ。 こんなことで悩んでいるようでは,急に3カ月の海外出張を命じられた時にはどうなるんだろうと心配になります。

whiteknight678
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 今までの会社の不誠実な対応や情報の不確実さを見ていて、本当にこの会社は大丈夫か?と疑わざるをえない案件が多々ありましたので、疑心暗鬼になっていたのかもしれません。ご心配頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社の研修で泊まるホテルに、事前に荷物を送りたいのですが

    4月から新社会人になります。 新入社員研修があり、会社に指定されているホテルに2週間滞在します。 ホテルまでは新幹線で行く予定なのですが、 荷物(スーツケース)が大きく、新幹線で運ぶのが大変なので 出来れば事前にホテルに荷物を送っておきたいと思っています。 (もちろんホテルにも確認してみなければいけませんが・・・) そこで質問なのですが・・・ 会社が取ってくれているホテルに、勝手に荷物を事前に預けておくというのは失礼でしょうか? ホテルには事前に確認するつもりですが、会社にも事前に荷物を預ける旨の連絡が必要でしょうか? 大変お恥ずかしいのですが、このような経験がなく、どうしたらいいのか分からず質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 遠方から来ていただく親戚の宿泊先について

    こちらでは、度々お世話になっております。 タイトルどおりなのですが、遠方(中国地方)から来ていただく 親戚の宿泊先について教えてください。 ツアーで手配するつもりなのですが、ホテルのランクをどの程度 のものにしたら良いのか教えてください。 一番安価なプランだとビジネスホテルで30,000円程度、シティホテル だと40,000円は軽く超えてしまいます。 1人や2人ならシティホテルでもよいのですが、10人以上なので正直 予算的に厳しいかなぁと思っています。 遠方から来ていただいて、ビジネスホテルでは失礼でしょうか? ビジネスホテルの場合、候補としてザ・ビー赤坂を考えています。 ・交通費と宿泊費は2人で全額負担する ・ご祝儀は事前に1人5万円いただいている ・披露宴会場は溜池山王(赤坂) 上記の内容を踏まえた上で、アドバイスや体験談を聞かせていただけ ると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 4月に入社したばかりの新入社員です。

    4月に入社したばかりの新入社員です。 来週、出張に行くことになりました。 出張と言っても、本社に呼ばれて、簡単な全体研修をやるだけですが (1泊2日) (自分は今広島に勤務しています) そこで質問ですが、 そういうときって、職場にお土産って買って行くものなのでしょうか? 簡単なお菓子とか。。。 自分の職場は、事務系で、オフィスで時々ある人から菓子が配られて みんなそれぞれのデスクで食べたりしています。 ちなみにGWに里帰りしたときには、 (人数分+αの)20個入り2500円くらいのものを買って行きました。 職場によっても違う? それとも、常識? みなさん教えてください。

  • 名古屋丸の内周辺 宿泊先

    結婚式にお招きする遠方の方が宿泊される ホテルを探しているのですが、 なかなか良いホテルが見つかりません。 特に、ツイン?ダブル?(ベットが2個/1室)が あるホテルが見つかりませんでした。 1人様にはシングル、ご夫妻様にはツインかダブルを 検討しております。 お招きする方が相手方の親戚ということもあり、 見栄と予算で相当迷っております。 どなたかお勧めのホテルを教えて頂けないでしょうか。 場所は会場が丸の内のため、丸の内が最善ですが タクシー5分圏内であればよいのかなと考えております。 何卒ご助言頂けますようお願いいたします。

  • 当日宿泊しない列席者の荷物は??

    結婚式まであとわずかとなりました。 遠方からの列席者が多く、披露宴は正午開始なので、 前日から宿泊してもらうように手配していますが、 ほとんどの方が当日は宿泊せずに、披露宴が終わると帰るそうです。 ホテルの部屋は11時チェックアウト。 こんな場合、列席者は披露宴前に荷物をクロークにあずけ、 披露宴後、荷物を取りに行って、着替えてから帰途につくという感じなのでしょうか? 部屋、クローク、披露宴会場、更衣室と、行ったり来たりなのですが、失礼にあたりますか? こういう場合はどうするのがよいのでしょうか?

  • 結婚式宿泊手配について

    結婚式宿泊手配について お世話になります。 4/17に福岡市のホテルのレストランにて宴内人前式と披露宴を行います。 ホテルは一般的なホテルではなく、長期滞在型のホテルで、形式はレストランウェディングです。 トータルプロデュース会社としてレストランウェディング専門の会社が間に入っています。 新郎が遠方出身のため、レストランのあるホテルに新郎親戚筋の宿泊を手配してもらえるよう、12月に宿泊者リストを提出しました。 金額の提示をいただいたのが、2/26です。 その際にこちらは「これで結構です。抑えて(予約して)おいてください。変更があればすぐ連絡致します。」と伝えました。 3/3にメールがきており、(確認したのは本日3/5です) 「前回ご宿泊のご料金をお伝えさせて頂きましたが、 特別価格のお部屋となっておりこちらが本日ご予約が埋まってしまった様です。 今現在お取り出来るお部屋の価格は下記の通りとなります。」 との内容で、2/26提示資料と見比べたところ一部屋につき3000円ほど料金アップしておりました。 10部屋とって30000円。金額的にはさほどのことではなくても、気分がよくありません。 即メールを返信し、納得していないことを伝えました。 迅速な対応であれば明日にでも電話があるかと期待しておりますが。 この場合、プロデュース会社に責任は問えるのでしょうか? ホテルの宿泊料金のことになりますが、料金は前回提示額にしてもらうよう交渉したいと 考えております。 よろしくお願いします。

  • 新人研修の交通費について

    先日、転職しまして、本社(東京)まで新人研修に行きました。 事前に往復の新幹線の切符とホテル代は、会社から預かっており、ホテルから本社までの交通費については、後で清算するので、請求してくださいと言われました。 この場合、自宅から最寄駅までの交通費は、請求しても良いのでしょうか? ちなみに、行きはバスを使い、帰りは深夜になったので、タクシーで帰りました。タクシーの領収書はとってあります。

  • 宿泊先でなかなか寝付けない

    私は列車旅が大好きで、これまで日帰り列車旅だけでなく、宿泊を伴う遠出の列車旅も、数多く遂行してきました。しかし、最近の年末に2泊3日で列車旅に出かけたとき、初日の夜も、二日目の夜も、宿泊先は違う場所・違うホテルですが、どちらも枕や寝具が合わなかったのか、なかなか寝付けず寝られませんでした。寝坊して翌日と翌々日に乗りたい列車に乗り遅れたわけではないのですが、朝の列車内では、せっかく車窓の景色をしっかり見て存分に楽しみたかったのですが、眠くて、途中何度か居眠りしました。人間の習性として、普段家で寝るときは決まった枕と布団を使いますから、体がこれを覚えているから違和感なくねられますが、たまに宿泊先でいつも家で使う枕や寝具と違うもので寝ようとすると、本能的に体が拒否反応を示して受け付けない、すなわち常時使用している枕や布団ではないために、慣れないから寝付けず眠りが浅くなってしまうのでしょうか? このことが懸念されるなら、私は今後は、列車時刻や遠い場所等、やむを得ない場合を除き、宿泊旅をなるべくせず、日帰り中心の旅をしたほうがよいでしょうか? その他、宿泊する場合は、事前にインターネットでの宿泊予約の手間が生じたり、希望の宿泊先が満席で予約取れなければ別の宿泊先を探さなければならない手間も生じたりする、荷物が増えてかさばる、宿泊先では他の客の話し声や騒ぎ声もあり睡眠の妨げとなる、というデメリットもあります。一方、日帰りのメリットは、なんといってもまず荷物が少なくて済むので行動が楽であること、その他、日帰り旅の翌日も休日であれば心理的に楽で、遅く帰ってきても心配ないということもあります。 皆様、宿泊先でよく寝られない理由教えてください。

  • 新入社員の初配属では赴任手当を支給していますか?

    私は人事で仕事をしています。 このたび4月に入社した新入社員が本社での研修を終了し、 6月に配属先が決定後、一斉にグループ会社などに 出向することになります。 そこで赴任手当規定の話になるのですが、弊社の規定では 『異動発令により住居の変更が必要な場合、赴任手当を支給する。 だたし、学卒新入社員が新入社員研修に引き続き異動発令と なる場合を除く。』 とあるのです。私は理由を知りません。 つまり、遠方に出向する事になっても赴任手当を支給することが できず、毎年不満を言われています。 今年は支給できるように規定改訂をしようと考えているのですが、 他社ではどれくらいの割合で新卒に手当をしているのか また、支給していない場合にその理由があれば教えて下さい。 まぬけな質問で恐縮ですが、ご回答お願い致します。

  • 社員研修会の費用

    とある会社役員の知人から相談を受けたのですが、 社員の仕事能力アップのため、1泊2日の日程で関連会社に訪問し研修会を実施することになりました。 その費用についてですが、そこに行くための交通費、ホテルでの宿泊代(素泊まりで食事は無し)までは会社で負担するが社員の食事代については自己負担とすることになりました。 また、1日目にホテルに到着後は各自自由行動とし、その日の夕食・及び翌日の朝食は、参加した社員全員で一緒にレストランなどで食事する、ということはあえて企画せず、各自自由、としました。 しかし、これに対し一人の社員から反論がありました。 「交通費・ホテル代を会社で負担するのはわかるけど、食事代まで会社で負担しないのはなぜか?こういう研修会ではちゃんと食事代を会社で出すのが常識ではないか」 「夕食・朝食が各自自由というのはどうかと思う。せっかくの研修会なんだから、みんなで一緒に食事をするのを企画したらどうか」と。 そこで相談なのですが、こういう研修会で食費を会社で出すのがそもそも「常識」なんでしょうか?否でしょうか? また、夕食・朝食は各自自由というのが妥当だと思いますか?それとも全員で一緒に食事するのが妥当だと思いますか? 繰り返しになりますが、あくまで社員の仕事能力アップのための研修会であり、社員の慰安旅行などではありません。 意見を聞かせていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう