社員研修会の費用と食費負担に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 社員の仕事能力アップのための研修会の費用について、交通費とホテル代は会社が負担しますが、食事代は自己負担となります。
  • 参加社員は1日目の夕食と翌日の朝食を各自自由に選ぶことができます。
  • 一部の社員からは、食事代を会社が負担するのが常識ではないかという意見があります。また、一緒に食事をする企画を提案する声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員研修会の費用

とある会社役員の知人から相談を受けたのですが、 社員の仕事能力アップのため、1泊2日の日程で関連会社に訪問し研修会を実施することになりました。 その費用についてですが、そこに行くための交通費、ホテルでの宿泊代(素泊まりで食事は無し)までは会社で負担するが社員の食事代については自己負担とすることになりました。 また、1日目にホテルに到着後は各自自由行動とし、その日の夕食・及び翌日の朝食は、参加した社員全員で一緒にレストランなどで食事する、ということはあえて企画せず、各自自由、としました。 しかし、これに対し一人の社員から反論がありました。 「交通費・ホテル代を会社で負担するのはわかるけど、食事代まで会社で負担しないのはなぜか?こういう研修会ではちゃんと食事代を会社で出すのが常識ではないか」 「夕食・朝食が各自自由というのはどうかと思う。せっかくの研修会なんだから、みんなで一緒に食事をするのを企画したらどうか」と。 そこで相談なのですが、こういう研修会で食費を会社で出すのがそもそも「常識」なんでしょうか?否でしょうか? また、夕食・朝食は各自自由というのが妥当だと思いますか?それとも全員で一緒に食事するのが妥当だと思いますか? 繰り返しになりますが、あくまで社員の仕事能力アップのための研修会であり、社員の慰安旅行などではありません。 意見を聞かせていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食事代は、会社負担ではありません。 通常は日当ができますから、食事代は自己負担が普通です。 それに、朝と夕は勤務時間外ですから、会社は拘束できませんので。 でも、多くは夕食時に会費制で会社が懇親会を名目にセッティングをすることがあります。

syou1933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >食事代は自己負担が普通 >朝と夕は勤務時間外ですから、会社は拘束できませんので。 わかりやすい説明でした。 夕食時の懇親会は、私も企画したほうがいいと思います。なので、その会社役員の知人を通じ社長に交渉してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AkiraHari
回答No.2

1泊2日の研修会を行わなければ夕食と朝食は自宅で取れます。家族がいれば家族まとめて作るので外食より安価です。なにより家族と一緒に食事できます。1泊2日のために外食になり余分な出費になります。飲み物だって家ではコーヒー1杯20円くらいで済んでも1泊2日のため120円くらいになるので1杯につき100円は余分な出費です。せめて食事代として2000円くらいは出さないと釣り合いが取れないです。本来ならこれにさらに2000円くらいの日当は出します。不況なので日当がない会社もあるのでこれはなくても仕方ないかしれませんが出してる会社はかなりあるはずです。 1泊2日も拘束しておいて残業代はないのでしょうから、食事代+αくらい出したらいかがですか。でないと仕事能力アップしても士気はダウンしますよ。

syou1933
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 >1泊2日も拘束しておいて残業代はないのでしょうから、 いいえ、その分の手当てはちゃんと支給されます。というか、(質問で説明はしてませんでしたが)その研修会は休日に行うのでなく平日、つまり通常なら会社で普通勤務をする日ですから。 また残業というか、その研修会の時間も通常勤務と同じ定時です。 実はこの研修会を実施するのはその会社役員の知人ではなく(もちろん私もでなく)そこの会社の社長なのです。一応、その知人を通じて回答者様のご意見を社長に伝えるようにはしますが、社長が何というか・・・ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

参加が任意であれば食事代自己負担もありかもしれません。 強制参加であれば、会社負担が原則でしょう。 拘束する間の費用については会社側が負担するべきです。 極端な話、生活が苦しく100円も惜しい人間がいるとして、そのような人を強制的な研修に参加させた場合、食費各自負担の場合飲まず食わずで研修期間を過ごさなくてはならなくなります。 食事についても、普段一緒に食事する事のないメンバー同士の交流も含め一同に会するのが一般的です。 ま、人数的に一度に会して食事ができない場合もありますけどね。 また、自由時間に外出を薦めるような場合、その時間にトラブルが発生した場合に会社の責任が問われるkともあるかもしれませんね。

syou1933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問で説明不足の内容もあったのですが、研修参加は強制ではなく任意です。また参加人数は8~10人ほど。研修実施場所は地方の都市部です。 みんなで一緒に食事をすることをあえて企画しなかった理由としては、それだけの人数が集まると何を食べたいか?とか予算はどれくらいで?という意見がみんなで違う・・ということを考慮し、それだったら各自で好きなものを食べたほうがいいのでは、という判断によるものです。 大変参考になりました。ありがとうございました。