結婚式宿泊手配について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式宿泊手配についての要約文1
  • 結婚式宿泊手配についての要約文2
  • 結婚式宿泊手配についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式宿泊手配について

結婚式宿泊手配について お世話になります。 4/17に福岡市のホテルのレストランにて宴内人前式と披露宴を行います。 ホテルは一般的なホテルではなく、長期滞在型のホテルで、形式はレストランウェディングです。 トータルプロデュース会社としてレストランウェディング専門の会社が間に入っています。 新郎が遠方出身のため、レストランのあるホテルに新郎親戚筋の宿泊を手配してもらえるよう、12月に宿泊者リストを提出しました。 金額の提示をいただいたのが、2/26です。 その際にこちらは「これで結構です。抑えて(予約して)おいてください。変更があればすぐ連絡致します。」と伝えました。 3/3にメールがきており、(確認したのは本日3/5です) 「前回ご宿泊のご料金をお伝えさせて頂きましたが、 特別価格のお部屋となっておりこちらが本日ご予約が埋まってしまった様です。 今現在お取り出来るお部屋の価格は下記の通りとなります。」 との内容で、2/26提示資料と見比べたところ一部屋につき3000円ほど料金アップしておりました。 10部屋とって30000円。金額的にはさほどのことではなくても、気分がよくありません。 即メールを返信し、納得していないことを伝えました。 迅速な対応であれば明日にでも電話があるかと期待しておりますが。 この場合、プロデュース会社に責任は問えるのでしょうか? ホテルの宿泊料金のことになりますが、料金は前回提示額にしてもらうよう交渉したいと 考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

プロデュース会社との間に「宿泊の手配もプロデュース会社が行う」という契約があるなら、問えると思いますよ。つまり、プロデュース会社のサービスの中に宿泊の手配も含まれているかどうかが問題です。 含まれているなら全面的に先方のミスでしょう。手配をお願いした時の証拠は残っていますか?やり取りがFAXやメールだったらベストですが。 ただ、含まれていない(つまりプロデュース会社は手配できない立場にある)場合で、便宜的に「ホテル側が価格を提示してきたので、検討してご自身でご予約くださいね」という場合は、少し揉めると思います。 どの時点で誤解がおきてしまったのか、それとも先方の伝達ミスだったのか。争点としては、少し違ってきてしまいますから。 でも、せっかくおめでたいことですから、あまり揉めて「キャンセル!」なんてことにならないように、冷静にご対処されてくださいね。 元プランナーですが、他会場とのトラブルによるキャンセル後のカップルの成約から当日の施行を担当した事がありました。やはり辛い思いもされていたようですし、キャンセル料を支払った事から諦めてしまったこともたくさんあったように思います。2番目の会場でも、満足していただけたようでしたが、やはり「2番目の会場なんだから、せめてやりたいことは全部してもらたい」と思うと、担当者としてかなりのプレッシャーでしたから。

arkmaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 宿泊者リストはプロデュース会社から渡されたものに書き込みました。またレストラン挙式特別割引(5%off)もあるので、てっきり宿泊手配も契約のうちだと思っておりましたが、披露宴規約を見直したところ「宿泊」の文字はどこにもありませんでした。 やや自信がなくなってきたところです。 押さえてもらうようお伝えしたのは口頭のため、証拠はありません。 そのときに1室ずつの料金を書き込んで手渡された宿泊者リストだけですね。 明日電話があったとしてもあまり意地にならずに、先方の説明に耳を傾けたいと思います。 元プランナーとしてのお立場からの回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の宿泊手配について

    友人A(新婦)の結婚式に友人Bと出席します。 遠方のため、友人Aが宿泊を手配しくれるというので、お言葉に甘えることにしました。 「Bとツインで部屋を予約したよ」と友人Aから連絡をもらったあと、 チェックインの時間が早まりそうだったので、ホテルへ直接連絡を入れたところ、 ホテルから「ツインではなくダブルで予約が入っています」と言われました。 何かの手違いかなと思い、友人Aに 「ツインと聞いていたのだけど、ダブルになっていたみたい!確認してもらえる?」と連絡したところ、 「あ、ダブルじゃきつい?笑」と言われました。 手違いではなく、敢えてダブルの部屋を予約していたようです。 旅行に行くときでも、友達とダブルの部屋にしたことはなかったので、驚いてしまいました。 「Bとひとつのベッドに寝るのか~!一応相談してみるね」と返答したところ、 「変更できればやってみるけど、価格によってはダブルでお願いするかもしれないから」 と言われてしまいました。 Bと同じベッドで寝るのが嫌なわけではありません。 挙式の準備で忙しくてお金がかかるのもわかるのですが、 大事にされている感じがしなくて、なんだか悲しいです。 Bも私と同じ気持ちでおります。 そこで皆様にご相談です。 (1)恋人同士や夫婦ならわかるのですが、 女の子の友達同士でもダブルに泊まったりするものでしょうか? (2)結婚式で宿泊を手配してもらう場合、 経費削減のような感じでこういったことがあるのでしょうか? (3)宿泊を負担してもらうのは申し訳なく思っており、 金額が増えてしまう分はこちらで負担するつもりではいるのですが それでもツインに変更してもらうのは図々しいことでしょうか? (4)お祝いはいくらつつんだらよいでしょうか? (レストランウェディングで、交通費3万円自己負担あり。 私の地方では会費制のためお祝いの感覚がわかりません) よろしくお願い致します。

  • 結婚式に招待するゲストの宿泊の手配、お車代について

    10月9日に結婚式をする予定にしています。 遠方からのゲストが多く、ほとんどの方に宿泊していただくことになりそうです。 本来ならば、ゲストの出欠が出そろい、宿泊の希望を聞いてから決めればいいのかもしれませんが、日にちが3連休の真ん中に当たるため、宿泊するホテルや新幹線・飛行機などの切符は早めに手配しておいた方がよいとのアドバイスを受けました。 とりあえずホテルの部屋だけでも押さえておいた方が良いのかと思っているのですが、あとあとのお車代のことを考えるとどのような手配の仕方がよいのか分かりません。 宿泊することになりそうなゲストは (1)新郎側の親族(60代~70代の夫婦が中心、新幹線 or 飛行機利用) 16名 (2)新郎側の友人(30代が中心、新幹線利用) 10名 (3)新婦側の友人(30代が中心、新幹線 or 飛行機利用) 5名 です。 当初、皆さんの分を「チケット+ホテル」のパックで予約しようかと思っていたのですが、 (1)新郎側の親族が旅行をかねて思い思いの日程で来たいとの要望があるかもしれない (3)新婦側の友人は遠方からの列席なのですが、実家が結婚式場の近くなのでそこに泊まりたいとの要望があるかもしれない という可能性があり、どのようにしたらよいか悩んでいます。 できることならゲストの要望にあわせてチケットや宿泊の手配をして、それを全額負担するのが理想なのですが、実際、宿泊予定のゲストが30名を超えてしまうため、お車代もバカにならず・・・。 ネットで予約すれば宿泊代が安くなるホテルなどもありますが、30名分のお部屋をネットから押さえてしまうことができるのかどうかもわかりません。 ホテルや新幹線・飛行機の手配について、お車代について(全部手配して全額こちらが支払う、ホテルの手配と宿泊費の支払いはこちらが行い、交通費は現金でお渡し、すべて現金で、など)、またお車代の負担金額(正直、すべて全額負担にするとかなり高額になってしまいます。半額とかじゃだめですか;)などなど、何か良い知恵がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、結婚式は午後から行う予定で、遠方からのゲストも当日の朝現地を出れば結婚式に間に合うことは確認済みなのですが、宿泊の手配および宿泊費の支払いは結婚式当日1泊分だけで良いでしょうか? 自分だったら結婚式の日を挟んで前泊、後泊したいかも、と思うのですが、その分まで手配、宿泊費を負担することになると・・・冷や汗が出ます。

  • 会費制結婚式の宿泊代とお車代

    福島から東京へ知人の結婚式に参加します。 式は会費制のレストランウエディングです。 レストランウエディングの会費の相場がわからないのですが、2万円です。 式は夜で、二次会もあるので、その知人はわたしとそのほかの友人何名か分のホテルの予約をしてくれました。 別に期待をしているわけではないのですが、交通費と宿泊代はこちら持ちなのでしょうか。 以前、別の場所に結婚式に参加したときもホテルを用意していただけましたが、そのときは交通費はこちら持ち、ホテルは結婚した友人持ちでした。ただそのときは会費制ではなく、ご祝儀制でした。

  • グアムでの挙式の手配の仕方

    こんにちは。 来年の春~夏ごろのグアムで挙式をしようとおもっています。少しずつ旅行会社やら挙式手配会社やら資料を取り寄せては想像だけが膨らんでいる毎日です。 最近、ふと疑問に思っている事があるのですが、旅行会社のウェディングプランで手配する。プロデュース会社で手配する。それぞれのメリットは何ですか。 また、旅行は旅行会社、挙式はプロデュース会社で手配と窓口を2つにした手配の仕方のメリット。 皆さんはどういう手配をされましたか。

  • 旅行会社のフリープランか、自分で手配するか

    こんにちは。 年末年始の旅行計画をしています。 当初、旅行会社のパンフレットをもらってきて、往復の交通とホテル1泊のついたフリープランに延泊を足して行こうかと思いました。 しかし色々調べていると、フリープランの料金と、交通や宿泊をそれぞれで購入した場合の金額がほとんど変わらないと解りました。 旅行会社には交通の手配のみお願いして、宿泊は各ホテルに自分で予約を入れようかなとも思うのですが、どちらの方がいいのでしょうか? 実は旅行会社のプランの方がお得だったりとかあるんでしょうか? また、フリープラントは別に、宿の予約を入れる際自分で予約するのと旅行会社に手配をお願いするのとでは何か違いがありますか? 旅行会社の料金の仕組み等よく解らないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 招待客の宿泊手配について

    結婚式に招待する方の宿泊先手配について質問です。 式場はホテルではないため、自分で探してネット予約をしてるのですが、宿泊代表者氏名は通常誰の名前でするのでしょうか? ちなみに支払いは遠方の方のみこちら持ちで、他の方は各自でお支払い頂けるとのことです。 まだ宿泊を迷っている人もいますが、残室数が少ないため、とりあえず部屋のみ確保したいという状態なのですが、その場合確定した時点で変更を申し出るべきですか? やっと見つけたいいホテルなので満室になってしまわないか心配です。よろしくお願い致します!

  • 予約して宿泊したら良い部屋だったことありますか?

     ホテルに宿泊する時、事前に予約をして行ったもののホテル側の事情で予約した部屋より良い部屋だった事はありますか?  私は1人で宿泊する予定でビジネスホテルのシングルルームを予約して行ったところ、「シングルルームが埋まってツインルームのみ空きがある」という理由でツインルームに宿泊する事になったのが2回ほどあり、いずれも「ホテル側の事情」という事で追加料金なしで宿泊できました。

  • ハワイでの結婚式

    ハワイでの結婚式 ハワイで結婚式をしたいと思っております。 全く知識がなく、教えて頂きたいのですが、 まずは、どこに予約をすればよいか? 旅行会社に航空券ホテルの手配、ウエディング専門の所に教会などを手配 のように別々で予約したら良いんでしょうか?? よくHISというのを見ますが、これは全て手配してくれるということなんでしょうか?? 何も知らなくてお恥ずかしいですが、教えて下さい。

  • 来年のハワイ挙式、旅行手配はいつから!?

    来年の4月にハワイ挙式するものです。 教会の手配などは現地のP会社さんにお願いし予約は取れているの ですが、ホテルなどの旅行手配はまだ全く取り掛かっておりません。 2つほど旅行代理店へ行きましたがパンフレットが出るのは 来年の1~2月くらいとのこと「そんなにぎりぎりでも 大丈夫なんですか?間違いなく予約できますか?」と聞くと 「パンフが出た時点でホテルは既に満室の場合がございます」とのこと・・ これでは私の不安は募るばかりです。 ホテルが決まっていれば仮受付をして料金がわかった時点で 案内してくれるとのことですが、それでも予約できない場合があると 言われました(>_<)旅行会社によっても対応は違うのでしょうか? 有名な会社だから安心できると言う訳でもないようですし・・・ 参列者のホテル等の手配もしなければならないんですが、 来年になってからの準備でも遅くないのでしょうか? ホテルだけHPなどで予約入れておき、旅行会社で手配が取れたら自分で予約した分はキャンセルする・・・ということくらいしか思いつきませんでした・・・(*_*) みなさま、旅行手配に関して何か良い方法やアドバイスがございましたら、是非教えて下さいm(__)m予約が出来なかったらどうしようと焦りばかりが募ります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新郎新婦の宿泊部屋について

    先週挙式披露宴の予約をホテルでとりました。もともと、憧れていたホテルなのですが、ゼクシィで新郎新婦にはスイートルーム宿泊をプレゼントという特典が大きく載っていたのも魅力で検討しました。 下見後すぐに成約となり、見積もり表には新郎新婦の二泊三日の宿泊は混みになっているのは確認しました。 ですが昨日なんとなく見積もり表を改めて見ていたら、新郎新婦宿泊(スタンダードツイン)となっていてビックリしてしまいました。てっきりスイートルームかと思っていたのですが、ホテルで一番下のランクのお部屋になっているのです。 特別な日なので(変な意味ではなく)、せめてスイートでなくてももう少しグレードの高い部屋が良いと思ってしまうのですが、こんなこと気にするのは私だけでしょうか?プランナーさんに交渉してみようか迷っています。 みなさんはどう思われますか?意見や体験談などあれば教えて頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう