結婚式宿泊手配について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式宿泊手配についての要約文1
  • 結婚式宿泊手配についての要約文2
  • 結婚式宿泊手配についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式宿泊手配について

結婚式宿泊手配について お世話になります。 4/17に福岡市のホテルのレストランにて宴内人前式と披露宴を行います。 ホテルは一般的なホテルではなく、長期滞在型のホテルで、形式はレストランウェディングです。 トータルプロデュース会社としてレストランウェディング専門の会社が間に入っています。 新郎が遠方出身のため、レストランのあるホテルに新郎親戚筋の宿泊を手配してもらえるよう、12月に宿泊者リストを提出しました。 金額の提示をいただいたのが、2/26です。 その際にこちらは「これで結構です。抑えて(予約して)おいてください。変更があればすぐ連絡致します。」と伝えました。 3/3にメールがきており、(確認したのは本日3/5です) 「前回ご宿泊のご料金をお伝えさせて頂きましたが、 特別価格のお部屋となっておりこちらが本日ご予約が埋まってしまった様です。 今現在お取り出来るお部屋の価格は下記の通りとなります。」 との内容で、2/26提示資料と見比べたところ一部屋につき3000円ほど料金アップしておりました。 10部屋とって30000円。金額的にはさほどのことではなくても、気分がよくありません。 即メールを返信し、納得していないことを伝えました。 迅速な対応であれば明日にでも電話があるかと期待しておりますが。 この場合、プロデュース会社に責任は問えるのでしょうか? ホテルの宿泊料金のことになりますが、料金は前回提示額にしてもらうよう交渉したいと 考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

プロデュース会社との間に「宿泊の手配もプロデュース会社が行う」という契約があるなら、問えると思いますよ。つまり、プロデュース会社のサービスの中に宿泊の手配も含まれているかどうかが問題です。 含まれているなら全面的に先方のミスでしょう。手配をお願いした時の証拠は残っていますか?やり取りがFAXやメールだったらベストですが。 ただ、含まれていない(つまりプロデュース会社は手配できない立場にある)場合で、便宜的に「ホテル側が価格を提示してきたので、検討してご自身でご予約くださいね」という場合は、少し揉めると思います。 どの時点で誤解がおきてしまったのか、それとも先方の伝達ミスだったのか。争点としては、少し違ってきてしまいますから。 でも、せっかくおめでたいことですから、あまり揉めて「キャンセル!」なんてことにならないように、冷静にご対処されてくださいね。 元プランナーですが、他会場とのトラブルによるキャンセル後のカップルの成約から当日の施行を担当した事がありました。やはり辛い思いもされていたようですし、キャンセル料を支払った事から諦めてしまったこともたくさんあったように思います。2番目の会場でも、満足していただけたようでしたが、やはり「2番目の会場なんだから、せめてやりたいことは全部してもらたい」と思うと、担当者としてかなりのプレッシャーでしたから。

arkmaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 宿泊者リストはプロデュース会社から渡されたものに書き込みました。またレストラン挙式特別割引(5%off)もあるので、てっきり宿泊手配も契約のうちだと思っておりましたが、披露宴規約を見直したところ「宿泊」の文字はどこにもありませんでした。 やや自信がなくなってきたところです。 押さえてもらうようお伝えしたのは口頭のため、証拠はありません。 そのときに1室ずつの料金を書き込んで手渡された宿泊者リストだけですね。 明日電話があったとしてもあまり意地にならずに、先方の説明に耳を傾けたいと思います。 元プランナーとしてのお立場からの回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。