• 締切済み

経済的理由で離婚できない

経済的なことは勿論、持病があり実家も頼れず離婚踏み切れません。  病気でも何とか働けてるので生活保護等の制度は利用できません。我慢すれば、やっていけるので思いきった決断をしてしまうと後悔してしまいそうです。一人暮らしもまた別な不安がありますし、夫婦での生活はストレス。 病気やら経済的に離婚できない方は、辛くても離婚せず生活してますか。

noname#236431
noname#236431

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.3

何をお気楽なことを仰っているんですか。 この人と偕老同穴と誓った日はそんなに昔のことではないでしょ? 過去に離婚をした人は皆さん素晴らしいい新しい人生を歩んでいますか? バツイチの、わ、私の場合ですか?… 死ぬほど恋焦がれ、恋敵と壮絶な戦い(彼女を得るための精神的な)を経て得たアイドル級の人でしたが、私の浮気に愛想を尽かして出ていちゃいました。とても寂しい思いをしましたが、捨てた女を追う程落ちぶれてはいないなどと大見えを切ってよその土地で他の女性と結婚して子を得ました。 この時、もう妻とは絶対に別れないと心に決めました、が、浮気ばかりしていて辛い思いをさせました。 世の中、私のような殊勝な男ばかりはないです。 再婚では条件も不利です。 離婚は諦めて不甲斐ない(旦那)にもう少し一生懸命尽くしてみましょう。 離婚で得る自由は針の筵です。 血だらけになって生きるより、旦那の鼾を我慢する方がずっといい!!と思う日が来ちゃいます。 所詮、人の人生は茨の道ですが、二人で歩めば辛抱できるもんです。 年寄りのお説教みたいですが… 仕方ないでしょ、青空爺地蔵は本当の爺ですもん。

• marissa-r
回答No.2

私は経済的なものと精神的なものを秤に掛けた際に後者を取って離婚しました。 既に娘は居ましたが年齢的に(自分が)若かったのと性格が楽天的なので『どうにかなる』と決断しました。 離婚に踏み切れない女性の多くが経済的自立できない理由だそうです。 相手に頼っていた分も自身に掛かってくる事を考えると現状維持の方がマシなのでしょう。 確かに経済的に自立できている女性にとっては経済面を抜きに考えられますから選択肢も減りますよね。 知人にも何組か“それって仮面夫婦では”と感じる夫婦が居ます。 家事をこなせない男性と経済的に自立できない女性が子供を言い訳にして現状維持に留まっている感じです。 離婚て手続きだけでも本当に疲れます。 私の場合は11年の別居を経ての離婚でしたが簡易裁判所やら役所やら行きましたよ(笑) 質問者さんの年齢は分かりませんが。 離婚に踏み切れず、これからも共に過ごすのであれば互いに話し合って共に歩み寄り関係修復をしようという考えは無いのですか? 私は“経済的<精神的”を基本と考えるので精神的に我慢し続けるより修復を試みます。

• stss08n
回答No.1

離婚されるのは、書類一枚で、済むが”その後の責任が、総て”その人全責任になるものだから、勇気なければ”何とか、しがみつくだけでしょう、他人様が”答えるには、荷が克ち過ぎるので”投稿者様のご幸運を祈念致しますが。・・・