• 締切済み

恋人とのお金のことに関して。

2年の付き合いでお互い社会人です。 私はいまアルバイトでしかも短時間しか働けてなくて収入が少なく実家暮らしなのですが家に入れるお金と自分の保険料、携帯代、病院代で自由に使えるお金が少ないです。 再来月からフルタイムの仕事に うつります。 いつもデートはお互い親と暮らしてるので夜にお酒飲んで、ホテルに泊まってその翌日にデートしてご飯食べて帰るのですが、来月はほんとにお金 きついのでご飯だけのデートに なりそうです。そんな時に限って 彼がいつもはシフト制で連休ないのに 来月は毎週連休だそうです。 彼が連休に私と会えることを楽しみにしてるラインが来たので お金がないこととその理由と 来月はご飯だけに なるかもってことをラインしたら 分かった!でも来月1度ぐらいはゆっくり遊びたい。○○がキツそうならそのときは俺が出すからね!と来ました。 この場合どのようにすればいいのでしょうか?会う日が決まったら 今回のデートお金お願いしても大丈夫?と再度確認したほうがいいですよね?どんな言い方すればいいのか アドバイスお願いします。

noname#238010
noname#238010

みんなの回答

回答No.12

お金のことを気にしてデートしていると、会計のたびにハラハラして楽しめないですよね。 前日にLINEなどで「明日のデートなんだけど、私○○(具体的な金額)円までしか出せないんだけど...あとはお願いしても大丈夫かな?」と連絡してみてはいかがでしょう? 前もって予算を伝えておけば、お相手も当日持ってくる金額を予想しやすいと思います! 信頼関係がしっかりしているのであれば、当日に会った時、最初に「これ...」とあなたの予算の金額を彼氏に渡してしまうのも手です。 再来月からあなたもフルタイムのお仕事になるとのことなので、来月は大切な2人でゆっくり過ごせる時間ですよね。 腹を割ってお相手にキチンと予算とあとはお願いしたいです、と相談して心置き無くデートを楽しめると良いですね!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (889/2148)
回答No.11

再度NO.6です。 金額が少なすぎて引かれるかもしれませんが、引かれないかもしれないのでしょう。 やってもいないことで心配していても仕方ないと思います。 それよりは、ならばどうするか?を考えるのが先じゃないでしょうか。 実家暮らしであれば何かお手伝いをしてお小遣いを頼むとか、 彼の為に大切なコレクションや不要品を売るとか、 実家にある食材を使って家でご飯を振る舞うとか、 自分でできる案を考えたうえで彼と相談しても良いと思います。 どちらともが来月は金銭的に無理で、 それでもどうしても連休をすごしたいのであれば、 彼のシフトをあなたにお金が入ってくる再来月に変更してもらうよう同僚の誰かと交渉してもらってみては。 彼のシフトに休みたいと思っている人がいるのではないですか。 1ヶ月待ちます。辛いとは思います。 しかし、その時間が待てないのであれば、結局他のどこかにしわ寄せがいくのです。 2年も付き合っていて、しかも毎月会えているのだから、絶対に来月ではないということはないはず。 絶対に来月がいいというのならば、そのために何かは諦める。 相手の為に我慢したりして二人で乗り越えて行くから、 愛情が育っていくのではないかと思います。

noname#238010
質問者

お礼

私は来月お金ないからご飯だけでもいい?と聞いたら彼が一回ぐらいは ゆっくり会いたいお金は私が無理そうなら出すからねという風に言ってくれたので、来月会わないで再来月にしてくれる?と言うのは、さすがに言いづらいですね…。以前お金が苦しい時に 売るものも全て売ってお金にしてしまったし親もかなり金銭的に困ってて 借金もあるぐらいなのでお金のことは 頼めません。

noname#241920
noname#241920
回答No.10

再度御礼、有難うございます。 全然、言い方おかしくないと思いますよ。 素直な気持ちですから 宜しいと思います。最後にきちんと、ごめんね~って言葉が付いて いらっしゃれば、、彼も分って頂けるでしょう。 申し訳ないな~悪いな~って気持ちが伝わりますし、、会いたかった 気持ちを可愛らしく表現して甘えちゃいましょう。^^ 社会人でも金欠の日は、よく有りますからね。 気にされないで、彼の気持ちに乗っかって委ねるのも彼からみれば 可愛い奴だなぁ~って思えるかもです。

noname#238010
質問者

お礼

ありがとうございます。 その言い方でじゃあ今回は辞めようって 言われてしまったらちょっとショックです…私もやはり泊まってゆっくり彼と会いたいので…(..)

noname#238010
質問者

補足

交通費考えると4000円しか使えなさそうです。。4000円しか今回使えないんだけど泊まれるかな?って聞くのはおかしいですよね?どんな書き方がいいかな…

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (889/2148)
回答No.9

NO.6です。 そうですね。 具体的にあなたが出せる金額を伝える方が、彼もデート予算が立てやすいと思います。 それで予算が厳しいようならばでは飲食代を少し下げようとか、 早めに安くてもいいホテルを予約しようとか、前向きな提案が出てくるでしょう。 話し合いは常に具体的に、が男性には誤解が少なく伝わりやすいですよ。 ギリギリまでお互いに自分の考えだけで進んでいたら、 いざという時になって想定と違うことになってそれが喧嘩のもとです。 デートは二人で楽しむものですから、ちゃんとお互いに意見を出し合って、 二人が納得できる形であれば予算が少なくてもきっと楽しめるデートができますよ。

noname#238010
質問者

お礼

ありがとうございます。 額が少なくて引きますかね…

noname#241920
noname#241920
回答No.8

No.3です御礼・補足有難うございました。 お金が無いって伝えた時点で、大体は会うのも無理なんだろうな~?!的 捉えを相手側がしますし、、彼がお金を出すと申しているのは全面的に そのデートの日は出して頂けるのではないかなっ・・・って思うので 食事や交通費など諸々出して頂ける言い方ではないかな。。 貴女様が彼に対して申し訳ない気持ちや、心苦しい思いが現在している のであれば、、今回はキャンセルで来月まで待って頂く手立ても ございます。 思いを伝える、言うっていうのは、大事ですから相手側に配慮した 言い方やフォローをしっかり出来てさえいれば、彼も来月にして頂けたり 今回のデートも多分全面的にお金を出して頂けるのでは ないかしらね?! 厚かましい思いかも知れませんが、気になる のでしたら確認した言い方で再度聞いてみると宜しいですね。 言葉の背景やニュアンスってなかなか読み取るのも難しいですね。 でも、貴女様を大事に感じられている彼なら、、お金の無い日は 全面的に奢る&出すっ!! こんな台詞頂けたら嬉しいですよね~。^^ そんな台詞が言ってもらえる様な、、惹き出した言葉を是非 考えて言ってみてね★

noname#238010
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば5000円までしか今回出せないんだけどそれ以上は負担してもらっても 大丈夫?ごめんね。っていうのは おかしいですかね?

回答No.7

二年も付き合っているのに彼女である貴女の現状をまだ把握出来ていないんですか⁉ 私にはなんか彼氏さんの本心が分からないです。 二年も付き合ってるならそろそろ結婚も視野にいれて同棲でも提案する方が毎回デートの度にホテルに行くことよりも貴女には負担が少なく効率的だと思いますよ。 お二人とも社会人なのであれば、再来月からでも同棲することを提案したらどうですか⁉ 毎回毎回彼氏に奢って貰ったり、たまには私が奢ったりという他人行儀な事をしなくて済むよね。 今回の事はいちいち確認なんかしなくていいです。そんなことをしても無意味です。 貴女がお金無いことを分かってる筈ですからね。

noname#238010
質問者

お礼

余計なお世話です。いろいろ事情があるのであまり突っ込まないでください。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (889/2148)
回答No.6

彼が「きつそうなら」と言っているので、正直なところ彼の方もあまりお金に余裕がある感じではないのかもしれません。 ご飯だけは自分で出せるのであれば出して、ホテル代などだけを彼にお願いするのであれば、彼もあなたが「ご飯だけなら」といったのを自分が引き止めているのだからと考えるでしょう。 その週のデート全額を出して貰えると思っていると当てが外れるかもしれませんし、そのつもりで今回は全額お願いしてもいい?と確認すれば、あなたの負担は軽くなるでしょうが彼の方が負担に思うかもしれないですね。 あなたが「ご飯だけになるかも」と話しているため、あなたが自分のご飯代くらいは出すというのが前提で、「それ以上の支払いがきつそうなら」その時は自分が出すという申し出ですから、全額奢って貰えるというのは勘違いかもしれないですよ。 お願いしても大丈夫?と確認するのはあまりスマートな印象ではありません。 万が一彼が奢ると言ったことを忘れていても大丈夫なように、 クレジットカードがあるお店にすれば最悪自分でカード払いをしてもどうにかなるでしょう。 再来月になってフルタイムの仕事のお給料が入った時に、 来月彼に多めに負担してもらった額をだいたいで良いのであなたが奢り返せば良いと思います。 あの時お金が苦しかったけれど会いたかったから嬉しかった、ありがとうって。 多めに出してくれるという彼の気持ちをすぐに忘れてしまっていないことがポイントです。 奢って貰った金額をそのまま返すと貸し借りなしになるので、 相手に喜んで貰える何か他の形で返せばだいたいは受け取って貰えます。 奢って貰ったなら奢り返すだけでも違いますよ。 奢られた方がいつまでも覚えていて、その時のことを感謝してくれるって案外ないことに思えます。 奢る側がお返しを期待して奢る場合もあれば、お返しなど考えずに奢る場合もありますが、 相手の思惑はどうであっても、受けた優しさに対して礼を返すことができる人は信頼できる人だと思われることが殆どだと思います。 相手がお返しを考えてもいなかった場合は、少し余計に感動する可能性が高い。 彼がお返しなんていらないよ!と言ってくれる相手ならそれはラッキーなのかもしれませんが、多く奢って貰えば、結局はそれ以降に奢って貰った額に見合う返礼が必要になると思いますのでただより高いものはありませんね。 あなたとの夜のデートこそが彼にとってのご褒美だというのであれば、 あなたが後にお金を払う必要はないでしょう。 その回のデートを全額支払って貰うつもりであれば、 私今回はお金が全く無いので、やっぱりご飯も無理だと思う。だから今回のデート費用は全額負担してもらってもいい? と言うことになります。 ご飯代を出すお金くらいはあるのならば、もっと別の言い方がありますものね。

noname#238010
質問者

お礼

私はカード持ってません

noname#238010
質問者

補足

確かにそのように思ってるかもしれません。自分の使えるお金例えば5000円とか 3000円とかそのように伝えても いいと思いますか?今回のデート 3000円までだったら大丈夫なんだけど…それ以上の金額は申し訳ないけど お願いしてもいい?って感じで。。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.4

お弁当を持ってデートに行きましょう これならお食事はあなた持ち、ホテルは彼氏持ちです お弁当の材料はお母さんに甘えましょう 春だしお弁当を持って桜が咲いてるところで食べたらとても素敵なデートです

noname#241920
noname#241920
回答No.3

事前に、お伝えした方が良いですね。 「どうしてもお金の余裕が出来なくて、今回は御願いしても大丈夫?」って 貴女様の言葉で宜しいと思います。 言いたい事は、ハッキリと言うのが一番です。 「私も彼方に会いたい、、でもお金が・・・」って伝えるだけで彼も分って 頂けるかと思われます。 当日会えた時も、御礼とお詫びの言葉も伝えると良いですね。 (帰る時に、↑きちんと言える女性は好感度アップになります)

noname#238010
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#238010
質問者

補足

この彼の文って、全部出してくれるって 意味ではないのかな?何回も読み返してるとご飯だけとかそう言う意味なのかな。。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

彼が出してくれると言っているのに、念押ししたらかわいそうですよ。 会ったときに「今回は甘えちゃうね。ありがとう。でもちゃんとお給料がもらえるようになったらお礼をさせてね」と言うのもいいと思う。 彼がデートを楽しみにしてくれているのですから、嫌な思いさせないほうがいいですよ。

noname#238010
質問者

お礼

私がキツそうなら そのときは俺が出すからねって文面なので確実に出してくれるかいくらまで 出してくれるのか分からないので 不安で…なので事前にお願いしてもいい?と聞いたほうがいいかなと

関連するQ&A

  • 恋人との過ごし方

    お互い実家暮らしです。 たまにはお泊り旅行もいいけれど、いつもいつもって訳にはいきません。 今のところ、お互いの部屋に招待する事がないので、取りあえず外で会うのですが、なるべくお金が掛からなくて楽しい場所とかってないものでしょうか? みなさんは、どう過ごしていますか? 夏休みに結構出費がはげしかったので、ここ一ヶ月くらいはあまりお金を掛けないデートを楽しみたいのですが・・・ もう少し涼しくなったら、お弁当を持って公園に行ったりも出来るのですが、まだまだ残暑がキビしくて・・・ お勧めのデートコース等がありましたら、参考にさせてください。 ちなみに、住まいは東京です。

  • デートの時のお金の事に関して。

    2年付き合ってる年上の彼氏がいます。 だいたい会う頻度は2週間に1度で お互い仕事終わりに待ち合わせして お酒飲んでホテル泊まって翌日にお出かけデートして夜ごはん食べて帰るみたいな感じです。 デート代は基本割り勘ですが 泊まる費用は彼が出してくれてます。 飲み代も彼の方が多く飲むので 私の方が少しだけ安く出してます。 私はアルバイト生活なので 自由に使えるお金がすくなく毎回 泊まってると2日分の飲み代と デート代とお昼代で結構きついです。 いつもデート中、ヒヤヒヤします。 今まで泊まってましたが 仕事を増やすか長時間で働くまで 泊まりじゃなくて日帰りデートでもいいかというような話は彼にしたほうがいいでしょうか?? それとも、予定があるといって 日帰りにするようにしたほうが いいのでしょうか?

  • 彼に伝える言い方、おかしくないか見てください。

    付き合って3カ月の彼氏がいます。 付き合って1カ月目で初めてお泊まりして エッチしました。 それからは、2週間に1度、仕事終わりに ご飯食べてお泊まりして、その翌日は 夜までお出かけデートして帰るという 感じです。2週間たつまえに、都合があえば ご飯だけのデートをしてます。 いままで生理と被ったことはないのですが 今回、次のお泊まりのときに、もしかしたら 生理と、重なるかもしれません。 際どいです。彼はいつもシフトの関係で 休みがバラバラなのですが今回は 久しぶりに連休がとれたんです。 なので、休みの日の昼間から会って 私のお弁当を食べたいとのことなので ピクニックデートして、夜はお酒飲んで お泊まりして翌日はまたデート って感じのプランです。お泊まりは ラブホテルです。彼にいつもホテルの費用は 出して貰ってます。 今回、生理と重なるかもと 伝えないといけないと思ってます。 でも、生理と重なるかもしれないんだけど お泊まりどうしようか?って聞いたとしたら なんか体の関係みたいで嫌ですし だからといって何も言わないのも 彼がその気だったら、申し訳ないし… 言い方の問題だと思いますが どんなニュアンスで伝えればいいでしょうか?

  • お金のかからない、まったりデート

    19歳男です。彼女と付き合い始めて一ヶ月くらいです。僕は東京、彼女は神奈川にお互い実家暮らしです。 現在は冬休みのため、週に2、3回ぐらい会っているのですが毎回お金がかかるとお互いキツイのでお金がかからないでまったりできるデートプラン、スポットがないかと悩んでおります。 ちなみに今まで行ったのは横浜、みなとみらい、原宿、後楽園、川崎などで映画見たり、遊園地行ったり、初詣とかをしました。いつも11時くらいに待ち合わせするので、ただ食事だけだとその後時間が余るので何をしようか悩みます。 アドバイスいただけたら有難いです。それと皆さんはいつものデートにどれくらいお金をかけているのかも知りたいです。お願いします。

  • どうしようもない不安

    以前も投稿させてもらった者です。 好きな人とデートをして、終始楽しげに終わり、次回のデートの約束もして順調に見えました。 お互いに別の仕事ですが、シフト制の仕事をしてるので、次回のデートは「お互いに来月の(仕事の)シフトが出たら決めよう」って約束をして終わったんです。 そしてお互いのシフトが出たので、その日の夜に電話をしてみたんですが、出てくれませんでした。 いつもなら気付いたら折り返ししてくれるのに、折り返しもありません。 なので次の日に、「シフト出たから電話で作戦会議しよう」ってLINEでメッセージをしたのですが… 3日経っても既読にすらなりません。 なんとなく、これ以上はしつこいなと思ってどうしようもできません。 出会って半年になりますが、こんなに音信不通になるのは初めてです。 確かにデートに誘ったり、デート中も好意のあるような言動は最近しましたが、それを嫌がって距離を置かれたのでしょうか… 相手にそんな素振りは全然なかったのですが…-

  • 彼とのデートについて

    彼とのデートについて 私は今仕事していなくて彼の休みにあわせて会うことができます。 仕事していた当時は付き合ってる人がいても休みがあわなくてご飯を一緒にたべるとかのデートしかなかったので、今休みがあわせられてとても嬉しいのですが、デートがマンネリになりそうです。 お互いドライブが好きで毎週ドライブへ行くのですが、遠出ばかりで片道200キロとかざらでガソリン代もかかって彼もそろそろ困ってます。 おそらく彼もこんな風に彼女と休みがあうってことがなかったと思うのでどういうデートをしていいか困ってるようです。 お互い実家暮らしで家で一緒に過ごすこともできなくて、外でお金のかかる遊びしかできません。 みなさまでお互い実家暮らしで外でしか会えないってときはどうやってデートコースを考えてますか? 彼は私に気をつかってばかりで私がどう過ごしたいか様子見ばかりのようなんで、ここは私が積極的に何かしたいとか要望を言っていいものかわかりません。 皆様に知恵を借りたいです。

  • デートでのお金について

    今度、彼氏と車で初めてデートに行くんですが その場合、何のお金を こちらも出したら良いのでしょうか? お互いに大学2年で 彼氏はバイトをしていて 私はしていません。 普段のデートでは、彼氏がご飯代など全部出してくれていて、いつも申し訳ない気分になってしまいます。 男性の方が嫌な感じにならない方法で言いたいのですが… アドバイスをお願いします!

  • 恋人にお金を借しますか。

    2年半お付き合いし、結婚の話が出始めている彼氏がいます。 お互いに社会人です。一緒にいると楽しく自然体でいられて、愛されていることをいつも感じています。もちろん良いときばかりじゃなかったけれど、この人と出会えてよかったなと思っていました。 今朝、突然のメッセージを受け取るまでは。 実際の文面は載せませんが、30万貸してほしいという内容でした。 なんで?とだけ返信すると、理由をはっきり言わずに濁します。 今まで彼とお金の貸し借りをしたことは一度もありませんし、彼が誰かに個人的にお金を借りるのも見たことがありません。デート費用はだいたい半々で出していて(彼の方が若干多め)、たまに計画にないプレゼントをしあったりもしていました。 30万も貸して欲しいなんて、本当にびっくりして心臓が止まるかと思いました。 会って話をして、理由を聞いたら貸せるか判断するという風に伝えて、今です。 それから、ひたすら悩んでいます。 私は、お金が絡んだ関係は絶対に悪い方向にいくと考えてきました。彼女にお金を借りようとする男はクズだというのが世間一般的な定説であるようにも思います。 信じている彼だからこそ、彼女にそんなお金を借りるという考えをして欲しくなかった。本当にショックです。 でも、愛しているので本気で困っているなら助けたいという気持ちももちろんあります。信じたいという気持ちでいっぱいです。 こういう経験がある方いらっしゃいませんか。喝でもなんでもいいです。 流されて貸すというようなことはしたくないです。 アドバイスお願いします。

  • お金をかけない遊び方

    前回、こちらで彼との事について質問させていただきました。 その節はアドバイス、ご意見ありがとうございました。 その後、彼は別れたいと言ったのは本心ではなく私の気持ちを確認したかった。 私は、仕事の事で別れを考えたりはしない。 というような気持ちの確認をしました。 彼は失業してしまいましたが、彼の不安定さを受けとめて、甘えたいときには甘えさせたり時には励ましたりしています。 彼もネガティブになりながらも前向きに就職活動を頑張っています。 連絡もほぼ毎日取り週に1回~2回会っています。 そこで今回は、お金をかけずに楽しめるデートについてアドバイスをいただきたくて書き込みさせていただきました。 お互いに実家暮らしで家でまったりというのは難しく、車は自由に使えません。 できれば都内近郊でお金をかけずに遊べるスポットなど教えていただけたら嬉しいです。 また、お互いカメラが好きなのでカメラに関する場所や撮影スポットなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お金のことで言うのはまずいでしょうか?

    今、付き合ってはいませんが、毎週土日のどちらかは会って遊んでいる女の子がいます。一応彼女はまだ前の彼が忘れられないので、僕ががんばるという感じで知り合って三ヶ月ほど遊んでいます。僕は30で彼女は28歳です。デートの時はご飯くらいはだいたい割り勘なんですが、遠出するときは交通費とか、だいたい僕がだしています。男だし年上だから僕が出したいという気持ちはあるのですが、ガソリン代とか高速代が結構きついです。うそでもいいから「少しだそうか?」とか言ってほしいです。でも嫌われたくないので情けないですがいえません。みなさんはデートのお金とかはどうしていますか?よかったら意見きかせてください。