• ベストアンサー

国内で周りが英語しか喋らない環境

英会話の上達のために、国内で周りが英語しか喋らないような環境に1週間くらい身を置けないか考えてます。 海外旅行や留学すればいいのですが、もう少し気軽に、買い物する店や泊まるところが全て英語といった環境を得ることはできないのでしょうか。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

国内留学として以前テレビで紹介されていた場所があったのでググったところ見つかりました。宿泊してという形なのでその施設内にいる限り英語環境を保てるようになっているようです。https://www.british-hills.co.jp 国内留学でググった時に合宿といった文字を掲げていた所がチラホラあったので探せば他にもあるのではと思います。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これはかなり良さそうですね!ちょっとお金は掛かりますが、かなり自分が求めていたものに近いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

東京にお住まいなら訪日外国人観光客やバックパッカーご用達の宿が多数あるので連泊するのが現実的かもしれませんね。 買い物をする店まで英語で通せる店は都内でもなかなか探せないので、宿泊客達と仲良くなり、彼らの目的である東京観光に付き合ってあげれば良いのでは?と思います。喜ばれるし、道中も、食事も、宿泊も一緒に行動することになれば、100%英語の環境に身を置くことができますよ。 帰国後にもSNSなどでやり取りができるようになるので、英語で会話をするリアルなフレンドをキープできます。英語はアウトプットをする相手がいないと伸びないので、リア友が作れてその後にも繋げられるポイントが宿に連泊する一番の狙いです。 ■ The best ryokan in Tokyo (guest houses in Tokyo) https://www.timeout.com/tokyo/hotels/the-best-ryokan-tokyo ■ 東京で訪日外国人と交流!外国気分が味わえるホステル12選 https://www.travel.co.jp/guide/matome/451/ ↓ バーや居酒屋で外国人ばかりの店なら「BAR CHAMPION」がおすすめ。ディープなゴールデン街入り口です w。 ■ 《東京》外国人と友達になれる国際交流の場まとめ(上)︎外国人バー・英会話カフェ・外国人パーティー https://abroader.asia/2018/10/25/tokyo-gaikokuzin-tomodachi/

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バーはちょっと勇気がいりそうですが、やはり友達になれるのは良いですね。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

東京だったら探せば結構あると思いますよ。他の外人比率が高い都市でもあると思います。例えば、 https://www.meetup.com/ja-JP/tokyospontaneous/?gclid=Cj0KCQjwsZ3kBRCnARIsAIuAV_RvhyYisl4MPYSuLdE0LYOMpTCJ3Um2f-i0qjVPBDnOc_c-iGCR-msaAr8lEALw_wcB&chapter_analytics_code=UA-71115429-1 バーとかでも外国人ばかり集まるとこは結構あります。ここは最近行ってないけどどうかな。 https://s.tabelog.com/en/tokyo/A1307/A130701/13012619/ 英語圏の人しか集まらないところって日本人には知られていないことが多いので、まずは英語圏の友達を作ってから芋づる式に聞いていくのが良いと思います。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えていただいたサイト、かなり興味深いですね。 参加を検討してみます。

回答No.2

蛇足。 敗戦後,進駐軍(知ってます?)のキャンプで働きながら,英語だけではなく,西洋料理やジャズなどを覚えた。兵士が読み捨てたアメコミやペーパーバックを拾ってきて,むさぼるように読んで自分のマンガや小説に応用した。そんな時代もあったのです。耳で聴いた音で「ギンミーチョコレート」(知ってます?)を覚えた時代。

cxjfanug
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます! 働きながらだと習得率が高そうですね。

回答No.1

米軍基地のアルバイト。このキーワードで検索すると,募集サイトなどもでてきます。住み込みかどうかまではわかりません。 おおむかし,「医学部の学生には,極秘のうまいアルバイトがあるそうだ。ベトナムで戦死した米兵のバラバラ死体を縫い合わせ,遺族に面会できるようにごまかす仕事だ」。これは都市伝説だったようです。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 米軍基地という発想はなかったです。近場にアメリカ人の施設があるので調べてみます。

関連するQ&A

  • 海外留学?国内留学?

    英語をマスターするには色々な方法があると思います。 その中でも英語を話せるようにするには海外に行かないと覚えられない・・・など言われており、確かに英会話に通うよりは確実かな?と思います。 ワーホリなどもありますが、すごく費用もかかりますし 準備とか大変そうですよね? ネットで留学について調べていたら、国内留学といってホストファミリーのおうちへ、ホームスティさせて頂くらしいんです。 断然格安ですし、でも、はたして意味があるのか? そこでも充分学べるのか? 疑問です。 国内留学した方いらっしゃったら、教えて下さい。 海外留学とどちらがお勧めですか?

  • 英語を話す機会

    英語を話す(使う)機会を探しています。半年海外で英語を勉強しました。が、帰国した後全く英語を使う機会がなく、半年の留学でせっかく得たものを急激に低下させたくありません。というより、これからも海外で出会った友達と交流を続けるため、できれば少しでも上達すればと思っています。英会話学校ではなく、もっと友達感覚で話せる機会を探しています。私は今京都市内に住んでいますが、英会話喫茶のようなものも今のところ見つけられていません。何かいい方法ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語を習いたいです。

    英語を勉強したいと思っているのですが、市販の英単語や英会話の本を購入したらいいのか、それとも英会話学校に行ったらいいのか…など何から始めればいいのか悩んでいます。 海外留学をするのが手っ取り早いとは思いますが、仕事をしている中では、どうしても難しいです。中学から大学までは授業で勉強していたものの、会社に入ってから英語に触れる機会が少なくなってしまい、今ではほとんど話せなくなってしまいました。 ベルリッツに行っていた事もありますが、授業料が高く、途中で止めてしまいました。 何か良い上達方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 また、お勧めの書籍や英会話学校も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 英会話どの様に習得・上達しましたか?

    英会話どの様に習得・上達しましたか? こんにちは。 縁あって、外国と取引のある部署に配属されています。 私以外の人たちは皆、海外生活・留学経験があり、 英語が喋れますし、英語を使って仕事をしています。 私は英語が喋れないのですが、仕事で、私だけ英語を使う事がないので、 仕事に支障はないのです。 ところが、海外から誰かが来ると、共通語が英語なので、 私だけ、「いない人・見えない人」の扱いで、周りで会話が進められるので、とても気まずく辛いです。 その会話とは、仕事のミーティングなど仕事以外のちょっとした雑談です。 「昨日~したよ・行ったよ」「今日何食べたの?」「お昼ご飯だね!」と言った感じで、 簡単な言葉は聞き取れるのですが、 それ以降進められている会話については、 ネイティブの発音や多様な会話になっているので、聞き取れません。 そして、周りはみんな笑っているけど、自分だけ何が起きたかわからない…となります。 聞きとれた所で、文字にするとなんて答えれば良いのかなどわかっても、 どう発音すればいいのか?わかりません。 スラスラと会話が進められているので、 いきなり、話せない私が入る隙もありませんし、 学生時代の授業のクラスの皆で教科書を読んだ以来、初めて英語を発する様な物なので、 アクセントもわからず、発音も悪く誰も聞きとれず、きっと通じないんだろうな…と思うと、 いつも、壁になっているだけです。 海外のTV 番組を見て英語を聞いても、自分の発音はどうしていいかわかりません。 そこで、書面言葉ではなく、会話なのですが、 みなさんは、英会話をどこで身につけましたか? 仕事で使うレベルは無理なので、 せめて雑談の為に英会話学校に通おうかと迷うのですが、 あまりにも周りの人たちが、スラスラ喋っているので、 (自分次第ですが)発音良くなるのかな? どれ位喋れるようになるんだろう?…と程遠い感じがしてしまったりします。 みなさん、英会話はどこで身につけ、どの様に上達させたのでしょうか? 日本にいても、英会話って上達しますか? 宜しくお願い致します。

  • 英語はどの程度まで上達する?

    海外に住んでいたとか、よく海外にいく人ではなくて、ずっと日本にいる人は英語は独学でどの程度まで上達できるのでしょうか? やっぱり英会話とか、英語話す人と会話しないと上達しませんか?

  • 英語を覚えるコツってありますか?

    海外旅行が好きなので、日常会話くらいの英会話を 身に付けたいと思っていますが、何故だかわかりませんが 飲みこみが悪いというか「スッ」っと頭に入ってきません。中学校の頃から英語が苦手で基礎は全くといって できていません。 楽しく英語を勉強するにはどんな方法がありますか? 単語を身に付けたらいいのか文法を身につけたらいいのか、まずは何をやるべきか教えて下さい!

  • 海外在住 英語を話せるようになるには

    家族の仕事の関係で今月海外にきました。 受験英語は得意でも英会話はやってこなかったため、苦心しています。 どうすれば、上達できますか? とりあえず買い物や移動はともかく、住居でのトラブル(水回り、火の元など)も、やっとのことで切り抜けてきましたが、このままの状態では到底上達できそうにありません。 行けばなんとかなるだろう、と思っていた自分が愚かだったのは承知です。 なんとかしなければならない局面で、なんとかなってはいるけど、いつも下手さに嫌気が差しています。。 英会話が上達する方法を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 私の英語力って・・・

    今高校2年生で、大学は外国語大学志望です。 でも今まで一度も海外にでたことがなく、めったに外国の方と 接する機会がありません。なので、自分の英会話力が全く分からないのです。 英語だって大学入試用のようなものしかやってないし、日常会話なんて やってないのです。(NHKラジオなどを毎日聞いて独学ではやっていますが) 高校生の内に海外に出た方がいいとよく聞きます。 でもうちは金銭面の問題で短期留学などはできません。 もちろん、英会話教室も・・・ 一度英語ばっかりの環境で自分の英語がどれくらい外国の方々に通じるのか 知りたいんです。日本で(身近なところで)周りが英語ばっかりの環境 とかありますか?もしくは疑似留学体験など出来るようなところ(システム)とか・・・ やっぱり学校のALTの先生とかだったら、こっちに気を遣ってくれて あんまり会話練習になりません。 教えてください。お願いします。 ※まとまりのない文章になってしまって申し訳ございません。  たぶん文章の内容が読みとりにくいと思いますので、不明な点が  ありましたら補足要求をよろしくお願いします。

  • 子どもが英語を話せるようになって欲しい

    3歳と6歳の子がいます 英語は早いうちがいいと言う方、日本語をしっかり習得してからの方がいいという方色々いますよね 私は高校生の時にホームステイを2週間だけしました。 そして海外旅行も5回行き 英語が話せたら もっと世界中の人と交流できるのに!!と強く感じ 子どもには 大人になって英会話ができる程度になって欲しいと願っています(仕事で使えるほどとは思っていません) 近所の子は英会話を習わせている方が多く 悩んでいるのですが 10代か20代のうちに1年程留学でもすればそれなりに話せるのではないか?とも考えています 外国人の方のホームステイ先に我が家を使ってもらうとか・・・(留学させる前に)  英会話に通わすのと1年留学とどちらがお金がかかるか? その点も気になります どの程度英会話に通わせば話せるようになるのかもわからないので・・・ 皆さんの考えを教えて下さい

  • 2年間の留学中。

    英会話を上達させるにはどう勉強すれば 良いのでしょうか。語学学校ではなく、 ふつうの学校に通うのでただ、授業を 受けているだけでは英語力は身につかないと 思います。たった2年間の短い期間で 英語力を身につけるのは大変かと思います。 留学によって英会話が可能になった 先輩の方々、どうか教えてください。