• 締切済み

子どもが英語を話せるようになって欲しい

3歳と6歳の子がいます 英語は早いうちがいいと言う方、日本語をしっかり習得してからの方がいいという方色々いますよね 私は高校生の時にホームステイを2週間だけしました。 そして海外旅行も5回行き 英語が話せたら もっと世界中の人と交流できるのに!!と強く感じ 子どもには 大人になって英会話ができる程度になって欲しいと願っています(仕事で使えるほどとは思っていません) 近所の子は英会話を習わせている方が多く 悩んでいるのですが 10代か20代のうちに1年程留学でもすればそれなりに話せるのではないか?とも考えています 外国人の方のホームステイ先に我が家を使ってもらうとか・・・(留学させる前に)  英会話に通わすのと1年留学とどちらがお金がかかるか? その点も気になります どの程度英会話に通わせば話せるようになるのかもわからないので・・・ 皆さんの考えを教えて下さい

• 1zxc
  • お礼率79% (38/48)
  • 英語

みんなの回答

• ID10T5
回答No.8

もしかして大人では四苦八苦している英語修得が、子供なら楽々できるんじゃないか、と誤解してます? 子供でも英語修得は大変ですよ。外国で現地学校に突っ込まれた子供は英語勉強しないと生きていけないから必死に勉強するんです。 あなたのお子さんに英語勉強させるかさせないかはスポンサーであるあなたが判断すればよいのですが、必死に勉強しなければならない環境を作らないと意味ないんじゃないかな。 英会話スクールで勉強している間だけは英語だけど、一歩外に出たら元通り、では難しいように思いますね。英語話さなくても生きていけますから。人間、大人ですら易きに流れるものですよ。大人ですらそうなんだから、子供ではなおさらでしょうね。 結局お金をかけてもムダでした、ってのがオチかな思いました。 でも、お子さんが嫌でないなら試してみればいいんじゃないでしょうか。それで納得するのも手というものです。

1zxc
質問者

お礼

子どもなら 楽々とは思っていませんが 大人よりは吸収がよさそうだとは思っています 回答をありがとうございました

• ucok
回答No.6

もうすぐ成人する子を持つ親としてひとつだけ言えるのは、「10代か20代」の子の生活設計を今から親がするのには無理があります。 その年頃になると自分の意思を持ち始めますし、また、持ってもらわないと困ります。親の事情で海外に送り出したり連れていこうとしたり、あるいは親の事情でホームステイを受け入れようとすれば、まずは子が嫌がるのが自然で、あとは説得した結果、子供の気持ちが好転するか否かに賭けることくらいしかできません。 うまく自分から「私、どうしても留学したい!」と言うようになればめっけもん。その意欲が会話力に結びついていく可能性はかなりありますが、その意欲を10代や20代で持つように今から上手く誘導できる親など、そうはいません。せいぜいあとになって振り返って、「親としての、あの時の、あの行動が功を奏したのかもしれない」と思うかどうかといった程度です。 私なら、他のご回答にもあるように、子供たちが英会話に行きたいと言えば行かせるし、また、行かせる以上は、英語が嫌いにならないように気を配ります。もしも、お金に余裕がないのに子供たちが英会話に強い興味を示しているなら、お教室ではなく、英語の娯楽作品を鑑賞させたり、可能であれば、たまの海外旅行で生の英語に触れさせますね。いずれも、いい経験になると思います。ちなみに、日本で英語圏出身の友達を作るという手もありますが、在住者の多くは英語の練習台にされるのを嫌がるので慎重になりたいものです。 ついでに言うと、私の子供は英語が苦手です。海外も親の好むところばかり連れ歩いていたので、嫌いになりました。でも人種分け隔てなく付き合うし、昔から洋画が好きだったせいか発音がいいし、世界史に興味があるようなので、ま、いっかなと思っているのですが。

1zxc
質問者

お礼

確かに 親の思う通りには10代20代ではいきませんよね・・ 海外旅行に連れていかれても英語が苦手なのですね・・・ どうしたらいいのか? 子どもが行きたい旅行先やプランにしたら 又違いますかね? 自分の理想を子どもに押し付けようとしているところがどうも治らないので もどかしさも感じます

• Shin1994
回答No.4

将来のことを考えれば、頭が柔らかい子供のうちが吸収が早く、上達しやすいと思います。 でも、日本人としての立場で言わせていただけば、自国の言語が優先で他の言語はその後の余剰の範囲で嗜んで欲しいと願うところです。日本の為に…

回答No.3

やっぱり10代のうちに留学させると全然違うと思いますよ。 うちの場合、妹が高校生のときに10ヶ月ぐらい留学したのですが、まるで ネイティブのようになって帰ってきました^^; 一方、私は、20代半ばで 大学院留学をし、そのままイギリスに住んでいますが、読み書きはほとんど 問題ないにせよ、発音とか、ネイティブにはほど遠いです…。まぁ、普通の 会話で困ることはそんなにないですが。やっぱり若いうちに留学でもして おくと全然違う、と思います。 でも、留学もそれだけではやっぱりダメで、普段から英語の勉強をしっかり させておくことだと思います。妹も、英会話などに通ったことはありません でしたが、英語が好きで、学校の成績はとても良かったです。だからこそ、 向こうにいったときに、すごく伸びたんだと思います。それに、留学って、 語学の勉強というだけでなく、国際的な視点を身に付けるためにも有効だと 思います。 だから、私だったら英会話教室よりも留学をさせると思います。お金はかかる のかもしれませんが、それだけの効果はあがると思います。

1zxc
質問者

お礼

10代と20代で そこまで違うのですね 普段から家庭で英語に触れられるようにしていき  もっと大きくなったら海外旅行でも行って 英語に興味を持ってもらい(無理かもしれませんが) 高校生位で 留学!! そういえば 私も 短気ではありましたが 高校生の時に行ったホームステイですごくいい経験になったのと 英語に対する興味が増えました これからコツコツお金をためていきたいと思います 回答をありがとうございました

• cincinnati
回答No.2

語学には環境が非常に重要と思いますので、なにはともあれ英語の環境を作って上げるということがその第一歩といえます。その一環として 1)外国人の方をホームステイしてもらう。 2)留学させる。 3)英会話学校に通わせる。 などの環境設定はどれも極めて有効な手段と思います。ただどれも金銭の負担や心理的な負担が付き物で、一朝一夕には実行しにくいことと思います。しかし他の家族を見ておりますと、両親のどちらかが英語を母語にするような家庭では、子供は英語も日本語もかなりうまく操ります。我が家は供に日本語が母語ですが、子供には英語でなるべく話しかけてきました。英語を重要視しているという印象を子供に与え続けることはインパクトがあると思います。 そのような家庭では子供が大きくなったときに英語を使うような仕事を選んだり、英語がかなり使える子供になる可能性も高くなります。つまり子供が3才6才では判断ができないので、親がその方向を決めてやることも意味があることと思います。とくに子供と接することの多い母親の役割は重要で、英語の音が出るようなゲーム機で遊ぶ時間を長期に続けると効果は見えないところで出てきます。 言語は短期間に習得できる種類のものではなく、生涯を通じて継続してゆくことと思いますが、その手を緩めるとある意味で後戻りしてしまいます。 国外に出て英語だけの世界に入れば飛躍的に伸びますが、英語を軽視する環境で育った子供は帰国してもすぐ忘れてしまうということが起こります。 結論として言えば、ご両親が英語に真剣に取り組みましたらお子さんはそれを見て英語の学習をないがしろにすることなく頑張ると思います。

1zxc
質問者

お礼

<英語を重要視しているという印象を子供に与え続けることはインパクトがあると 私は英語が話せませんが 興味だけはあるので 毎日かあさんを英語で放送しているので 毎日子どもと一緒に見たり  聞き流すだけの英語を私が聞いていたり 海外で買った絵本を 辞書を片手に(英訳できないところも多々あります) 日本語を書き込んで 多分こういう意味だと思うと 絵本を時々読んだり 押すとネイティブの発音が流れる絵本とか・・・ iphoneのアプリで 子どもが英語で遊べるものを時々やらせたりしています 今の所2人とも英語は好きなようです 無理強いだけはしないようにと思っています <ご両親が英語に真剣に取り組みましたらお子さんはそれを見て英語の学習をないがしろにすることなく頑張ると思います そうですね 私自身勉強したいと言う気持ちが強いので 子ども云々より まず自分が勉強している姿を見せていこうと思います 回答をありがとうと財ました

noname#154769
noname#154769
回答No.1

英会話教室へ通わせるにしても、そもそもそこまで自分の子が 勉強し切れるか分からないし、子供と相談して、体験させてみて それで一緒に考えますかねぇ……。 高校1年が始まって直ぐから一年間イギリスの姉妹校へ留学しましたけれど、 留学期間が終わる頃にはある程度会話が出来る程度にはなりましたし、 友達も結構出来ましたねぇ。 人に依って合う合わないはありますけれど、 凄く貴重な体験には間違いなくなります。

1zxc
質問者

お礼

一日体験させると 私がうまい事子どもに話て そのまま入会させてしまう確率90%の為 慎重に考えてしまいます 確かに 英会話教室だけでは味わえない交流や体験は留学には沢山ありますよね 回答をありがとうございました