• 締切済み

子どもが英語を話せるようになって欲しい

3歳と6歳の子がいます 英語は早いうちがいいと言う方、日本語をしっかり習得してからの方がいいという方色々いますよね 私は高校生の時にホームステイを2週間だけしました。 そして海外旅行も5回行き 英語が話せたら もっと世界中の人と交流できるのに!!と強く感じ 子どもには 大人になって英会話ができる程度になって欲しいと願っています(仕事で使えるほどとは思っていません) 近所の子は英会話を習わせている方が多く 悩んでいるのですが 10代か20代のうちに1年程留学でもすればそれなりに話せるのではないか?とも考えています 外国人の方のホームステイ先に我が家を使ってもらうとか・・・(留学させる前に)  英会話に通わすのと1年留学とどちらがお金がかかるか? その点も気になります どの程度英会話に通わせば話せるようになるのかもわからないので・・・ 皆さんの考えを教えて下さい

  • 1zxc
  • お礼率79% (38/48)
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.8

もしかして大人では四苦八苦している英語修得が、子供なら楽々できるんじゃないか、と誤解してます? 子供でも英語修得は大変ですよ。外国で現地学校に突っ込まれた子供は英語勉強しないと生きていけないから必死に勉強するんです。 あなたのお子さんに英語勉強させるかさせないかはスポンサーであるあなたが判断すればよいのですが、必死に勉強しなければならない環境を作らないと意味ないんじゃないかな。 英会話スクールで勉強している間だけは英語だけど、一歩外に出たら元通り、では難しいように思いますね。英語話さなくても生きていけますから。人間、大人ですら易きに流れるものですよ。大人ですらそうなんだから、子供ではなおさらでしょうね。 結局お金をかけてもムダでした、ってのがオチかな思いました。 でも、お子さんが嫌でないなら試してみればいいんじゃないでしょうか。それで納得するのも手というものです。

1zxc
質問者

お礼

子どもなら 楽々とは思っていませんが 大人よりは吸収がよさそうだとは思っています 回答をありがとうございました

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

もうすぐ成人する子を持つ親としてひとつだけ言えるのは、「10代か20代」の子の生活設計を今から親がするのには無理があります。 その年頃になると自分の意思を持ち始めますし、また、持ってもらわないと困ります。親の事情で海外に送り出したり連れていこうとしたり、あるいは親の事情でホームステイを受け入れようとすれば、まずは子が嫌がるのが自然で、あとは説得した結果、子供の気持ちが好転するか否かに賭けることくらいしかできません。 うまく自分から「私、どうしても留学したい!」と言うようになればめっけもん。その意欲が会話力に結びついていく可能性はかなりありますが、その意欲を10代や20代で持つように今から上手く誘導できる親など、そうはいません。せいぜいあとになって振り返って、「親としての、あの時の、あの行動が功を奏したのかもしれない」と思うかどうかといった程度です。 私なら、他のご回答にもあるように、子供たちが英会話に行きたいと言えば行かせるし、また、行かせる以上は、英語が嫌いにならないように気を配ります。もしも、お金に余裕がないのに子供たちが英会話に強い興味を示しているなら、お教室ではなく、英語の娯楽作品を鑑賞させたり、可能であれば、たまの海外旅行で生の英語に触れさせますね。いずれも、いい経験になると思います。ちなみに、日本で英語圏出身の友達を作るという手もありますが、在住者の多くは英語の練習台にされるのを嫌がるので慎重になりたいものです。 ついでに言うと、私の子供は英語が苦手です。海外も親の好むところばかり連れ歩いていたので、嫌いになりました。でも人種分け隔てなく付き合うし、昔から洋画が好きだったせいか発音がいいし、世界史に興味があるようなので、ま、いっかなと思っているのですが。

1zxc
質問者

お礼

確かに 親の思う通りには10代20代ではいきませんよね・・ 海外旅行に連れていかれても英語が苦手なのですね・・・ どうしたらいいのか? 子どもが行きたい旅行先やプランにしたら 又違いますかね? 自分の理想を子どもに押し付けようとしているところがどうも治らないので もどかしさも感じます

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

将来のことを考えれば、頭が柔らかい子供のうちが吸収が早く、上達しやすいと思います。 でも、日本人としての立場で言わせていただけば、自国の言語が優先で他の言語はその後の余剰の範囲で嗜んで欲しいと願うところです。日本の為に…

回答No.3

やっぱり10代のうちに留学させると全然違うと思いますよ。 うちの場合、妹が高校生のときに10ヶ月ぐらい留学したのですが、まるで ネイティブのようになって帰ってきました^^; 一方、私は、20代半ばで 大学院留学をし、そのままイギリスに住んでいますが、読み書きはほとんど 問題ないにせよ、発音とか、ネイティブにはほど遠いです…。まぁ、普通の 会話で困ることはそんなにないですが。やっぱり若いうちに留学でもして おくと全然違う、と思います。 でも、留学もそれだけではやっぱりダメで、普段から英語の勉強をしっかり させておくことだと思います。妹も、英会話などに通ったことはありません でしたが、英語が好きで、学校の成績はとても良かったです。だからこそ、 向こうにいったときに、すごく伸びたんだと思います。それに、留学って、 語学の勉強というだけでなく、国際的な視点を身に付けるためにも有効だと 思います。 だから、私だったら英会話教室よりも留学をさせると思います。お金はかかる のかもしれませんが、それだけの効果はあがると思います。

1zxc
質問者

お礼

10代と20代で そこまで違うのですね 普段から家庭で英語に触れられるようにしていき  もっと大きくなったら海外旅行でも行って 英語に興味を持ってもらい(無理かもしれませんが) 高校生位で 留学!! そういえば 私も 短気ではありましたが 高校生の時に行ったホームステイですごくいい経験になったのと 英語に対する興味が増えました これからコツコツお金をためていきたいと思います 回答をありがとうございました

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.2

語学には環境が非常に重要と思いますので、なにはともあれ英語の環境を作って上げるということがその第一歩といえます。その一環として 1)外国人の方をホームステイしてもらう。 2)留学させる。 3)英会話学校に通わせる。 などの環境設定はどれも極めて有効な手段と思います。ただどれも金銭の負担や心理的な負担が付き物で、一朝一夕には実行しにくいことと思います。しかし他の家族を見ておりますと、両親のどちらかが英語を母語にするような家庭では、子供は英語も日本語もかなりうまく操ります。我が家は供に日本語が母語ですが、子供には英語でなるべく話しかけてきました。英語を重要視しているという印象を子供に与え続けることはインパクトがあると思います。 そのような家庭では子供が大きくなったときに英語を使うような仕事を選んだり、英語がかなり使える子供になる可能性も高くなります。つまり子供が3才6才では判断ができないので、親がその方向を決めてやることも意味があることと思います。とくに子供と接することの多い母親の役割は重要で、英語の音が出るようなゲーム機で遊ぶ時間を長期に続けると効果は見えないところで出てきます。 言語は短期間に習得できる種類のものではなく、生涯を通じて継続してゆくことと思いますが、その手を緩めるとある意味で後戻りしてしまいます。 国外に出て英語だけの世界に入れば飛躍的に伸びますが、英語を軽視する環境で育った子供は帰国してもすぐ忘れてしまうということが起こります。 結論として言えば、ご両親が英語に真剣に取り組みましたらお子さんはそれを見て英語の学習をないがしろにすることなく頑張ると思います。

1zxc
質問者

お礼

<英語を重要視しているという印象を子供に与え続けることはインパクトがあると 私は英語が話せませんが 興味だけはあるので 毎日かあさんを英語で放送しているので 毎日子どもと一緒に見たり  聞き流すだけの英語を私が聞いていたり 海外で買った絵本を 辞書を片手に(英訳できないところも多々あります) 日本語を書き込んで 多分こういう意味だと思うと 絵本を時々読んだり 押すとネイティブの発音が流れる絵本とか・・・ iphoneのアプリで 子どもが英語で遊べるものを時々やらせたりしています 今の所2人とも英語は好きなようです 無理強いだけはしないようにと思っています <ご両親が英語に真剣に取り組みましたらお子さんはそれを見て英語の学習をないがしろにすることなく頑張ると思います そうですね 私自身勉強したいと言う気持ちが強いので 子ども云々より まず自分が勉強している姿を見せていこうと思います 回答をありがとうと財ました

noname#154769
noname#154769
回答No.1

英会話教室へ通わせるにしても、そもそもそこまで自分の子が 勉強し切れるか分からないし、子供と相談して、体験させてみて それで一緒に考えますかねぇ……。 高校1年が始まって直ぐから一年間イギリスの姉妹校へ留学しましたけれど、 留学期間が終わる頃にはある程度会話が出来る程度にはなりましたし、 友達も結構出来ましたねぇ。 人に依って合う合わないはありますけれど、 凄く貴重な体験には間違いなくなります。

1zxc
質問者

お礼

一日体験させると 私がうまい事子どもに話て そのまま入会させてしまう確率90%の為 慎重に考えてしまいます 確かに 英会話教室だけでは味わえない交流や体験は留学には沢山ありますよね 回答をありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供の英語教育について

    子供の英語教育について 子供の英語教育について教えてください。 我が家には6歳と2歳、2人の息子がおります。 主人と私は共に10年程英語圏に住み、現地で仕事をしていた経験があります。 二人共職場で大分絞られたので、当時はそれなりの英語力はありましたが、いかんせん大人になってから学習したクチですので、ネイティブとほぼ(苦笑)対等にやり取りできるようになるまで大変苦労し、特にリスニング力に関しては努力だけではどうにもならないという限界を感じました。 息子達にはまず母国語をきちんと習得してから外国語を、と考える一方で、自分達の経験を元にやはりリスニング力などは今の時期から学ばせないと手遅れになるのでは?などと、少し焦りを感じたりもします。 また、個人的には英会話教室等に一週間に1、2度足を運んだところで、一体どれほどのものが身につくのか?という疑問があり、実際学習を始めさせるとしても、どのような方法があるのか模索中です。 よく周囲の方からは私達両親が家では子供達に英語で話しかけるようにすれば?と言われるのですが、帰国してまだ5年程しか経過していないにも関わらず、帰国後全く英語を使っていないので恐ろしく英語力が落ちており、教えようにもすんなり言葉が出てこない状態です。 ちなみに6歳の子にはベネッセのBego globalを暫くの間、少しずつではありますが毎日欠かさずやらせてみましたが、子供受けする楽しい教材ではあるものの、肝心な英語力は聞く、話す共に全く伸びた気配がありません。 みなさまはお子さんにどのような英語教育をされていらっしゃいますか? 週に1~数回の英会話教室等もお子さんの場合ですと(大人と違って)実際の効果は意外と高いものでしょうか? また、例えばご自宅でディズニーチャンネルをお子さんに英語で見せる等、独自の教育法で成果をあげられている方がいらっしゃれば、ご指南頂けると大変幸甚です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京で英語を勉強するには・・・

    本格的に留学を考えている20代です。 日常会話程度は問題ないくらいの英語力はありますが 大学に入って講義についていける程度の力をつけようと勉強している最中です。 今のところ独学状態ですが(以前スクールに通っていたことあり)外国語の習得はやはり相手あってのものだと思うようになりました。 そこで、東京で英語を勉強するのにお勧めの方法はありますか? (以前スクールに通って嫌なことがあったので、出来れば所謂「英会話スクール」以外の方法でなにかアドバイスがあったらお願いします)

  • 独学で英語を喋れるようになりたい!!!

    始めまして高1♂です。 僕の行っている学校は国際交流が盛んで、英語を喋れる人が 1年でも5人くらい 3年生だと60人くらい話せちゃってます!! しかし喋れる人は留学するコースに行くんですが 僕は理数系の進学コースなのでその留学研修にはいけないんです。 なので英語を喋りたいって母親に相談したんですが 金銭的な問題で英会話教室とかは無理です。 なので安い金額で出来る方法を教えてください!! 知り合いは本を丸々一冊翻訳した、とかも言ってました。 でもそれだけだとリスニングとかスピーキングが苦手になる気がします;; それである程度話せるようになったら英会話教室に行って 発音とかリスニングを鍛えたいと思っていますし 親に負担はかからないようにバイトでためてるので それを使おうと思います。 1年後には30万円くらいは溜まっていると思うので 週2回くらいはいけるかもしれません♪♪ オーストラリアに家族がいる友人に頼んだら 汚い部屋でもよくてご飯代くらい払うんならホームステイさせてあげるって言ってたよー!って言う返事だったので夏休みはそれも考えています ってことでまとめると 家で自分のお小遣い程度で出来る英会話上達法はどんなのがありますか??(本を翻訳しまくるとか、映画を見ながら聞き取る練習とか... 色々教えてください~~!!

  • 英語圏の子供のように英語を使える場はありますか?

    スカパーの343ch『GLC24時間英会話ch』のE300という番組の中に、英語圏の小学校の授業の様子の一こまを紹介するコーナーがあります。 先生も生徒もネイティブで、要するに日本の小学校の授業(というよりはどちらかというと幼稚園の楽しい雰囲気)の英語版という感じなのですが、外国語として大人になってから英語を再勉強(現在は英語検定準1級を保持)した私からすると、子供が英語に接していくように、こんな学校の雰囲気で英語を学びたい(生活の一部として、TOOLとしての英語として)と切に思います。 私の歳(37歳)で子供に混じって・・・というのは難しいことかも知れませんが、私のような大人でもあんな風に英語の小学校体験(もちろん外国の子供たちと)のようなことのできる機会はあるでしょうか? 英語圏以外の外国人(アジア等)と英語で交流というのでもいいです。 子供・・・というのが無理なら、大人が混じってもいいです。 とにかく、英語をコミュニケーションのツールとして使える場にはどんなものがありますか? 日本でも外国でも、思い当たるものがあったら教えてください。 (いきなり外国の大学の講義など・・となると難しい) 宜しくお願いします!

  • 留学と英会話スクール

    英語を習得するために、アメリカに留学を考えているのですが、日本にある英会話学校にいくのと、果たしてどちらが効果があるのか気になり、お聞きしたと思います。留学形態は、ホームステイ×語学学校に1ヶ月ほど。料金は、すべて含めると大体50万程度。このお金を英会話スクールに回せば、かなりの期間通えますよね?果たしてどちらの方が費用対効果があると思いますか?

  • 中学英語で会話ができるって本当ですか?

    30代の社会人男です。 英語の習得を志して4年ほど経ちます・・・が、未だに進歩の無い我が英会話力に嫌気がさしました。 「中学英語が出来ていれば英語で会話はできる」と聞いて、中学英語の参考書を買って一人で勉強したりしているのですが、いざ、外国人と会話となるとまったく、なんにも言葉が出ません。 There ( ) a notebook ( ) the table. ()内に正しい言葉を入れなさい、みたいなのをたくさんやっても実際の会話の役には立たたない、ということが最近わかりました(遅すぎ)。 よく「日本人は中・高校で6年も英語を習っているのに話せない」と言われる理由がわかりました。 講師がネイティブの英会話スクールに行き始めて8ヶ月ほど経ちますが、やっぱり進歩がありません。 英語を習得した皆さんはどうやって習得しましたか? 最近は1日1時間以上は英会話のCDを聞いたり英文を読んだりしていますが、1日1時間は足りないでしょうか。 皆さんは何時間やってますか? 具体的な時間や、具体的な英会話の習得方法を教えてください。 PS:周囲の人は「今のままで努力してれば、そのうちできるよ」とか「あなた喋れてるよ!」とか言うんですが、私にその実感はありません。

  • 英語を10年間勉強。。。

    前々からの疑問について、教えて頂けたら、 幸いです。 わが日本国において、中学3年間、高校3年間、大学4年間、 合計で10年にわたり、英語を勉強すると思うのですが、 正直なところ、英語を話すことができる日本人って、 そうそういないと思うのですが、 実際問題、英会話が話せるようになるには、 どのくらいの期間が本当に必要なのでしょうか? 海外から来た、いわゆる外国人力士の方って、 結構、流暢に日本語を話しているように見えます。 日本語って、世界から見ても、難しい言語とも 伺いますが、外国の方は、 なぜ、そんなに簡単に(見えるだけ?)日本語を 習得しているのかなって。 特に、経験者の方に伺いたいのですが、 日本で生活していて、 英会話を身につけることが出来ましたでしょうか? やはり、海外に留学しないと無理なのでしょうか? また、何年くらいかけて、 英会話を身につけることができましたでしょうか? もし、よろしかったら、 ご回答下さい。 よろしくお願いします。

  • 英会話の学習方法【オンライン英会話など】

    こんにちは。 英会話の学習方法についてお伺いします。 私は将来英語習得のために留学したくて、貯金をしながら働いているのですが、いまだ外国人の方と話すときに緊張はするし、話したい言葉が出てきません。 そのためやはり外国人の方と実際にお話しする機会がほしく、英会話教室など探してみたのですが、料金表など見ると、結構高いんですね。。。 留学資金の貯金もあるので、できるだけ安く、月額1万円くらいだと私にとってベストなんですが。 こちらのサイトで情報を少し探したところ、オンライン英会話などが格安で受講できると知りました。 そこで実際にオンライン英会話など受けられている方がいらっしゃったら、効果があるか、満足されているか、お伺いしたいなと思い、書き込みさせていただきました。 また、フィリピン人の方のオンライン英会話が有名のようですが、フィリピンの英語は正しい英語なのでしょうか?(失礼な書き方だったらすみません)フィリピンの方と話して英語を習得して、アメリカやオーストラリア等、英語圏の国に行ったとき通用するのかどうか知りたいのです。 またオンライン英会話以外にも、なにかいい方法があったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語力

    ビジネス英会話くらいを習得したいのですが、全然英語に関しては無知です。ですのでご存知の方是非教えてください。 ・ビジネス英会話の程度にもよりますが、一般程度であれば、どれくらいの期間があれば通常程?話せますか? ・またその際、英会話学校に行った方がいいですか?  自分で勉強するのは無謀でしょうか? ・もしよい学校があれば教えてください。 ・またTOEIC等であればどれくらいの点数をとればよいですか?  是非ヨロシクお願いいたします。

  • オススメの英語スクール

    30歳の男です。 サービス業でしばしば外国人のお客さんを接客するので英語を習得したいと思い、英会話スクールに通いたいと思っています。 あと、休日もどこにもいかず、会社の同僚も平均年齢が57歳ぐらいなので、今の仕事についた2年前から友達が1人もいません。 友達も作れて英語も習得でき、さらに料金も高くない英会話スクールなどの情報をお願いします。 接客したお客さんに何回か聞いたのですが(外国人含む)、「NOVAはダメ、あんなとこ行ってもできるようにならない」とのことでした。 実際、NOVAで働いている外国人女性に聞いても「薦めない」とのことでした。 理由は教えてもらえませんでしたが、なぜなんでしょうか。 よろしくお願いします。