• 締切済み

海外留学?国内留学?

英語をマスターするには色々な方法があると思います。 その中でも英語を話せるようにするには海外に行かないと覚えられない・・・など言われており、確かに英会話に通うよりは確実かな?と思います。 ワーホリなどもありますが、すごく費用もかかりますし 準備とか大変そうですよね? ネットで留学について調べていたら、国内留学といってホストファミリーのおうちへ、ホームスティさせて頂くらしいんです。 断然格安ですし、でも、はたして意味があるのか? そこでも充分学べるのか? 疑問です。 国内留学した方いらっしゃったら、教えて下さい。 海外留学とどちらがお勧めですか?

みんなの回答

回答No.2

僕もNo.1さんと同意見です。 僕の友達に海外には行ったことがなく、語学学校へも 通ったことがなく、英語を話せるのがいます。 ベルギー人で、他国へ行ったこともなく13ヶ国語を 使える人もいます。 本当の話です。 結局はその人の目的意識や努力次第なんじゃないでしょうか。 がんばって下さい。

  • MrYoYoYo
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

留学の価値観は人それぞれで、その高価も人それぞれです。 びっくりされるかもしれませんか、米4年大学を卒業された方でも留学1年を経験された方と同じくらいの英語力の場合もあります。(純粋な英語力のみ) この差は、留学する前にの英語の知識、留学中の努力または努力の仕方、留学の最終的な目的、その意欲、年齢、性格、センスと、いろいろな要因が関わってきます。 カナダなどの国では学生ビザなしで、一ヶ月程度でしたら、語学学校に通う事ができます。 一ヶ月の学費10万、往復航空券8万、保険は国民保険だけにして、荷物をあまりもっていかずに、一ヶ月ホステルなどで(300~500ドル)、暮らします。食費を200ドルとしても、一ヶ月の語学留学にかかる費用は節約すれば25万でおつりがきます。 しかし、どーせいくならお金はたくさんあったほうがいいですが。 本題の国内留学ですが、悪くないと思います、ホームステイ方式のものがあるのはしりませんでしたが、英語合宿と言われるようなものでは効果は期待できます。しかし、上記の費用とくらべてそう大差ありません。海外留学も短期のものは個人ですべて準備すればお金はかかりません。語学学校によっては日本人の受付、カウンセラーがいるところもたくさんありませので、手続きで困るようなことはそんなにないかと思います。

関連するQ&A

  • 海外留学について。

    海外留学を中学の時から希望しています。しかし、今のところなんにも留学に対しての計画は進んでいません。 海外留学をするための言語能力もないし、英語も全然できないし・・・。 どうしたら、いいのでしょうか?留学するための英語能力をつけるには、やがり英会話を習いにいったほうがいいのでしょうか? もし、いくならどこがおすすめでしょう?どうか、教えてください。

  • 英語の国内留学?

    今、大学1年生の者です。 私は英語が苦手でTOEICも400点台前半です。 特にリスニングが全然出来ず、イングリッシュアドベンチャーのドリッピーとかいうやつも試してみたんですが、何言ってるか全然わかりません。 なんとかしたくて調べてみたら、合宿制英会話学校というものを見つけて興味がわきました。 ランゲッジヴィレッジというところです。 なんでも、海外に留学するよりも費用が安く、日本語禁止で内容も充実してるとか。 私としては、家で勉強するよりもそういう英語を使わざる負えないところに飛び込んだら伸びるような気もします。 しかし、ここでTOEIC400点台では英会話スクールに通うのはまだいい、という意見も見つけました。 お金も安くはないし、迷っています。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 国内山村留学

    田舎暮らしに憧れているのですが、短期でそういった社会人を受け入れてくれるような一般家庭はないのでしょうか?勿論有料で構わないです。 昔、映画「おもひでぽろぽろ」のヒロインが田舎の家庭に住まわせてもらいながら農作業を手伝う… というのを見ていいなと思いました。 全く情報がなくネットで「国内」「田舎」「ホームスティ」などの単語で調べても海外留学しか拾えません。ご存知の方おられましたら宜しくお願いします!!

  • 海外留学について英会話スクールに通うべきでしょうか?

    25歳の女です 今、海外留学にとても興味があります 昔から、英語は好きで成績も良かったのですが 実体験では未経験です。海外旅行経験もありません。 ですので、英会話スクールに通おうと考えておりますが どうなのでしょうか? また費用はどのくらいで、どの程度 実力が身につくのでしょうか? 独学で勉強し、海外留学しても問題はないのでしょうか? 留学は短期(1ヶ月以内)で一人を予定しております。 こちらも費用等お分かりになるかたは 教えて下さい。

  • 留学しなくても英会話はマスターできる?

    こんにちは、英語をマスターするには英語圏の国への留学が必要だという人もおりますが、必要ないという人もおります。 それで、英語圏の国への留学しなくても英会話をマスターすることは可能なんでしょうか? よく、NHKの英語講座もしっかり勉強すればかなりの力がつくと聞いたことがありますが、標準的な英語しか触れられないし、何より一方通行なので限界があると思います。そこで、留学の経験がないのに英会話をマスターした人がおりましたら、どのような学習をしてきたのか教えてください。

  • 留学~海外就職

    私は現在日本でCG映像制作会社でCGデザイナーとして働いてます。 しかし近い将来に、ぜひ海外(アメリカ)でアニメーション会社へ就職して、本場のCGアニメーションを習得したいと考えております。 そのためには、いきなりアメリカの会社へ作品を送りつけるよりも、1年間でもCGの学校へ留学し、アメリカのCGを学び、英会話に慣れたりしながら、就職先を探すのが妥当なのかなと考えております。 しかし、海外の美大等のサイトはよく見るのですが、海外の専門学校というのはあるのでしょうか?あと1年間という短期の学校はあるのでしょうか? 今現在は、留学費用をコツコツ貯めているのですが、独り暮らしで安月給のため、なかなか預金が貯まらりません…。つまるところ、費用は専門学校1年間の留学で、学費生活費込みでどれくらい必要なのでしょうか? あと、英語は英会話教室に通うなどして勉強中です。が、こちらもなかなか上達しません…。留学する際、TOEICなどではどれくらいのスコアが必要なのでしょうか? そしてもう1つ問題なのは年齢です。もうすぐ私は30歳になります。何年かお金を貯めて、それから海外の学校へ1年間留学して、30半ばで海外の会社へ就職するなんてことが可能なのでしょうか? 分からない事だらけで、文章がまとまらず読みづらくてすみませんが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 海外留学

    海外留学について質問です。 私は現在大学1年生です。 英語を6年間勉強して外国の方と会話が できるぐらいに英語を使いこなせる様に なりたいと思いました。 そのためにはやはり大学卒業後、語学留学するべきでは 考えました。そこで3つ疑問があります。 1、どうすれば海外の日本学校(?)、大学 、大学院に入学出来るのか? 2、外国の大学(大学院)にもし入学したとします。 英語の会話もままにならない自分が、授業に ついていけるのか・・・ちゃんと英語を喋れる様に なって帰って来れるのか? 3、2年海外で勉強して帰ってきたとします。 本来の学生なら、大学のサポートをうけ就職活動 すると思います。海外の大学を卒業した私は、ちゃんと 就職することができるのか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします!!!

  • 格安海外留学

    格安で海外(英語圏)に留学する方法で、 なおかつ大学の単位習得への影響が少ないもの(4年で卒業できる程度)はありますか? 語学習得のため留学したい(or海外滞在)と考えています。 調べたところワーホリなどは安いかわりに4年で卒業できなさそうですし、長期休みを利用したタイプの留学は、高価なようです。 どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 国内で周りが英語しか喋らない環境

    英会話の上達のために、国内で周りが英語しか喋らないような環境に1週間くらい身を置けないか考えてます。 海外旅行や留学すればいいのですが、もう少し気軽に、買い物する店や泊まるところが全て英語といった環境を得ることはできないのでしょうか。

  • 海外留学を考えています。

    こんにちは。私は23歳の女です。 海外留学をしたいと思っています。 大学を卒業したら留学してみたかったのですが、金銭的に出来なかったのと 運よく仕事が決まったので結局踏みとどまったままになってしまっています。 現在、Webショップのページなどの制作や撮影の仕事をしています。 仕事を続けながら英会話教室などに通えばと考えていましたが、 仕事場の人数が少ないので管理職のような立場になっています。 そのため長期の休暇はもちろんなかなかお休みがなくプライベートな時間がありません。 帰宅時間も遅いため英会話に通うのは不可能だと思えて来ました。 そのため、最近ある程度まとまったお金がたまったら仕事をやめて留学してしまおうかと考えだすようになりました。 英語をしゃべれるようになりたいですし、日本では体験できないようなことも体験してみたいと思っています。1度きりの人生ならとことんやりたい事をしたいという気持ちがいっぱいです。 ただ、今のご時世せっかく決まった貴重な職場を捨てることにも不安がよぎります。 職場の人たちもいい人ばかりなので簡単にやめるのはもったいないという気持ちもあります。 もしよろしければみなさんの意見をお聞かせ下さい! 私は思うままに留学してしまってもいいものなのでしょうか? 私と同じように留学した方のお話も伺ってみたいです。 また、留学の費用としてどのくらい金額が必要なのか分かる方がいらっしゃいましたら目安を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。