• ベストアンサー

プロパンガス

現在引越しを検討中なのですが 引越し先がプロパンガスです、うちは毎月ガス代が 大阪ガスで八千円前後でプロパンガスだと大体相場がその倍と 不動産屋に言われました、うちは二人暮らしでガスの使用は 毎日の晩御飯の料理とお風呂、たまに自炊でお昼ご飯の時に使う程度なのですが 倍の値段で16000円にもなるものなのでしょうか? プロパンガスの値段のイメージが分かりません 詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

高いです。しかも自由契約法で言い値です。 都市ガスで8000円/80円なら。倍以上です。ウチの別宅の単価は1cm3/500円です。また、一万円越えると謎の単価下げで大体うちは都市ガスは63cm3使っているので、単純計算でかす@500で、30000円。実際はそこまで行きません。市街化調整区域なので不便駅遠い。ただインフラにメリットがある。都市ガスは停電してしまうと使えない。ガス会社は選べるからやすいほうにしたらいいが15,000えんはするだろう。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

使い方によるのでしょうが、そんな値段になったことはありません。ENEOSのプロパンですが、せいぜい月4000円程度です。以前暖房にも使っていた時で冬場15000円くらいでした。ちなみに、今はコンロと給湯器に使用しています。

• haro110
回答No.2

プロパンガスは高いです。概ねその位かかるかも。 風呂を沸かすのに高額になりますので風呂に水を溜めて電気で沸かす商品がありますね。

• yumi0215
回答No.1

契約会社によって値段が違います。 賃貸や集合住宅の場合メーカーが決まっていることが多いので、使用量を元に算出売ることになります。 戸建ての場合は選ぶことが出来ますので、ネットで住居を担当しているガス会社を調べて比較をし、目先の安さだけではなく3年5年使ったときのトータルを計算しておくのもおすすめです。 最初の一年だけ割引という会社もありますので。 また、引っ越し作業をしていると業者が結構来ますので、比較をしてそれぞれの会社に比較をしていることを伝え値段交渉をすることも出来ます。 安い、お得と思ったら簡単に他のメーカーに変えるとわかると値上げをせずに契約を維持してもらうことに重点を置くことが多いです(体験談) 現在我が家では8.9m2で7,387円です。ガスストーブを使用しています。