• ベストアンサー

プロパンガス会社を代えたいです。

引越してプロパンガスに代わってあまりの高さに驚きました。3.5㎥しか使ってないのに4194円!これって相場からいってもかなり高いですよね?賃貸マンションなのでそう簡単に変更できないとは思うのですが、ガス会社に相場とあわせて文句を言ったら値段が下がることはあるのでしょうか。一番良いのは住民で団結してマンション管理会社にガス会社の変更を求めるのだとは思うのですが、何か方法はないでしょうか。

• jonsi
  • お礼率34% (203/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simosaku
回答No.4

文句を言ったら値段は下がるよ。 ざっと計算してみました。 基本2000円 単価570円x3.5=1995円 消費税5%=199.75円 合計4194.75円 という内訳でしょう。 今年になって、勝手に50~70円、値上げしました。 ガソリンと同じことです。 たぶん、昨年は単価500円だったのでしょう。 うちは一軒家ですが、他社を呼んで相談しました。 単価350円になるとのことだったので、(500円の時)すぐさま、今の業者に連絡して、同額にしました。 ですが、今は420円に勝手に値上がりしてます。 業者を変えるのは至難のワザですので、他社の金額をぶつけるのが早道だと思います。 と、いっても、都市ガスのように価格に対して親切丁寧な業者はありませんので、ケンカになること間違いなしですよ。 今回の場合、ガス会社と大家と不動産屋がつながってる場合があるので、注意が必要です。 自分の部屋だけ価格が下がったらラッキーなので、 ガス会社にダメもとで、話してみたら、、、、?

その他の回答 (6)

• pantu
回答No.7

プロパンガス切替営業しています。 大家さんの許可があれば無料ででききます。 ただし、全所帯一緒です。皆様の許可は、あった方が、良いのですが無くても大丈夫です。 私所は、3.5㎥で2300円基本料込み(税抜き)です。

• SuperLe
回答No.6

以前は都市ガスだったんですね? 都市ガス(天然ガスLNG:12Aとか13Aなど=実はカロリー増加のためにプロパンなどを混ぜている)にくらべてプロパン(正確にはLPG:液化石油ガス=プロパンとブタンの混気)はカロリーが2~2.2倍なので、天然ガスと比べて立米単価が倍~3倍くらいが正常です。それより、大幅に高い場合は、交渉の価値はあります。後述の簡易ガスではない場合、価格交渉は出来ます。 他のかたが書かれている容器の配送コストは1本あたり数百円かかっています。マンションなどの集合住宅だと10本くらい(5本×2の自動切換え付き、って感じでしょうか) マンションの戸数は83軒(だったかな?)以上ですか? だったら、簡易ガスといって、プロパンガスでも、都市ガスと同様価格は認可制なので、値段が変わることはまずありません。 あと、ガスの供給設備は、プロパンガス会社のものだと思うので、ガス会社を替える場合、数十万から200万位の設備買取が必要になる場合があります。 何年か前から、設備負担契約書がない場合、費用の負担をしなくてもいい場合もありますが、(マイホームの場合)入居の際に、そういうのに判をついたのであれば、難しいですね。賃貸の場合はは、大家さんがそうしていれば、難しいと思います。 対抗案としては、ガスは閉栓してもらって、IHやカセットコンロですごすというのも視野に入れた方がいいかもしれません。 給湯器も、電気のに替えるとか。マンションの一室だけでも、多分電力会社に言えば、ガスを閉栓していることで、オール電化料金に対応してもらえる可能性はありますし。 (個人的にIHは嫌いなんですが、こういう方法もあるということで) 元、中堅プロパンガス販売会社(小売店)に勤めていました。

• kicho
回答No.5

まあまあ・・・わたくしもプロパンガスなので質問者さんの気持ちは十分わかります。わたくしは毎月1万です・・・ううっ財布の中身が・・・・。 でもプロパンの場合は,ガス切れの心配がない都市ガスと違って,きちんとした管理を行って,ガス切れを起こさぬように重いガスボンベを配送しなければなりません。あのボンベは最大50キロもあるのです。これを毎日何十本も配送している配送員の苦労は大変なものです。よって,その分のコストがよけいかかってしまうことは,なんとも仕方の無いことです。 ガス会社に文句を言うのは結構なことですが,最大50キロもあるあの重いボンベを,暑い日も寒い日も我々のために配送してくれる配送員の方には感謝しましょう。

• meitoku
回答No.3

屋外の設備、配管設備をプロパンガス会社が設備投資している場合があると思います。簡単に他業者へ変更出来ない場合が多いです。 参考 http://ecolifejp.fc2web.com/reform/LPG-jirei.html

• tosio2252
回答No.2

プロパンなら 業者を替えることができます 近所のガス会社に料金表などを もらって 検討してみてください 

回答No.1

まずは、料金明細を教えてもらってはいかがでしょうか?  3.5 m3とすると、何かガス機器・設備のリース/レンタル料が含まれているのではないでしょうか?  また、交渉とは別に、他の入居者へガス料金を聞かれてみられてはいかがでしょうか?  交渉するなら、入居者一致団結でないと門前払いと思います。