• ベストアンサー

プロパンガスの料金わかりますか?

引越を検討していて、 現在は都市ガスなのですが、プロパンガスになります。 こちらで調べても、料金が倍になった!とか、 聞きます。 二人暮らしで、この時期だと1万円くらい掛かっています。 不動産会社にプロパンガスの会社を聞いたら、 株式会社TOKAIというところだそうです。 HPを調べても、料金とかよくわかりませんでした。 事前にだいたいの料金を知る方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattun52
回答No.3

プロパン会社は自由に値段を設定できます。 同じマンション内でお客さんによって料金を変えることも可能です。 ホームページなどを確認してもガス料金については記載されていない場合が ほとんどだと思います。 もうそのガス会社で契約するのが決まっているなら、直接電話すれば教えてくれる 可能性はあります。 あと、都市ガスとプロパンガスでは熱量が異なりますから、1立方メートル当たりの 単価も異なります。 なので単純に今の使用量にプロパンガスの単価を掛けても算出はできません。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越予定のアパートが、その会社と契約するのは決まっているようです。 二人暮しの平均使用量を調査したほうが良さそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

設備買取でガス料金だけの業者と設備費がガス料金に含まれている業者があります こちらは設備費込みの料金で1立方メートル1250円です

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらとは、株式会社TOKAIのことでしょうか? 今、前回の明細がなくて、使用量がわからないのですが、 1250円なんですね!!! 次回の明細書で、使用量を掛けてみます!

wan-chan
質問者

補足

明細書が出てきて、70㎥でした。 これに、1,250円かけたらすんごい金額ですよね。 2人暮らしの一般家庭でプロパンガスの使用量ってどのくらいでしょうか?

• mappy0213
回答No.1

プロパンの場合極端な話プロパン会社で料金は違います。 確かに昨今の原油高の影響を受けてってのと毎年この時期はガス単価が あがるので値段は上がってますがこの3月ごろからの検針からガス料金は値下がりするはずです。 ガス単価に関しては直接電話すれば教えてくれますよ

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 単価は電話すれば教えてくれるんですね。 それで、現在の都市ガスの使用量を掛ければいいんですかね? それでだいたいはわかりますね。 参考になりました。