• ベストアンサー

気持ちの切り替えが苦手=ネチネチしてるですか?

気持ちの切り替えが苦手=ネチネチしてるですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

ネチネチしているのは気持ちが切り替えられないからでもないですよね。 そのことやあらゆることに固執してしまうからかなと思います。 気持ちの切り替えが苦手、は「苦手」なので簡単に言えば「下手くそ」という事ではないですか? そしてシチュエーションによりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#243276
noname#243276
回答No.3

 気持ちの切り替え云々というより、他者に対してどう接するかで「ネチネチ」かどうか決まるような気もします。  誰かに愚痴ひとつこぼす事なく自分一人で悩んでいるなら「クヨクヨ」と表現するところでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

ある意味、そうかもしれないがイコールでは結べない部分もある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちの切り替えができるようになりたい

    職場でしんどい思いをしたとき、 それを切り替えたいと思うのですが、 上手く切り替えられず引きずってしまいます。 特に最近は、いつも嫌味なことを言ってくる同僚にされたことを思い出し、 つらいというか憎しみというか、そういう感情がわき出てきて、 帰宅してからも、数日たってからも、その気持ちが残っています。 切り替えが苦手だけど、こうしたらよかったよ等体験談を聞かせていただきたいです。

  • 私はめちゃくちゃ立ち直りが遅く、気持ちの切り替えが苦手でずるずる引きず

    私はめちゃくちゃ立ち直りが遅く、気持ちの切り替えが苦手でずるずる引きずります。 例えば彼氏が浮気をするとします。 すると、よく怒り狂ってビンタの一発でもかまし、ののしるといいような場面を聞いたりします。 しかし、私の場合、その事実を知った時はただただショックで悲しむだけで、怒る気にもなれず、放心状態になります。 それがずっと続き、 次に怒りが込み上げてきます。 しかし、その頃には、今さら…という感じになっています。 浮気が発覚した時に、言葉や行動に移せたらいいのですが、すぐには何もできないのです。 後になって言いたかったことや思うことがでてくるのですが、時すでに遅しなのです。 誰かにムカつくことを言われたとしても、その時はショックで、すぐに言い返せません。後になって悔しさとか怒りが込み上げてくるのです。 これじゃ、根にもつタイプに見られますよね?

  • 気持ちの切り替えが遅い

    気持ちの切り替えが遅い 好きになったら長いです 気持ちの切り替えが遅くて なかなか新しく好きな人も出来ません でも私(20代後半)にはもう時間はないし どんどん人を好きになって 新しい恋愛をしていきたいのですが・・・ どうしたら気持ちの切り替えが早くなりますか? いま好きな人がいて、 曖昧な関係になっているんですけど きっと告白しても振られると思うので 怖くてまだ告白していません 新しく好きな人が出来れば諦めもつくかなと思って 合コンとか紹介とか積極的に受けていますが やっぱり好きな人以外は好きになれない、いつものパターンで・・・ どうしたら嫌いになれるのか?考えていますが 難しいです。 気持ちの切り替えが遅い自分が嫌です。

  • 気持ちの切り替えがなかなかできません。

    気持ちの切り替えがなかなかできません。 昨日も旅行先で他人に不愉快なことを言われたのが原因で、 旅行を楽しむことができずに家に帰ってきてしまいました。 家族は「(私に不愉快なことを言った人のことを)かわいそうな人だと思えばいい。」 と言うのですが、どうしても腹が立つという気持ちの方が先にたってしまい 通常、気持ちを切り替えるのに3日ほどかかってしまいます。 気持ちの切り替えを早くするための方法などがありましたら教えていただきたいです。

  • 気持ちの切り替え下手です。

    30歳(女)です。 ここ数年、契約社員で働いてきたので、いよいよ安定して働きたく 再度、試験に臨んでいました。 しかし、離職して3カ月。ここのところ2週間くらい、完全に気持ちが滅入り、 つらいときは自宅で寝てます。 スポーツクラブに最近、入会しました。今までそういうのは敬遠していましたが、 実際に入ってみると、自宅にいるのとは違って気持ちが楽になったりもする ものだと実感しています。 しかし、どうしても気持ちの切り替えが苦手で、その場を楽しむという感覚 にはならないのですよね。 それから、自己PRがうまく言えないということもありスポーツクラブで自己PRを 軽く運動しながら練ってしまったり・・・。 そんなふうな人間です。 一朝一夕にできることではないかもしれませんが、 気持ちの切り替え上手になる手がかりをお伺いできれば幸いと思っております。

  • 寂しいときの気持ちの切り替え。

    寂しい時、何をしてますか? どうやって、気持ちの切り替えをして、 生活してますか?

  • 気持ちの切り替え

    嫌な事があった時、中々気持ちの切り替えができません。皆さんは、どうやって切り替えてますか?

  • 気持ちの切り替え

    http://qa.itmedia.co.jp/qa8861865.html について。もうどうにもならないと思うのですが、そういう時の気持ちの切り替えが下手です。 どういうふうに気持ちを切り替えるか、自分自身はこういうふうに気持ちを切り替えるなど、教えてほしいです。  よろしくお願いします。

  • 気持ちの切り替えが出来ないのは....

    彼氏に振られ、約2ヶ月程経ちます。 時間が経っているにも関わらず未だに気持ちの切り替えが出来ていません。 彼のことが好きなのか、それとも単に1人になったことが淋しいだけなのか。 よく分かりませんが気持ちがグチャグチャのままです。 楽しかった頃の事が忘れられず元彼に執着しているのが大きいのかもしれません。 就活や学生生活をきちんとやらなければいけないのに、やる気が出ずサボってしまっています。 失恋しても、ササッと「次行こう!」と吹っ切れる、気持ちの切り替えが出来る人が本当にうらやましいです。 いつまでもウジウジ元彼に執着してしまう自分がいます。 元彼がもう2度と戻ってこないのは分かっています。 どうすれば吹っ切れるのでしょうか....。 前向きな人が羨ましいです....。

  • 気持ちの切り替え

    気持ちの切り替えはどうすれば できますか? 今現在、凄くしんどい事があり その事ばかり考えてしまい、 以前してた事をする気力がないです 頭ではしっかりしないと、と 分かってるんですが… 家族が病気の中、 芸能人の方や普通に働いてて プロ意識があり、感情を表に 出さないで仕事をしてる方を 尊敬します。 自分はそれが出来なくて 余計落ち込みます。 皆さんは気持ちの切り替えは 上手くできますか? 何かいいアドバイスがあれば 教えてください。