• 締切済み

ご長寿犬の食生活、教えて下さい

もうすぐ2歳になるラブラドール♀と暮らしています。 最近、市販のドックフードに疑問を持ち始めてしまいました。犬は本来、肉食中心の雑食と言われているそうですが、フードの表示を見ると、原料に炭水化物が多く含まれています。 一昔前の犬は人間の残りゴハンなどでも長生きしてた犬も多かったと聞きます。(祖母の犬達は代々17歳前後まで生きました) 人間の残りゴハンをそのまま与えるのはどうかと思い、犬のお料理本を使い、週に何回か手作りゴハンやオヤツを与えていますが これが正しいのかどうか不安です・・・ フードは賛否両論かもしれませんが、実際に元気で長生きしているワンの食生活を教えて下さい。お願い致します。

  • 回答数9
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.9

No.8のnana2589さまへ どうか、その良いドッグフードの名前を教えていただけないでしょうか・・・。 塩分の多い方も分かれば助かります。 現在実家に15歳になる中型犬がおり、 日々目に見えて体力が衰えています。 健康と快適のために取れる手段は全て取りたいんです。 よろしくお願いします。

  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.8

こんばんわ。今は一緒には暮らしてませんが13歳のシェルティーがいます。 以前短い間ですがドックフード(プレミアムフード)を扱っている会社で営業してました。 自然食でホームセンターなどでは扱ってないフードです。 その会社で色々勉強しましたがそこで私が学んだことを少し。。(でもかなり前なので相当忘れてますが(^^;)。 まず日本ではドッグフードに関する意識がまだ低いこと。内容表示もかなり規制がゆるいのでひどいものになると”穀類、肉類”なんてのもあります。 一概には言えませんが外国産のもののほうが規制が厳しいので良いフードが多いかもしれません。 それとドッグフードの内容表示ですが、”重いもの”が先に記載されているそうです。 たとえば 「とうもろこし、鶏肉」と言う表示はとうもろこしの重量が一番重く(多く)入っているということです。 表示に良くある”副産物”とは肉以外の部位です。 たとえば内臓や足やくちばしなども。 (若いうちは)肉類が先に記載されているフードのほうが肉の割合が多いのでいいかと思います。 食いつきもいいですしね。 食いつきと言えば某有名なドッグフードは食いつきはいいけど相当な塩分が入っているそうです。 ↑(何を隠そう私も知識がないときはそのフードをあげ  ていた!) 犬は”塩分、水分、におい”で食いつきが良くなるそうです。なのでにおい付けだけして中身は悪い、塩分がたくさん、なんてフードも多いです。 私が行っていた獣医さんでも腎臓を悪くしてくる犬は必ずといっていいほど某ドッグフードを食べていたと言ってました。 ものすごく塩分が入っているから年をとると腎臓や肝臓が悪くなるそうです。 あとは保存料なども気をつけたほうがいいかもしれません。 私が扱っていたフードは”自然食”でした。 余談ですが私が営業に言ったペットショップの倉庫にねずみが出たとき、自然食のドックフードだけ食べられて合成保存料のフードは全く無傷だったそうです。オーナーが「ねずみもわかるんだねぇ」ってしみじみ言ってました。 うわさですが2年間封を開けっ放しにしても全くカビひとつ生えないほどものすごく保存料が入っているフードもあるとか。。 大型犬のほうが短命なのは心臓に負担がかかりやすいと言うのも原因だそうです。 ですからお散歩などは涼しいときに。 あとはくれぐれも”歯”は大切に。 歯がやられると寿命も短くなると言われました。 うちの子は獣医さんで買ったガムをたまにかませてます。 もちろんフードも切り替えました。 そしたらもともと毛艶は良かったんですけど毛が密集して生えてきてさらにつやつやになりました。 13歳の今でもまだ毛はつやつやです。 それとフードの吸収率がとてもいいので便の量が恐ろしく減りました! もし某フードをあげていたらきっと肝臓か腎臓がやられていたでしょう。考えただけで恐ろしいです>< 私が学んだ限りでは”良いドックフードを選べは完全総合栄養食”だと言うことです。 うちのこはたまにガムや野菜をちょっとおやつ代わりにあげてますが食事はドックフードのみです。 今思い出せるのはこんなところです。 まとまりのない文章になってしまって申し訳ない!>< すごい長い文章になっちゃいました。。 これからもわんちゃんと楽しい生活送ってくださいね^^。

  • cav_cav
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.7

13歳を頭に5匹のキャバリアと生活しています。 4~5年位前まで何の疑問もなく激安フードを与えていました。 運動もほとんどさせていないというか庭に放牧みたいな感じで彼女が家に入りたくなったら入ってくる状態でしたので… 13歳さんが8歳を越えたときに激安フードに疑問を持ち始め、フードジプシーを経て現在は漢方処方のフードに落ち着いています。 13歳の彼女はとっても元気です。歯がほとんど抜け落ちていますが、ドライフードのみです。 13歳さんが長寿なのは彼女の性格もあるかと思ってます。 4匹のうるさいキャバリアに囲まれていても我関せずで何事にも動じないマイペースな性格も一因なのかな~なんて思ってます。

回答No.6

こんにちは。ミニチュアブルテリアの7歳と暮しています。 私は、愛犬のアレルギーで大変食生活では苦労しました。パンの耳をあげただけで顔が真っ赤になったり、 どんなにいいと言われているフードにしてもダメで、 一時はお腹側の毛が全部抜けてしまい、触るとベトベトしていました。手作りフードでお肉や野菜等を煮た物を食べさせてもダメでした。耳などは腫上がって中を掃除できない程でした。 私もどこかの掲示板で知って試してみたのが下記URLのフードです。ここの(馬肉がウチの子はよかった)に変えてから、お腹のドロドロもなくなり、つむじが復活(*^-^*)、臭いもなくなり、耳もたまーに掃除してあげるだけになりました。それまで獣医さんの所にいって注射も打ってても効かなかったのにケロリと良くなって、それまでの生後4年間可哀想な事をしたなあと思っています。血液検査も生まれてからずっと半年に一度しているのですが、ここのに変えてから血糖値もミネラルもコレステロールも平常値に入りました。 友達のラブ(糖尿病と肝臓が悪い上になぜか毛が抜けてしまった子)にも紹介して上げたら、毛が生えてきました。 うちの子は残念ながら特に身体が弱いですから、リトマス試験紙並みに反応します。 そんな子でも健康になれたフードなので、お勧めできると思います。 長生きしている…というほどの歳ではありませんが、お勧めですヨ。

参考URL:
http://www.yosiokafood.jp/
tukuyomikioki
質問者

お礼

こんにちは アレルギー症状の出たワンちゃんを気使う気持ちは さぞ辛いだろうと思います。合うフードが見つかって本当に良かったです!!私のワンはアレルギーという程ではないのですが、目が涙目で目やにが出易く、尿石が出来易いので早速、参考にさせていただきます。ありがとうございました!merry mamaさんの ワンちゃんがずっと健康でいる事を祈っています

回答No.5

全盛時35kgで、高齢時に股関節の問題で絞って27kgという大型犬17歳です。(洋犬MIXです) おっしゃるとおり、一番長生きしやすいのは、5kg~15kgくらいの大きさのようです。 次に5kg以下、20kg以下、30kg以下、40kg以下と、大きくなればなるほど短命になります。 特に超大型犬と呼ばれる犬種には7歳以上はオプションといわれるものもあります。 うちの長老の場合は、8歳くらいから手作り食に切り替えました。 味付けなしの人間の食べ物を使ったものです。 大雑把な言い方になりますが、肉1/3、葉野菜1/3、根野菜・穀類1/3な感じです。 不妊手術が遅かったせいで、高齢になってから乳腺腫瘍の手術をしました。 (検査の結果悪性でしたが、発見が早かったので再発はありませんでした) 新鮮で安全な肉が入手できたときには、生肉を与えることもあります。 できるだけ多くの食材を与えるようにしています。 また、季節の食べ物を与えるようにしています。 良質のものであれば、たまにドッグフードを与えるときもあります。 元気で長生きの秘訣は *早期不妊手術 (長寿を目指すなら絶対にした方がいいです。特にメスの場合、長生きすればするほど確実に子宮蓄膿症と乳腺腫瘍になります。遅かれ早かれです。もちろんなる前に死ぬ犬もいます) *なにを食べても消化吸収できる内臓。 (同じものを与え続けることは、それがどんなに良いと言われているものであれ、幅を狭めることになります) *適度なストレスと環境変化 (それによって生活に緊張や積極性が生まれる気がします。ですので旅行やさまざまな場所への外出はありです) *高齢時に若い犬を迎える。 (若返ります) *血統 (ガン血統ではないことや遺伝性疾患が少ない血統であること) *食への執着心 (食の細い犬は、生への執着も薄いように思いました) *若い時の運動量と筋肉量 (若い時にどれだけ運動をしていたか、筋肉があるかで、高齢になってからの四肢の強さがぜんぜん違ってきます。寝たきりにさせないためにも、しっかりした筋肉を付けておきたいですね) 食餌についての質問でしたが、長寿条件は多岐に渡ると思い、蛇足ながら書かせていただきました。 ちなみに高齢になってからの食餌は特に、動物性たんぱく質を多過ぎないように気をつけています。 というのは腎臓への負担を考えるからです。 ただし、もしガン血統であるなら、炭水化物はガンの餌になるそうですので、微妙ですが。

tukuyomikioki
質問者

お礼

目から鱗のご回答、ありがとうございました!私は13歳以上の大型犬と出会った事がありません。18歳という年齢と、35キロから27キロまでの減量、本当にびっくりしました!! あの・・頂いたこの回答、プリントアウトして保存させて頂きます・・・ありがとうございました!!本当に参考になりました。若い時の筋肉量、ドキッとしました。 足元でダラダラしているワンの姿はどう見ても太巻きの様(真っ黒なので)

  • miho0406
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

うちのワンコ(マルチーズ♂18歳)も特に食事に気をつけたことはありません。 もちろん犬に与えてはいけないタマネギ等はあげてませんけれども、たまに人間の食べ物や犬用のおやつ、ササミや砂ズリ等の手作りご飯もあげていますが主食は缶詰のご飯ですし・・・。 今は心臓の弁の病気で毎日のお薬を飲ませていますが病気と年とは思えないほどピンピンしています。(元来、マルチーズには心臓の病気が多いらしいです) 長寿の秘訣?かは、分かりませんが週に1回はもう一匹のマルチーズとドライブがてら広い公園に連れて行っていますよ(散歩大好き犬なので)♪ 私はワンちゃんには、のんびりとした暮らしが一番だと思います。

tukuyomikioki
質問者

お礼

心臓の持病をお持ちでも18歳で元気いっぱいとは羨ましいかぎりです。きっと、ワンちゃんは週に1度のドライブ、凄く楽しみにしているんでしょうね! 私のワンもドライブやお友達と遊ぶのが大好きですが、 ドンチャン騒ぎで地響きがする勢いです・・・ のんびりしたい・・・

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.3

当家の犬は15歳、雄のプードルとマルチーズのミックスです。 ご飯には特に気を使ったことはありません。 人と同じ物を食べさせたり、ドッグフードを食べさせたり様々です。 ご飯をあげるときには、なるべく汁気を多くしてあげています。タマネギはもちろん×です。 長生きは犬の体質と、飼い主の気遣いが作用してくるのではないでしょうか・・・と思います。

tukuyomikioki
質問者

お礼

15歳とは!羨ましい限りです!大型犬は小型犬よりも寿命が短いと言われているのでそれなりに覚悟はしていますが、やはり一日でも長く元気に一緒に暮らしたいのです・・・ 

  • urotaike
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

うちでは18歳まで、長生きしてくれました! 雑種ってのもあったのかもしれませんが・・・ 途中までは安物のドッグフードに味噌汁かけて・・・なんてひどいこともしてました。 ほんとに若くて体力あるうちはいいんですが、やはり高齢になってくるとお腹は下すし。 そのうちにビタワンにアップグレードしました。 で、さらには高齢犬用になって。 今思えば、安売りの何でできてるかわからないドッグフードより、 ある程度名前の通ったブランドのいいものを、と思います。 では、相棒とのよき生活を!

tukuyomikioki
質問者

お礼

やっぱりミックスのコは強いですね!二頭目は絶対ミックスの犬が欲しいです。賢くて強い! フードは種類が多すぎて、何が本当に良いのか分からなくなってしまいます。

回答No.1

近年犬の成人病やガンが多発しており、 それはひとえに人間と同じものをあげるからと言われています。 現代は食の欧米化とともに人間の成人病も変わっていますよね。 お祖母様の時代の食事なら、さほど問題なかったんじゃないかなと思います。 おかずやらおかしやらをバクバク食べさせて、ろくに運動もさせない(長時間の散歩をしない)という飼い方に 問題があるんじゃないかなあと思います。 (もちろん質問者様がそうというわけじゃないです) うちの犬(Mダックス)は両親の朝の2時間ウォーキングにつきあうのですが、 ちょっと止めたらすぐ肉がついてきました(苦笑) 運動が必要なのは人間も同じですしね。 炭水化物はエネルギーに変わるものですからそんなに問題ないというか 脂質や糖質(=カロリー過多)が良くないんじゃないかなと思ったりします。

tukuyomikioki
質問者

お礼

私のワンも真夏はどうしても運動量が減るので体重管理は深刻です。すぐにお腹辺りがポンポンしてきてしまいます・・・ カロリー計算しているはず、運動もタップリしているはずなのに、真夏の彼女の寝ている姿はお寿司の太巻きの様です・・ 

関連するQ&A

  • 犬の行動(生活)に疑問感じるのですが・・・?

    犬って、肉食動物ですよね。 1、何で人を襲わないのですか?(例外は別) 初めての友達の家の犬でも仲良くなりますし、 道で野良犬とすれ違っても、襲われたりしませんよね。 しかし、同じ肉食でもライオンや熊などは見ると 襲いますよね。(住んでる世界は違いますが、動物としての 本能は同じと思います) 2、何で犬(他にもいますが)は他の動物の赤ちゃんにお乳   を上げたりできるのでしょうか? 人間の世界に例えるならば ラブラドールレトリバーとゴールデンレトリバーは 日本人とアメリカ人っていった感じじゃないですか。(違うかも知れませんが) 同じ犬社会の別犬種って感じですよね。 しかし、テレビなどで見る 犬と猫や犬と猿、犬と鳥など全く種類も違うのに 犬はどんな気持ちで他の動物の赤ちゃんを育てているのでしょうか? 人間の女性が自分の母乳を直接、犬などに上げるなんて 聞いた事ないし。 みなさんどう考えますか?

    • ベストアンサー
  • 高価なドッグフードは必要でしょうか

    このたびラブラドルの子犬を入手しました。健康で長生きさせるためにE****aという外国産のドッグフードを与えるように言われました。 でもペットショップへ行くと普通の餌が10キロ1200円程度で売られているのに、このE****aは1キロで1100円もするのです。10倍も高い餌はそれなりに考えて作ってあるとは思いますが、本当にそういうものが必要でしょうか。 以前犬を飼ったことは何度もありますが、いずれも雑種で人間と同じものを食べさせていました。ドッグフードを買うのは初めてなので、どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬から見て人間はどんな存在なんでしょうか?

    人間からみれば、犬って昔からのパートナーみたいですよね。仕事する動物で今は主にペットになってますが。 (1)犬から見たら人間ってどんな存在なんでしょうか? もともと肉食動物なのに人間は餌としてはみないのでしょうか? (2)犬同士はどうみてるのですか? 例えば、ラブラドールとチワワを人工的に交配した場合どんな風に赤ちゃんできるのですか?

    • ベストアンサー
  • ペットフードの牛原料について

    狂牛病が世間をにぎわしてますが、人間の食品にも含まれているこうした原料ですから、ペットフードにも当然、牛骨粉が含まれていると思います。 犬、猫ともに、ペットフードの原料に牛骨粉が含まれていない商品についてどなたか教えて下さい。

    • 締切済み
  • キャットフード・ドッグフードのことです。

    私は猫2匹と犬を飼っています。犬はヨーキー。猫は雑種です。 最近フードを変えようと考えてあれこれ探しています。 通販などでしか買いにくい珍しいものではなく、 一般のペットショップでも、気軽に買えるプレミアムフード を探していました。 ロイヤルカナンや、ユーカヌバなども、調べてはいるのですが 賛否両論で・・・迷っているんです。 幸い、我が家の犬猫はドノフードでも、喜んで食べますし うんちの状態や体のほうも、目だって出てくるような ものはありません。それだけに、実際使ってて良いとか そういうアドバイスがもらえたらな~。て思うのです。 味が良いので良く食べるとか、人気があるとか、 売れ筋のトップなど、良く分かる情報を 犬・猫とも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエットと楽しい生活について

    現在10kgの3歳のオス犬を飼っています。特に太っているとは思いませんが、夏に2度後ろ脚をひきずったことがあり、みてもらってところ、肥満による関節・神経節への負担が原因だろうとのことで、かかりつけの獣医の先生より体重を9kgに落とすようにいわれました。また、土日にドッグランで友達の犬と遊ばせていたのですが、走り回ったり、じゃれたりするのもよくないと言われました。ダイエットの方法は、平坦な道をたくさん歩き、獣医でしかかえない高価なダイエットフードに切り替えるのがよいとのことです。私の犬は、ドッグランで友達の犬と遊ぶのが大好きですしその時はとても生き生きとして楽しそうです。ごはんは現在の2倍近い値段になってしまうのですが、過去に一時期このダイエットをしていたことがあったのですがあまり効果はありませんでした。おそらく先生の言う通りにしたら長生きはできると思います。その分、犬の楽しみや幸せを奪う、本当にやせるかどうかわからないのにお金を費やしてしまうのはどうかと考えてしまいます。意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫・犬のプレミアムフードについて

    最近、ペットフードへの意識が高まっていますよね。 私も、猫・犬を飼う身で、いろいろと調べたりここでの質問を参考にしたりしてえらんでいるのですが…… 確かに、高いプレミアムフードは、原料など比べるといいものなのかも知れませんが、そういうフードって、お店に行くとよくサンプルを配っていますよね。けっこうたくさん頂けることもあってうれしいのですが、この間なんてぜんぶで500gくらいもらってきて、これって商品の値段に含まれているんだな……とふと考えてしまいました。(安いフードは配りませんよね) プレミアムフードってどこまで値段だけの価値があると思いますか?自己満足の世界なのか……。 一体どれくらいの人がプレミアムフードにこだわっているのか、またはフリスキーやカルカンなどの廉価のフードでいいと思っているのか、猫・犬のごはんについてのいろいろなご意見、お考えを、聞いてみたいのです。 ちなみにうちは、フリスキーやカルカンに、たまに買うプレミアムフードを混ぜて、いろんな味のごはんにしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成人病などを防ぐ為には?

    去年3月まで、雑種を飼っていました。 とても長生きで、15年ほど生きてくれました。 しかし、肝臓などの数値が異常なまで上がっており、その事に気ずいた時には、もう手遅れでした。今考えると、ドックフードと夕飯の残りを一緒に食べさせていたからかと、思うのですが。 そして、もう犬は飼わないと決めていたのですが、私がちょっとした病気を患い、癒しの意味も込めて、犬を飼う事にしました。 前のワンちゃんのこともあり、食事や運動はどうすれば良いものかと。。。 ドックフードだけでは、栄養が偏ると思うし、人間の食事には、塩分がたくさん入っていて、あまりよくないと思うし。。 ちょっと、神経質になっています。 みなさんは、どうされていますか? ちなみに、犬は7月頃に来る予定で、ヨークシャテリアです。室内で飼います。 名前も早く決めてあげなきゃ♪

    • ベストアンサー
  • サンデー毎日に載っていた「ペットフードが寿命を縮める」について

    今回発売のサンデー毎日を読まれた方っていらっしゃいますか? 市販のフードよりも、手作りのエサをあげた方が長生きするという内容なんですが 実際、どちらが長生きするのでしょうか?? いつも診てもらっている獣医さんには、人間と同じ物をあたえるのは犬の体に悪くて(ウチでは犬を飼っています)病気で早死にするからペットフードだけあげて下さいと言われていたので、この記事の内容にはビックリです。 現在、長寿のワンちゃん猫ちゃんを飼っていらっしゃる方は市販のフードと手作りのエサのどちらをあげているのでしょうか?また、手作りはどんなのを作っているのかも、ぜひぜひ知りたいです! やっぱりウチの犬にはいつまでも健康でいて欲しいし、できるだけ長く一緒に過ごしたいから☆

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    いつも参考にさせていただいています。 歴代ニャンには『ザナベレ』を与えてきましたが、今いる2歳♂ニャンに食べムラと好き嫌いが発生した為、フードの変更を考えています。 で、とってもとっても久しぶりに他のフードを探したら種類が多くてビックリ^^; 昔見たときは穀物不使用はEVOしか知らなかったのですが、今は結構出ているんですね。 そこで、グレインフリーに徐々に変えていこうかと思いますが、昔、EVOが出た頃に賛否両論だったような気がします。 勿論、各ニャンに合う合わないもありますが、たんぱく質が多く炭水化物の少ないフード(オリジンを考えています)に変更したときのメリット・デメリットがあれば教えてください。 こういう質問は結論も出ないし賛否両論だということはよくわかっていますが、いろんな意見を聞いてみたいと思い質問させていただきました。 ☆2歳3ヶ月♂去勢済 3.7kg ペルシャシェーテッドシルバー 少しやせ気味 ☆1歳9ヶ月♀避妊済 ペルシャシェーテッドシルバー 3.1kg 背が小さくてちょっとムチムチ 一日中好きなときに食べられるようにしていますが、♂は歯並びのせいか食べるのが下手なので、私が食べさせています(自分では食べません、甘やかしすぎました)なので、量のコントロールは結構できると思います。 運動量の少ない種なのでそれについてもアドバイスなどがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう