• ベストアンサー

犬から見て人間はどんな存在なんでしょうか?

人間からみれば、犬って昔からのパートナーみたいですよね。仕事する動物で今は主にペットになってますが。 (1)犬から見たら人間ってどんな存在なんでしょうか? もともと肉食動物なのに人間は餌としてはみないのでしょうか? (2)犬同士はどうみてるのですか? 例えば、ラブラドールとチワワを人工的に交配した場合どんな風に赤ちゃんできるのですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.3

(1) 飼い犬から見た飼い主は親だと思います。怒ると怖いけど大好き!って感じ。 だから甘やかし過ぎたらなめられるし、ただ怒るだけでも愛情不足を感じて 不信感を募らせちゃいます。そう、ホントに里親と里子の関係ですね。 ちなみに犬は昔から雑食だと思いますよ。どんぐりとか食べるし。 で、たいていの肉食獣が狙うのは草食動物で、 肉食や雑食の動物の肉はあまり食べないんじゃないかな?臭いし。 人もあまり食べないですよね?肉食や雑食の動物って。 どっちかって言うとゲテモノの部類に入るのでは? 熊とかも人を襲ったりしますが、ほとんどは身を守るためだと思います。 (2) 犬同士はほんとそれぞれです。だいたい子供同士だと思って頂ければいいのでは。 子供同士で遊ぶのが好きな子もいれば他の子がいても親から離れない子もいます。 ただ交配に関して言えば犬種もへったくれもなく発情致します。 前に、発情中のジャックラッセルちゃんとラブラドールの男の子が お互い興奮してるんだけどどうしていいか分からない… って場面に遭遇した事があります。 ジャックの女の子もおしり出して待ってるんだけど ラブの男の子はその腰に手を掛ける事すら出来ないの。 本人たち必死で可哀想だったけど笑えました。 ただ小さい犬種が間違って大きな犬種の子を妊娠した場合は 母体の命にかかわるみたいですので気をつけて下さい。 逆はありきみたいです。一度ダルメシアンとMダックスの子を 下記のオークションサイトで見ました。ビックリです。 http://auction.jp.msn.com/list1/931070733

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 (1)について まず、犬は肉食ではなく、雑食です。 人と行動を共にする前、つまり狼は、神経質で警戒心が強いという特徴があります。 しかし、一般的に、神経質で警戒心の強い犬は飼い難い犬の定義ですよね。 つまり、人と共に行動をするようになった狼というのは、いわゆる、狼としては決定的に弱い個体だったわけです。 社交的で人懐こい動物というのは、例えばジュゴン等は人間による密漁などで急激に数が減っていたりしますよね。 つまり、野性的には攻撃され、餌食にされやすいという事に当てはまるのですよ。 そういう固体が生存するために、餌をくれる人間と共にするという生き方があったのです。 それでも、人間もただ餌をやるだけでは何の得もありませんから、人間に必要な作業ができる能力を教え込み、その能力に跳んだ個体同士を掛け合わせ、より優れた能力を持つ犬、つまり、犬種を確立していったのです。 それが、例えば、羊などを誘導するハーディング、狩りを共にするハウンド、ねずみを追っ払うテリア、等色々な犬種になりました。 その中でも特に特殊なのがトイであり、つまり、可愛がられるために作られた犬ですね。 現在は作業をしていた犬ですらペットとして変われていますから、トイ的な要素を持つ犬が増えており、これが元々は作業犬であったプードル等が当たります。 (2)について 質問内容の意味がわかりません。 まぁ、例えばラブとチワワを交配する場合、大型であるラブが雌で必要性があります。 もし、小型のチワワが雌であった場合、簡単に言うと、生殖器が破裂してしまいます。 それ以外の事は赤ちゃんのでき方は同じだと思います。

回答No.1

なかなか面白い質問ですね。 犬から見た人間ってワンちゃんによって様々だと思いますよ。 飼い犬なら飼い主大好きな子もいれば、怖がっている子もいますし。 野良なら基本的にある程度の敵対心や恐怖心を抱いていることが大半。 それでも、どんな犬でも時間をかけて愛情を持って接すれば犬は答えてくれますよね。 「信頼」という言葉が一番近い感じがします。 …ご飯として見られてる事はないかと。笑 肉食でも大概は自分よりも小さな動物を狩りして捕食するように人間に教え込まれて生き物なので。 犬同士は、人間同士の感覚に近いんじゃないですか? 「他人」から親しくなれば「遊び友達」になるみたいな感じで。 ただ、大型犬と小型犬の交配は可能らしいですが、交配そのものや妊娠すること事態がうまくいかないそうですよ。 まぁ、下世話な話。生殖器のサイズの問題ですかね。

関連するQ&A

  • 犬の行動(生活)に疑問感じるのですが・・・?

    犬って、肉食動物ですよね。 1、何で人を襲わないのですか?(例外は別) 初めての友達の家の犬でも仲良くなりますし、 道で野良犬とすれ違っても、襲われたりしませんよね。 しかし、同じ肉食でもライオンや熊などは見ると 襲いますよね。(住んでる世界は違いますが、動物としての 本能は同じと思います) 2、何で犬(他にもいますが)は他の動物の赤ちゃんにお乳   を上げたりできるのでしょうか? 人間の世界に例えるならば ラブラドールレトリバーとゴールデンレトリバーは 日本人とアメリカ人っていった感じじゃないですか。(違うかも知れませんが) 同じ犬社会の別犬種って感じですよね。 しかし、テレビなどで見る 犬と猫や犬と猿、犬と鳥など全く種類も違うのに 犬はどんな気持ちで他の動物の赤ちゃんを育てているのでしょうか? 人間の女性が自分の母乳を直接、犬などに上げるなんて 聞いた事ないし。 みなさんどう考えますか?

    • ベストアンサー
  • 「人間」がちっぽけな存在と感じてしまう・・・高一です。

    「人間」がちっぽけな存在と感じてしまう・・・高一です。 高校一年生の女です。 この質問で気分を害されてしまったらごめんなさい・・・。 でも、聞いておかないと心の片隅のモヤモヤ(?)が晴れないような気がして・・・。 哲学的(?)になっている感じですが、よければお付き合いください。 ある悩みで悩んでいたときに、ふと思ったことです。 (頭の中で考えたような文章になっていてすみません;) 人間って猿から進化したんだよね。 人間も犬や猫や猿と同じ「動物」なのに、なんで人間は、犬や猫を自分たちより低く見るんだろう? 人間も同じ「動物」なのに、犬や猫を低く見る権利は無いのでは? 学校や社会の風景で、人間を猿と同じ「動物」と見てしまえば、 例えば学校の風景だと、 「猿がイスに座って授業を聞いている」、「猿がクラスの他の猿と会話して盛り上がっている」 という風景と変わらないんじゃ? 人間が猿と同じような「動物」というなら、 なぜ一生懸命勉強するんだろう?なぜ社会に出て頑張ってお金を稼ぐの? 猿と同じ「動物」なのに・・・。 人間も猿も、大きな宇宙から比べたら果てしなくちっぽけな存在なのに、 こんな小さな地球で一生懸命頑張って生命活動をしていることに、意味はあるのだろうか・・・。 人間の一生なんて、宇宙に比べたらすごく短いものなのに・・・。 たった一つの生命体でしかないのに・・・ 人間がちっぽけな存在に見えてならないのです・・・ どうすれば人間が権威のある(?)生き物だと感じることができるのでしょうか? たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。 (難しい文章はわからないかもしれないので(汗)、できるだけ簡単な風にしていただけたらうれしいです。)

  • 犬は滅ぼすべきか?

    犬は人間が狼などをもとに交配して人工的に作り出した生物です。 自然界に放置すればやがて消滅してしまうでしょう。 人間が交配・繁殖を続けるから命を永らえている生物です。 もしあなたが犬だったらその一生は生きる価値があるかどうか考えてください。 いい飼い主に当たれば幸せかもしれませんが、ひどい飼い主もいます。 どちらにせよ、生まれて、餌を食べて、仔犬を産んで、やがて死にます。 生きていて苦痛と喜びのバランスはどうでしょうか? 犬として何回も生まれたいと考えますか? もし犬として何回も生まれたくはないと思うなら、犬を消してしまったほうがいいのではないですか?もちろん殺すというのではなく、人間が繁殖行為をさせないというだけです。あるいは避妊手術をするだけです。これまで同じように犬としては生きれるけど繁殖はさせないようにします。そうすればやがて犬という生物はこの世から消えます。 これは犬にとって良いことでしょうか? 犬という生物は存続したいのでしょうか? 苦しみが多いならむしろ消えてしまったほうが幸せではないですか? ここで前提として、人間が愛玩として犬を必要としている点は考慮にいれないとします。 犬にとって生存しないほうが幸せなのか?生存したほうがしあわせなのか?お考えください。 上にも述べましたが犬の個体が苦痛になることはしません。繁殖をさせないことによって自然と消えるようにするだけです。 このような質問をなぜするかと言えば、人間の生存のことを考えているからです。 ただ、人間のことを直接考えてしまうのは難しい。犬なら考えやすいと思ったからです。 犬の幸せを考えたら犬を消滅させたほうがいいと思いますか?どうですか? (もちろん、これは仮想の話です。現実にどうするかという話ではありません。)

  • 何故人と犬や猫は仲良くできるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 私は動物が大好きです(犬と猫だけですけど・・・) 最近思うのは、生殖ができるわけではないのに 何故犬と猫は人間になついてくれるのでしょうか? 特に犬は、飼い主が熊に襲われたときに救ったという話もありましたし・・。 ”犬猿の仲”といわれるように、犬と猿は仲が悪いといわれるのに 人間とは仲良くなれるというのが不思議です。 この種とは仲良くなれる、という遺伝子が長い歴史の中で お互いに存在しているのでしょうか? 昔は、お互いが生活のために共同作業が出来る、や、番犬として活躍すれば餌がもらえる、などあったのかも知れませんが、今は野良犬でも餌には困らないと思うのですが、何故人間と仲良くなってくれるのでしょうか?とっても愛らしいですけど不思議です。 詳しい方、教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 焦げた食べ物が犬に与える影響は?

    ラブラドールの老犬を飼っています。母が人間なら食べないちょっと悪くなりかけのものとか、焦げたものなどを平気で与えてしまうので心配です。 特に、こげたものは人間なら癌になってしまうと聞いたことがあるので、犬にやるのも良くないと思うのです。 私が絶対にやらないでと言っても、喜んで食べているからと、餌に混ぜてしまいます。 こげたものを食べると犬への影響はどのようなものでしょうか。

  • 犬の存在

    チワワとマルチーズのミックスの小型犬を飼い始めて2ヵ月です。警戒吠えはしますが、無駄吠えはなく、お留守番も3.4時間はすぐできて、大人しくとてもいい子です。 飼い始めたその日に吠える声を聞いてから、犬はいい子なのに、自分がノイローゼになり鬱っぽくなり、ご飯も食べれずだったのですが、今は大丈夫です。飼い始めて2日目に朝泣きを4じ半にしたのをきっかけに、今も必ず4じ半に目覚めてしまうといった症状はありますが…。 ただ、やはり、思っていたよりはるかに感情があり、存在感があるため、お留守番も吠えてないか、変なもの食べてないか、寂しくないか気になってずっとペットカメラを見てしまうし、犬に心と頭をあまり良くない意味で支配されています。 今は専業主婦ですが、主人の収入が会社の都合で減るため、働く必要が出てきました。 小学生のこども2人いるのに、本気で犬とお昼いるために夜勤にしようかと思ってしまうほどです。 どれくらいしたら、犬の存在を空気のように、自然に受け入れられるようになるのでしょうか??

    • 締切済み
  • 犬の祖先について

    先日の某新聞記事で、犬の祖先はオオカミだと一般的には思われているが、中には違う可能性もあると指摘されている専門家も存在する、と書かれてありました。違う可能性を指摘する専門家は、たしかに人工飼育下では犬とオオカミは交配し雑種が生まれるが、野生化では犬とオオカミが交配しないため、犬の祖先がオオカミだと定義できない可能性もあるというのです。だとすれば、犬の祖先は何なのでしょうか。そして犬の祖先が現在でも生きている動物であればどの動物という事になるのでしょうか。ジャッカルでしょうか?それともコヨーテでしょうか。あるいは犬の祖先に該当する動物はすでに地球上から絶滅したのでしょうか。 「犬の祖先はオオカミ」、「犬の祖先はオオカミではない」等の見解や理論はネット上でも散乱していますが、日本はもちろん世界的には、多くの生物学者・動物学者・研究者等の専門家の方々の意見はどの方向性で落ち着いているのでしょうか。それともまだ落ち着いているとは言えないテーマなのでしょうか。例えば「ネイチャー」に掲載されるような「世界的に・科学的に」誰もが納得する論文が発表されれば論争は落ち着くのでしょうか。 *回答者様ご自身は犬の祖先がオオカミだと思うかどうかも併せて御回答ください。できればその理由も教えてください。

  • 子犬の血統書発行について困っています

    チワワ♀(2歳)を飼っています。友達のチワワ♂(3歳)と交配して、今妊娠1ヶ月目です。動物病院でチワワの出産は多くても3匹だと聞いて血統書はいらないかな、と思っていたのですがエコー検査で5匹程妊娠していることがわかりました。子犬を譲ることになるので血統証を発行したいと思うのですが、何から手続きすればいいのかわからなくて…出産後でもいいのでしょうか?♀♂共に名義変更はしていませんがJKCの血統書を持っています。回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • ロボットが人間の代わりに犬や猫をしつけたり、えさを与えたりしたら、ペッ

    ロボットが人間の代わりに犬や猫をしつけたり、えさを与えたりしたら、ペットはロボットを主人としてみるのでしょうか?

  • マンションで飼える小動物(犬)の種類を教えてください。

    マンションで小動物ペット可。 で飼えそうな犬の名前分かる人がいたら教えてください。 チワワなんて、アイフルのおかげで値段がおかしいくらいに高くなったので、あきらめてますが・・・。 おだやかで人なつっこい犬、教えてください!

    • ベストアンサー