• ベストアンサー

彼の気持ち。

私達は遠距離です。 毎日話してコミュニケーションを取りたい!と言ってた彼はどんな日も連絡をくれて仲良く話していました。 けれど疲れが溜まっている様子で、 聞いたわけではないですが…今電話はしたくない感じです。 LINEは行き帰り、時に会いたいとか次会う話なども来る日もあります。 仕事が忙しいのも分かっていますし 最近は彼から連絡が来てから返すようにしていました。無理しないでねや応援のメッセージくらいにしています。 疲れやストレスが溜まっている時 急にLINEだけにしているのは 電話はしたくないというサインなのでしょうか? 電話はせず待つのが良いでしょうか… そんな疲れた中でも趣味には行きます。別物なのでしょうか? これまでこんな事がなかったので 今まで無理してたのか…とか私は受け入れすぎたせいかな…とかマイナスな気持ちも生まれてきたので相談してみました。 何かお言葉いただけたらと思います。 あと…優しく理解した言葉を入れた時だけ愛情表現の言葉が入ってくるのは何なんでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ないです。

noname#235666
noname#235666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ggg1210
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

なんだか長ったらしくわけのわからない回答が多いですが、 簡単に言うと男性は女性ほどラインをそもそも重要視していませんよ。いくら毎日連絡取り合うと約束しても、仕事や自分のこと、趣味とかの方がどうしても優先順位が高くなってしまうんだと思います。 私も、ラインをだんだん彼からしてくれなかった時やなかなか返信が来ない時は、かなり悩みました。今でも不安になるし、やっと返信が来ると一気に気分が晴れます。女性にとってはラインって、大事なコミュニケーションの道具ですよね。それが遠距離ならなおさら。だけど、大切なことは、ラインはツールであって、お互いの気持ちを測るものではないということではないかと思っています。あまりラインに振り回されると精神的に疲れますし、連絡したい時はするし、自分の時間も充実させる。という感じでやっていけば良いのではないかと思います。

noname#235666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼からの返信や電話が来ると晴れた気分になります。 一喜一憂している自分がいます… お互いの気持ちを測るものではないと言う言葉 そうかもしれないなぁと思いました。 今の時間を私も少しゆとりが持てるように心がけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

買ってでもしたい無理もある。 無理とは感じない無理もある。 心の自発性が湧き出ている時は・・・ コミュニケーションがとてもスムーズに運ぶ。 でも、 ずっと同じような感覚が続くか? ⇒それも無い。 心の自発性があまり動いていかない時もある。 源泉かけ流しの温泉のように、 どんどん溢れ出るような感覚の時もあれば。 小さな水たまりに、 時間を掛けて溜まる湧水レベルの時もある。 一生懸命すくわないと集まらない時もある。 大切なのは、 その時その時の「適量」を選べる柔軟さ。 高頻度&高対応を基本(底値)としない事。 適量≒増える事も減る事も含めての量。 彼側にも貴方側にも必要な価値観であり感覚。 今の彼は、 自分の中の適量感に素直になっているだけ。 毎日やり取りしたいというのは、 あくまでその当時の自分の素直な気持ち。 あれはあれ(今は今) やり取りは決め事じゃない。 昨日までこういう形「だから」今日も同じように。 毎日やり取りしたいといったの「だから」 どんな時でもやり取りし続けなければいけない。 彼側には、 「だから」に対するこだわりがあまり無い。 あくまでその時その時のコンディションに応じて、 今の自分が出来る(したい)事を選んでいきたい。 彼の本音はそこにあった。 忙しい今、 彼にとって電話は疲れる領域にある。 貴方の声を聴けば、 その場ではそれなりに楽しめるんだと思う。 でも・・・ 電話を切るとグタッとしそう。 結果プラスよりも消耗の方が強くなる。 貴方との電話(コミュニケーション)に対して、 100パーセントリラックスしている訳でもない。 貴方もそうだと思うけれど、 彼氏に対しては彼氏用の自分で向き合っている筈。 良く思われたい(⇔悪く思われたくない) 好かれたい(⇔嫌われたくない) 良い部分を見せたい(⇔悪い部分は見せたくない) 無意識のレベルであれ、 お互いに向き合う際にはそれなりに力を使っている。 遠距離だからこそ使っている気負いもある。 その力を使える感覚≒交際の醍醐味でもある。 全然悪い感覚では無い。 彼女の前で彼氏としての自分で対応している感覚。 それはそれで愛しい部分もある。 でも・・・ そのスタンスにはエネルギーも沢山消費されている。 家族や友達の前では使わないエネルギーを使っている。 今の彼は忙しい。 自分という資本がかなり減っている。 その「中」での自己管理として、 彼は今彼女である貴方にはライン対応を選んだ。 ラインなら負担は少ない。持ち出しが少ない。 そして、 仮に今ラインにしても、 「今まで」の対応が貯金になっている。 貴方の言葉を借りれば、 どんな時でも(多少無理してでも) 彼女(貴方)には融通してきた部分がある。 その貯金対応貯金感覚があれば、 ちょっと向き合い方が変わった位で、 貴方側の感覚は変わらないだろう、と。 彼的には、 貴方側には貯金が生まれていると思っている。 今までの対応貯金があるからこそ、 少し変化しても(遠ざかっても、減っても) それに対して一喜一憂はしないだろう、と。 現実の貴方はどうか? 彼の想像とは少し違っている。 気付いたら、 今までの対応(どんな時でも私は優先されていた) それを当たり前のように考えていた。 その部分は変わって欲しくないと考えていた。 毎日連絡したい! そう言っていた彼の言葉に対して、 「毎日」という部分は変わらないのだろう、と。 ところが、 彼は変えてきた。 毎日を欲していた彼の方が変えてきた。 それに対して貴方は少し動揺している。 どんな時でも~の彼に少し慣れつつあった貴方。 それを有難いと感じ、 その態度に彼の思われ(確認)を得ていた貴方。 それが変わった事で、 彼の(私への)気持ちも変わったの? そんな大げさな不安さえ登場し始めている。 言われてみてどう? スタイルを決める事で安心出来る面もあれば。 スタイルが縛りを生んでしまう事もある。 日々のタスクのように、 こなさなければ「いけない」感覚になってしまう事もある。 ルーティンがお互いを支える事もあれば、 ルーティンが自発的感覚を殺いでしまう事もある。 本当にやり取り「したい」からしているのか? 昨日までこういう感じだった「から」しているのか? 自分の中の感覚が分からなくなってしまう事もある。 今の彼は分かっている。 自分の適量に気づき、 無理をしない~を選んでいる。 あの当初の約束は守り続けなきゃ! そんな風にがちがちに頑張られるよりも、 今の彼の姿の方が余程自然で素直なんだと思う。 貴方にもそう思える優しさ(柔らかさ)が必要。 お互いに心地良さを与え合っていけてこそ。 遠距離故に、 やり取りの意味や比重が大きい事も分かる。 でも・・・ その時その時の適量もある。 お互いにそれぞれの日々もある。コンディションも変わる。 それも「含めて」、 お互いに理解し合っていけてこそ。 その大事な目線は、 パートナーとしてこれからも忘れないようにね☆

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14785)
回答No.1

うちは最初っから遠距離(ずっと)で結婚しました。 遠距離で、お互い依存してたら続きません。 お互い自立していて、連絡の頻度が・・・内容が・・・とか いちいち不安になって、おろおろしていては続きません。 お互いの存在が一番で有る必要も無いと思いますし仕事が恐ろしく 忙しい時、趣味は気分転換に最適だと。 そこまで制限され文句を言われる相手はストレスでしか有りません。 忙しくても声を聞けば癒される存在であるなら、放っておいても 電話は掛かって来ると思います。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわからない

    三年半ほど付き合っています。 最近、彼のことを好きかわかりません。私がたくさん愛情表現をするに対して、彼は私に好きだよすらいいません。 先週一緒にいるとき、気持ちがのらず、なんで一緒にいるのだろうか。彼は楽しいのだろうか。義務的になっているのか。などと考えてしまいました。 今まで、私から連絡を取り、私が愛情表現することによって繋がっていたように思います。 本当は、最近どう思っているのかを聞きたいし、自分の胸の内のもやもやを正直に話して見たい気持ちもあります。 でも、こわれてしまったら? 3年半築いてきた関係を、壊してしまうくらいなら、このままいままで通り、私が会う日を決めて、彼に連絡をし、好きだと伝えればいいのかなとも思います。 彼は今浪人生で、もう長いこと勉強を頑張っています。それを考えると、わたしのこんな気持ちを伝えるのは彼にとってマイナスになってしまうのではないか。私が我慢すればいいだけのはなしではないか。などと考えています。 かれを支えよう!と誓ってきたのに、私の気持ちは彼から少しずつ、少しずつ離れている気がします。 ずっと、目を背けてきました。 愛情表現がないのも、私がそうゆう人を好きになったから仕方ない。ちょっと寂しいきもちがするけど、こんなこといったら重いだろうな、などなど。 3年半いるから、当たり前の気持ちなのでしょうか。 気持ちを伝えていい方向に向かうならいいけど、伝えたことによって崩れてしまったらと考えると、彼を手放す勇気がない私。 一人の時、すごく考えてしまいます。 明日は彼とあいます。 楽しみなはず、なのに、向こうは楽しんでなんていないかも。ネガティブです。 読んで感じたことでも、なんでも構いません。言葉をいただけたら嬉しいです。 恋人同士なのに、まるで一方通行。 そんなの恋人なのでしょうか? 愛情のコミニュケーションがないことに慣れてたはずなのに。

  • 一緒に住むことを断られた・・・忙しい彼の気持ちは?

    付き合って3年になる彼に、一緒に住もうといいました。彼は承諾してくれたのですが、 最近「趣味を優先できない雰囲気が嫌だから、一緒に住むことを考えたい」といわれました。 私は、彼が冷めてきているのだと感じたので、 「別れよう」と切り出しました。 「スキだから、別れたくない」といわれました。 程なくして彼の仕事が今まで以上に忙しくなり、会わない日が続いています。 連絡は週に1回こちらからの電話だけです。 この前、電話で「さみしい」と言ってしまったとき、 「俺もさみしい。これからもずっと忙しいから何とかしなくちゃいけない(二人の事を)と思ってる。具体的には考えてないけど。」とのこと。 上記の言葉は、私に対して愛情はあるのでしょうか? 忙しくてコミュニケーションが取れなくなってきていて、彼も疲れからか時々話し方が冷たいです。 忙しいから冷たいのでしょうか? ここ3ヶ月くらい休みはありませんし、自分のことさえもままならない状態だと思います。 私からの連絡は一切しないべきでしょうか? どうしたらよいのかわからなくなってしまい相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 待つのは辛い

    3年半付き合ってる彼の仕事が忙しくて、全然会えず、連絡もほとんど取れません。寂しいということを伝えると「もう少し待って」と言われ、半年経ちました。 時々、おつかれさまメールを送ると何日か後にメールがきたり少しの時間会えたりとわずかにコミュニケーションとれました。 けれど彼は言葉で愛情表現してくれません。ただでさえ寂しくてくじけそうなのに、彼から愛されてるって実感もなくて…その状態で待つのはキツいです。 この気持ちを彼に伝えましたがスルーされました。仕事が大変すぎて気持ちに余裕がないそうです。 どうしたらいいのでしょうか?もうぐちゃぐちゃです。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    どうしたらいいのかわかりません。 付き合って2年の彼氏がいます。彼は4つ年上です。 今までは彼から連絡をくれて逢ったりしていたのですが、今年に入ってから連絡頻度が極度に減りました。ほとんど毎日くれてたのに、週に1、2度になり、これは男の人だからしょうがないと諦めました。 そして、逢うときの連絡・・・いつも私の仕事の休みの前の日に必ずくれていたのにそれも急になくなりました。メールで「○○(私)が会いたい時は言って」と言われたので、連絡すると、「飲み会でその日は遅いから別の日がいいかも」と断られました。それから2週間・・・連絡は週に2度程取っていますが、逢っていません。 元々愛情表現をあまりしない人なので、その連絡が私にとっては彼なりの愛情表現と感じていました。 なので、ものすごく不安でたまりません。一人でなんとか解決しようと考えるのですが、どうしたらいいか思いつきません。彼に聞くのが一番かな・・・とは思いますが、どう聞いたらよいかわかりません。 くだらない質問かもしれませんが、結構真剣に悩んでいるのでアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 彼氏からの連絡頻度の変化について

    付き合って1ヶ月ほどの彼氏がいます。 付き合う前や付き合った直後はラインで色んな話をしたりしていて、連絡が減ったかなとか感じていなかったです。 週一で会ってます。 ネットにはよく関係が落ち着いてきたとかありますが、それは3ヵ月ほどのお付き合いなのかなぁと思っているのですが… 最近になってその週に会えないこともあり、仕事が忙しくて疲れているからか連絡があまり来なくなりました。 ただ朝は「おはよう」とは毎日あります。 電話で今週は体調の心配してたことと連絡がほとんどなくて不安になってしまったことを話しました。 そのときは「気づかなくてごめん…」と言い訳はありませんでした。 それからぎくしゃくしてしまっていないかと思ってしまっています。 単純に仕事が忙しくて余裕がないだけ、自分の時間もほしい、今まで無理をしていた…など。 (1)「釣った魚にエサをやらない」というのをよく聞きますが、付き合って1ヶ月ほどでそうなる人はなるのでしょうか。 (2)会ったときは愛情表現ありますが、ラインや電話では言ってくれなくなりました。 気持ちには変わりはないものでしょうか。 (3)男性は他愛もない話とかズルズル彼女とラインのやりとり続けるのは面倒だったりするのでしょうか。 (4)付き合って1ヶ月で1日のラインの回数は3往復程度に減るのは普通でしょうか? おはようとお疲れさまって来るのはいいことでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏に愛情表現を強要されている

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 私は愛情表現が元々苦手ですが、電話と直接会った時には気持ちを伝えるようにしています。しかし、彼はLINEでの愛情表現もして欲しいと言ってきます。私はLINEは所詮文字で本心は伝わらないんじゃないかと彼に言いました。それに対し彼は「安心するし、それを見て自分も好きなんだなって気持ちを再確認できるから送って欲しいの。」と言ってきました。送って欲しいと言われて送る言葉など当然気持ちはこもってないし、テンプレ化してしまってそんなのが嬉しいのかと思ってしまいます。彼の望み通り毎日LINEで好きと言えばいいのですかね!?

  • 愛してるって気持ち悪いですか?

    20代前半の女性です。 私は彼氏にストレートに「愛してる」「スキ」と毎日言っている付き合いをしています。 (遠距離なんでリアルタイムに思いを伝えられるには言葉しかないってのもあります。) それを周囲の人に言うとみんな気持ち悪い、絶対無理って非難されました。 言葉以外にも表現法あるとは思いますがみなさんは愛してる人にどうやって愛情表現していますか? 愛してるって気持ち悪いですか?

  • 彼女の気持ちが全くわかりません

    もうやっていくのは無理だと判断した彼女から連絡が来て、反省してるようだったのでやり直せるかなと思っていた矢先に また同じ喧嘩をふっかけてきて、ストーカーのようなことをされました。 だまされた気分です。 彼女の気持ちがわかりません。やり直したいのではなくて私にいやがらせしたいだけじゃないかと思います。 やり直せるかもと思った時はうれしかったのに、その気持ちまで踏みにじられた気分です。 原因としては、はっきりやり直すと明言しなかった私に対して彼女は復縁を焦っていたことや、はっきり愛情表現してほしいという彼女にそれをしなかったことでさみしさが募っていたのだと思います。 ですが、家まで来て待ち伏せされたり何度もメールや電話をかけてきたり、話せば責めたり。 私も彼女に愛情表現ができなくなってしまいました。 そして彼女に大声で怒鳴って言い合いになってしまいました。それは避けたかったのですが私も追いつめられて仕方ありませんでした。 一度やり直そうとした気持ちも踏みにじられ、傷つけ悪かったと思う気持ちすらなくなった!と言ってしまいました。 彼女も言い返したり黙ったりしていましたが、帰り際に深刻に話を聞いてくれと言われ怒ったままの私は「聞くから早く言って。早く帰って」と突き放しました。 彼女は 「ごめん。 あなたが言うような悪意はなかったけど、結果的にはそういう形になった。 悔しい思いはあるけど、誰のせいにもしない。私にも至らなかったところがある。きついことしてごめんね。」と言ってきました。 私が言い返そうとすると阻止するように「もう帰るわ」といい、目も合わせずにバイバイも言わずに帰りました。 半分怒った気持ちともう無理だという気持ちと、最後の最後に彼女が見せた態度に少し複雑な思いです。 彼女はどういう気持ちなのでしょうか。私も自分自身の気持ちがわからず、彼女を愛しているのかもわからず、まとまりのない文章で申し訳ありません。 去り際の彼女が気になり、でも引き返せない気持ちとの間でとても残念な気持ちです。

  • 自分の気持ちを上手く表現できない彼女

    今、付き合って大体半年で遠距離の彼女がいます。お互いに20代後半です。 普段の連絡はLINEとネット電話が主な手段です。 なかなかお互いの仕事の関係で、連絡を毎日取ることはできませんが、それでも 大体2日に1回はLINEで連絡はとっていて、1週間か2週間に一度は電話もしています。 それなりに良いカンジに連絡は取り合っていますが、基本的に自分からメールや電話を誘うカンジで、彼女の方からはほとんど来ません。 本人も「友達にも自分からは連絡しない」とのことでした。ただ、放って置かれるのは嫌なのだそうで、もっとこちらから連絡をしてくれると嬉しいとのことでした。 また、本人も人見知りで、自己表現が苦手と言っており、実際そのとおり自分の気持ちを伝えるのが苦手…というか、あんまりできません。 付き合うのが僕で初めてということもあり、男性慣れ・恋愛慣れもしていない、というのも原因としてあるみたいです。 例えば褒めたり、好意を示したりしても、笑って流してしまったり、メールに至ってはそこで返信が止まることがあります。 特に、「ありがとう」「うれしい」や「ごめんなさい」などもなかなか言えないようです。 二人で話した時に、「ちゃんと理解したいから、ゆっくりでいいし、無理だったらそれでもいいから、言いたいことはなんでも言ってね。別にそれで嫌いになったりとかはしないから」と伝えた際には「自分から連絡するようにしてみるよ」と、言ってくれましたので、少しずつ向こうも歩み寄ってくれています。 まあ、そっけない態度をとられてしまうことも多々ありますが、反応が顔や声に出やすいので、それを見ると、嫌がられている様子は今のところありません。 彼女とのコミュニケーションに慣れてきたこともことや、彼女は基本的に穏やかで、優しく素敵な女性なことに変わりはなく、今のところお互い関係性に問題はありません。 ただ、やはり理解したいと思う反面、どうしてもどうゆう心境なのか理解できないところもあります。 本人に直接言って急かすわけにもいかないので、自分にあてはまると思った女性の方やこういった女性と交際経験のあるかたは、 「自分の気持ちを上手く表現できない」 そんなときの彼女の心境やできない理由などなんでもいいので、 参考までに回答いただけると、今後彼女をより良く理解するためののヒントになり助かります。 よろしくお願いします。

  • 遠距離彼氏の気持ちが分かりません。

    ペアーズで出会った人で新幹線で2時間位の距離で4ヶ月ほどお付き合いをしています。 会う頻度は月1位で彼が私の所まで泊まりで会いに来てくれます。 お付き合いの前に私が「遠距離だとなかなか会えないから、マメに連絡や愛情表現はちゃんと伝えていきたい」と言うと彼も同じだよ。って言ってましたが、お付き合いが始まり2回目に会ってから急にLINEのペースが落ち今では既読無視や返信もめちゃくちゃ遅いですし会っている時も愛情表現も一切無くなり聞くと言ってはくれますが。 返事があっても誤字入りの素っ気ない返事、先日は私の名前の一字まで間違えてました。(指摘すると間違えてごめんね。と謝ってくれましたが…) 既読無視をしても毎朝必ず「おはよう」LINEは送ってくれますが彼発信のLINEはそれ以外ありません。 LINEが苦手?と聞いても「そんな事ないよ」と。 用事以外あまり送らない様にしています。 会う約束も私からです。 会う日も私の予定は聞かず決めようとするので日によって約束あるから別日でと言った日もあります。 仕事は忙しいので即返信は望んでませんが気持ちが冷めたのかな?と 来てくれた2日間、彼は楽しそうにしていますし必ず手は繋いでくれます。 が、私は「何食べる?」「どこ行きたい?」とか質問をしますが彼からの質問はありません。 自己中⁇不器用⁇私に興味がない感じ⁇ 彼は私の事をどう思っているのでしょうか? こんな遊びなのか釣った魚にエサをやらないタイプなのか、はじめてのタイプに戸惑っています。 長文になりましたが皆さま教えて下さい。 よろしくお願いします。