• 締切済み

ひどい頭のこりが治りません。完全に治すには

毎日、会社に来ると30分くらいで頭が凝ります。改善方法を教えてください。 24歳女性です。2年前からSE職についており、去年の9月から急に頭が凝り出しました。本当に急にです。そのせいで、顔が思いっきり伸び、5歳見た目が老けました。 座っているだけで、目から上の全ての頭皮が思いきり張っている感じがします。(目を見開くと頭がガチガチなのがわかる。) 去年の8月に部署が変わり、席が移動になったことも影響しているのかな…と思っているのですが、原因がわからず、対策のしようがありません。 以下原因かもしれないと思った点を上げております。 ・椅子がかわり、足が気持ち悪い感じがする(伸びをしないと足がかなりなまってる感じがする) ・隣が上司なので、常に緊張している状態で、リラックスできない。(お手洗いで深呼吸/マッサージするようにしてますが、一時的にしか取れません。) ・残業が増えた(8→10時間勤務くらい。) ヘッドスパに何回か行っておりますが、1,2日経つと凝りがまたひどくなり始めます。 高いですが、ヘッドマッサージ(一回2万くらい)に通い詰めるしかないのでしょうか・・・? 非常に困ってます。なにをしたら戻るのか、何を習慣付ければいいのか、あるいは病院に行くべきなのか、どなたか教えてください…。

みんなの回答

• bunyago
回答No.7

私も鍼(はり)を お勧めします。 私は、腰痛でブロック注射(月1回)をしてましたが 途中から 効かなくなって 色々と調べた結果 鍼が効くと知って 勇気を出して 整形外科で鍼をやってる所へ行きました。(保険適用で治療) 腰は、骨のズレも関係してるので まず痛みが減り 時間は、かかりましたが 椅子の背もたれに もたれなくても 座れる様になりました。 或る時 寝違いなのか 1週間も首と背中が痛くなり(横を向けない) たまに頭痛まで起きたので そこで鍼を打ってもらいましたが 症状が腰より軽かった(筋肉の痛みだけ)のでしょうね。 嘘みたいに 1回で治りました。(腰だけは、通院中) 鍼は、とても細くて 「えっ?もう刺したの?」という感じです。 たまに 1か所だけ 痛い事も有りましたが そういう時に限って 治療後調子いいです。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190220/index.html
  • omochipan
回答No.6

西洋医学でダメだったら、東洋医学の方、鍼灸治療を受けてみてはどうでしょう。 腕のいいところを口コミで探して行ってみてはどうでしょう。 頭の凝りもみてもらえます。 結構すぐに楽になります。

• pipipi911
回答No.5

部署が変わる前は、そのようなことは全くなかった のであれば、それが原因ということに なるのでしょうな。 隣席が上司であるとしても、 同じ職場で、同じミッションを遂行している お仲間という感覚があれば、特に、緊張することも ないのではないかと思えるのですが…早期に 改善したいのであれば、辞職して、次の ステージに移ることでしょうなぁ。 上司は、アナタ様を特に監視しているようなことは ない筈ですよ。そんなに暇じゃないと思います。 だけど、そのような症状が継続するのは 危ういので、元の職場に戻れないか人事部門の オーソリティに医師の「診断書」を提示して 訊いてみませんか。それが不可なら、 辞職するのが回復への捷径のように 思えてなりません。 OKWebの専門家サイトで質問してみませんか。 早期に、健康状態に 戻れるように 祈っております。 CiaoCiao.

• MIKI-PAPA
回答No.4

「頭が凝る」の意味が判りかねますが、先ずは、掛かり付け医院に行き「紹介状」を書いて貰い、大病院の「悩神経内科」で「MRI」の検査を受けて下さい。 正確な病因を掴まないと、正確な治療は出来ません。 (病院へ直接行っても診てもらえますが、ベラボウな初診料を取られますので)

• isogen
回答No.3

仕事の環境からの緊張性の様に思えますが、自己暗示によるモノかも知れません。 その根拠は「会社に来ると30分くらいで頭が凝ります」これです。 要するに、会社にくると頭が凝るんだ、という自己暗示をかけているのです。 その事で、血管が収縮してしまいその様な症状になるのでしょう。 それの繰り返しをしているだけに過ぎません。

• fumuslover
回答No.2

揉みほぐしてもらうとスッキリしますか? 楽になるのならおっしゃる通り懲り(緊張)が原因なのでしょう。 緊張、ストレスですよね。 気持ち的なストレスは自分でケアする以外にはありませんが揉んで良くなるのなら血行の滞りなども大きな要因でしょうから肩甲骨をよく揉みほぐすことと肩甲骨から頭を温めることが何より改善になるかなと思います。 肩から上の凝りについてはとにかく肩甲骨さえきちんと解せば指圧やマッサージなどより数段効果があります。 押したところで肩甲骨は解れません。 一時的です。 後は気持ちの部分のストレスをどうするか。 その部分は個人個人違うのでなんとも言えませんが気分転換が出来るあなたの好きなことをしたら良いと思います。 私は山歩きや料理ですね。

回答No.1

こんにちは  >去年の8月に部署が変わり、席が移動になったことも影響しているのかな…  と思っているのですが、原因がわからず、対策のしようがありません。  以下原因かもしれないと思った点を上げております。    以前、普通に健康なら、原因でしょう。  >・椅子がかわり、足が気持ち悪い感じがする     (伸びをしないと足がかなりな   まってる感じがする)     大いに、影響します。要検討です。  >・隣が上司なので、常に緊張している状態で、リラックスできない。    (お手洗いで深呼吸/マッサージするようにしてますが、     一時的にしか取れません。)    座席を移動してもらいます。   >・残業が増えた(8→10時間勤務くらい。)      ノー残業デーを水曜日とかにしてもらいましょう。    >ヘッドスパに何回か行っておりますが、1,2日経つと     凝りがまたひどくなり始めます。      健康保険のきく、医者、整形外科とかを検討しましょう。     産業医がいるとか、または大学病院と提携していませんか?       参考になれば