• ベストアンサー

電気回路の実験でおもしろいもの

3~4時間の時間で出来る基盤の作成&測定で、おもしろいもの・高校生が興味を示しそうなものを探しています。 予算は2000円程度 高校生は基盤の作成・測定などを半年程度やったものとして考え、何か面白そうな実験はありませんか? 何かある方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trsa
回答No.3

充電したコンデンサーから引っ張ってきた電極を1センチくらいの間隔で並べ、その上15センチくらいのところから小球をつるすと面白い運動をしますよ。小球は直径5ミリほどの発泡スチロールなどの軽いものにアルミ箔を貼り付けたもの。つるす糸はできる限り細いものを用意してください。

その他の回答 (2)

noname#13426
noname#13426
回答No.2

はじめまして。はじめて答えてみます。 参考になるかわかりませんが、今発売している「週刊アスキー」で夏の工作キットについて特集しています。 16日に次の号が出ますので、もし参考になさるのでしたら、お早めにご覧ください。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 お勧めかどうかは分かりませんけど、学研の大人の科学などはいかがですか? あ、でも予算的に厳しいか…。 http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/block.html 金に糸目をつけなければ、EX-150復刻版なんかは最高?かも。 オークションで「電子ブロック」や「大人の科学」で検索すると、お値打ち品も見つかりますよ。 でわ!

参考URL:
http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/block.html