• ベストアンサー

感覚の違い

交際1年の婚約者の彼氏がいます。2人共40代です。映画や食事に行く時はおしゃれをしてデートだと思って出かけていました。ちょっとした喧嘩からせっかくのデートなのにと言うと顔色かわり (デート?乙女なんだよ。デートは付き合う前だろ!ただ映画に行っただけ!〕と真剣にきれたように行ってきました。男性同士ではデートとか言わないと言われました。それはわかりますがそんなに切れる事かなと疑問に思いました。恋人同士ならデートと思いますが。怒るなんて気持ちがあるようにおもえませんでした。色々なご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。週末のデートの出来事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

私見ですが、40代になると男は恋愛における心のしのぎあいみたいなものと気遣いすることが面倒になってしまう。極端に言えば、去られるのが怖くて、自ら逃げだそうとするか、自分へ完全に向いているものと思い込み自分勝手になるかのどちらか。ただあくまで一面です。 矛盾しているようですが、人生経験が豊富なのに子供なのです。ただ自分のプライドを守る事には厳しくなるので、結婚しても恋愛気分は大切よぐらい言ってみたらどうですか?あなたが面倒になってきたら辛いですよ。

nayameru070
質問者

お礼

返答ありがとうございます。彼氏は私が大好きと言う事を十分にわかっているのです。自分勝手になっていると思います。恋愛気分は大切です。本当にその通りだと思います。今度そのように言ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.4

もともと女性への気遣いが、苦手な方だったんじゃないでしょうか。 「乙女なんだよ」というくらいですから、女性の求めるデートとは甘いムードをたっぷりさせないといけないとか、そんなプレッシャーをデートのたびに感じていたのかもしれませんね。 人前で手を繋ぐことすら、照れくさくて出来ない方もいると聞きます。 もしかしたら、彼もデートの時にはそういうことを我慢して応えようとしていたかもしれません。でも、今は出来ればしたくないんでしょう。 それだけ本音で付き合える仲になったのだと、考えているのかもしれませんよ。 彼自身が、照れ屋だったり、恥ずかしがり屋だったなら、そういう可能性もあると思います。 さりげなく手を繋いで、彼の反応を確かめてみてはいかがですか。

nayameru070
質問者

お礼

返答ありがとうございます。確かに苦手なのか、最初は気遣っていましたが最近はなんだかそっけないというか何を考えているのかわかりません。 今はしたくないのは女性の影を疑いました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

あなたも40代なのでこういう書き方はとうかなとも思ったのですが気に触ったらごめんなさい。 彼の元々ある性格でありたぶんそういう人なのだと思います。 これからも同じようなシチュエーションは度々出くわすと思いますしきっと今以上に酷くなる(本来の自分が出る)のかなと思います。 そういう人だから今まで独身だったのかもしれませんし。 普通の女性なら(もっと若い時の話です)さっさと別れてしまいますもんね。

nayameru070
質問者

お礼

返答ありがとうございます。元々の性格かもしれません。最近特にです。隠し事をしているみたいです。彼氏はバツイチです。他の女性には優しいようです。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

たまたま 機嫌が悪かったのではないでしょうか? どんなに 好きな人にでも そういう時ってありますよ

nayameru070
質問者

お礼

返答ありがとうございます。私は彼氏の事が大好きすぎて、心ない事言われると悲しくなります。 機嫌悪かっただけならいいのですが。少しホッとしました。

関連するQ&A

  • デートコースについて教えてください

    デートコースについて教えてください GW明けの週末に、彼女ではありませんが互いに好意を持っている、 友達以上恋人未満の女性とデート(?)をすることになっています。 その女性はGW中に海外へ旅行しているため、 GW明けには疲れていると思うのであまり連れ回したりしないコースがいいかな、 と漠然と思っているのですが、映画鑑賞と食事コースや、カフェ&公園散策と食事、 くらいしか思いつかず・・・。 また、その女性とは先日もデートをしており、 その時はランチ -> 映画 -> カフェ -> ディナー -> お酒、という流れでしたので、 また映画というのもひねりがないかな、ということと、 もし興味がない作品であった場合、眠くさせてしまうかなという思いもあるので、 映画以外がいいかなぁと思っています。 女性との交際経験がほとんどないため、どういったところに連れて行ったらいいか わからずに悩んでいます。 都内南側~千葉方面の範囲で、ゆっくりデートできるオススメコースなど ありましたら教えてください。 ちなみに、私も女性もアラサーの社会人です。 よろしくお願いします。

  • 男女 交際に発展するまで

    男女が交際するには、 (1)知り合う→(2)お茶やデートする の流れだと思います。 (2)だと恋人ではない親しい男女もカップルもすることだと思います。 交際している人、恋人ではないけどメールしたり、食事したり遊びにいったりする仲の男女。 付き合ってると付き合ってないの境界線ってなんですか? 微妙ですよね。 あと、交際まで発展するにはどちらかが付き合ってといってはじまるものなんですか? 交際してるカップルと恋人ではないけど食事したり遊びにいったりよく連絡とったりする仲の男女。 ↑のような関係は一見似ているけど彼氏、彼女の仲になる、ならないは波長が合うかどうかですか? 付き合ってる、付き合ってないの境界線がよくわかりません。 付き合うという話が出てなくても、食事やデートする仲で、肉体関係があったり、手をつないだり、キスする仲だと付き合ってるというの?

  • 彼氏とダーリンの違いは?

    タイトル通りの質問です。 以前、デートをした時に、私の兄弟にもお土産を買ってくれた彼に 「これ、なんて言って兄弟に渡したらいいの?」って聞いたら 「ダーリンが買ってくれたって言え(笑)」 って言ってました。 私はこの言葉は「彼氏に買ってもらったって言え」と同義語だと思っていましたが(=恋人同士と彼も認識している) 皆さんはこの彼の言った「ダーリン』という言葉は、私が思っているような『彼氏」と同じ意味で 言っていると思いますか? というのも、私は彼に『付き合って』とは言われていないんです。 先ほど、ここの質問サイトで『”付き合って”って言葉がないのは付き合っているとは言えない(恋人とは言えない)」 というのを見たからです。 もちろん「”付き合ってって言われなければ恋人同士と言えないワケじゃない」 (紛らわしくてすみません) という意見もありました。 ここで違うと言われても、彼に対する気持ちにかわりはないのですが、ちょっと疑問に思ったもので……。 彼氏とダーリンって、意味が違うのでしょうか? 質問が分かりにくければ補足いたしますので,よろしくお願いいたします。

  • デート代

    婚約者の彼氏がいます。2人とも正社員です。ひとり暮らししています。彼氏が週末泊まり来てくれます。食材はお互い交通費がかかるため遊びにきたら食材はお互いが負担しています。給料がさほど高くなく交通費がかる為何千円ですが、お家デートがおおいです。デート代の食事代は彼氏が出してくれます。1年たったある日お酒ん飲んでここに行こうと彼氏が割り勘ね。と真顔でいってきました。いままでは冗談ぽく行ってきててたのにかちんときて、なんで割り勘交通費食事代とおなじくらいだから行かないというと貴方はそういう人といってきて喧嘩になりました。なんで食事代俺が出さな行かんとか、たまにだしてくれと喧嘩ごしにいっていました。旅行代は俺が出したとか行ってきてました。私もたまに食事代はだしています。何故こんなこというのか分からなくなって、自分にさめたのではとか、不安になりました。こんなにめくじら立てることかと、思いました。皆さんどうおもわれますか。

  • 元カノとの扱いの違い・・・モヤモヤします。

    お見合いで知り合い、5か月の交際を経て婚約した彼がいます。婚約後の現在は同棲中です。 実は彼には1年ほど前にお見合いで出会い数か月交際した彼女がいたそうです。モヤモヤしているのは、その元カノと私とで彼の扱いが明らかに違うからです。 具体例 1 食事の場所   元カノ・・・毎週末都内のおしゃれなレストランやカフェ 私・・・ほぼ毎日私が作った手料理を食べる。(たまに外食するときは100円回転ずしなどの庶民的な店) 2 食事代の支払  元カノ・・・すべて彼のおごり 私・・・お金は要求されないが、7:3で私も一部負担 2 デートの企画   元カノ・・・彼自らが探して予約 私・・・「行きたいとこ、探しておいて」と言われる 3 お泊り       元カノ・・・高級シティホテル(一泊2万程度) 私・・・彼のマンション 4 結婚後の住居   元カノ・・・彼所有の新築マンションを売却してタワーマンション購入の計画あり(元カノの強い希望)             私・・・現在の新築マンションに住み続ける予定 彼曰く、タワーマンション・ホテル・食事等はすべて贅沢で派手好きな元カノの強い希望でうるさく言われたから、仕方なく無理してやっていたそうです。(元カノは以前セレブな人と付き合っていたそうで、その金銭感覚が抜けてなかった??らしいですが) 私は自分自身が節約好きでもともとあまり贅沢をするタイプではないため、特に不満を持ちませんでしたが、ここまで待遇が違うと、正直モヤモヤします。 彼が元カノほど、私を大切にしてくれていないような気がして・・・ 彼には「君はお母さんみたいで安心できる」と言われますが、やっぱり「都合がいい・楽な女」ってことなのかな、って曲解してしまったり・・・「君とは生活のことを考えているから」って言われますが、本当に好きな相手なら、結婚する前くらいいろいろしてあげたいって思うものでは?とも思ったりします。 みなさんならどう思われますか? 特に男性の方、ご意見お願いいたします。 .

  • 恋愛について質問です。

    わたしには高校生のときに交際していた彼女がいましたが、大学進学をしてしばらくして(お互い別の大学です)別れてしまいました。 しかし、別れてから今年で5年が経ちますが未だに彼女のことを引きずっています。(たぶん・・・) 別れてから一度も前の彼女以外と1:1で食事やデート、交際をしていません。むしろ新しい彼女を作るという気持ちに全くなれません。 わたしは実家で暮らしながら働いているのですが、両親に「恋人できないの?」とか「そろそろ恋人でも作って遊んだらいいのに・・・」など結構真剣気味に心配されます; 女性の友人たちからは「質問者は友人としてはとても付き合いやすい人だけど、恋人としては見れない(笑)」ていうようなことを結構言われます。 確かに自分でも無意識なのか意識的なのかわかりませんが、そういう風に思われるように接しているとおもいます。 みなさんは過去の失恋からどのようにして立ち直っていますか?やはり時間が解決してくれるまで待つしかないのでしょうか。

  • お見合いパーティで知り合った彼女と付き合いたい

    36歳♂です。 先月、お見合いパーティで知り合った33歳♀と真剣交際したいのですが なかなか告白が切り出せません・・・ 今までの経過をお話しますと、お見合いパーティでカップル成立した日に 3時間位食事をして、翌週、会社帰りに梅田で飲みに行き、昨日映画を観てディナーに行きました。 当然、お見合いパーティでカップル成立しても、それは出会いのきっかけにしか過ぎないので 次回のデートの時に真剣交際を申し込みたいと思っています。 どういう流れでどういうタイミングで切り出そうか悩んでいるのでアドバイスお願い致します。

  • デートの別れ際に恋人に泣かれてしまったときは、どのようにふるまえばいい

    デートの別れ際に恋人に泣かれてしまったときは、どのようにふるまえばいいでしょうか? 21歳、学生です。 現在お付き合いして1ヶ月程度の恋人がいます。 同じ学校なので、週末などに会ってお酒を飲んだり映画を見たりするのですが何か不安要素があったりするらしく別れ際に突然恋人が泣きだすことがありどうすればいいかわからなくて困っています。 泣かれてしまった時はその場でしっかりと話合って解決しているのですが、今回に限っては夏休み明けの週末で夜遅くの出来事だったので電車がなくなってしまい、外泊することになってしまいました。(夏休み中は車で出かけていたので夜遅くなることはあっても外泊ということはありませんでした。) 外泊するにしても、カラオケやネットカフェに入れば1人2000円、ホテルに入れば1万円前後はかかってしまい、かなり痛い出費です。 ・解決するまで話合う ・帰ってから電話する ・帰りながらメールする ・放置して帰る 私はこの程度しか思い浮かばず毎回「解決するまで話合う」という選択肢を選んでいます 帰り際に恋人に泣かれてしまったらどのようにふるまうのが正解なのでしょうか? (デートのたびに泣かれるというわけではなく、ごくまれに考えがごちゃごちゃに混ざってよくわからなくなってしまい泣いてしまうらしいです。)

  • 感覚が合わない。

    私(27歳)は交際2ヶ月半で彼氏(26歳)にメールで別れを告げられました。 「この前会ってからいろいろ考えたが、別れるか距離をおきたい。」と。 3日前に会ったときはいつもと変わらず仲良しで、週末の旅行の計画をしていたのに。。(喧嘩をしたことは一度もありません) 突然のメールにびっくりし、すぐ電話をして「何かあった?どうしたの?」と聞きましたが、上手く言葉に出来ないようでとりあえず、このままの気持ちでは旅行に行っても楽しくないからキャンセルしたいと言われました。 それから、4日後実際に会って話し合いました。 彼の中で一番大きな別れの理由は「感覚が合わない」です。 例を挙げると私が彼氏の家から朝出るときにすっぴんで帰ることがどうしても気に触ったとのこと。 恥ずかしくないのか?と。(すっぴんで帰宅したのは2回です。) 私の言い分としては、 家に帰ってもすぐ洗顔するからあまりしたくない。 なにしろ肌に良くない。 元彼は化粧しなくてもいいよ。と言ってくれていた。というのがあります。 けど、彼氏がすっぴんでの帰宅を気に入らないのであれば全然化粧するし、まず言ってくれなきゃ分からないと伝えました。 すると、「化粧をする・しないではなく、俺が言わなくても分かれよ!と思う」と言われました。 (私はこの言葉を聞いたときに、かなり引いたんですが。。。なんて自己中な人なんだろうと。みなさんはどう思いますか?) 一応、結婚も意識した交際をしていたので私は彼の悪いところもかなり我慢していました。(夜にサングラスかけて歩いたりとか・・笑 あと、すぐ怒ったりとか。) でも、彼は一旦欠点が目に付くとそればかり気になってしまうようで、なんの話し合いも持たずして別れようと決断したようです。 そのときの話し合いでは、私の思っていることを全て話しました。 彼氏に直してもらいたいことや、私の悪いとこも直すからもう少しお互い大人になって話し合い頑張ろうと。 彼氏も私の話を聞き、「言いたい事はわかったし、正しいことを言っていると思う。じっくり考えたい。」と言ってくれて距離をおくことになりました。 それから二週間ですが、何も連絡がありません。 (1)距離をおく場合、どのくらい待ったらいいでしょうか? (2)向こうから連絡があるまで連絡しないほうがいいですか? (3)彼はわがままで自分勝手なんですが、そんな彼氏と前向きに付き合っていこうと考えたほうがいいですか?(デートなども自分の行きたいところ、自分がしたいと思ったらするといった感じで私の意見は聞かない。) (4)彼氏は母子家庭で(両親は離婚)母親と私を比べるようなんです。このようなマザコン要素がある男性との交際は大変でしょうか? 正直、別れを告げられたときは突然すぎて別れたくないという気持ちが強かったんですが、距離をおいているうちに自分の気持ちが良く分からなくなってきました。よりを戻したいのか別れたいのか。 まとまりのない文章ですが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 恋人と付き合ってるのを

    恋人と付き合ってるのを想像出来たりしますか? 恋人と付き合う前に食事や遊びに行くのは分かるんですが 付き合ってからは、恋人の家に週末遊びに行ったりするくらいで充分に感じます。 わざわざ、外に出るより2人でイチャイチャしていたいんです。 逆に遊びに行くとか食事に行くのが想像しにくいのは変ですか? デートとか外食なんて月に一度あればいいし会うのも週に1.2回あればいいくらいです。