• ベストアンサー

感覚の違い

交際1年の婚約者の彼氏がいます。2人共40代です。映画や食事に行く時はおしゃれをしてデートだと思って出かけていました。ちょっとした喧嘩からせっかくのデートなのにと言うと顔色かわり (デート?乙女なんだよ。デートは付き合う前だろ!ただ映画に行っただけ!〕と真剣にきれたように行ってきました。男性同士ではデートとか言わないと言われました。それはわかりますがそんなに切れる事かなと疑問に思いました。恋人同士ならデートと思いますが。怒るなんて気持ちがあるようにおもえませんでした。色々なご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。週末のデートの出来事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

私見ですが、40代になると男は恋愛における心のしのぎあいみたいなものと気遣いすることが面倒になってしまう。極端に言えば、去られるのが怖くて、自ら逃げだそうとするか、自分へ完全に向いているものと思い込み自分勝手になるかのどちらか。ただあくまで一面です。 矛盾しているようですが、人生経験が豊富なのに子供なのです。ただ自分のプライドを守る事には厳しくなるので、結婚しても恋愛気分は大切よぐらい言ってみたらどうですか?あなたが面倒になってきたら辛いですよ。

nayameru070
質問者

お礼

返答ありがとうございます。彼氏は私が大好きと言う事を十分にわかっているのです。自分勝手になっていると思います。恋愛気分は大切です。本当にその通りだと思います。今度そのように言ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.4

もともと女性への気遣いが、苦手な方だったんじゃないでしょうか。 「乙女なんだよ」というくらいですから、女性の求めるデートとは甘いムードをたっぷりさせないといけないとか、そんなプレッシャーをデートのたびに感じていたのかもしれませんね。 人前で手を繋ぐことすら、照れくさくて出来ない方もいると聞きます。 もしかしたら、彼もデートの時にはそういうことを我慢して応えようとしていたかもしれません。でも、今は出来ればしたくないんでしょう。 それだけ本音で付き合える仲になったのだと、考えているのかもしれませんよ。 彼自身が、照れ屋だったり、恥ずかしがり屋だったなら、そういう可能性もあると思います。 さりげなく手を繋いで、彼の反応を確かめてみてはいかがですか。

nayameru070
質問者

お礼

返答ありがとうございます。確かに苦手なのか、最初は気遣っていましたが最近はなんだかそっけないというか何を考えているのかわかりません。 今はしたくないのは女性の影を疑いました。

• fumuslover
回答No.3

あなたも40代なのでこういう書き方はとうかなとも思ったのですが気に触ったらごめんなさい。 彼の元々ある性格でありたぶんそういう人なのだと思います。 これからも同じようなシチュエーションは度々出くわすと思いますしきっと今以上に酷くなる(本来の自分が出る)のかなと思います。 そういう人だから今まで独身だったのかもしれませんし。 普通の女性なら(もっと若い時の話です)さっさと別れてしまいますもんね。

nayameru070
質問者

お礼

返答ありがとうございます。元々の性格かもしれません。最近特にです。隠し事をしているみたいです。彼氏はバツイチです。他の女性には優しいようです。

• ooooku
回答No.1

たまたま 機嫌が悪かったのではないでしょうか? どんなに 好きな人にでも そういう時ってありますよ

nayameru070
質問者

お礼

返答ありがとうございます。私は彼氏の事が大好きすぎて、心ない事言われると悲しくなります。 機嫌悪かっただけならいいのですが。少しホッとしました。