デートの別れ際に泣かれた場合、どのようにふるまえばいい?

このQ&Aのポイント
  • デートの別れ際に恋人に泣かれてしまった場合、どのようにふるまえばいいのでしょうか?解決まで話し合う方法や、帰ってから電話する方法、帰りながらメールする方法など、様々な選択肢があります。
  • しかし、いずれの方法を選んでも、重要なのは相手の気持ちに寄り添い、理解を示すことです。泣かれてしまった原因や感情を真剣に受け止め、冷静に対応しましょう。また、相手の話をよく聞き、共感や励ましの言葉をかけることも大切です。
  • ただし、解決まで話し合うことが困難な場合や、夜遅くて電車がないなど、状況によっては別れる場所まで送るなどの配慮も必要です。最善の方法はお互いに話し合い、相手の意見や気持ちを尊重することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの別れ際に恋人に泣かれてしまったときは、どのようにふるまえばいい

デートの別れ際に恋人に泣かれてしまったときは、どのようにふるまえばいいでしょうか? 21歳、学生です。 現在お付き合いして1ヶ月程度の恋人がいます。 同じ学校なので、週末などに会ってお酒を飲んだり映画を見たりするのですが何か不安要素があったりするらしく別れ際に突然恋人が泣きだすことがありどうすればいいかわからなくて困っています。 泣かれてしまった時はその場でしっかりと話合って解決しているのですが、今回に限っては夏休み明けの週末で夜遅くの出来事だったので電車がなくなってしまい、外泊することになってしまいました。(夏休み中は車で出かけていたので夜遅くなることはあっても外泊ということはありませんでした。) 外泊するにしても、カラオケやネットカフェに入れば1人2000円、ホテルに入れば1万円前後はかかってしまい、かなり痛い出費です。 ・解決するまで話合う ・帰ってから電話する ・帰りながらメールする ・放置して帰る 私はこの程度しか思い浮かばず毎回「解決するまで話合う」という選択肢を選んでいます 帰り際に恋人に泣かれてしまったらどのようにふるまうのが正解なのでしょうか? (デートのたびに泣かれるというわけではなく、ごくまれに考えがごちゃごちゃに混ざってよくわからなくなってしまい泣いてしまうらしいです。)

  • 0xEF
  • お礼率59% (193/327)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.5

彼女はなんか。。。感情に振り回されるタイプみたいですね。 いつも泣く時の理由はなんでしょうか? まずその日あった最初の時に、今日は何か言いたいことはないか、泣きそうかどうか聞いて、余りにもこういうことが度重なると、金銭的にも会うのがつらくなり回数を減らさないといけなくなる、ということを正直に伝えましょう。 余りにもあなたに頼りすぎている彼女と、一生懸命なあなたの関係にいいはずがありません。 夜にかかるお金は学生なのに全部あなたもちなのですか? 金の切れ目が縁の。。。になるのはつらいことですがこのままでは体力的にもつらいと思います。

0xEF
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は気の強いタイプなんですが、別れ際になるととてもしおらしい一面を見せるときがあります。 自分の弱さを気の強そうな態度で誤魔化してるようにも見えます。 とりあえず金銭的に厳しいということは伝えたいと思います。 お互いに学生なのでそこはわかってもらえると思います。(むしろわかってもらえなかったら別れます(^^;)悲しい話ですが現実問題として、金銭感覚の違いはこれから付き合っていく上でもかなり問題になると思うので(^^;)) 金銭のやり取りですが、いつもは彼女と割り勘、飲みに行ったり食べに行った時は食べる量や飲む量を考慮して割り勘、または自分が少し多めに支払い、車で遠出してるときはコンビニで飲み物を奢ってくれたり、と普段はそんなに偏った支払いはしているつもりはありません。 ただ今回は突然の出来事で彼女も持ち合わせがなく夜の代金は自分が支払うことになってしまいました。 次遊びに行った時に借りは返すとは言ってくれています。 (自分としては夜にホテルに泊まってお金を使うよりはディズニーランドとかアミューズメントパークに遊びに行きたいところですが(^^;)) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kanamu22
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

こんにちは。 わたしの経験上、そのまま近場の菓子屋に言って甘いもの食べさせると泣き止んで機嫌もよくなることが多かったです。ひとつの選択肢として参考にしてみてください。

0xEF
質問者

お礼

新しい選択肢をありがとうございます。 なるほど、その手がありましたか。 今度泣かれてしまったらその方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#150100
noname#150100
回答No.3

女性です。 あのですね…… 彼女は、「よく話し合う」なんて求めていないんですよ。 そんな理性的なことではなく。 別れ際に泣いちゃうんでしょ? さみしいよ……ってことなんですよ。 もっというと、キスして抱きしめて欲しいんですよ。 そんなこと言えないから「考えがごちゃごちゃに混ざって……」なんて言っちゃうんですよ。 愛情表現してあげてください!!

0xEF
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女にも「本当に0xEFって人の気持ちがわからないよね」って涙目の笑顔で言われています(^^;) 愛情表現、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

あまり深刻に考えなくていいと思います。涙=「悲しみの深さ」あるいは「その人の精神性の深さ」・・・ではないですので。極端な話、大して悲しくなくても泣ける人は泣けます。 彼女の「色々な思いが混ざって感情的になる」というのが正解で、別に何かしら深刻な問題や苦悩があって泣いている訳ではないでしょう。若い女の子にはそういう感受性の強い子が時々いますね。彼女も「大した話ではない」ということは自覚していると思いますよ。これに解決なんて求めるのは的外れです。そもそも何も問題なんて存在しないのですから。 でも、相手の心配や、帰れなくなるという都合もお構い無しに泣いてしまうくらいですから、彼女にはかなり確信犯的な部分もあるとは思います。0xEFさんの反応を試しているのかもしれません。 彼女の魂胆にあえて乗って甘えさせてあげるのがベストですが、0xEFさんの都合を犠牲にする程のことなのかというと、違うと思います。 かける言葉としては、「また会おう(会える)」ということを強調する。次に会う時の楽しい話なんかを具体的に話して、次のデートがもう進行しているような流れにして、別れる・・・とか。 帰りながらのメールもいいですが、彼女からしてみれば0xEFさんが自分の泣き言に付き合ってくれるということが重要なのでしょうから、別れた後の話はあまり意味は無いかもしれません(彼女も大して望んでいないかも)。その辺は、一応メールしてみて、彼女の反応から伺ってください。 恋愛ごっこなんて今のうちだけで、彼女もそのうち飽きますよ。それまでは0xEFさんの時間勝負ですね。

0xEF
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回のデートの話をして、次につなげる・・・いいテクニックだと思います。使わせていただきたいと思います。 もう少し彼女と話してみたいと思います。 ちなみに少し気になったのですが、恋愛ごっこが終わると次のステージには何が待ちかまえているのでしょうか? もしよろしければお教え願います。 ありがとうございました。

回答No.1

いや~ウラヤマしいですね。。それはあなたを好きでたまらないのと不安があるからです、あなたが何処かに行ってしまう気がするのでは?髪をなぜながら相手の目を見て安心できるようゆっくり話してあげたらしかし時間はあまりかけないように君だけ見ている事を伝えたらいいのでは。

0xEF
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり愛情表現なのですね。 もう少し人の考えてることがわかれるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れ際、どうしたらスッキリ別れられる?

    お互い30代で付き合っています。 わたしは、付き合った時、県外にある地元に帰る予定でしたが、彼氏と話し合い地元に帰るのをやめました。わたしにとっては、仕事も決めていたので、大きな決断でした。付き合って6ヶ月、結婚の話はなく、(私は、付き合う人とは結婚の話をしながらまじめに付き合いたいため、)結婚を考えてるか聞くと「考えていなかった」と。地元に帰るのもやめ、付き合ってるのに、軽い人だと思いましたが、彼氏に三ヶ月考えさせて欲しいと言われ、別れませんでした。そして、三ヶ月がたったいま、彼は、その話を忘れたことにしようとしたのか、話題にならず、ふつうに次のデートの話をしてきたので、私は、もう会えないと思うと伝えました。その日の夜、メールで「三ヶ月たったけど、○○ちゃんのいない生活は考えられない」と彼から連絡がありました。このメールをみて、なぜかすごくいらだってます。 別れ際は、大人の対応をしたいと考えている一方、ぎゃふんと言わせたいという苛立ちがあります。でも、なにを言えばスッキリするかよくわからない気持ちです。 みなさまだったらこういう場合、どういう話合いをしますか? 私から、別れ話する?とわざわざ言うのもシャクで、彼氏から話をふってくるのを待とうかと思っています。何かがひっかかり、夜もねむれません(ーー;)回答お願いします。

  • 彼が次のデートのお誘いをしてくれないのですが…

     この前、電話で年上の彼氏と喧嘩しました。お互い気まずく険悪なムードになったのですが、電話の最後に彼が「明日かあさってくらいに会ったほうがいいんじゃないの?」と言ってくれました。  で、その提案通り、翌日に会いました。いつもと同じような感じで普通に食事ができました。ですが家まで送ってもらった帰り際、いつもだったらラブラブな話をしてキスしておやすみ代わりの挨拶をするのですが、その日私はせっかく普通な感じで食事ができたにもかかわらず、最後の最後に素直になれなくて「今日はありがとうございました」とだけ言って早々に立ち去ってしまいました。  すぐに後悔して…。これではいけない、と思って、数日後にお菓子を作って渡しました。すると夜に電話がかかってきて「おいしかったよ。ありがとう」と言ってくれました。世間話も少ししましたが、次のデートの話は出ませんでした。  以後一週間、彼から何の音沙汰もなかったので、私からメールしました。そしたら返事は来たのですが、またもや次のデートのお誘いはありませんでした。  それまで週末は必ず一緒に過ごしていたし、「次のデート」の日にちも彼から提案してくれていたのに、先週は別々に過ごしたし、今週も別々になりそうです。デートも、週末どころか平日に会う約束もなくて…。もう私とデートしたいと思わなくなっちゃったかなあ…と寂しい気持ちでいっぱいです。  彼からお誘いがなくなったのはなぜだと思いますか?確かに前回のデートの帰り際の私の態度は素直じゃなかったけど、お菓子を作って渡して彼からも電話があったので、それで解決!と思っていました。メールもちゃんと返事が来たし。でも次のデートのお誘いがありません(>_<) どうしたらいいのか…アドバイスください。

  • 恋人の定義?

    大好きな彼がいます。 彼は41歳、私は35歳。つき合って二年半、仲良いです。 でも、デートもメールも仕事の話、甘い時間はほぼありません。 たとえば、手を繋いで歩くのは、一つの仕事が片付いた時くらい。 普段のデートでは繋いでくれません...。 一緒にいても、くっついてる時間はなく、キスもほぼ無いです。 帰り際、(たまに食事中や信号待ちとか)、ベッドの前後のみ。 夜はくっついたまま手を繋いで寝ています。 たまには甘い時間を作ろうと「私のこと好き?」って聞くと 「もちろん大好きだよ。でも、それだけじゃない。もっともっと大事に思ってるよ」と。 (そこは「好きだよ」でいーじゃん。って思うのですが、そう上手くは行かず...) このような二人、恋人でしょうか? もしかして、私の片想いでしょうか? 彼が私のことを大切に思ってくれてることは、よく伝わってきます。 二人はうまく肩を寄せ合えているとは思います。 でも、普通の恋人同士とは少し違うような気がして...。 いい年をして、情けない話ですが、 皆様の客観的なご意見をお待ちしております。

  • デートの別れ際での彼女とのハグタイム

    大学生男です。 同じく大学生で2つ年下の彼女と付き合って約半年になります。 お互いが初めての恋人同士です。 いろいろありましたが順調で、両家公認のカップルとなっています。 自分がマイカーを所有しているので、それでデートに出かけることが多いのですが、別れ際に毎回、車内でハグやキスをしています。 周りの目を気にしますので、もちろん民家が周りに無く、人気の全くないところでしています。 数ヶ月それが続いていたのですが、最近、それが少し変わり、お互いの身体を触り合うようになりました。性的な興味に関して話し合ったことはありませんでしたが、お互いに興味を持っていたようで、僕は抱きしめながら彼女の胸やお尻を触ったり、ディープキスをしたり…というようになりました。この時間、彼女は全く嫌がることなく、照れ笑いを浮かべながら身を委ねてくれます。後に『ドキドキした///』というメールが来ることが多いです。また、男性故、自分が触ることのほうが多いので、嫌だったら絶対に言ってくれ、と普段から言っています。 それが数日続き、彼女は最近、家に帰った時、(実家住まい故)万が一家族に匂いで気づかれないために香水を持参してきたり、高揚して顔が赤くなっていた場合、気づかれないために普段から淡いチークメイクをしてきたりまでするようになりました。また、彼女は照れ屋で普段、「愛してる。」や「好き。」という言葉を言うことはほとんど無いのですが、この時だけは感情が高ぶるのか、素直に言ってくれます。自分が言った返答の場合もありますが。 もちろん、お互いに望んでこの時間を設けていると思っていますが、彼女のことを大事にしたいため、今一度考えてみたいと思います。第三者の方から見て、彼女はこの時間をどう考えていると思われますでしょうか。もしくは、似たような経験をお持ちの方のお話を聞かせていただければ幸いです(これは質問ではないかもしれませんが);

  • 留学恋愛 別れ際のハグ

    アメリカに留学中の男子高校生です。先週仲良くなった女の子と映画に行き、今週から昼休みを一緒に過ごしています。お昼と帰りの別れ際にハグをするようになったんですが(最初は彼女の方からしてくれた)このハグは友人としてのハグでしょうか?恋人としてのハグでしょうか?彼女はメキシコ系のアメリカ人で欧米人にとってハグは当たり前ですよね? 私は彼女の事が好きですし恋人になりたいのですが、恋人の定義が分かりません。日本みたいに「付き合ってください」とか言いませんしデート期間を通して自然に恋人になることは知ってませんがよく分かりません。 仮に別れ際のハグの時にキスとかしたら引かれますかね?向こうがただの友達だと思っていて、自分1人が舞い上がってたなんてことは… まだ出会って2週間程度なんですがそこら辺の価値観も知りたいです。 こういった価値観の違いに詳しい方。 出来れば在米や留学経験者の方。教えてください 留学、恋愛、アメリカ、メキシコ、

  • 週末の夜のデートスポット

    今日は週末だし、明日は彼も仕事が休みなので、一緒に夜は出かけようと言う事になりました。 夜遅くまで遊べるようなデートスポットってどこか ありますか?? ちなみに私は東京都の江戸川区在住です。 何か良い情報があれば、よろしくお願いします!!

  • 別れ際に「お疲れさまです」と言う男性心理について伺いたいです。

    別れ際に「お疲れさまです」と言う男性心理について伺いたいです。 婚活で知り合った男性がいます。 もうすぐ半年たちますが、まだお互いに“付き合う“事の意志確認をしていません。 お互い忙しく、月に1、2度一緒に出かけます。テーマパークや映画、食事をしたり下町散歩や日帰りスパなどあちこち行ってます。 お互い楽しく、いい時間を過ごせていると思いますが、別れ際に「お疲れさまです」と言い、颯爽とその場を去ります。この一言で楽しい雰囲気は一転。 “嫌々ながらだったのかな“とか“本当に疲れちゃったのかな“と不安になります。 まだ出会った頃は、次の約束をしたり、握手(唯一のスキンシップでした)をしてくれました。今はありません。 私がメール(約束で週末のみ)すると、じゃあ…と次の計画を立ててくれます。この時のメールは、デートの催促は一切なく、一週間にあった事などです。共通点の海外サッカー話とか 普段から敬語で話す方なので、まだ緊張してるのかな…とも感じてます。(関西イントネーション) そこで伺いたいのですが、別れ際の「お疲れさま」にはどのような意味が含まれているのでしょうか? “本当に疲れたんだよ!イヤイヤ付き合ってやったんだ!“的な社交辞令でしょうか? それとも“私は恋人ではなく、何でも話せる友達(同性)“ポジションでしょうか? 同学年どうし、今どきの草食系カップルです。(30代前半) 幅広くご意見いただきたいので、よろしくお願いします。

  • また会いたい

    飲み会で知り合った男の人がいます。 こないだ彼がデートに誘ってくれました。 夜だったのですが、一緒にご飯を食べて海に行きました。 手を繋ぐことも触れ合うこともなかったのですが、 冗談で「このまま帰ろ、俺んち泊まる?」なんて話をしました。 すると帰り際、「今度泊まりに来て」と目を見て言われました。 あれからメールをたまにしています。しかし、彼は夜遅くまで残業していて、メールもマメではないです。 私は出来れば恋人になったらいいなと思っているのですが、 「あの飲み会はただ飲もうと思ってたから」と言ってたのを思い出し、今は募集してないのかなと不安になってます。 忙しい彼をどう誘えばいいですか? 私から誘っても大丈夫ですかね? 男の方の意見聞きたいです。

  • 初デート

    今日、初デートをしてきました。メールは何ヶ月もしたバイト仲間で、向こうからの好意も確信していました。もちろん僕の好意もある程度、伝わっていたと思います。 しかし、学生でテストもあり、メールばかりでいっしょにでかけたことがなかったので、遊ぼうか、みたいな感じで水族館へ行ってきました。 今回相談したいのは、 お互い緊張してたのか、わりと2人の間には距離があったこと。 夕食を食べるため、レストラン街で決めてたときに急に「もう帰ろう」と言われたこと。 この2つです。 帰ろうと言われたのはほんとに急で、かなりびっくりしました。その前に、今日は予定がないことを確認していただけに彼女の心に何がおきたのかわからず動揺しました。帰り際、なんで急に言ったのか聞いても「なんとなく」と言われ、気まずい帰路になっていました。なんとか、普通の話をしようとしましたがいまいち盛り上がらず、疲れてないと言うし、眠くないと言うし、怒ってる?と聞かれたり、まったくわかりません。 別れ際、ありがとね、と言われてデートが終わりました。 デート中、話を聞いていた限りでは、合コンで知り合った男ともデートしたっぽく、そっちに気持ちが傾いてしまったのかという焦りもあります。 しかし、Twitterでは、楽しかったー♪とツイートしていたり。僕がフォローしているからかもしれませんが(笑) 僕が全額支払ったのですが、その日にデート後のお礼メールも来ないですし、せっかく両思いで盛り上がってただけにショックです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • デートの出費が痛いです

    30代です。付き合い初めて2か月になる8歳年上の彼がいます。 デートの出費に悩んでいます。 車で3時間程の中距離恋愛で、ほとんど彼が車でわたしの住む町に来てくれます。 彼は日曜しか休みではないですが、少しの時間でも会いたいと土曜の夜に来てくれたりもします。 デートは週末2日、割り勘です。 外食が土曜日は夕食のみですが、日曜日は昼食・夕食、映画orテーマパークなど月に2万円弱の交際費がかかっています。 楽しいはずのデートが、出費が気になって心から楽しめません。 わたしの年収はパートなので200万弱、彼の年収は知りませんがわたしよりは良いはずです(逆にわたしと変わらなければ結婚は厳しい)。 低収入なりに日常生活で節約し、将来用と娯楽用貯金をして、娯楽用貯金が貯まったらそれで旅行したり服を買ったり美容室に行ったりしていました。 ところがこの2か月は娯楽用貯金どころか将来用貯金も目標以下です。 会う回数を減らして出費を抑えたいと思いますが、どう話したらいいでしょうか?