デートの別れ際に泣かれた場合、どのようにふるまえばいい?

このQ&Aのポイント
  • デートの別れ際に恋人に泣かれてしまった場合、どのようにふるまえばいいのでしょうか?解決まで話し合う方法や、帰ってから電話する方法、帰りながらメールする方法など、様々な選択肢があります。
  • しかし、いずれの方法を選んでも、重要なのは相手の気持ちに寄り添い、理解を示すことです。泣かれてしまった原因や感情を真剣に受け止め、冷静に対応しましょう。また、相手の話をよく聞き、共感や励ましの言葉をかけることも大切です。
  • ただし、解決まで話し合うことが困難な場合や、夜遅くて電車がないなど、状況によっては別れる場所まで送るなどの配慮も必要です。最善の方法はお互いに話し合い、相手の意見や気持ちを尊重することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの別れ際に恋人に泣かれてしまったときは、どのようにふるまえばいい

デートの別れ際に恋人に泣かれてしまったときは、どのようにふるまえばいいでしょうか? 21歳、学生です。 現在お付き合いして1ヶ月程度の恋人がいます。 同じ学校なので、週末などに会ってお酒を飲んだり映画を見たりするのですが何か不安要素があったりするらしく別れ際に突然恋人が泣きだすことがありどうすればいいかわからなくて困っています。 泣かれてしまった時はその場でしっかりと話合って解決しているのですが、今回に限っては夏休み明けの週末で夜遅くの出来事だったので電車がなくなってしまい、外泊することになってしまいました。(夏休み中は車で出かけていたので夜遅くなることはあっても外泊ということはありませんでした。) 外泊するにしても、カラオケやネットカフェに入れば1人2000円、ホテルに入れば1万円前後はかかってしまい、かなり痛い出費です。 ・解決するまで話合う ・帰ってから電話する ・帰りながらメールする ・放置して帰る 私はこの程度しか思い浮かばず毎回「解決するまで話合う」という選択肢を選んでいます 帰り際に恋人に泣かれてしまったらどのようにふるまうのが正解なのでしょうか? (デートのたびに泣かれるというわけではなく、ごくまれに考えがごちゃごちゃに混ざってよくわからなくなってしまい泣いてしまうらしいです。)

• 0xEF
  • お礼率59% (193/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi-_-
回答No.5

彼女はなんか。。。感情に振り回されるタイプみたいですね。 いつも泣く時の理由はなんでしょうか? まずその日あった最初の時に、今日は何か言いたいことはないか、泣きそうかどうか聞いて、余りにもこういうことが度重なると、金銭的にも会うのがつらくなり回数を減らさないといけなくなる、ということを正直に伝えましょう。 余りにもあなたに頼りすぎている彼女と、一生懸命なあなたの関係にいいはずがありません。 夜にかかるお金は学生なのに全部あなたもちなのですか? 金の切れ目が縁の。。。になるのはつらいことですがこのままでは体力的にもつらいと思います。

0xEF
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は気の強いタイプなんですが、別れ際になるととてもしおらしい一面を見せるときがあります。 自分の弱さを気の強そうな態度で誤魔化してるようにも見えます。 とりあえず金銭的に厳しいということは伝えたいと思います。 お互いに学生なのでそこはわかってもらえると思います。(むしろわかってもらえなかったら別れます(^^;)悲しい話ですが現実問題として、金銭感覚の違いはこれから付き合っていく上でもかなり問題になると思うので(^^;)) 金銭のやり取りですが、いつもは彼女と割り勘、飲みに行ったり食べに行った時は食べる量や飲む量を考慮して割り勘、または自分が少し多めに支払い、車で遠出してるときはコンビニで飲み物を奢ってくれたり、と普段はそんなに偏った支払いはしているつもりはありません。 ただ今回は突然の出来事で彼女も持ち合わせがなく夜の代金は自分が支払うことになってしまいました。 次遊びに行った時に借りは返すとは言ってくれています。 (自分としては夜にホテルに泊まってお金を使うよりはディズニーランドとかアミューズメントパークに遊びに行きたいところですが(^^;)) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kanamu22
回答No.4

こんにちは。 わたしの経験上、そのまま近場の菓子屋に言って甘いもの食べさせると泣き止んで機嫌もよくなることが多かったです。ひとつの選択肢として参考にしてみてください。

0xEF
質問者

お礼

新しい選択肢をありがとうございます。 なるほど、その手がありましたか。 今度泣かれてしまったらその方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#150100
noname#150100
回答No.3

女性です。 あのですね…… 彼女は、「よく話し合う」なんて求めていないんですよ。 そんな理性的なことではなく。 別れ際に泣いちゃうんでしょ? さみしいよ……ってことなんですよ。 もっというと、キスして抱きしめて欲しいんですよ。 そんなこと言えないから「考えがごちゃごちゃに混ざって……」なんて言っちゃうんですよ。 愛情表現してあげてください!!

0xEF
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女にも「本当に0xEFって人の気持ちがわからないよね」って涙目の笑顔で言われています(^^;) 愛情表現、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• gldfish
回答No.2

あまり深刻に考えなくていいと思います。涙=「悲しみの深さ」あるいは「その人の精神性の深さ」・・・ではないですので。極端な話、大して悲しくなくても泣ける人は泣けます。 彼女の「色々な思いが混ざって感情的になる」というのが正解で、別に何かしら深刻な問題や苦悩があって泣いている訳ではないでしょう。若い女の子にはそういう感受性の強い子が時々いますね。彼女も「大した話ではない」ということは自覚していると思いますよ。これに解決なんて求めるのは的外れです。そもそも何も問題なんて存在しないのですから。 でも、相手の心配や、帰れなくなるという都合もお構い無しに泣いてしまうくらいですから、彼女にはかなり確信犯的な部分もあるとは思います。0xEFさんの反応を試しているのかもしれません。 彼女の魂胆にあえて乗って甘えさせてあげるのがベストですが、0xEFさんの都合を犠牲にする程のことなのかというと、違うと思います。 かける言葉としては、「また会おう(会える)」ということを強調する。次に会う時の楽しい話なんかを具体的に話して、次のデートがもう進行しているような流れにして、別れる・・・とか。 帰りながらのメールもいいですが、彼女からしてみれば0xEFさんが自分の泣き言に付き合ってくれるということが重要なのでしょうから、別れた後の話はあまり意味は無いかもしれません(彼女も大して望んでいないかも)。その辺は、一応メールしてみて、彼女の反応から伺ってください。 恋愛ごっこなんて今のうちだけで、彼女もそのうち飽きますよ。それまでは0xEFさんの時間勝負ですね。

0xEF
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回のデートの話をして、次につなげる・・・いいテクニックだと思います。使わせていただきたいと思います。 もう少し彼女と話してみたいと思います。 ちなみに少し気になったのですが、恋愛ごっこが終わると次のステージには何が待ちかまえているのでしょうか? もしよろしければお教え願います。 ありがとうございました。

回答No.1

いや~ウラヤマしいですね。。それはあなたを好きでたまらないのと不安があるからです、あなたが何処かに行ってしまう気がするのでは?髪をなぜながら相手の目を見て安心できるようゆっくり話してあげたらしかし時間はあまりかけないように君だけ見ている事を伝えたらいいのでは。

0xEF
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり愛情表現なのですね。 もう少し人の考えてることがわかれるように努力したいと思います。 ありがとうございました。