初デートの結果は?メール仲間との水族館デートで起きた出来事に戸惑い

このQ&Aのポイント
  • 初デートではお互い緊張し、距離を感じる出来事があった。夕食のためにレストラン街で待ち合わせていたが、急に帰ろうと言われる場面があり、彼女の心境に戸惑った。
  • 帰り際になぜ急に帰ろうと言ったのかを尋ねたが、彼女は「なんとなく」と答え、会話が盛り上がらずに気まずい雰囲気になった。
  • デート終了時には「ありがとう」と言われたが、デート後のお礼メールも届かず、この結果にショックを受けている。Twitterでは楽しかったと投稿しており、自分の気持ちに戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

初デート

今日、初デートをしてきました。メールは何ヶ月もしたバイト仲間で、向こうからの好意も確信していました。もちろん僕の好意もある程度、伝わっていたと思います。 しかし、学生でテストもあり、メールばかりでいっしょにでかけたことがなかったので、遊ぼうか、みたいな感じで水族館へ行ってきました。 今回相談したいのは、 お互い緊張してたのか、わりと2人の間には距離があったこと。 夕食を食べるため、レストラン街で決めてたときに急に「もう帰ろう」と言われたこと。 この2つです。 帰ろうと言われたのはほんとに急で、かなりびっくりしました。その前に、今日は予定がないことを確認していただけに彼女の心に何がおきたのかわからず動揺しました。帰り際、なんで急に言ったのか聞いても「なんとなく」と言われ、気まずい帰路になっていました。なんとか、普通の話をしようとしましたがいまいち盛り上がらず、疲れてないと言うし、眠くないと言うし、怒ってる?と聞かれたり、まったくわかりません。 別れ際、ありがとね、と言われてデートが終わりました。 デート中、話を聞いていた限りでは、合コンで知り合った男ともデートしたっぽく、そっちに気持ちが傾いてしまったのかという焦りもあります。 しかし、Twitterでは、楽しかったー♪とツイートしていたり。僕がフォローしているからかもしれませんが(笑) 僕が全額支払ったのですが、その日にデート後のお礼メールも来ないですし、せっかく両思いで盛り上がってただけにショックです。 みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161175
noname#161175
回答No.1

それではお答えをさせて頂きますが・・。 問題は二点ですね。 箇条書きにてお答えをさせて頂きます。 【1】お二人の間に存在した距離感について。 ・・これは初デートで緊張をされていたと云うのが半分以上を占めるかと思われます。 たとえバイト仲間として既に意気投合をしていたのだとしても、それ以外はメールのやり取りが主で、しかもまだ正式にお付き合いもされていなかったのでしたらば、二人きりでの初デートで思いの外緊張感を感じてしまったとしても可笑しくはありません。 【2】突然帰ろうと言い出したことについて。 ・・これはあなたの事が嫌いになってしまったとかではなく、 『あなたと夕食まで一緒にしていいと思うほどの気持ちが自分にはまだ無いことに気づいたから』 ・・の可能性が高いです。 つまり彼女さんは、昼間のスケジュール自体は多少ぎこちないながらも楽しめたのでしょうが、夜の時間を少しでもあなたと共に過ごすことに、まだそこまでの気持ちがなかったがため抵抗感を感じてしまったのでしょう・・。 繰り返しますがあなたのことが嫌いだからではなく《まだそこまでの気持ちにはなれなかったから》・・です。 お話ではデート代も全額あなた持ちだったとのことですが、全体的に少し《焦りすぎている》のかなと云う印象ですね。 女性は、たとえ相手が優しくしてくれても、それが性急過ぎるように感じると自分の気持ちが無視されているように感じ不安になってしまうものです。 たとえあなたが相手からの好意を確信していたのだとしても、恋愛にはやはり《順序》と云うものがあります・・。 ですから初回から《夕飯込み》でのデートは、彼女さんにとってはやはりまだ早かったのでしょうね。 Twitterでの彼女さんの反応を見る限りでも、まだまだ脈がなくなったわけでは決してありませんので、今度はもう少し段階を踏んで徐々にステージを上げていくように心掛けてみて下さい。 ・・女性はとても繊細な生き物です。 少しのことでも油断は禁物ですよ。 以上でした。

saihoo
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kazu2341
回答No.2

おはようございます。もう帰ろう。と言われたのは、あなたが嫌いになったのでは無く、彼女さんは一緒に夕飯まで共にする気は全くなかったかと思います。初デートは短時間で夕飯まで共にするのは早すぎたかに思います。ですので彼女さんは気持ちの整理がついて無いので、お礼のメールもしないのかと思いますよ。時間を置いて再度アタックして見たらと思いますよ。初デートは昼飯ぐらいまでが良いかと思います。

saihoo
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にしてみます。