初デートの結果は?メール仲間との水族館デートで起きた出来事に戸惑い

このQ&Aのポイント
  • 初デートではお互い緊張し、距離を感じる出来事があった。夕食のためにレストラン街で待ち合わせていたが、急に帰ろうと言われる場面があり、彼女の心境に戸惑った。
  • 帰り際になぜ急に帰ろうと言ったのかを尋ねたが、彼女は「なんとなく」と答え、会話が盛り上がらずに気まずい雰囲気になった。
  • デート終了時には「ありがとう」と言われたが、デート後のお礼メールも届かず、この結果にショックを受けている。Twitterでは楽しかったと投稿しており、自分の気持ちに戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

初デート

今日、初デートをしてきました。メールは何ヶ月もしたバイト仲間で、向こうからの好意も確信していました。もちろん僕の好意もある程度、伝わっていたと思います。 しかし、学生でテストもあり、メールばかりでいっしょにでかけたことがなかったので、遊ぼうか、みたいな感じで水族館へ行ってきました。 今回相談したいのは、 お互い緊張してたのか、わりと2人の間には距離があったこと。 夕食を食べるため、レストラン街で決めてたときに急に「もう帰ろう」と言われたこと。 この2つです。 帰ろうと言われたのはほんとに急で、かなりびっくりしました。その前に、今日は予定がないことを確認していただけに彼女の心に何がおきたのかわからず動揺しました。帰り際、なんで急に言ったのか聞いても「なんとなく」と言われ、気まずい帰路になっていました。なんとか、普通の話をしようとしましたがいまいち盛り上がらず、疲れてないと言うし、眠くないと言うし、怒ってる?と聞かれたり、まったくわかりません。 別れ際、ありがとね、と言われてデートが終わりました。 デート中、話を聞いていた限りでは、合コンで知り合った男ともデートしたっぽく、そっちに気持ちが傾いてしまったのかという焦りもあります。 しかし、Twitterでは、楽しかったー♪とツイートしていたり。僕がフォローしているからかもしれませんが(笑) 僕が全額支払ったのですが、その日にデート後のお礼メールも来ないですし、せっかく両思いで盛り上がってただけにショックです。 みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161175
noname#161175
回答No.1

それではお答えをさせて頂きますが・・。 問題は二点ですね。 箇条書きにてお答えをさせて頂きます。 【1】お二人の間に存在した距離感について。 ・・これは初デートで緊張をされていたと云うのが半分以上を占めるかと思われます。 たとえバイト仲間として既に意気投合をしていたのだとしても、それ以外はメールのやり取りが主で、しかもまだ正式にお付き合いもされていなかったのでしたらば、二人きりでの初デートで思いの外緊張感を感じてしまったとしても可笑しくはありません。 【2】突然帰ろうと言い出したことについて。 ・・これはあなたの事が嫌いになってしまったとかではなく、 『あなたと夕食まで一緒にしていいと思うほどの気持ちが自分にはまだ無いことに気づいたから』 ・・の可能性が高いです。 つまり彼女さんは、昼間のスケジュール自体は多少ぎこちないながらも楽しめたのでしょうが、夜の時間を少しでもあなたと共に過ごすことに、まだそこまでの気持ちがなかったがため抵抗感を感じてしまったのでしょう・・。 繰り返しますがあなたのことが嫌いだからではなく《まだそこまでの気持ちにはなれなかったから》・・です。 お話ではデート代も全額あなた持ちだったとのことですが、全体的に少し《焦りすぎている》のかなと云う印象ですね。 女性は、たとえ相手が優しくしてくれても、それが性急過ぎるように感じると自分の気持ちが無視されているように感じ不安になってしまうものです。 たとえあなたが相手からの好意を確信していたのだとしても、恋愛にはやはり《順序》と云うものがあります・・。 ですから初回から《夕飯込み》でのデートは、彼女さんにとってはやはりまだ早かったのでしょうね。 Twitterでの彼女さんの反応を見る限りでも、まだまだ脈がなくなったわけでは決してありませんので、今度はもう少し段階を踏んで徐々にステージを上げていくように心掛けてみて下さい。 ・・女性はとても繊細な生き物です。 少しのことでも油断は禁物ですよ。 以上でした。

saihoo
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • kazu2341
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

おはようございます。もう帰ろう。と言われたのは、あなたが嫌いになったのでは無く、彼女さんは一緒に夕飯まで共にする気は全くなかったかと思います。初デートは短時間で夕飯まで共にするのは早すぎたかに思います。ですので彼女さんは気持ちの整理がついて無いので、お礼のメールもしないのかと思いますよ。時間を置いて再度アタックして見たらと思いますよ。初デートは昼飯ぐらいまでが良いかと思います。

saihoo
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 初デート後

    相手から誘ってもらい初デートしてきました。デート後、「お疲れ様。今日は色々ありがとう」とメールしたところ「こちらこそありがとう。また行こう」と返信が来ました。私もまた行こうと返したのですが「また仕事がんばろうね!」というメールが返ってきました。デートする前に比べて絵文字も少な目で素っ気ない気がします。その後返信しましたが返ってきません。 脈なしと捉えた方がいいんでしょうか。 デート帰り際、反対方向なのに駅まで送ってくよ、と送ってくれたり、別れ際に「また会おう」と言われたのですが、社交辞令だったんでしょうか。

  • 初デートしたのですが、悩んでいます

    今日、メル友だった男性と初デートをしてきました。 すごく楽しくて、また会いたいなって思いました。 彼もそう思ってくれたのか、また今度遊びに 行こうと約束したし、雰囲気でキスまでしてしまった のですが…。 そのあと話の流れで、彼に彼女がいたことが分かりました。 でも、最近全然会ってないって言うんです。 それを聞いたとき、一瞬私もひいてしまって…。 その話をした後にすぐ帰ることになってしまいました。 帰り際にまたメールしてって彼から言われたんですけど、 どういうつもりでいるのか、良く分からないんです。 私もどうしていいのか、悩んでいます。 一緒にいて楽しかったのは確かですし…。 そのずっと会っていないという彼女のことも 気になります。 今日のお礼をメールしたほうがいいのか、彼からの メールを待ったほうがいいのか。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 初デート、脈はありそうですか??

    仕事先に好きな人がいます。 勇気を出して食事に誘い、予定を合わせたりして一ヶ月くらいしてから実現しました。 普段職場では二人きりにならない限りほとんど喋らないのですが、その日はずっと話も盛り上がり、楽しい時間が過ごせたと思います。 (1)彼は基本インドアで、こんな風に女の子とデートしたりなんてほとんどしないと言っていた(この食事をデートと言ってくれた) (2)また行きましょうと言ったら行こう行こう!と乗り気で言ってくれた。 (3)最初より帰り際の方が打ち解けてくれた感じがした。 (4)別れ際には今日はありがとうと言ってくれ、(私から誘ったのに)私の乗った電車が出るまで手を振ってくれた。 これは脈はありそうですか??私が彼の事を好きなのは多分彼もわかってると思います。 また、すぐに再び食事に誘ってもいいものでしょうか? どうかご意見お願いします!

  • デートの反応

    今日は合コンで知り合った子との初デートでした。 会うのは合コン以来、2回目で水族館に行って適当な会話をしながらご飯を食べて帰りました。 (デート代は全部おごりました) デート中は適当な会話ながらも、相手の気持ちを探ってたんですが、 いまいち相手の気持ちがわかりにくいです。 今までの状況では、、、 普段は自分の方からしかメールや電話はしてないが返信は早い 相手は自分の気持ちに気づいているはず・・・ といったとこです。 帰り際には、もちろん楽しかったと言ってくれましたし、 ありがとうとメールも来ました。 社交辞令なのかとも考えて、 「また8月に会いたいなー大丈夫?」とメールを送ると 「うんうんまた遊ぼう!全然大丈夫ー」と返ってきました。 微妙な言い回しで、これでは、単なる遊び友達と思われているのか、 脈があるのかわからなくなってきました。 脈があると確信がもてれば、次会った時か電話で告白しようと思えるのですがどう思われますか?。。

  • 初デート後(男性の方へ)

    初デート後(昨日の話です。)いまだメールが来ません。 帰り際に、”またメールします”とか”また食事しましょう”と言われました。 私からもメールはしていません。 気があれば、相手からメールが来なくても 自分から送りますよね? 昨日の今日で、まだ決め付けるのは早いのか、社交辞令だったのか 男性の方、どうでしょうか。

  • 初デート後

    初デート後 先週メル友(女性)と初デートしました。 元々自然の中を散歩するつもりが雨が降ってしまい予定を変更して 映画→ランチ→カラオケ→水族館 という慌しいデートになってしまいました。 デート後、夜メールを送りましたが相手が美容師で多忙なため帰ってきたのが次の日の夜でした。一応、楽しかったとメールで返事が来て仕事のシフトが出たら来月連絡するねと言われてそこでメールは終わりました。 進展したいと思い後日メールもしたかったのですが、中々内容が浮かばず、すごくどうでもいい感じのメールを送ってしまいました。一通目は返信が来たのですが二通目もまたどうでもいいメールをしてしまい、無視されてしまいました。 職業が美容師なので遊べるのが多くて月一回だと思いますがそれでも遊びたいと思っています。適当な内容だと返信するのも面倒だと思うので素直に遊ぼうってメールを送ってみようと思うのですがどうでしょうか?趣味がとても似ていて色々行きたいと初デートで話していたのを覚えています。それとも好意があればどうでもいい内容でも返事がくるはずなので今回はもう諦めたほうがいいのでしょうか? 進展の仕方がわからず困っています。どうかアドバイスをください。

  • 初デートしましたが、もう脈なしでしょうか?

    初デートしましたが、もう脈なしでしょうか? クラブで知り合った人にデートに誘われ、二人で会いました。 初めて二人で会って話も弾み、とても楽しかったです。 相手は36歳、私が31歳です。 初めは土日に会って、どこか行こうかって話になってたのですが その前に飲んでいろいろ話したいと言われ、1週間前飲みました。 デート後、「今日は楽しかったです、有難うございました。今度は 出かけたいです」、二日後に「今日は天気がいいケド休日どうすごしてますか?」 とメールしたけど、両方とも返事はナシでした。 別れ際は「また連絡する」の一言だけでした。 とても気にいった人ですが、もう脈なしでしょうか???? 36歳だと、結婚を考えると付き合うのも慎重になりますか。

  • 初デート、面白くなかったと言われました。

    大学生女子です。 顔見知り程度の関係だった男性とメールをするようになり、毎日彼からメールがくるようになりました。 そしてご飯に行こうということになったんです。 それまで彼はメールで早く会いたいとか、これからも定期的に会いたいと言ってくれました。 初めてのデートでは時間が合わなく,待ち合わせ場所もお互い家が遠かったので彼は自分が早く家に帰れるような場所を提案し、私はそこまで行くのに時間がかかり一時間程度しか会えませんでした。 私は好きな人とご飯に行くとき、必ず緊張してしまいうまく話せないんです。。 でも彼は、そんな私によく話しかけてくれました。 話している時や別れ際も次のデートの話をしてくれ、空いている曜日も具体的に教えてくださり、また会いたいと いってくれました。 でもそれから彼からの連絡はありませんでした。 それから一か月たち、私から連絡してみても返事はなかったです。 さらに一か月たちついにバイト先で彼と会ったのですが、彼は何もなかったような態度でした。 すごくモヤモヤしていた私をみた友達が彼とご飯に行って、 「最近何かいいことあった?」みたいな感じで聞いてくれたらしいです。 そしたら彼は「実はある女の子と一回ご飯に行って、すごくかわいい子だなと思ったけど、なんか内気な子で 話しかけても当たり障りない反応だし面白くなかった。 それから音信不通になった。」と言っていたらしいです。 友達は彼に内緒で私にそういっていたと教えてくれました。 「私があのときもっと喋っていたら・・。」と後悔しています。 他の男性から好意を持たれて、ご飯に誘われても「あんまり楽しくなかったな。」と幻滅されるのが嫌で断ることが多いです。 好きな人だとすぐに緊張して、感情表現もうまくできないので、彼からみたら楽しんでいないと思ったのだと思います。 どうすれば話し上手になれますか? いろんな男性とご飯に行けば、初めてのデートでも緊張せず話せるようになりますか・・? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 初デート失敗?

    こんにちは、20歳女です。長文で失礼させてもらいます。 昨日人生初めてのデートに行ってきました。相手は普段から仲良くしてる同じ学部の友達です。付き合ってはいません。 バレンタインに手づくりチョコを渡したのがきっかけでメールの回数も多くなり、ホワイトデー(私は日本にいませんでした>_<)にはお返しはもらいませんでしたが、メールをもらいました。メールには「今度個人的にでも会えるの楽しみにしています」とあったので、思い切ってデートに誘ってみました。 デートの時は緊張していて、少し沈黙もあったのですが楽しかったです。 ただ、彼の知識量と私の知識量にかなり差があって、私が話に着いていけなかった場面もありました。 他にも気になってることが少々ありまして… 彼はお酒が好きな人なので、デートの最初に「今日お酒飲みに行く?」と聞いたら「俺は別にいいよ」って言ってくれたのに、途中カフェでお茶飲んでる時に「やっぱ今日はお酒はやめとこうかな」と断られてしまったんです。 理由は、そこから彼の家までは2時間ぐらいかかることと、彼が今日上着を忘れてしまって、あまり遅くなると寒いから、ということでした。 でもその後、外で「寒いね~」と話していたら、「確かに。俺が寒い分には構わないんだけど、お前が寒いっていうのは心苦しい」とか言ってくれたり、手が冷たいって言ったら、手を握ってくれたりしました。 あと、別れ際に「今日は楽しかったよ。(私がすべて企画したので)センスいいね。ありがとう。またなんかあったら誘って」といって頭を撫でてくれました。 でもデート後に私が、お礼とまたどっか行きたいというメールを送ったところ、 「また機会があったらどっかいこうか」 と来たので、 「今度○○(彼が友達とよく遊びに行ってるところ)に連れてって」 と送ったら 「まぁ機会があったらねぇ~」 という感じの返信が来ました。その後は、「ありがとう、よろしく」と送ったのですが、そこでメールがとぎれてしまいました。 いつももっとメールが続くのと、私は「いつ行こうか」的な返信を期待してたので、ちょっとそっけないな~と感じてしまいました。 もしかして今日のデート満足してもらえなかったのかなって心配です。彼は単なる社交辞令で言ってるだけなのでしょうか? また私から誘っても大丈夫ですかね?脈の有り無しとかわかりますか? 長文になってしまってすみません。回答お願いします。

  • 初デートで大失敗・・・飲みすぎました・・・・・・。

    自分は20代後半の男です。 先月、小学校時代の同窓会があり当時好きだった子と連絡先を交換しました! それで食事を誘ったところOKを貰い、先日初デート(食事)に行きました。 最初は懐かしい話なのでとても盛り上がり、お互いマシンガントーク並みに喋ってました。 その後2軒目のBARに移動したのですが、その辺りから急にお互い会話が無くなり、 無言の時間も多くなり、かなり重たい空気になっていました・・・。 自分はかなり焦って、無理に会話を作ったり挙句の果てには口説いたりもしてしまいました・・・。 酒を飲みすぎて酔っ払った状態でしたが、あのかなり重たい空気ははっきり覚えています・・。 (彼女の方はお酒が飲めないらしくずっとお茶を飲んでいました) 最後は彼女の方から『そろそろ帰ろうか?』 と言われ別れ際も微妙な感じでした・・・・・・。 前半はとても楽しかったのに、後半は本当に重たい空気で最悪な状態でした。 これはつい先日の話で、まだメールも無いし、こっちからも送っていません。 今日メールを送ろうと思うのですが、やはり謝る系のメールをするべきでしょうか・・? もしくは何も無かったように、普通にメールするべきでしょうか? 何でも結構なので是非アドバイスお願いします・・・