下痢の原因はレタスとチキン、それとは関係ないゼリー?

このQ&Aのポイント
  • 下痢の原因について考えてみましょう。食べたものとの関連性や痛みの状況を検証しましたが、下痢が起きる要因ははっきりしませんでした。
  • レタスとチキンは古くなっていたり腐っている可能性は低いですが、下痢との関連性は不明です。一方、ゼリーを食べた直後に痛みが起きたので、ゼリーが原因だと感じていますが、確証はありません。
  • 下痢の原因を特定するには詳しい検査や診断が必要ですが、可能性としては食べたものの消化に適応しなかったことが考えられます。しかし、具体的な原因ははっきりしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日の下痢の原因…。

汚い話です、ご了承下さい。 たまに下痢になることがあるのですが、食べた何かとその時の胃腸の調子等が合わずになる、皆さんもたまにあるであろう一般的な下痢です。 突然お腹がゴロゴロ…と痛くなり、「おや、この痛み…来るか…」と身構え、痛みがピークになると共にトイレでの戦いが始まります。 下痢が出るまでは冷や汗が出るようなかなり辛い痛みがあるのですが、下痢を出し終えるとスーッと痛みが消えて元気に戻ります。 そして、実はつい先程もなったのですが、その時の状況を検証したいです。 まず、夕飯にちょっと古いレタスと前日の残りのチキンソテーを食べました。 レタスは確かにちょっと古くなりかけでしなびてる所がありましたが、チキンソテーは昨晩作ってすぐ冷蔵庫に入れていた物なので腐ってはいないと思います。 昨晩も食べているので生焼けなどもありません。 それに、その時レタスとチキンソテーは母も一緒に食べましたが母は異常ありませんでした。 そして、その2時間後くらいに冷やしていたゼリーを食べました。 ゼリーは有名メーカーの物で、バインとナタデココの入っている最近コンビニで購入したものです。 そのゼリーを食べて15分くらいした頃、お腹がゴロゴロ…。 次第に痛みが強くなってきたので下痢を覚悟してトイレへ。 下痢を出そうと頑張り始めると、始めに出たのは普通の便でした。 普通の便を出し終えると下痢に切り替わり、下痢を出し終えたら痛みも引いて元気になりました。 果たして、下痢になって出たのはレタスとチキンの方なのか、ゼリーの方なのかが気になっています。 ゼリーを食べて直後に痛みがきたので、冷たいゼリーが原因で痛くなったように感じていますが、食べたばかりの物がそんなにすぐ下痢になるのかな?というのは疑問です。 始めに出た普通の便がレタスとチキンソテーで、下痢として出たのがゼリーなんでしょうか。 もしくは、始めに出た便は本日もっと前に食べたお昼ご飯などで、2時間の間にレタスとチキンが下痢になっていて、偶然ゼリーを食べ終えた直後にゴロゴロがきた(ゼリーは関係無い)のでしょうか。 汚い話ですが、体の造りにお詳しい方いらっしゃいましたらご助言お願いします。 下痢として出たものは食べたばかりの物なのか、2時間前に食べたものなのか。 どちらの可能性が高いか教えて下さい。 ※あくまで可能性のお話をお詳しい方にお聞きしたいだけですので、「病院で診断しないと分かりません」等のみのご回答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.1

どうなんでしょうね…。 レタスとチキンソテーをお母様も食べていたとの事ですが、お母様は何ともなかったというのは十分あり得る話です。 質問者さんはレタスが古いと少し気になったのですよね?質問者さんは気にしたから下痢した。お母様は気にしなかったから平気だった。 という心因性の場合もあると思います。 それとゼリーはナタデココ入りなんですよね。 ナタデココは人によってはお腹が緩くなるかもしれません。 冷たいゼリーを急に食べたからとか、その時の体調とか、気にしながら食べたレタスとか原因は色々だと思います。 これだ!という特定は難しいです。 質問者さんが何となく「これのせいかな…?」と思ったものが大体そうなのだと思います。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

noname#209301
noname#209301
回答No.4

追記 書き忘れましたが、緑茶のタンニンには 便を固める作用もあります。あと、温かくしえ飲むほうがいいとおもいます。 飲んだことないのでわかりませんが、よくある冷たい缶の緑茶などではあまり意味がないように な気がします。 お大事にどうぞ。

m_okwave
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

noname#209301
noname#209301
回答No.3

下痢として出たのは食べたばかりのものだとおもいます。おそらく、デザートの冷感が急に胃を刺激したので、そうなったのでしょう。 食材の新鮮さより、食べあわせで(夏場は冷や奴などでも)で下痢になることはあるようです。対策は、緑茶を飲むといいようです。緑茶カテキンには殺菌作用があります。私はほぼ毎日茶道で抹茶(緑茶カテキンあり)を飲むせいか、そういったお腹壊しとは無縁です。 ちなみに、夫は医師ですが、面白い質問あるよーとみせたところ、わからん。そんなつまらんこと気にするな。でした(~_~;)

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 旦那様のお答えにはショックですねw患者さんのことはそんなこと言いませんよね??w アドバイス参考に致します。ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

先天的に胃腸が弱いのではないでしょうか。 普通の人間は 「たまに下痢」を起こしません。 下痢を起こすのは食中毒か風邪をひいたときです。 半世紀生きている私も決して胃腸の強いほうではありませんが、 下痢を起こしたのは数回しか記憶にありません。 また、食中毒になったことは一度もありません。 一度病院で検査を受けたほうが良いと思います。

m_okwave
質問者

お礼

数回しか下痢したことないなんてすごいですね~。 私の周り(友人知人)では下痢の話がよくあるので普通だと思っていました。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 家族が順番に激しい下痢。原因は・・・?

    汚い話ですみません。。。 9日の日に長男4歳が下痢をしました。 熱・嘔吐はなく、泥水のような便が翌日の夜まで続きました。 便が出るときはお腹が痛いようで辛そうでしたが、元気はあり、医者に受診はしませんでした。 その4日後(14日)、私が熱を出し、翌日(15日)には激しい水のような下痢。10分間隔にトイレへ行き1日半ほど続きました。嘔吐はなかったですが、辛かったです。 そして昨日(20日)1歳半の二男が下痢をしていて今日はおむつからこぼれ出るほどの便を何度も繰り返しています。嘔吐・熱はなく、機嫌は少し悪いように感じます。色は薄茶色で米のとぎ汁のような感じです。 みんな微妙に症状が違いますが、これって、感染症のウィルスでしょうか? ノロウィルスは経験したことがありますが、その時は私も子供も激しい嘔吐と下痢をしました。 【感染症の下痢】で調べると症状に発熱・嘔吐と書かれています。 今回は症状もさまざまです。いったいなんでしょう?

  • 汚い話ですが、水下痢に困ってます。

    汚い話ですが、水下痢に困ってます。 1週間前ほどから微熱とだるさ、若干の吐き気がありました。 風邪引いたかなぁと思いながら仕事してたのですが、4日前の朝水下痢が始まり… その日はトイレにいってもすぐまた行きたくなるくらいで若干の腹痛もありました(我慢できないほどではありませんが) その日から今日までずっと水下痢です。 腹痛は水下痢始めの日以来ほぼありません。 だるさや熱もなく、水下痢2日めからは下痢以外は至って元気に仕事してました。 食欲もあり、朝昼固形を食べないようにしててもつい夜お腹空いて食べてしまい次の日朝また水下痢してしまいます。 下痢以外は元気なのでつい普通に食べたりしてしまっていますがよくないですよね… 今はガスがぽこぽこいったり水下痢が出たりでなかったりしています。便は水下痢かゆるゆるかどっちかしか出ません。 整腸剤飲んでもう少し様子を見ようか病院に行こうか迷っています。 どうしたらいいでしょう。 放っておいて整腸剤で様子見してて大丈夫でしょうか。なんかの病気なら病院に早めに行くべきでしょうか。 あんな状態の下痢するのがはじめててビックリしてます。 ご意見お待ちしてます。

  • 下痢、こういうことありますか?

    1日目 ←下痢になりそうな腹痛がしてトイレへ行くと、バナナみたいな良い便 2日目←夕方に、オナラがたくさん出て腹痛がして急いでトイレに行くと下痢 2回目は水下痢。3回目は普通の下痢。 それから痛みはなくなりご飯を食べて 寝ました。 3日目←朝は平気でしたが、 朝食を食べて少ししてから オナラをすると出そうになり 下痢。現在お腹ジワジワしてます。 こんな風になること ありますか?

  • 下痢と腹痛

    当方、腹痛や下痢にはそれほど縁がありませんでした。 先日から急に下痢になって1.2時間に何度もトイレに駆け込む事が多くなりました。 お腹がゴロゴロ言ってトイレに行く それほどお腹は痛くなく出ました 下痢なんで食欲もなくポカリやゼリー飲料を飲んでのですが 下痢が止まらず 下痢止めを飲むと今度は下痢がピタッと止まったのはいいのですが 出ない代わりに物凄い腹痛が来ました。 こう言うのは長期的になるのでしょうか?

  • 黒い下痢

    昨日の夜中、強めの便意をもよおして3回トイレに行きました。 最初は、バナナ状のかなりやわらかめの明るい茶色の便で、 10分後もう一度トイレに行くと、便意はあるのですが自ら出てこないので、力んで出しましたが、 かなりやわらかい、黄土色の細い便が数本。 さらに10分後、今度はガスがかなり出て、さっきまでと調子が違うなぁと思いのぞいてみると、 黒い下痢が出ていました。その上には、先程まで出ていた黄土色の下痢が少量のっかっていました。 今はもうなんともなく、体調も、軽い頭痛と胃袋に多少の違和感を覚えるくらいです。 変な物を食べた覚えもなく、寧ろ食生活にはかなり気を使っているほうです。 黒い便は普通に生活していて出るものなんでしょうか? 心配です、回答お待ちしております。

  • 下痢がひどく困ってます

    昨夜、食事のあと、お腹が痛くなり、トイレに行きました。 食べすぎで腹痛→下痢 というパターンは何度もあるのですが、 いつも3回ぐらい下痢をすれば収まっていました。 今回は何回トイレに行っても下痢は止まらず、腹痛は無くなったのに、 水のような下痢がずっと続いています。 昨晩、アレルギーの薬を飲むために水を飲んだ直後も水のような下痢をしました。 寝ている間は収まっていたのですが、今朝起きたすぐは、 やはり水のような下痢でした。 10時ごろ赤玉のはら薬を飲み、落ち着いてきて、少し空腹感も出てきたので、 昼食にうどんを食べたら、やはり水のような下痢をしてしまいました。 腹痛はありません。 いつもかかっている内科が休みなので、出来れば自力で治したいのですが、 治し方を教えてください。 子どもの幼稚園のお迎えや習い事の教室にも行かなくてはいけないのですが、 外出がとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 下痢と腹痛

    3日前くらいに晩御飯を食べているときに、それまで元気だったのに急に嘔吐があり、その後しばらく嘔吐が続いてからその日の夜中から現在まで下痢が続いています。 下痢は一時間に何度もトイレに駆け込む感じで、水様便です。 明日仕事大丈夫か悩んでいるのと、他の人に感染しないか心配です。病院にはまだ行っていません。何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 下痢が止まりません。

    先日、『下痢が止まりません。』という投稿で多くのアドバイスをいただきました。 前回までの内容 『14日から今日まで、ずっと下痢です。 お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、下痢です。 (汚いですが)色は黒い下痢って感じ。 以下、心当たりあった、下痢前後の話。 8-11日まではほとんどふだん食べない激辛のものを食べていました。 刺激的な(ものすごく辛いもの)を食べるとお腹を下す可能性があるらしいのですが、この期間の便は普通でした。 13-14日の二日間、高熱が出ました。 13夜から38.3くらいの熱が出ました。 結局夜は何も食べず。14朝に初めての下痢。 14は朝昼何も口にできず(水は少し飲みました。)夜に面を2.3口食べました。 15には熱は引いたのですが、14以降腹痛と下痢がずっと続いている状態です。 今日は便は出てません。 ちなみに下痢前は必ずお腹が痛くなります。 これって辛いものを食べたことによる一時的なものでしょうか。 そのうち収まるのでしょうか。 普段なら病院に行きますが、今この時期なのでなるべくひどくない限りは控えたいなと思っております。 ちなみに痛いところはお腹の下のほうです。(胃の下あたり??)』 それで、言い忘れたことと現状をお知らせします。 現状、下痢は収まりました。 が、便がありません。 今のところ3日目の便なしです。 昨日今日と普通の食事をしたのにです。 でも、お腹が痛いとかもありません。 それから、下痢の日から腰痛がずっと続いています。 便秘からくるものなのでしょうか。(けど下痢のときもずっと腰痛でした。) けど、お腹が苦しいとかはないです。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 下痢が黒い

    突然の事で怖いです。質問させてください。 先ほど、本当に少しお腹が痛くてトイレに行ったら、水下痢でした。直後、肛門が痒くなり、拭いたら治りましたが、色を見てびっくり、便器の中の水が真っ黒でした。便は、始めの軟便は茶色に黒が付着している感じでしたが、水下痢は深緑と言うか、黒かったです。 腹痛は全くないです。 その後、お腹がグルグルなっています。若干の熱っぽさも感じます(気持ちの問題かもしれないです)。 以前、血尿があり驚いて相談した所、職場の方から、膀胱炎で良くある事だよ、治らなかったら病院に、と言うアドバイス頂いて、血尿も2回のみで治り、症状もまさに膀胱炎で、市販の薬で治りました。 黒い便は、胃がんとか、悪い事しか連想できず、怖いです。 私生活で色々とあり、ストレスと言う言葉は使いたくないですが、心身共に疲れ切っている状態です。 ストレスで、黒い下痢は、よくある事でしょうか? 病院に行けば済む話ですが、近所の病院は、気が強い看護師さんばかりで、対応が凄く嫌なので、緊急じゃない限り、お世話になりたくないので、、、 コーヒー、タバコ、お酒は、無縁です。痛みの全くない、突然の黒い水下痢、何が考えられるでしょうか? 経験のある方、ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 体調はいたって良好。でも下痢。

    ここ数日下痢が続いています。 しかし、腹痛や嘔吐、熱、めまいなどの体調不良は全く無く 体調としては元気そのものです。 が、便意を感じてトイレに行くと軟便~水便で、 お腹を壊した時のように数回続けて便意を感じ、 トイレに駆け込みます。 体は元気なのに下痢が続いているのが不思議です。 放っておいても大丈夫でしょうか。 ちなみに普段は快便で、毎朝きっちり健康的な 排便をしていました。食生活に変化もありません。

専門家に質問してみよう