下痢の原因はレタスとチキン、それとは関係ないゼリー?

このQ&Aのポイント
  • 下痢の原因について考えてみましょう。食べたものとの関連性や痛みの状況を検証しましたが、下痢が起きる要因ははっきりしませんでした。
  • レタスとチキンは古くなっていたり腐っている可能性は低いですが、下痢との関連性は不明です。一方、ゼリーを食べた直後に痛みが起きたので、ゼリーが原因だと感じていますが、確証はありません。
  • 下痢の原因を特定するには詳しい検査や診断が必要ですが、可能性としては食べたものの消化に適応しなかったことが考えられます。しかし、具体的な原因ははっきりしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日の下痢の原因…。

汚い話です、ご了承下さい。 たまに下痢になることがあるのですが、食べた何かとその時の胃腸の調子等が合わずになる、皆さんもたまにあるであろう一般的な下痢です。 突然お腹がゴロゴロ…と痛くなり、「おや、この痛み…来るか…」と身構え、痛みがピークになると共にトイレでの戦いが始まります。 下痢が出るまでは冷や汗が出るようなかなり辛い痛みがあるのですが、下痢を出し終えるとスーッと痛みが消えて元気に戻ります。 そして、実はつい先程もなったのですが、その時の状況を検証したいです。 まず、夕飯にちょっと古いレタスと前日の残りのチキンソテーを食べました。 レタスは確かにちょっと古くなりかけでしなびてる所がありましたが、チキンソテーは昨晩作ってすぐ冷蔵庫に入れていた物なので腐ってはいないと思います。 昨晩も食べているので生焼けなどもありません。 それに、その時レタスとチキンソテーは母も一緒に食べましたが母は異常ありませんでした。 そして、その2時間後くらいに冷やしていたゼリーを食べました。 ゼリーは有名メーカーの物で、バインとナタデココの入っている最近コンビニで購入したものです。 そのゼリーを食べて15分くらいした頃、お腹がゴロゴロ…。 次第に痛みが強くなってきたので下痢を覚悟してトイレへ。 下痢を出そうと頑張り始めると、始めに出たのは普通の便でした。 普通の便を出し終えると下痢に切り替わり、下痢を出し終えたら痛みも引いて元気になりました。 果たして、下痢になって出たのはレタスとチキンの方なのか、ゼリーの方なのかが気になっています。 ゼリーを食べて直後に痛みがきたので、冷たいゼリーが原因で痛くなったように感じていますが、食べたばかりの物がそんなにすぐ下痢になるのかな?というのは疑問です。 始めに出た普通の便がレタスとチキンソテーで、下痢として出たのがゼリーなんでしょうか。 もしくは、始めに出た便は本日もっと前に食べたお昼ご飯などで、2時間の間にレタスとチキンが下痢になっていて、偶然ゼリーを食べ終えた直後にゴロゴロがきた(ゼリーは関係無い)のでしょうか。 汚い話ですが、体の造りにお詳しい方いらっしゃいましたらご助言お願いします。 下痢として出たものは食べたばかりの物なのか、2時間前に食べたものなのか。 どちらの可能性が高いか教えて下さい。 ※あくまで可能性のお話をお詳しい方にお聞きしたいだけですので、「病院で診断しないと分かりません」等のみのご回答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuko910
回答No.1

どうなんでしょうね…。 レタスとチキンソテーをお母様も食べていたとの事ですが、お母様は何ともなかったというのは十分あり得る話です。 質問者さんはレタスが古いと少し気になったのですよね?質問者さんは気にしたから下痢した。お母様は気にしなかったから平気だった。 という心因性の場合もあると思います。 それとゼリーはナタデココ入りなんですよね。 ナタデココは人によってはお腹が緩くなるかもしれません。 冷たいゼリーを急に食べたからとか、その時の体調とか、気にしながら食べたレタスとか原因は色々だと思います。 これだ!という特定は難しいです。 質問者さんが何となく「これのせいかな…?」と思ったものが大体そうなのだと思います。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

noname#209301
回答No.4

追記 書き忘れましたが、緑茶のタンニンには 便を固める作用もあります。あと、温かくしえ飲むほうがいいとおもいます。 飲んだことないのでわかりませんが、よくある冷たい缶の緑茶などではあまり意味がないように な気がします。 お大事にどうぞ。

m_okwave
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

下痢として出たのは食べたばかりのものだとおもいます。おそらく、デザートの冷感が急に胃を刺激したので、そうなったのでしょう。 食材の新鮮さより、食べあわせで(夏場は冷や奴などでも)で下痢になることはあるようです。対策は、緑茶を飲むといいようです。緑茶カテキンには殺菌作用があります。私はほぼ毎日茶道で抹茶(緑茶カテキンあり)を飲むせいか、そういったお腹壊しとは無縁です。 ちなみに、夫は医師ですが、面白い質問あるよーとみせたところ、わからん。そんなつまらんこと気にするな。でした(~_~;)

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 旦那様のお答えにはショックですねw患者さんのことはそんなこと言いませんよね??w アドバイス参考に致します。ご回答ありがとうございましたm(__)m

• koku46sou
回答No.2

先天的に胃腸が弱いのではないでしょうか。 普通の人間は 「たまに下痢」を起こしません。 下痢を起こすのは食中毒か風邪をひいたときです。 半世紀生きている私も決して胃腸の強いほうではありませんが、 下痢を起こしたのは数回しか記憶にありません。 また、食中毒になったことは一度もありません。 一度病院で検査を受けたほうが良いと思います。

m_okwave
質問者

お礼

数回しか下痢したことないなんてすごいですね~。 私の周り(友人知人)では下痢の話がよくあるので普通だと思っていました。 ご回答ありがとうございましたm(__)m