• 締切済み

別れ際、どうしたらスッキリ別れられる?

お互い30代で付き合っています。 わたしは、付き合った時、県外にある地元に帰る予定でしたが、彼氏と話し合い地元に帰るのをやめました。わたしにとっては、仕事も決めていたので、大きな決断でした。付き合って6ヶ月、結婚の話はなく、(私は、付き合う人とは結婚の話をしながらまじめに付き合いたいため、)結婚を考えてるか聞くと「考えていなかった」と。地元に帰るのもやめ、付き合ってるのに、軽い人だと思いましたが、彼氏に三ヶ月考えさせて欲しいと言われ、別れませんでした。そして、三ヶ月がたったいま、彼は、その話を忘れたことにしようとしたのか、話題にならず、ふつうに次のデートの話をしてきたので、私は、もう会えないと思うと伝えました。その日の夜、メールで「三ヶ月たったけど、○○ちゃんのいない生活は考えられない」と彼から連絡がありました。このメールをみて、なぜかすごくいらだってます。 別れ際は、大人の対応をしたいと考えている一方、ぎゃふんと言わせたいという苛立ちがあります。でも、なにを言えばスッキリするかよくわからない気持ちです。 みなさまだったらこういう場合、どういう話合いをしますか? 私から、別れ話する?とわざわざ言うのもシャクで、彼氏から話をふってくるのを待とうかと思っています。何かがひっかかり、夜もねむれません(ーー;)回答お願いします。

• majgt
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• legomama
回答No.6

確かにそれは大きな決断でしたね。今後の人生にも関わってきますし。 気になったのは、大きな決断の直前にされた彼との話し合いですがどこまで踏み込んだ具体的な話をしたのでしょうか? 重大な決断ですからやはり結婚については彼の意思もその話し合いの時に聞くべきだとはと思いますが意思確認はされましたか? それが曖昧だったのなら彼の事をそんなに責められないと思うのですが。 ハッキリ聞かないと男性は鈍感だったりしますので。

noname#237154
noname#237154
回答No.5

視点をどこに置くかで 言動も変わってきますよね。 スッキリしたいのは今現在か、将来か。 少し性急な気もしますが 貴女にとってその3ヶ月は長かったでしょうね。 別れる、と決めたら私なら話し合いはしません。 感謝だけを伝えて身を引きます。

• gajin38
回答No.4

今後も変わらず進展もなさそうですね。 地元に帰るのをひきとめる以上結婚前提のはずが 彼は結婚はしたくないが彼女でいてほしいって感じでしょうか。 >私から、別れ話する?とわざわざ言うのもシャクで、彼氏から話をふってくるのを待とうかと思っています。 彼から話してくることはないです。 待つだけ時間の無駄ですよ。

majgt
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、別れ話を嫌がってますね。はっきりさせようと思います。

• tarutosan
回答No.3

なんかよく考えたら回答してなかったですね(苦笑) もしかしたら返答が入ってるかもしれませんがこのまま投稿します。 手順としては、ここは一つ一歩引いて落ち着き、今すぐに別れ、とかを考えるのはやめます。 男性は自分で子供を産まないので無頓着になりがち。彼にわかるようにレベルを合わせて、まずは彼の考えを聞きます。 これが先ほどの、妊娠を考えさせるということ。先ほどは不妊だけ書きましたが、40を過ぎると障害者になる確率が増えることも調べさせる方がいいでしょう。これなら誰しも当てはまりますので、いかに自分がいい加減にものを考えていたかわかる筈です。 では、数日でいいので時間を与えて考えさせたら、もう一度言います。 将来がないなら好きでも付き合う意味がないから、縁がなかったと判断してわかれてべつの相手を探す。 前に比べれば少しは考えていくつもりになったのかもしれないけど、この3ヶ月のことみたいにこの場しのぎで「結婚を考える」なんて引き留められて時間を削られるのは困る。 はっきりと選んで欲しい。 あとは彼が何か言うでしょう。 結婚するなら、後日正式にプロポーズしてもらいましょう。もうサプライズはないので、指輪を一緒に準備するのもいいですね。 結婚への決断が出来ないなら、お別れです。 ぎゃふんの部分は、何も言わないで去る方が相手に相当な罪悪感が残ります。 発散すると終わりなので、あまり傷付かないという。 カッコよく去って、次の素敵な彼氏を探すのが宜しいです。 ちなみにこのやり取りは顔を見てですよ。 まぁあまり鞭ばかりでもあれなので…。 男性は結婚に踏み切るのに、真面目な人ほど「今の自分では…」と考えます。 楽観的すぎていい加減な男もどうかと思いますが、彼氏さんがこのようなタイプの方ならフォローは必要だと思います。 「男は結婚して一人前。今は半人前なのだから自信がなくて当たり前!」なんてね。 結婚にはハプニング、フィーリング、タイミングが必要だといいます。 大概フィーリングしかないもんですね。 ハプニングは今回の仕事のこと、別れでしょうか。 タイミングはまさに今かな。

majgt
質問者

お礼

皆さん親身になって回答していただき嬉しいです。自分のことを客観的に見れ、いまは、少し苛立ちがおさまりました。彼氏がなにか話したそうであれば、聞いてあげて穏やかに別れようと思います。

• tarutosan
回答No.2

彼は別れ話をするつもりがないし結婚するつもりもないので、彼から何らかの進展はないと思います。 普通なら付き合って半年で結婚を決めるのは早いので無理はありませんが、質問者さんの年齢を考えれば女性が気にするのは当たり前のこと。 その上人生を左右させたとなれば、その先を考えるのは当然。20歳の付き合いじゃないのだから。 きっと彼は子供を産むということを実感もできなければ、考えたこともありません。 待っていても別れ話はしてくれませんので、そういう不毛な苛立ちはこの際捨ててしまいましょう。 そして彼には、子供を産むことを調べさせましょう。 出来たらレポートを提出させればいいですね、きちんと調べざるを得ません。 特に不妊治療に関して調べれば、出産がどれだけ大変で、子供が出来ないことがどれだけ人を傷付けるのかわかるようになります。 同時に、30代の女性にとっての時間がかけがえのないものだと理解できるでしょう。こういう話しは人が教えるより自分で知っていかないと、自身の考えになりません。 質問者さんと結婚しなくても、今後質問者さんのような被害者を減らせます。 さて。ここから話は変わります。 結婚で大事なのは、相手を好きじゃなくても一生添い遂げられるのかというところにあります。 恋心は数年で消えるシステム。 あばたもえくぼがなくなったら苦痛になるタイプではだめです。 彼は本当に将来に必要でしょうか。 また、真逆の性格が長続きすると言われています。彼が弱々しくてもあなたがしっかりしてれば大丈夫。 永遠を誓っても、実子がいても離婚する夫婦は多いものです。 年齢を優先するのも大事ですが、恋愛にしか向かない異性もいます。 質問者さんにとって何が大事なのか、じっくり向き合ってみて下さい。 いい決断ができますように。

noname#198254
noname#198254
回答No.1

>>このメールをみて、なぜかすごくいらだってます。 そりゃ、そうでしょうね。 3ヶ月前に ほとんどお断りの返事 をしておきながら 何故今になって復縁のような事を言い出すのか。 あなたが怒るのも納得できます。 >>別れ際は、大人の対応をしたいと考えている一方、ぎゃふんと言わせたいという苛立ちがあります。 ぎゃふんと言わせたいと考えるのは大人じゃないですよね。 仮にぎゃふんと彼が言ったとしても、あなた、それで満足ですか? 彼が目を白黒しているのを目の前でみて、あなたの望みは叶えられます? それであなたの気が済むならそうしたらよいでしょう。 でも気が済まないと思いますよ。 あなたは貴重な時間を無駄にされたことを怒ってると思います。 >>私から、別れ話する?とわざわざ言うのもシャクで プライドなど捨ててしまいなさい。 そうやって人は成長していくんです。 彼に負けたなどと思わないことです。 もう逢えないと 伝えたのですから それを実行しないとあなたが未練たらたらに相手には見えますよ。 それはあなたの考えてる事と180度逆でしょ。

majgt
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにを自分は苛立ち、スッキリしていないのか、回答を読みわかった気がします。 電話などで、きちんと別れようと思います。