過去の失恋から立ち直る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 過去の失恋から立ち直る方法を知りたいです。
  • 別れてから5年が経っても未だに彼女のことを引きずっています。
  • 友人からは恋人としては見れないと言われることが多く、恋人ができないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について質問です。

わたしには高校生のときに交際していた彼女がいましたが、大学進学をしてしばらくして(お互い別の大学です)別れてしまいました。 しかし、別れてから今年で5年が経ちますが未だに彼女のことを引きずっています。(たぶん・・・) 別れてから一度も前の彼女以外と1:1で食事やデート、交際をしていません。むしろ新しい彼女を作るという気持ちに全くなれません。 わたしは実家で暮らしながら働いているのですが、両親に「恋人できないの?」とか「そろそろ恋人でも作って遊んだらいいのに・・・」など結構真剣気味に心配されます; 女性の友人たちからは「質問者は友人としてはとても付き合いやすい人だけど、恋人としては見れない(笑)」ていうようなことを結構言われます。 確かに自分でも無意識なのか意識的なのかわかりませんが、そういう風に思われるように接しているとおもいます。 みなさんは過去の失恋からどのようにして立ち直っていますか?やはり時間が解決してくれるまで待つしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_tear
  • ベストアンサー率27% (30/108)
回答No.4

失恋したときはとことん落ち込んで、その後は新しい出会いを探すようにしました。 いろいろな人と出会う中で、友達が増えたり、別に好きな人ができたり… そのうちに好きだった人に対する気持ちは薄れていきました。 彼女が欲しいのなら、新たな出会いを探すのもいいと思います。 でも、今新しい彼女を作る気持ちになれないのなら、無理して彼女を作ろうとしなくてもいいと思います。 人生恋愛だけがすべてではないし、趣味や仕事など恋愛以外のことに打ち込むのもいいのではないでしょうか。

mamati651
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。 皆様がおっしゃられたように、やはり前向きに今自分のできることを精一杯して、自分を磨くことや趣味なども見つけて楽しく生きていこうと思いました。きっとそのうちになにか見えてきますよね。 焦らずに自分のペースで生活していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

後悔があるなら再チャレンジしてすっきりさせるし、 問題があったなら反省して改善すればオールOKです。 失ったものがあっても新しいものが手に入ればそれで いいのだし、自分の将来は自分で切り開くものなので 引きずるとか意味がないので、過去は自分で背負って 自分のまとう人間性のオーラにして自分の進みたい ほうに進みます。 オーラがよどんでるのは心にわだかまりがあるからでしょう。 過去は自分のオーラの深みにすればいい。

noname#187805
noname#187805
回答No.3

過去の失敗を幾らひきずっても未来には何の役にも立ちません。 今できることは、過去の失敗を教訓として、いかにして未来に生かすかです。 時間は何も解決しません。 私は付き合いが終わったら、ひきずらないように思い出に残る品は全て廃棄し、 廃棄することで記憶から消し去るようにしています。 恋愛が終わって、数か月後に元カノから電話がかかってきたこともありましたが、 こちらは既に忘れていたので、知らない女の人がなんで俺の電話番号知ってるんだ? と、かかってきた時は思いましたが、元カノだとわかったら、即切り&着信拒否にしました。 もう自分は歩き始めているんですから過去のトラウマにいつまで捉われていても 何も変わらない、むしろ悪化、未来を変えるのは時間ではなく、いかにして自分が行動するかです。

回答No.2

質問読ませていただきました。初心者ながら回答させていただきます。 もう彼女さんの方は貴方に気持ちは全くないんでしょうか? 無理して忘れるより、1回連絡取ってみたらどうでしょうか? もし彼女さんに彼氏さんや旦那さんができていたなら、それはそれで良い意味で区切りとなるんじゃないでしょうか(^^) それでも忘れられないなら、その方が後悔するような自分磨きをしたり趣味を増やしたり、自分の時間に費やして良いと思います! 自分磨きをしていれば、彼女を求めなくても回りから貴方に好意を寄せてくる人だっていると思います。 そのなかで、貴方に合った、あなたの元カノさんを忘れさせてくれるような女の人に絶対出会えるはずです。 今は急いでもよい方向には転ばないと思うので焦らずでも良いと思いますよ(^^) 貴方にとって幸せになる為の少しの助言になれば幸いです(^^)!!

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

ケースバイケースかなと思いますが、わたしは 個人的には、たちなおれるまで、放置・・・片思 いふくめ・・・ですが、ひとりでいられないのであ れば、また違う解決法になるのでしょう。 ただ、ほんとうにつらいときは、5分程度号泣 すると一晩眠ったのと同じくらいストレスがとれ るということです。 対面が、という場合には、シャワールームでど うぞ。 某女性会社経営者がそうしていると、まえに どこかで書いていました。

関連するQ&A

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 恋愛下手すぎてつらいです

    30代の女です。長文失礼します。 最近、恋愛経験が乏しいこと、恋愛下手なことに真剣に悩んでます。 何もモテ女、恋多き女になりたいわけではなく、普通の幸せな恋愛→結婚がしたいだけなのですが。そうなるには、どんなことに注意すべきでしょうか?それとも私は恋愛を諦めるべき? 多分、私としては特に②④⑥⑧が直す余地があると思うのですが、皆様いかがでしょう…? 私の希望を叶えるとなると、 「私が好きになった人」に「私から告白してOKをもらい」、交際期間も「友達のような恋人」として「親や友達公認の土日&連休デート」を楽しんで「私からのプロポーズ」で結婚するストーリーになりますが、なかなかレアですよね。 私が恋愛下手と思う根拠(好きになった人編) ①なかなか男性を好きになれない。 ②誰かを好きになったら、その人しか見えない。過去に意識したことがない何人かから告白されたり、アプローチされたりしたことがあったが、断ってしまった。 ③好きになった人の意識に私を入れるための、努力の方向性を間違える。(私がアプローチしすぎてしまう) ④好きな人なのに、向こうからアプローチされたくない。できれば私から告白やプロポーズをし、そこでOKをもらえると嬉しい。男性は基本自分からアプローチしたい、というのは知ってるが、それが私に来るとなると気持ち悪く感じる。向こうがゲイであれば良いのに、とさえ思ってしまう。 私が恋愛下手と思う根拠(付き合った人編) ⑤たいていは、好きな人から断られたり、好きな人に想いを届けていないうちに物理的に離れたりした際に、寂しさを埋めるために参加したマッチングアプリや婚活パーティーでマッチングし、なんとなく付き合うことになった。 はじめからピンと来たわけではないが、付き合っていくうちに好きになるのだろうと信じ、交際をスタート。 ⑥彼氏とは友達みたいな、さっぱりした関係でいることを好み、甘えられないし、甘い空気感を出せない。 ⑦(私の中のけじめなのか?)お互いの両親に挨拶をするなどして、結婚可能性が高まってくるまで旅行や泊まりがけのデートはしたくない。向こうから誘われても断るつもりでいる。(泊りがけのイベントは、女子のみや、男女混合のグループであれば全然OK) ⑧最初は盛り上がれるが、3ヶ月目を迎えた頃から慣れてくるのか、彼氏の態度が雑になってくる。同時に(実家、会社の寮だからと)自宅に呼んでもらえない、家族や友達や同僚に会わせてもらえない、土日デートや連休デートがなかなかできない、イベントデートができない、平日夜のご飯デートばかり…などから既婚者だと疑うようになり、3-4ヶ月で別れを切り出してしまう。 (別れ際は、向こうもあっさり)

  • 遠距離恋愛になる可能性大。

    私は、大学4年生です。彼は大学院への進学が決まり、実家に帰るそうです。 私は、専門学校への進学を希望しており、金銭的にも実家に戻る必要が あります。今はお互い同じ京都で一人暮らしをしているのですが、 卒業後は、大阪と愛知の遠距離になる可能性大です。 今はそのことを考えるとかんがえこんでしまうので今を、 大切にとおもい日々すごしています。お互い、卒業後も学生なので お金はそれほどもてないし、また、頻繁に会うこともできないと思います。 幸い彼は、京都の大学院に進学で、私には京都に住んでいる友達が いるので会いに行くことは可能なのですが・・・ 彼が私に会うには日帰りかもしくはうちの両親に紹介し、 我が家にとまることになるのではと思います。 しかし、両親にあわせるのはどうなのか??? 私が、京都で就職するか・・・非常に難しいです。 離れたくないですが・・・ 大学4年生で遠距離になりそうなかたや、実家同士の遠距離を 続けていらしゃるかた、ご意見ください。 また、彼のことは話にだけ母にしているのですが非常に 印象がよくありません。何度も別れを彼が原因で 繰り返しているので・・・この場合はどうしたらよいのでしょう。 紹介する場合、別の人ということで紹介するほうがよいのかも。

  • 恋愛においてモテるというのは?振るのが辛いです。

    自意識過剰と叩かれるかもしれませんが、聞いてください。恋愛についてです。 皆さんにとってモテるというのはどういうことをいうのでしょうか? たくさんの方に告白されたらでしょうか… 逆に、どうすればモテないのかも知りたいです。 私は大学生で成人女性です。 年に4、5人の方に告白されます。 とにかく、仲良くなった男性ほぼすべてに告白されます。おそらく総計40回くらい。 勿論軽そうな人もいるしすごくしつこい人もいますが、本当に真剣に私を好きだという人がかなり多いです。 色んな人に告白されてたらさすがに相手が真剣かどうかもわかってくるので、そういう方にはきちんとお断りするようにしています。 でもそういう相手に限って、友人として本当に好きな人だったりするんですよね。 優しくて、一緒にいると楽しくて、でもやっぱり恋人としては見ることができなくて。 相手を振ることが、すごく辛いです。 相手を私の都合で傷付けてしまうことが辛い。 特に友人と三角関係、四角関係になると、どうしたらいいか分からないんです。 すごく仲のいい女友達に、あんたモテすぎでしょ、と吐き捨てられたときは正直消えたかったです。 今まで一応自分で考えて対策としてやってきていたことは、 ・それなりに気の合う人と同意の上でお付き合いすること(結局最初のスタンスと相手が変わってしまって別れてしまいましたがずっと私を好きだといいます) ・付き合ってきた人数を多く言うこと(実際の倍の数を言っています) ・非処女だと言うこと(ほんとは未経験です) 上の対策だと軽い人にはあまり通用しませんが簡単にあしらえるのでかまいません。 しかし真剣な人が減るかと思って始めたことなのに、一向に告白してくる人はいなくならないんです。 勿論誰かとお付き合いしてる時はあからさまに接してくる人はいなくなりますが… どうしてなんでしょうか? 別に顔が特別可愛い訳じゃないんです。鼻も低いし顔も丸いし歪んでるし… 目が少し大きいのでぱっと見印象に残りやすいようですが、頑張っても中の上というか。 以前の恋人にも顔は平均だと言われました。 誰かが私を好きだと言ってくれることは本当にうれしいんです。 家は残念ながら家庭が壊れているので、純粋に私を認めてくれる人がいることに感謝するくらいです。 でもやっぱり同じようには好きになれなくて、だからきちんと振らなければならなくて。 それが辛くて仕方ありません。 女性として愛されるのではなく、ただ友人として愛されるようになるにはどうすればよいのでしょうか? 親身になってくれる友人に相談していろいろ力になってくれてはいますが、なかなか解決策が見いだせずにいます… くだらないと思うかもしれませんが、ぜひ客観的な意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに今質問をしたのは、大学に入って一番大事な友人に、今度ちゃんとあって告白したいと言われたからです。

  • 恋愛に年の差は関係ないと言いますが、それは10歳差でも関係ないですか?

    はじめまして、都内在住の30歳女性です。どこにでもいる普通のOLです。 私の友人に都内の(ほとんどの方が知っているであろう)某有名私立大学で事務員の仕事をしている人がいます。 二年半程前にその友人にある大学生を紹介してもらいました。(紹介に至った経緯は長くなるので省略させて頂きます。) 結論から申し上げると、今お付き合いしているの人がその(10歳年下の)大学生の彼なのですが、 先日その彼に私たちの交際が「結婚を前提とした交際」なのかどうか聞かれて困っているのでこちらで質問させて頂きました。 彼は(友人の大学の)医学部(の3年生で現20歳、来月21歳)に在籍していて、将来外科医か救命医を目指しているそうです。 紹介された時はかっこよくて頭がよく正義感がある青年だなとしか思っていなかったのですが、 お互いの趣味が一緒で家が近所だったので、デートと言うほどではありませんがよく一緒遊びに行きました。 10歳年下とは思えない程すごく包容力があり気が利いて優しい彼に私の方から夢中になってしまい、 半年が経った頃私の方から告白しました。彼も同じ思いだったみたいで、それから交際を始め今に至っています。 そして前述した通り、先日彼に「結婚を前提とした交際」なのかどうか聞かれました。 彼は 「医者になったら仕事が過酷でなかなか一緒にいられないかもしれないし、勤務医は給料が安いから二人で暮らしていくには共  働きになるかもしれない。それを分かった上で結婚を意識してくれるのなら、彼も医者になった後結婚する前提で交際したい。」と真剣に言ってくれました。 非常にお恥ずかしい話ですが、私は今まで彼以外の男性とお付き合いしたことがありませんでした。 なので結婚を意識する相手すらいなかったのですが、今は初めてお付き合いした彼と将来結婚したい気持ちはあります。 しかし彼が私と結婚しても彼が得るメリットがないと思ってしまいます。 私が彼にしてあげれることは、共働きして家計の足しにすることとお料理や家事ぐらいです。 彼は私といると落ち着くし、一歩下がって自分(彼)を立ててくれる大和撫子のような私が好き、 だから一緒にいて欲しいとも言ってくれます。 今まで言われたことがなかったので嬉しい言葉でしたが、私は自分のことを彼が言うほどの女性とは思えません。 どうしても私を気遣っての言葉なのではないかと思ってしまいます。 そして何より彼の様な男性なら私よりもっと若くて綺麗でより大和撫子のような素敵な女性に出会えると思います。 今は30歳なので何とか彼に魅力がると言ってもらえるのかもしれませんが、彼が30歳の時には私は40歳。 どのような男性でもやはり年下の女性の方がいいかなと思いますし、彼は優しいから私に直接言わなくても、 結婚して10~20年後に心の中で「やはり若い人がよかった」と思われないか、捨てられないかと心配で仕方がないです。 彼と結婚するにしても彼が大学を卒業して医者になるまでの数年は恋人として交際することになりますし、 その数年の間に答えを出すという考えもありますが、それだけの期間交際しておいて結局断るなんてこともできません。 彼にそろそろ返事をしたいのですが、私は結婚を前提に交際したいと言っても大丈夫なのでしょうか? 恋愛の一つもしたことがないので結婚後のことが全く想像できません。 厳しい意見でも未婚者の方でも構いませんので、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • デートに同席を強要する兄

    都内の大学に通う大学生です。 30歳の兄と交際相手のデートに、同席を強要されるので困っています。 はじめて、兄と交際相手のデートに、同席を強要される様になったのは高校生の時でした。 兄が食事に連れていってくれると言うのでついていくと、兄の交際相手の女性がいて、3人で食事をすることになりました。 相手の女性は当初感じが良くにこやかでしたが、デートのたび毎回兄が私を連れて行くので、疎ましく思ったのか態度に出すようになり、険悪な雰囲気になり結局破局しました。 しかし兄はその後も、交際相手の女性が出来るたびに、私にデートに同席するよう強要し続け、似たようなパターンで別れることになりました。 兄の恋愛・結婚で、私の存在がネックになっているのは、間違いないと思います。 もうデートに同席するのは嫌だと、何度も兄には伝えてあるのですが、うちは両親が既に亡くなっており、兄が親代わりの様な感じで、兄の脛をかじって大学にもいかせてもらっている身のため、兄は家のなかで「独裁者」というか、力関係からいって逆らえない雰囲気があり、結局いいなりにならざるを得なくなってしまいます。 大学進学にあたっては、こんな兄と距離を置きたいと、遠方の大学への進学を希望しました。が、ことごとく兄に反対され、結局都内の大学に通うことになった経緯があります。 兄ももう30歳なので、いい加減結婚して欲しいし、私はその邪魔にはなりたくないので、私に出来る事ならなんでもしていくつもりです。 アドバイスお願いします。

  • 「恋愛」というモノがよく解りません。

    こんにちは、高一女子です。 記事を目にして下さり有り難う御座います。 タイトルの通りなのですが、高一にもなって 人を好きになった事がありません。 もちろん友達として、人間としての「好き」は 何度もあるのですが「この人と付き合いたい」 という「好き」ではないのです。 なので、告白されてもよく解らないのです。 別に両親が不仲だとかいう訳でもないのですが…。 クラスの女子は恋愛のマメ知識…というような 特集を組んでる雑誌を読んだり合コンしたりしてます。 私はもし付き合ったとしても、デートって 何をすればいいんだろう…と思ってしまいます。 一度だけ告白されて付き合った男性が居るのですが デートの時は友達と遊んでる方がずっと楽しいし、 そのうちデートって面倒臭い…と思ってしまった程です。 付き合い初めは絶対この人と結婚する~!と恋ボケオーラ満開 だったのに…「恋は盲目って本当だな」と思いました。 その男性とは現在、普通の男友達です。 一応年頃(笑)なので、恋人を作って楽しく付き合いたい!という願望はあるのですが、 それもそのうち億劫になるのでは?とネガティブ思考にいってしまいます。 友人が「とにかくバレンタインまでには恋人作る」などと 熱血してると「そうまでして恋人って作るモノか?」と疑問に思います。 長々と書いてしまいましたが、「恋愛」というモノを 教えて下さると幸いです。 最後まで読んでくださり有り難う御座いました!

  • 近距離恋愛から遠距離恋愛

    近距離恋愛から遠距離恋愛 アンケート的な質問になりますが、参考にしたいのでお答えいただけると幸いです。 近場に住んでいて、付き合い始めたばかりの恋人が、 ・進学、就職、転勤などで遠距離恋愛(関東~関西くらいの距離)になることがわかっている。 ・恋人の御両親からは、1人暮らしの家に自分を呼んではいけない、と言われている。 ・電話、メールこそできますが、会えるのは多くても月に1度か2度、日曜日だけ。 こういった条件ですが、恋愛を考え直したりしますでしょうか? また、これでも付き合いを続けるといった場合、どういった付き合い方をしますか? 具体的なデート内容など教えてください。

  • お客さんとの恋愛

    私はホステスで、恋人はそこで知り合ったお客さんです。 彼は私の両親にも挨拶に行き、自ら一緒に住もうといってくれ、事実一緒に住んでいます。 ただ、一つ気になる点があって、 お店側は交際を知っているのですが、それは「バレてしまった」という形で、最初はお店には言わず、お店の中ではお客さんとホステスとして接していました。 彼に、「私とつきあっているのがバレるのが恥ずかしかったの?」 と聞いたら、私にとってホステスの仕事が今までで一番長く続いた仕事で、他の仕事もやってみたがあまり続かず、長く続けた仕事だと聞いてきたから簡単に辞めさせることはしたくなかった。 といっているのですが、私としては、すぐに辞めろと言ってくれればよかったなというのがあり、その一点が気にかかっています。 一緒に住んでいて、両親に会いに行き、週末デートをするが、 仕事を辞めろとは言わなかった彼を信じて大丈夫でしょうか?

  • 恋愛したら幸せ?

    恋愛したら幸せ? 私は20代後半の女子です。 彼氏いない暦が長いです。高校時代の、美化された思いでしかありません。失恋では、どろどろしたものや、こまごまと心動かされるものが理解できません。普通の「好きー!」という気持ちも、どこかへ行ってしまって久しいです。 先日、OKwavaを見ていて知ったのですが、「幸せ恐怖症」というものがあるそうです。確か、“だめんずうお~か~”の倉田真由美さんがHPに書いていたはずです。「無意識のうちに母親より幸せにならないようにする」ものだとのことでした。 自分もそれかも。と思いました。 両親に異性の存在をかぎとられるのを避けよう、とすごく思います。 自分はいつまでたっても子どもでいなきゃいけない、というような感じがしています。 女を感じさせるふるまい、言動、ファッションは、無意識で排除しているかもしれません。 両親は、私が「女」であることなどには目をつぶりたがっているような気がしています。いつまでたっても「子ども」として扱ってきて、無邪気に気づかない態度で接しようとしてきます。ふつうに考えたら、女性として恋人を作るのは自然なことですよね?でも、子どもとして扱われ、私はそれに合わせて子どもでいなければならない。それがストレスになります。 確かにまだまだ至らない人間かもしれないけれど、「未熟者です、すみません」ではそろそろ通用しない年齢です。「成熟した大人です。相手のことを思いやれます。人の気持ちを考えられます。」じゃないと、まずいと思うんです。それには、やはり恋だと思うんです。 両親は、年をとりました。子どもが成人し、第二の人生に突入しています。 自分で夢中になっている趣味がありません。参加している運動系の習い事はありますが、大人ですから、一線をひいたつき合いをしているはずです。両親の「居場所」というには、少し弱いと思うのです。 そこで、私がうろうろしていると、「ああ、この子の面倒をみなきゃ。」と思うようです。 私は、親を大事にしなければ、という思いと、本当にうっとおしいという思いと両方で、 つぶれそうです。一人でいたかったり、自分の時間を持って真剣に悩んだり考え事もしたいけれど、なんだか両親が気になって落ち着きません。しかも、その時々のこちらの気持ちなんて、わかってくれません。どかどか入ってきたり、細々と聞き耳たてたり。 冷たくあたると、「ああ、大人としてまずかった」と思うのですが、私は、社会にでて努力し、帰宅して気配り、とスマートにできる程の余裕ある大人ではありません。 恋人相手に日々やきもきするのは普通かもしれないけれど、 なぜ自分は両親にやきもきしているんだろう、と落ち込みます。 他人を知るのは成長につながるかと思うけれど、今両親との関係が どうのこうのというのは、何かちがうんじゃないかと思います。 かといって、両親をほったらかしにしたら、老いていってさっさと人生を過ごし終えてしまうのでは、と恐ろしく感じます。 どうしたものか…