過去の失恋から立ち直る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 過去の失恋から立ち直る方法を知りたいです。
  • 別れてから5年が経っても未だに彼女のことを引きずっています。
  • 友人からは恋人としては見れないと言われることが多く、恋人ができないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について質問です。

わたしには高校生のときに交際していた彼女がいましたが、大学進学をしてしばらくして(お互い別の大学です)別れてしまいました。 しかし、別れてから今年で5年が経ちますが未だに彼女のことを引きずっています。(たぶん・・・) 別れてから一度も前の彼女以外と1:1で食事やデート、交際をしていません。むしろ新しい彼女を作るという気持ちに全くなれません。 わたしは実家で暮らしながら働いているのですが、両親に「恋人できないの?」とか「そろそろ恋人でも作って遊んだらいいのに・・・」など結構真剣気味に心配されます; 女性の友人たちからは「質問者は友人としてはとても付き合いやすい人だけど、恋人としては見れない(笑)」ていうようなことを結構言われます。 確かに自分でも無意識なのか意識的なのかわかりませんが、そういう風に思われるように接しているとおもいます。 みなさんは過去の失恋からどのようにして立ち直っていますか?やはり時間が解決してくれるまで待つしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_tear
回答No.4

失恋したときはとことん落ち込んで、その後は新しい出会いを探すようにしました。 いろいろな人と出会う中で、友達が増えたり、別に好きな人ができたり… そのうちに好きだった人に対する気持ちは薄れていきました。 彼女が欲しいのなら、新たな出会いを探すのもいいと思います。 でも、今新しい彼女を作る気持ちになれないのなら、無理して彼女を作ろうとしなくてもいいと思います。 人生恋愛だけがすべてではないし、趣味や仕事など恋愛以外のことに打ち込むのもいいのではないでしょうか。

mamati651
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。 皆様がおっしゃられたように、やはり前向きに今自分のできることを精一杯して、自分を磨くことや趣味なども見つけて楽しく生きていこうと思いました。きっとそのうちになにか見えてきますよね。 焦らずに自分のペースで生活していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

後悔があるなら再チャレンジしてすっきりさせるし、 問題があったなら反省して改善すればオールOKです。 失ったものがあっても新しいものが手に入ればそれで いいのだし、自分の将来は自分で切り開くものなので 引きずるとか意味がないので、過去は自分で背負って 自分のまとう人間性のオーラにして自分の進みたい ほうに進みます。 オーラがよどんでるのは心にわだかまりがあるからでしょう。 過去は自分のオーラの深みにすればいい。

noname#187805
noname#187805
回答No.3

過去の失敗を幾らひきずっても未来には何の役にも立ちません。 今できることは、過去の失敗を教訓として、いかにして未来に生かすかです。 時間は何も解決しません。 私は付き合いが終わったら、ひきずらないように思い出に残る品は全て廃棄し、 廃棄することで記憶から消し去るようにしています。 恋愛が終わって、数か月後に元カノから電話がかかってきたこともありましたが、 こちらは既に忘れていたので、知らない女の人がなんで俺の電話番号知ってるんだ? と、かかってきた時は思いましたが、元カノだとわかったら、即切り&着信拒否にしました。 もう自分は歩き始めているんですから過去のトラウマにいつまで捉われていても 何も変わらない、むしろ悪化、未来を変えるのは時間ではなく、いかにして自分が行動するかです。

回答No.2

質問読ませていただきました。初心者ながら回答させていただきます。 もう彼女さんの方は貴方に気持ちは全くないんでしょうか? 無理して忘れるより、1回連絡取ってみたらどうでしょうか? もし彼女さんに彼氏さんや旦那さんができていたなら、それはそれで良い意味で区切りとなるんじゃないでしょうか(^^) それでも忘れられないなら、その方が後悔するような自分磨きをしたり趣味を増やしたり、自分の時間に費やして良いと思います! 自分磨きをしていれば、彼女を求めなくても回りから貴方に好意を寄せてくる人だっていると思います。 そのなかで、貴方に合った、あなたの元カノさんを忘れさせてくれるような女の人に絶対出会えるはずです。 今は急いでもよい方向には転ばないと思うので焦らずでも良いと思いますよ(^^) 貴方にとって幸せになる為の少しの助言になれば幸いです(^^)!!

• oignies
回答No.1

ケースバイケースかなと思いますが、わたしは 個人的には、たちなおれるまで、放置・・・片思 いふくめ・・・ですが、ひとりでいられないのであ れば、また違う解決法になるのでしょう。 ただ、ほんとうにつらいときは、5分程度号泣 すると一晩眠ったのと同じくらいストレスがとれ るということです。 対面が、という場合には、シャワールームでど うぞ。 某女性会社経営者がそうしていると、まえに どこかで書いていました。