• 締切済み

ボールペン用詰め替えインクがない理由

ボールペン用詰め替えインクがない理由 (タイトル入力不可仕様の為一部環境ではリピートになっています) ボールペンのインクは替え芯のみで、万年筆のように詰め替えインクは見当たりません。 何か理由があるのでしょうか? メジャーじゃないにせよ、アイデア商品的な物があっても良さそうな気がしました。 インクの濃度とか?

みんなの回答

回答No.5

水性インクの場合 微細箇所の作業になるので、こぼれや汚染で書類周辺への障害が起きやすい。 手が汚れやすく、手指やペンの細かい箇所の清掃に、事務外の手間がかかる。 油性インクの場合 インクが粘性なので、ねばりでインクがペン軸へ円滑に注入しにくい。 注入できても粘性インクに泡が入り、書く途中でかすれる傾向が出る。 こういった現象が出るので、インク補充に手間がかかり効果も思わしくなく、普及しないのでメーカーは採算もとれず、実用に至らない、と見ていいでしょう。    

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 万年筆を業務で使う人は少数ながらいますので、特に問題無いように思いますよ。 時間のある重役のような立場の方だけではなく、採点など時間のない職種の方も使っているようです。 泡で掠れる、は面白い見解でした。なるほどー。確かにそれはありそうです。 存在するものは全て水性でした。 油性はやっぱり厳しいのかな。スリップシール機構でなんとかならないかな。

• asuncion
回答No.4

仮にあるとします。 ボールペンの細いリフィルにどうやってインクを入れるのでしょうか。 手が汚れまくって話にならないと思います。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その辺は技術ですね。市販のボールペンに入れようという話ではなく、新しい形のお話ですから。 ちなみに水性のものでしたら、先のように存在しております。

• ithi
回答No.3

tarutosanさん、こんばんは。 詰め替えるときに手が汚れるでしょうし、カートリッジでもリーズナブルなほど安いものはあるでしょう。必要ありません。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容が個人の感想にとどまっており、残念ですが回答ではありませんでした。 なお必要かどうかは、こちらが決めます。

• heyboy
回答No.2

無いわけではりません https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_st_price-asc-rank?keywords=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%80%80%E8%A9%B0%E3%82%81%E6%9B%BF%E3%81%88&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%80%80%E8%A9%B0%E3%82%81%E6%9B%BF%E3%81%88&qid=1551530777&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&sort=price-asc-rank ただ、ボールペンはメーカーや種類もいっぱいあるので 有名メーカーが 芯換え用に作っていますけどね。 とは言えボールペンは100円ショップで 束で買えるから需要は少なめかな 大型文具屋へ行けば ボールペンと芯を別で 売っている所を見ますよ。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折角URL頂いたのですが、コンバーターとは替え芯のことではありません。 瓶のインクを使って自分で入れる器具のことです。

noname#235500
noname#235500
回答No.1

ボールペンのインクはその「ボールヘッド」の構造上、粘度が必要になります。 そうなるとリフィルに注入するのは簡単ではなく、特別に器具を用いなければならなくなり、価格の値上げにつながり現実的ではない、です。

tarutosan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり粘度か… ただ日本人の技術者さんならひっくり返せるような気もするんですけどね。 実際、市販の万年筆用インクを注入式のボールペンはあるようです。まぁちょっと字は太くなるし、勿論水性な訳ですが。ちょっと欲しくなったw 調べていくとマジックも海外ではインク充填タイプがあるようです。これも日本では聞かないですね。 マジックなら流石に注入しやすそうだから粘度だけの問題ではないような? むむ。 商売的な意味…とは言っても万年筆はインク使えるしなぁ…。