• ベストアンサー

白を使わずベージュを作る

白を使わずベージュを作る (タイトル入力不可環境の為、媒体によってはリピート表示になっています) 下地の紙の白を生かす、なども出来ず、白も使えないとしたらどのようにベージュを作ればいいでしょうか。 透明水彩で基本色10程度があると仮定してお願いできたらと思います。(透明水彩でなくとも良い) ミルクティーカラーのようなミルキーなベージュが好きですが、作り方がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

色彩士という資格を持っています。 メーカーによって色味が異なりますが、まず赤と黄色で橙を作ります。 そこに青を少量ずつ混ぜてそれを水で物凄く薄めます。 それを重ね塗りしていきます。 ただし、「紙の白」を生かせられない状態ならば不可能です。 例えば黒地ならば不透明な白が無いと無理です。 透明水彩はもちろん不透明水彩やアクリル、油彩でも同様です。 白が混ざっていないと出来ません。 物理的(アナログ)な絵具ではなくて、光(デジタル)ならば可能ですね。 どんな色も(白を含めて)白を使かわないで再現しているのですから。 赤緑青の3色だけで表現しているのです。 問題は使いたい場所にその色を表示出来るかどうかですね。

tarutosan
質問者

お礼

プロの方とは、心強いご回答ありがとうございます。 なんというか、白が一切入らない訳ではないのですが黒ベースではないという意味程度に過ぎず、だから製品としてもベージュがないようです。 ないから、作れないか模索したくて。 教わったことを基準に頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• izumi044
回答No.2

画材の色がわからないので何とも言えませんが、こういうものを利用されてもいいんじゃないでしょうか。 印刷される際の比率を参考にして、一度色を作ってみてはいかがですか。 https://www.color-sample.com/colors/f4d0a3/ CMYK (Approximate) Cyan : 0 Magenta : 0.148 Yellow : 0.332 Black : 0.043 CMYK (Japan 標準紙) Cyan : 0.064 Magenta : 0.236 Yellow : 0.385 Black : 0 CMYK (Japan 上質紙) Cyan : 0.053 Magenta : 0.167 Yellow : 0.34 Black : 0

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジタルの色作りも参考にはしたのですが、デジタルだと光の三原則を使うので根本的に違うようです。 (光の三原則は三色混ぜると無色に、色の三原則は黒になる) しかしデジタルの色作りも別件でかなり難しく難儀していましたので、こちらのサイトは使いやすそうです。 保存しました、ありがとうございました!

回答No.1
tarutosan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですがそれは作り方ではありません。 あくまで作り方でお願いします。 それと透明水彩でなくてもいいですが、白が入っているものを基準に考えるのは意味がありませんので除外して下さい。 またよろしければご回答頂けると助かります。