• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌われているのかな?)

謎の女の子の謎行動に悩む30代シングルファザーの相談

1808KTの回答

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

逆ではないでしょうか? 質問者様が気になって(頼って)わざわざ喫煙所へ遣って来ているのでは? 彼女の溜息は、その位察して欲しいとのサインなのでは? 判らなければ、その溜息はどうしたのかな?って直接聞けば良いですよ。 多分、貴方を頼って喫煙室まで追い掛けて来たのでは? さり気なく、何か悩み事でもあるのですか?と聞けばどうでしょう?(あくまでも笑顔でサラリと。深刻そうな顔をしてはいけませんよ)←ここ大事です! 貴方がどんな人なのかお近づきになりたいと思っているのかも知れませんし、単に職場で困った事を打ち明けたいのかも知れません。 ただ、個人的になると質問者様のお気持ちも大切です。 向こうに気があっても、質問者様がご遠慮したいのであれば、職場限定の悩み事を相談に乗れば良いですし、気があるのであれば、趣味や家庭事情等個人情報を晒してみれば良いです。 いずれにせよ、文面を拝見すると、嫌われている様子ではありません。 嫌っているのであれば、絶対に近寄ったりしませんよ。 ただ、人物によるのですが、最近の若い子は調子に乗って個人情報を取得して、他所へ晒して喜ぶ愚かな人も存在しますので、質問者様の見極めが大切です。 頑張ってください。

VivantStyle
質問者

お礼

溜息については『溜息なんてついてどうしたの?』とは聞きました。 そしたら『いえ、仕事頑張ろうって思って』と、よく分からない回答でした。 それ以降は特に深く聞いていません。 気が有るか無いかで言えば無いですが、そもそも成人式もまだの若いコが、子持ちのオッサンに興味を持つ可能性があるなんて考えもしませんでした。目から鱗です。 嫌われても良いのですが、働きやすい職場環境にしたいものです。。。

関連するQ&A

  • 喫煙室のコミュニケーションって・・・

    自分は喫煙者ではないのですが、喫煙者の方って一日のうちに何度も喫煙所にタバコを吸いにいきますよね。オフィスと別フロアや屋外だった場合、一度たばこを吸いにいくと最低でも10分は戻って来ないのですが、結局多めに休憩とっているのと同じですよね。 彼ら曰く、喫煙室での他部署の人のコミュニケーションも仕事に役立ってるんだ。などと、苦し紛れな言い訳をしますが…(非喫煙者からしてみたら、本当にただのサボりの言い訳にしか聞こえません) 喫煙所のコミュニケーションは、そんなに仕事にとって重要なんでしょうか?

  • なんで避けられてるんだろう?

     私=男、年上、社員 相手=女、年下、バイト (共に同じ職場に勤務) 相手のコがバイトとして入社し、そのあとに私が他部署から異動してくる形で同僚となりました。 私の方が業務知識があるとはいえ、職場ルールなどの、異動してみないと分からないことは同レベルからのスタートでした。 よって、勝手ながら同期のように感じていました。 当初は普通に会話をし、私が喫煙所でタバコを吸っていると、職場では吸わないのに相手も入ってきて会話をする程度の仲ではありました。 職場外でも、複数人でではありますが食事を共にしたこともありますし、相手が仕事で失敗した時に頭をポンポンしたら笑顔になってくれたので、ある程度は仲が良くなったのかなと思っていました。 相手から話し掛けてくることもありましたし、色々と私について質問してきてくれていました。 LINEしてもすぐに返事をくれましたし、好かれているとまでは思いませんでしたが、少なくとも嫌われてはいないと思っていました。 だけど。 最近、ある日を境に急にそっけなくなりました。 率直に言って、私の勘違いでなければ避けられるようになりました。 他の同僚とは社員バイト、男女や歳の差関係なく、楽しそうに笑顔で会話する姿を見掛けますが、私には笑顔になってくれません。 私が喫煙所でタバコを吸っていても、入ってこなくなりました。 というか、相手からは全く話し掛けてこなくなりました。 なんなら、帰路は途中まで同じはずなのに、その「ある日」から私が一緒だと違うルートで帰っていきます(何か用事があるのかもしれませんが)。 だけど、こちらから話し掛けると普通に会話はしてくれるんですよね。 笑顔ではないにせよ、嫌そうな反応には感じないというか(私の勘違いでなければ)。 LINEも、送るとテキトーな内容ではなく、割とまともな内容で早く返信してくれます。 相手のコですが、恐らくですが自分に自信が無いタイプかなと思います。 恋愛経験も、少なくとも豊富ではないようです。 彼氏いない歴1年半以上と聞きました。 社交性はそこそこあるようで、私を除く同僚とは仲良くやっていて楽しそうです。 あんまり器用な方ではなさそうで、裏表があるコには見えません。 これらは俗にいう「嫌い避け」ってやつでしょうか? でも嫌われるようなことをした覚えは無いんですよねぇ。 『笑顔が可愛い』など褒めたことはありますけど。 褒めた時も嫌そうではなく、むしろ、はにかんでいたように見えたのですが。 (1)嫌い避けなのか否か (2)なぜ避けるようになったのか 上記2点について、ご回答頂きたいです。 情報量が少なくて、なんとも言えないとは思いますが、何かご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 職場での休憩の取り方

    禁煙はじめました。 タバコを吸わずに仕事中に休憩する良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。 喫煙は百害あって一利なしという事はわかっているのですが・・・。タバコを吸っていると、喫煙コーナーに吸いにいって、その場で会った人と楽しい会話も出来ますし、物理的に席をはずせて、まさに”休憩”になります。そこでのコミュニティーは捨て難いものがありますが、とにかく昨日から禁煙をはじめて、今日から出勤します。さて、どうやって休憩時間を確保しようものか。 タバコって妙に、合法的に休憩が取れるんですよね。職場で。いない時にタバコだと、「あ、そうか、じゃあ待とう」的に。コーヒーだけもって休憩コーナーに行くのも大変手持ちぶさたですし、自分の席にいて何もしないのも妙です。席で休憩といっても、結局ニュースを見たりと、PCを使ってしまい、あまり休憩になりません。 上手な休憩方法、こんな事実行している、等ありましたら、宜しくお願いします。 ちなみに、職場は完全に禁煙で、喫煙コーナーはわざわざ行かなければ立ち入る事のないエリアとしてオフィスを出た別の場所に隔離されています。

  • たばこ休憩に関する意見をください

    私は今高校生で社会に出たこともないので間違ってたらすみません。 私はたばこ休憩は賛成派です、「嗜好品なのだから休み時間にして」という方もいますが、 コーヒーを飲みながら仕事したりするじゃないですか、しかしたばこは本人だけでなく周りの人への害も認められそれが認知されてきたからコーヒーのように公共のスペースで働きながら嗜むことができなくなりました。  たばこ休憩は離席しているから"明らかに休憩している"というのがわかるだけで たばこ休憩をしない人たちも、全くずっと仕事と無関係のことは休み時間以外しない ということはないと思います。 仕事中にX(ツイッター)のプライベートのアカウントで何かしらつぶやいている人は大量にいます。 またそのようなことをするゆとりもない会社で働いてる人もいるのはわかります。 しかしそれは改善すべきはたばこ休憩をなくすことではなく、非喫煙者も喫煙者もゆとりを持って働ける職場づくりをする必要があると思います。 たばこ休憩がある喫煙者がずるい はわかりますが、 だからたばこ休憩をなくせ というのは違うと思います。 たばこ休憩がずるいから、非喫煙者もゆとり を持って休憩できる社会にしよう という考え方のほうがどちらにとっても良いものになるのではないでしょうか 皆さんはどう思いますか

  • 喫煙者って本当にマナー守ってると思いますか?

    喫煙、嫌煙問題で喫煙者の方の言い分を聞くと「分煙に協力している。だからマナーを守っている」と言われる方がたくさんいらっしゃいますが、果たしてそれだけでマナー守ってると言えるんでしょうか? 私の職場は6割近く喫煙者です。 うち男性に限れば8割近い人が喫煙者になります。 その人たちの行動を見ると確かに喫煙しているのは喫煙可と書かれた休憩室だけです。 ちゃんと分煙はしています。 しかし彼らはタバコを吸った後、何の体臭口臭対策もせずに普通に職場に戻って来ます。 休憩が終わった直後、彼らが戻ってきただけで職場はタバコ臭くなります。 耐えられないのは昼休憩のときです。 私の職場では決められた場所以外での飲食は禁止で近場に食べるところもないため休憩室(喫煙不可)で食べることになっています。 喫煙者は昼休憩前にしこたま吸い溜めしてきており。狭い休憩室はタバコの臭いで充満してしまいます。 喫煙者達に囲まれての食事は本当に気が滅入るのです。 タバコ吸ってる人で口臭体臭ケアをちゃんとしている!という方はほぼ見たことありません。 若い女性は多少気にしているそぶりはありますが、おっさんはほぼそのままです。 分煙してるからマナー守っている? タバコ吸うごとに歯を磨いてるとでもいうんですか? 体臭に気をつかっていると言うんですか?シャワーでも浴びてるんですか? 「決められた場所でしか飲食してない」からといって、ニンニクや納豆による口臭を放置している人を「マナーが良い」なんて言わないですよね? 何で口臭や体臭を放置しているのに分煙しているからマナーが良いと胸を張れるのか理解に苦しみます。 喫煙者の方、本当にマナー守ってるんですか?

  • 一般的に見て どうすべき?

    お世話になります。 私は社員が8人程、アルバイト4人の小さな会社に勤めています。 その内、私を含む社員4人とアルバイト2人が喫煙者になります。 私は事務、他社員は外回り、アルバイトは電話営業をしており、 お昼休憩以外に、2時間置きに10分休憩が有ります。 その10分休憩中に喫煙組は煙草を吸っています。 喫煙社員の内、一人は入社して4ヶ月、一人は私の同期で外回りのリーダーとなっており、 その入社4カ月の社員の指導係となっています。 ここ最近、この二人の稼働中の喫煙が目立ってきました。 事務所から出て、しばらく戻ってこず、戻ってきたかと思えば煙草の臭いがします。 社長や、責任者(リーダーより上の人)は、そのことを恐らく知りません。 喫煙ルームは、女子トイレに行く時に通りかがるのですが、 先日、稼働中に入社4カ月の社員が一人で煙草を堂々と吸っている姿を見てしまいました。 恐らく、「リーダーが吸ってるし、俺もいいでしょ。」という感じで、煙草を吸っていたのでしょう。 個人的には、休憩時間外の喫煙なんてサボりじゃないか、 同じ喫煙者のアルバイトさんや社員さんは、必死に仕事してる、 何で君たち二人はそんなに自由なの?と、イラっとしてしまいました。 その場で注意すればよかったのですが、自信が有りませんでした。 もしかしたら、自分が喫煙者だから異常に気にしているだけなのかもしれない、 私が少し頭が固いのかもしれない、 実は社長も責任者も、そんな事どうでもいいのかもしれない、 こんなことでいちいち相談されては迷惑かもしれない、 社長や責任者に相談しようと思ったのですが、そんな事が頭に浮かび、なかなか行動に移せずにいます。 みなさんなら、どうしますか? 「この二人は放っておこう」と、とりあえず放置しときますか? それとも、きちんと上の人に相談しますか?

  • 非喫煙者は嫉妬してる!って考えについて

    夕方友達とカラオケに行っていたら、友達が1歳の娘を連れて喫煙所に行っていました。原則禁煙にして別の場所に喫煙所を置くのは 吸わない人や子供に対して 受動喫煙とかの健康影響を与えること、においで快適さを損ねさせることを避けるために分けているのだと思うので本末転倒だと思い 「なんのためにいろんな場所が禁煙になって別の場所に喫煙所ってしてるのか考えたら?子供連れてくなよ」 と言ったら「喫煙所って喫煙者が高額納税者だからその待遇でしょ?高額納税者の子供なんだからこの子も喫煙所に入る権利あるよ!」と言われました それでもしかしてこの子、たばこ規制のことを たばこの煙を吸うことはたばこ税の高額納税者のための特別待遇だから、たばこ税払ってない人に副流煙吸わせたら脱税だろ、金払わないと副流煙数権利ねえぞ的な意味でやってるのかと思ってる?と思い 「え、たばこ吸えない場所増えてるのなんでだと思ってんのwwほんとに馬鹿?」と言ったら 「たばこ税払ってないのにたばこの煙吸えたらずるいからでしょ〜勝手に私の煙吸ってくるたばこ買ってない人ほんとにずるいよね、窃盗だよ〜」 と言ってました たしかにこの考えをもとにすると最近 『たばこ休憩はおかしい。たばこ休憩はサボり扱いされないで給料も発生してるのに、私がお菓子食べに出たらサボり扱いされる。たばこ休憩って喫煙所までの往復も含めたら1日合計で1時間〜2時間くらいあるから2時間分も働いてないのにプラスで給料もらえてるのはおかしい。』って内容TikTokの動画に対して たばこ税払えないからってたばこ吸ってる人に嫉妬してる〜みたいなこと言ってる人が結構いたのもわかります わたしもたばこ吸いますが職場では誘われても昼休み以外だったら断って吸わないですし こういう価値観わからないんですが 非喫煙者が喫煙者に嫉妬してるんだ って考え方って喫煙者の中で割とメジャーですか?

  • 喫煙者のコミュニケーション

    職場で以前から思っていたのですが、喫煙者の人は喫煙所で話をしていますね。灰ガラ捨てを囲って。禁煙者の私にとってあれってすごくうらやましいんです。 なんというか喫煙者は喫煙所でタバコを吸うという第一の目的があり、吸ってるときには独特の空気・時間・空間ができますよね。どう表現したらいいかわからないんですが、禁煙者に比べてゆとりや余裕が出ていかにも休憩してるという感じです。私はそれがいいなと思うんです。たいして話さなくてもその場でいられ(タバコを吸っているから)ちょっと話すだけで話した気分になると思うからです。これはその場にいた私個人的な感覚です。 禁煙者は小休止などの休憩時間は私みたいなコミュニケーション能力が少し苦手な人はちょっと居場所に困るんですよね。人と話すときは手ぶらで丸腰ですから。会話がなくなったら離れてしまいます。でも話したい。コミュニケーション能力が低くて苦手な人でも喫煙所ではなんだかちょこちょこ話してる人が私の周りにいるのでなおさらうらやましいんです。タバコというのは一種のコミュニケーションの潤滑油と思いますがどうでしょう? すごく伝わりにくい文章ですが、禁煙者の方で私と同じようなことを思う方いませんか?喫煙者の方はどう思いますか?

  • 集団心理

    集団心理みたいな事でついての質問です 以前やっていたバイトの休憩室での話なのですが、そこは喫煙OKなのでバイトの先輩とか店長はバンバンタバコを吸っていました 自分はタバコが嫌いなので吸わないのですが、普段はだいたい4~5人の先輩方が休憩時間が始まるとタバコを吸いに来ます そこで「何でタバコを吸わないの?」等言われ、そこにいる自分以外の人達が全員喫煙者なので[吸わない自分は変なのか?悪いのか?]や[吸おっかな]、[吸った方が良いのかな?]と思ってしまいます これは集団心理に関係するのでしょうか?

  • 被害者意識

    宜しくお願いします。 業務中での煙草休憩を上司に報告したとき、「誰が上司に報告したの」という被害者意識を持っている喫煙者の社員。 何を勘違いしてるのでしょうか? 業務中に煙草休憩をしている社員たちとは別に働いている社員たちの気持ちが解らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう