• 締切済み

ケンカし音信不通中の誕生日

何度か彼のことで質問させて頂いてます。 今日は私の誕生日です。 1月に大げんかしてからお互いに一切連絡を取っておらず、1ヶ月以上経っています。 バレンタインも結局何も連絡せず、付き合って初めて何もあげませんでした。 付き合って4年以上経ちますが、毎年誕生日には0時ちょうどにメールでメッセージをくれ、FBにもメッセージを入れてくれていました。 心の中で、今年も誕生日には何かしらの形で彼から連絡が来るのではないかと期待している自分がいました。これをきっかけに仲直りも出来るのではないかと彼も思ってくれているのでははないかと。 ケンカしてから1ヶ月以上が経っているし、これはもう彼の気持ちは完全に冷めてしまったということなのでしょうか。 悲しくて仕方がないです。

みんなの回答

• asuka-n
回答No.5

否定的・批判的回答だからお礼も補足も何もないんでしょうけど 事実を言ったまでです。 そう言った回答もある事は理解すべきですよ。

• marissa-r
回答No.4

捕捉拝見しました。 捕捉に喧嘩の度に折れていたとありました。 彼は、あなたに甘えているのかな。 あなたが折れて言葉を掛けてくれるのが当たり前となっているのか、そうしてもらいたいのか、それは私には分かりませんが。 男が“女に甘える”て女からすると『え~?!』と感じるものも有るんですよね。 『いい大人が何故、子供みたいな』て感じ。 付き合いが長くなれば尚更、他人には見せない様な側面を見せてくる。 私には23の娘が居ます。 彼女に教えたのは『喧嘩は謝ったもの勝ち』 勝ち負けではないし、喧嘩の原因は様々。 勿論、自分が悪くないのに折れたくない時もある。 しかし感情的になって喧嘩した後は互いに冷静になり仲直りを望んでいる。 そこで意固地にならず、折れた方には精神的な成長が有ると思います。 それに他人とのトラブルは早期解決が望ましい。 長期化すると、どうしても悪い方へ思考が行ってしまいますからね。 あなたは彼と結婚するのかな? ならば折れるのが早いと私は思います。 ムカつくけどね、たまには折れてよて思っちゃうけどね。 でも、あなたから動かなければ何も変わらないのであれば、あなたから動くしか無いと思います。 私は待っていると思いますよ(^.^)

• blazin
回答No.3

悲しいと感じている裏側には、 (再び)嬉しいと感じたいという貴方の素直な気持ちもある。 理想は・・・ 彼の方から先に折れてくれる事。 喧嘩のパーセンテージを大目に引き受けて謝ってくれる事。 でも、 現実にはそれは難しそう。 彼が貴方に謝れないのは、 喧嘩を「部分的」に切り取られそうだから。 喧嘩全体に向き合う前に、 あの発言のあの言葉はショックだったとか。 あの発言には特別傷付いたとか。 貴方はまず、 自分は暴言の「暴」の被害者である。 彼は私に「暴」を投げつけた加害者である。 その部分をはっきり認めさせたい(認めて欲しい) そう思っている筈。 先にその角度を確定させてから、 改めて彼の謝罪を受け入れたい(それなら受け入れられる) おそらくそう考えている。 彼側にもその理解はあるんだと思う。 だからこそ謝れない(歩み寄れない) お互いに不器用同士のノーサイド。 そういう形にならなそうだと考えている。 仮に謝ったとしても、 何にどう謝っているのか? 貴方から細かく聞かれそう。 同時に、 喧嘩の顛末(細部)を蒸し返されそう。 あの時のあの発言、あの態度・・・ それをやられると正直厳しい。 お酒の勢いもある。 お酒のせいだという責任転嫁をするつもりも無い。 それでも・・・ 今の俺に当時の俺の発言や態度を謝れと言われても。 正直心からは謝れない。 比重の問題はあれ、 貴方も喧嘩の担い手だから(彼だけのせいじゃない) 貴方は暴言を吐かれたと考えているけれど、 ある部分では貴方が俺に暴言を吐かせた。 そういう事にもなっているから。 だから謝れないし、歩み寄れない。 彼も彼で、 貴方の方から歩み寄りを期待していた部分はある。 誕生日があるからこそ歩み寄れるともいえるけれど。 逆もあるんだと思う。 こんな状態では、 とてもこちらから誕生日お祝いなんて出来ない。 そんな俺側の気持ちを察してくれたら。 むしろ彼も貴方からの一歩を待っていた節がある。 でも・・・ 貴方はどうしても先には動けなかった。 暴言の矢(被害を受けた私!) それを抜かずに過ごしていたから。 抜いてしまうとイーブンになる。 イーブンになった方が歩み寄れるんだけれど。 この喧嘩に関しては、 貴方は被害意識が強い。 びっくりするような暴言を吐かれ、 そのショックやフラッシュバックが強い。 そんな私が何故、 彼より先に折れないといけないのか? そう考えてしまうと、 貴方から歩み寄れるという一歩が選び難い。 沢山悩んでいる時点で、 先に動くとしたら貴方の方なんだけれど。 それを選ぶ事に対するプライドや、 傷ついた心をチャラにしてしまう事への抵抗。 それもあって、 貴方は様子見しか選べなかった。 良い悪いは無いんだと思う。 それはそれで、 4年以上付き合っている彼女である貴方の選択だから。 こうして遠くから、 彼の気持ちを決め付けても答えは出ないよ? 確かめずに決め付けて、 悲しいという結論で終わらせるのか? 4年の積み重ねの意味や価値を思い出して、 被害加害の目線を捨てて貴方から動くのか? それこそ不器用な彼を救い出すのか? あくまで救われるのは私! 先に私の方が救われてから! そっちにこだわり続けてしまうのか? 改めて自分自身の気持ちに正直になってみる事。 まさかの時にこそ、 真の二人の絆(中身)が見える。 大切にしてみて☆

barlon227
質問者

補足

いつもありがとうございます。 男の人はプライドも高いし、自分は悪くないという意識が高い場合は自分から連絡するという事は難しいのでしょうか。毎回ケンカのたびに耐えきれず私が折れ連絡して仲直りを繰り返してきました。なので余計に意地になってしまったのです。いつも私から折れてくると思ってるんだろうなって。どう思われますか?

• marissa-r
回答No.2

No.1さんの回答を読んで『そうだよね』と思いました。 “自分から動く”は大切。 もしね、あなた自身から動かなければ、この恋愛が終わってしまうかもしれない…としても、あなたは受け身でいますか? もしそうなら“それだけの恋愛”です。 私なら、1ヶ月も間を置かないなぁ(笑) てか、置けない。 相手が大切なら先に折れなきゃ。 特に男女の仲は女が折れてあげなきゃ、だよ。 もう1ヶ月。 遅いかもしれないけど失いたくない相手ならプライドなんて捨てたら?

barlon227
質問者

補足

おっしゃる通りです…。 男の人はプライドも高いし、自分は悪くないという意識が高い場合は自分から連絡するという事は難しいのでしょうか。毎回ケンカのたびに耐えきれず私が折れ連絡して仲直りを繰り返してきました。なので余計に意地になってしまったのです。

• asuka-n
回答No.1

結局自分から動く事をしてないんですね。 前の投稿では、誕生日に連絡なかったら諦めるつもりと言ってましたよね。 何故自分から動かないんですか? 悲しくて仕方ないなら尚更自分から動くべき。 このままの状態でもいいなら彼からの連絡をずっと待てばいい。 まぁ、本気で仲直りしたいとは思ってないんでしょ。 思ってれば既に連絡してるでしょ。 悲しいのは彼から何の連絡もないからでしょ。 何でもかんでも「男(彼)から」は違いますよ。