• 締切済み

ケンカし音信不通中の誕生日

何度か彼のことで質問させて頂いてます。 今日は私の誕生日です。 1月に大げんかしてからお互いに一切連絡を取っておらず、1ヶ月以上経っています。 バレンタインも結局何も連絡せず、付き合って初めて何もあげませんでした。 付き合って4年以上経ちますが、毎年誕生日には0時ちょうどにメールでメッセージをくれ、FBにもメッセージを入れてくれていました。 心の中で、今年も誕生日には何かしらの形で彼から連絡が来るのではないかと期待している自分がいました。これをきっかけに仲直りも出来るのではないかと彼も思ってくれているのでははないかと。 ケンカしてから1ヶ月以上が経っているし、これはもう彼の気持ちは完全に冷めてしまったということなのでしょうか。 悲しくて仕方がないです。

みんなの回答

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.5

否定的・批判的回答だからお礼も補足も何もないんでしょうけど 事実を言ったまでです。 そう言った回答もある事は理解すべきですよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

捕捉拝見しました。 捕捉に喧嘩の度に折れていたとありました。 彼は、あなたに甘えているのかな。 あなたが折れて言葉を掛けてくれるのが当たり前となっているのか、そうしてもらいたいのか、それは私には分かりませんが。 男が“女に甘える”て女からすると『え~?!』と感じるものも有るんですよね。 『いい大人が何故、子供みたいな』て感じ。 付き合いが長くなれば尚更、他人には見せない様な側面を見せてくる。 私には23の娘が居ます。 彼女に教えたのは『喧嘩は謝ったもの勝ち』 勝ち負けではないし、喧嘩の原因は様々。 勿論、自分が悪くないのに折れたくない時もある。 しかし感情的になって喧嘩した後は互いに冷静になり仲直りを望んでいる。 そこで意固地にならず、折れた方には精神的な成長が有ると思います。 それに他人とのトラブルは早期解決が望ましい。 長期化すると、どうしても悪い方へ思考が行ってしまいますからね。 あなたは彼と結婚するのかな? ならば折れるのが早いと私は思います。 ムカつくけどね、たまには折れてよて思っちゃうけどね。 でも、あなたから動かなければ何も変わらないのであれば、あなたから動くしか無いと思います。 私は待っていると思いますよ(^.^)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.3

悲しいと感じている裏側には、 (再び)嬉しいと感じたいという貴方の素直な気持ちもある。 理想は・・・ 彼の方から先に折れてくれる事。 喧嘩のパーセンテージを大目に引き受けて謝ってくれる事。 でも、 現実にはそれは難しそう。 彼が貴方に謝れないのは、 喧嘩を「部分的」に切り取られそうだから。 喧嘩全体に向き合う前に、 あの発言のあの言葉はショックだったとか。 あの発言には特別傷付いたとか。 貴方はまず、 自分は暴言の「暴」の被害者である。 彼は私に「暴」を投げつけた加害者である。 その部分をはっきり認めさせたい(認めて欲しい) そう思っている筈。 先にその角度を確定させてから、 改めて彼の謝罪を受け入れたい(それなら受け入れられる) おそらくそう考えている。 彼側にもその理解はあるんだと思う。 だからこそ謝れない(歩み寄れない) お互いに不器用同士のノーサイド。 そういう形にならなそうだと考えている。 仮に謝ったとしても、 何にどう謝っているのか? 貴方から細かく聞かれそう。 同時に、 喧嘩の顛末(細部)を蒸し返されそう。 あの時のあの発言、あの態度・・・ それをやられると正直厳しい。 お酒の勢いもある。 お酒のせいだという責任転嫁をするつもりも無い。 それでも・・・ 今の俺に当時の俺の発言や態度を謝れと言われても。 正直心からは謝れない。 比重の問題はあれ、 貴方も喧嘩の担い手だから(彼だけのせいじゃない) 貴方は暴言を吐かれたと考えているけれど、 ある部分では貴方が俺に暴言を吐かせた。 そういう事にもなっているから。 だから謝れないし、歩み寄れない。 彼も彼で、 貴方の方から歩み寄りを期待していた部分はある。 誕生日があるからこそ歩み寄れるともいえるけれど。 逆もあるんだと思う。 こんな状態では、 とてもこちらから誕生日お祝いなんて出来ない。 そんな俺側の気持ちを察してくれたら。 むしろ彼も貴方からの一歩を待っていた節がある。 でも・・・ 貴方はどうしても先には動けなかった。 暴言の矢(被害を受けた私!) それを抜かずに過ごしていたから。 抜いてしまうとイーブンになる。 イーブンになった方が歩み寄れるんだけれど。 この喧嘩に関しては、 貴方は被害意識が強い。 びっくりするような暴言を吐かれ、 そのショックやフラッシュバックが強い。 そんな私が何故、 彼より先に折れないといけないのか? そう考えてしまうと、 貴方から歩み寄れるという一歩が選び難い。 沢山悩んでいる時点で、 先に動くとしたら貴方の方なんだけれど。 それを選ぶ事に対するプライドや、 傷ついた心をチャラにしてしまう事への抵抗。 それもあって、 貴方は様子見しか選べなかった。 良い悪いは無いんだと思う。 それはそれで、 4年以上付き合っている彼女である貴方の選択だから。 こうして遠くから、 彼の気持ちを決め付けても答えは出ないよ? 確かめずに決め付けて、 悲しいという結論で終わらせるのか? 4年の積み重ねの意味や価値を思い出して、 被害加害の目線を捨てて貴方から動くのか? それこそ不器用な彼を救い出すのか? あくまで救われるのは私! 先に私の方が救われてから! そっちにこだわり続けてしまうのか? 改めて自分自身の気持ちに正直になってみる事。 まさかの時にこそ、 真の二人の絆(中身)が見える。 大切にしてみて☆

barlon227
質問者

補足

いつもありがとうございます。 男の人はプライドも高いし、自分は悪くないという意識が高い場合は自分から連絡するという事は難しいのでしょうか。毎回ケンカのたびに耐えきれず私が折れ連絡して仲直りを繰り返してきました。なので余計に意地になってしまったのです。いつも私から折れてくると思ってるんだろうなって。どう思われますか?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

No.1さんの回答を読んで『そうだよね』と思いました。 “自分から動く”は大切。 もしね、あなた自身から動かなければ、この恋愛が終わってしまうかもしれない…としても、あなたは受け身でいますか? もしそうなら“それだけの恋愛”です。 私なら、1ヶ月も間を置かないなぁ(笑) てか、置けない。 相手が大切なら先に折れなきゃ。 特に男女の仲は女が折れてあげなきゃ、だよ。 もう1ヶ月。 遅いかもしれないけど失いたくない相手ならプライドなんて捨てたら?

barlon227
質問者

補足

おっしゃる通りです…。 男の人はプライドも高いし、自分は悪くないという意識が高い場合は自分から連絡するという事は難しいのでしょうか。毎回ケンカのたびに耐えきれず私が折れ連絡して仲直りを繰り返してきました。なので余計に意地になってしまったのです。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.1

結局自分から動く事をしてないんですね。 前の投稿では、誕生日に連絡なかったら諦めるつもりと言ってましたよね。 何故自分から動かないんですか? 悲しくて仕方ないなら尚更自分から動くべき。 このままの状態でもいいなら彼からの連絡をずっと待てばいい。 まぁ、本気で仲直りしたいとは思ってないんでしょ。 思ってれば既に連絡してるでしょ。 悲しいのは彼から何の連絡もないからでしょ。 何でもかんでも「男(彼)から」は違いますよ。

関連するQ&A

  • 彼と大げんかをしました。

    4年以上お付き合いしている彼と喧嘩をし、初めてびっくりするような暴言を吐かれました。お酒が入っていたのもあり怒りのスイッチが入った途端大声で怒鳴り散らされました。喧嘩の原因はわたしにもありますが、私にも言い分がある為謝っていません。そのケンカから約三週間経ちますが、お互い一切連絡をとってません。私はこの状態があまりに辛く耐えられなくなってきています。 もうそろそろバレンタインがあるので、これをきっかけに連絡取ってみようかと悩んでは、例の暴言を思い出し、私から連絡するのは抵抗があったりと一人で悩んでいます。月末には私の誕生日もあり、もし誕生日に連絡がなければ関係自体を諦めようと思っていますが、彼が好きなので踏ん切りがつかない自分がいます。 バレンタインを利用して仲直り(出来るかわかりませんが)のきっかけを自分で作るべきか、このまま何も連絡せずにいるか、どうしたら良いと思いますか?

  • 喧嘩相手の誕生日

    私にはいま、3か月前に喧嘩と言うかいざこざが起きて連絡しても無視されている男友達がいます。 きっかけは私と友達で一緒に新しいことを始めようとしていたのですが、準備段階で向こうは旅行に行っていて、しかも私は相手が好きな気持ちもあり公私混同で進むことはできないと感情が爆発してしまいました。 謝罪のメールもして直接謝りに行きましたがダメでした。 その後、連絡をしても読んではもらえてますが返事は返ってきません。 もうすぐ友達の誕生日なんです。 私は人として尊敬してるし失いたくない人なので誕生日のプレゼントを渡したいなと思ってるのです。 喧嘩中でも誕生日プレゼントを渡してもいいのでしょうか? 管理人さんに預かってもらおうかと思ってるのですがやはり直接渡す方がいいのでしょうか? 連絡をしてまた無視されたらと思うと中々踏み出せません。 仲直りがしたいです。

  • 2年間音信不通の元彼に誕生日メール

    初めまして。23歳の社会人です。 経験者の方含め、ご協力をお願いいたします。 2年前に別れた元彼がおります。(2歳上) その彼が近いうちに誕生日を迎えるため連絡をするか悩んでおります。 彼とは友達期間1年半、お付き合いは1年半と3年近く共に時間を過ごしましたが、2年前の夏に私の体調不良からきたイライラにより彼に冷たく当たってしまい、その日は彼も機嫌が芳しくなかったためお互いのイライラから喧嘩になり、彼の気持ちが冷め別れに至りました。(私が振られた形です) 振られてしまい、彼への気持ちはずっとひきずっているものの、私からは彼へ一切連絡などせず過ごしておりましたが、彼からは数ヶ月おきに私の誕生日含め連絡がきたり、私の職場に来たりするなど彼からのアクションが何度かありました。別れた直後に連絡先を削除しても彼の連絡先を覚えてしまっているために、彼と気づいてしまいます。 しかしそのアクションは全て暇つぶしなのかはわかりませんが、彼に別に付き合っている人がいるようだったので何も発展することはありませんでした。 その彼とは以前2ヶ月ほど別れて復縁したことがあるため、復縁に至らない蔑んだような彼のアクションに苛立ってしまい、新しく変わった連絡先や大学を卒業し転勤して以前の職場から遠く離れていることなどを伝えず彼と繋がっていたツールの一切を遮断しました。 しかし別れて2年近く経つ現在も常に彼のことを考えてしまう自分がおり、自分でもこの気持ちに対してどのように接したら良いのか分からなくなってきました。その上彼とは友達期間を経てお付き合いをしたため、共通の友達がたくさんおります。その友人達とも彼と別れてから2年近く会うことができずにいるため、その友人達に会うためにも彼と仲直りができたらと願ってしまっているのです。 2年近く音信不通、ましてや私から連絡することが全くなかったため、彼に久しぶりに連絡をとるきっかけは誕生日ではないのかと思いました。 ですが自分が振った音信不通の元彼女から連絡がくるというのはどのような印象を与えてしまうのでしょうか?私が以前誕生日に連絡がきた際はあまり良い印象は受けなかったので、同じように思われる可能性は高いのでしょうか? Facebook等で友人を介せば彼の状態はすぐにでも見られますが、彼の現在の情報は一切分かりません。削除してしまった連絡先のみ、友人を介して教えてもらったというのが現状です。 長い文章を読んで頂き、ありがとうございました。

  • ケンカして彼氏と音信不通。

    3年半付き合っている彼氏と、くだらないことからケンカになりました…。 今までもケンカは何度もありました…あたしのワガママやころころ変わる考え方 についていけないとか。 でも、なんだかんだで仲直りしてきました。 ですが、そこから別れる勢いになってます。 それで彼氏と一切連絡が取れない状況です…。もう1か月ぐらいです。 いつもケンカ直後、彼氏はお互い感情的になってるからとしばらく連絡をしないとい う考えです。 しかし今回は電話もメールも一切無視されてます。 こんなのは初めてです。 着信拒否やケイタイ番号は変えたりしてないようですが。 ケンカ当初、気持ちに急かされ何回も電話もしてしまいました。 メールもたくさん送っちゃいました。 ちょっとでも話したいから来てと、一方的にメールをして彼氏のうちの最寄り駅で待った こともあります。 でも、来てはくれませんでした・・・ 数日連絡はせずに、自分自身が今までしてきたことを振り返りました。 気づかないうちに彼氏のことを苦しめてたんだなと思ったし、気分に任せて行動したり 発言して振り回してたと思います。 絶対別れたいとは言われない根拠のない自信もありました。 ホントに反省して私自身の気持ちはメールで素直に伝えました。 私は1日でも早く仲直りしたいです。 こっちからの連絡も2週間してないです。 こんなに長く付き合ってきて話し合いもせずにこのまま自然消滅で別れるのは辛いです。 ケンカする1週間前は結婚にむけてお互い頑張っていこうねって話しをしたばっかりです。 好きだから苦しいです。 もう他に好きな人ができてたらどうしようとか、色んなこと考えて最近泣いてばかりです。 何より連絡がまったく取れないのがツライです。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 彼と喧嘩からの音信不通

    半同棲中の彼と喧嘩をし (連絡をまめにしないと怒る彼。 だが、飲みに行って連絡を忘れたことから お互い嫌なとこの言い合いになった。) 仲直りをしたのに (悪いとこ認めてこれからの話も してた。) 次の日は不貞腐れた態度で話しかけても無視。 その次の日からは実家に。 喧嘩中?だけど連絡はしないと!と思い 普段通りこまめに連絡してると 風邪を引いたから行けないかも。と連絡が。 それを最後に音信不通4日目です。 彼の衣類やアパートの合鍵は置いたままです。 彼はそのまま自然消滅したい? それとも冷静になりたいの? わたしはどうしたらいいのでしょうか? 普段通り連絡し続ければ彼は 戻ってきてくれますかね?うざい? ちなみに彼は典型的なB型です。

  • 婚約中の彼とケンカになり音信不通

    婚約中の彼と些細なことで喧嘩になり、もう結婚はやめようと言われ連絡先を全てブロックされてしまいました。 もともと彼はカッとなりやすい性格で、喧嘩になるたびに別れようと言われたりブロックされたりしていました。さすがに婚約すればそれも直ると思っていたのですが、もう親との顔合わせや入籍の日取りまで決めて着々と準備を進めていたにも関わらず一方的に全てキャンセルしろと言われ、一切連絡がとれない状況です。 今まではそれでも私がその後なんとかして連絡を取って謝ったらすぐ仲直りできていたのですが、今回は一日経っても一切連絡が取れない状況なのでこのまま別れてしまうのではないかと不安です。 彼の仕事が終わる時間に合わせて家にも行ってみたのですが結局会えず、置き手紙をしてきました。 婚約者から同じようなことをされた方、あるいはこんな状況から再び仲直りできた方いらっしゃいますでしょうか、、 どうしたらいいんでしょうか それとももうこんな彼のことは諦めるべきなんでしょうか、、 婚約して本当に幸せだったのに本当につらいです

  • 喧嘩をして1ヶ月程音信不通にされた後、仲直りされた

    喧嘩をして1ヶ月程音信不通にされた後、仲直りされた方はいらっしゃいますか? どのようなきっかけで仲直りをされましたか?

  • 振った元カノに誕生日メッセージ、でもそれっきり…

    先日、以下の質問をいたしました。 ↓ http://okwave.jp/qa/q8934565.html 彼の機嫌を損ねて彼から連絡がなくなって3カ月が経ちました。 私からも連絡できず、実質私がフラレたのだと思います。 その彼から、私の誕生日にメッセージがありました。 ふつうにお祝いのメッセージです。 おそらくFBのお知らせのせいかと思います。 これはどういう心理でしょうか?とお聞きしたところ、 概ね 「気にはされている」 「連絡するきっかけが欲しかったのでは?」 「よりを戻すきっかけにしたいのでは?」 といった回答を頂きましたが… この誕生日メッセージに一応私もお礼だけ伝えて、 それから10日以上経ちました。 結局、彼からはそれきり何の連絡もありません。 よりを戻したいとかなら、それからまた連絡取るとかしますよね? 元気?とか挨拶、近況的なものは何もなく、お祝いのメッセージのみ。 これは、やはり彼が「もう気にしてない、ただのお友達として」 ということを強調したくて送ってきたのでしょうか? 共通の友人もいますので。 ちゃんと別れの言葉を聞いた訳でもないので、 お友達というスタンスを見せたいのかな、と。 それとも、彼が振った女性にみせる余裕でしょうか? でも、元々、付き合っていた時、私の誕生日を全く覚えなかった人なのに。 何度もすみませんが、皆様、ご意見お願いします。

  • 音信不通の彼の誕生日

    はじめまして。 昨年末知り合い付き合いだしてすぐ、遠距離になった彼がいます。 年明けすぐに2ヶ月ほど、海外に仕事で行っていて、ネット環境が悪かったのもありだんだんと連絡がへりました。 不安でしたが、久しぶりにメールがきたときはその内容が今までと何も変わりがないので、信じて帰国を待っていましたが、帰国し、仕事が忙しすぎたようで2度メールが来て、1度も会えないまままた国内ですが遠距離になってしまいました。 遠距離になった日、これからもがんばってと明るく応援メールをしましたが、1度返信をくれ、そのあと私が返して以降返事はありません。 音信不通になってから今日で2週間以上たちましたが、今日は彼の誕生日で… 私はおめでとうを言いたいのですが、友達には我慢しなよと言われたのでそのつもりでした。 でも、誕生日は特別な日なので今になってやはりおめでとうを伝えたくて悩んでしまっています(>_<) 返信がなくなってから1度、私から軽めのメールをしています。 その返事もないので、やはりもう連絡しないほうがいいのでしょうか。。 彼は気持ちが薄れてしまったのかと思ったりしますが、くれるメールの内容が変わりなかったことと、急すぎることと、会えないので彼の気持ちが見えなくてどうするのが最善なのかわかりません…。 今仕事は本当に忙しいのだとは思うのですが。。 彼は私より9歳上で、知り合ってすぐはふたつきほど一緒に働いていましたが仕事が忙しいとそちらに集中しすぎて相手にしてくれなかったりはしていました。落ち着くと優しかったです。

  • 彼氏と喧嘩後、音信不通になりました

    先週の金曜日、私(24歳)は付き合って半年経つ彼氏(38歳)と喧嘩をしてしまいました。 私が電話中に些細なことで2度怒ってしまい、その短気さに彼は私に嫌気がさしたのです。電話を切るとき、「もう嫌だ。お前もう嫌。」と言われました。 土曜日に、彼に電話をしましたが出てくれなかったので「昨日は嫌な思いをさせてごめんなさい。」とメールで謝りましたが返事はありませんでした。そして昨日、連絡がとれないことが辛くなった私は要点をまとめるとこんなカンジで彼にメールをしました。「今の状況が辛いです。私はあなたと向き合いたい。これからのことを話したい。連絡ください。」それでも連絡がきません。 もともと彼は、喧嘩が嫌いです。喧嘩をして嫌な思いをするのがダメなのかもしれません。前回喧嘩をした時、やはり連絡が取れなくなりメールで説得して仲直りをしました。彼は何度も電話やメールをされるのが嫌いなので、しつこく連絡がとれませんし、家に行こうと思っても彼は実家ですので会いに行けません。 もしかしたら、「連絡とらない=もう別れる」ということを私なら分かるのではないかと思われているかもしれません。 なんにしても、連絡がとれないと気持ちを伝えることができませんし、彼の気持ちを知ることもできません。 このような場合、私はどうすればいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。