• ベストアンサー

やはりインチキ温泉が多い?

温泉に行くことが多いのですが、これ本当に温泉?と思うことが日本全国でありました。 最近あちこちでインチキ温泉が露呈してきておりますが、やはり一部の油量豊富な温泉は除いて全国で同じような状況なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.9

湯量豊富な温泉街でも  温泉権利金や 使用料金が高くて 引けないなど有りますよ! また 温泉をローリーで運び 循環ろ過し使用 温泉には違い無いですが 循環ろ過で効能が1/30とか聞きました まだまだ沢山出てくると思います ここで 一掃し明確にして 温泉施設は年一回 車の車検の様に  保健所の検査を義務付け(保健所が儲かっちゃうかな) 入り口に 温泉成分と安全性など表示させるとかしてほしいです  水道水でも 大浴場に入りたい時も有りますから! 正々堂々と やって頂きたいと考えます。

その他の回答 (9)

noname#107601
noname#107601
回答No.10

最近の温泉はお湯を循環(ろ過)してますよね。 このへんから、多少インチキっぽい気がします。 群馬、長野・栃木県県あたりは源泉の温度が低いといわれていて、一部の旅館ではボイラーで温泉を沸かしているようです。 循環も沸かしみたいなもんですけど・・・ 循環して使用しているものと、していないものは○○温泉と区物するべきです。

回答No.8

近所にも、銭湯で温泉と書いてたり、マンションにも温泉つきがあったり・・・ 何が本当か分からないよな・・・って思っていました。 そう思っていた人は何年も前から多かったみたいで、ずっと苦情もでていた、ということを、今回の報道で知って、改めて納得しました。 本物を見極める目、って、どうしたら見極められるのでしょうね?ご存知の方がいたら教えていただきたいな、と思います。 いずれにしろ、こういう問題がクローズアップされて、本物の温泉しか「温泉」と書けないような日が、くればいいですね・・・ (難しいかな・・・) 答えになってなくて、すみません。。。。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.7

 群馬県在住です・・・・。(^^;) 水上、伊香保、四万、藪塚・・・、ぞろぞろ出てます。 長野で発覚したときに、 恐らく県内でも出るだろうとは予想してました。  私は温泉街まで車で、 20分そこそこのところに住んでいるのですが、 そこもかなり怪しいらしいです。 真偽の程は解りませんが。(^^;)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.6

法的には、温度が25度以下でも特定の天然物質が含まれていれば、温泉となります。 最近できた温泉はほとんどが冷泉だと思います。 日本どこでも地下深くボーリングすれば、大抵温泉は出ます。

回答No.5

新しく出来たチェーン店式の「天然温泉」なんか、前々から怪しいと思っていました。うちは静岡県沼津なんですが、御殿場と大仁でまるで同じ感触の湯。なんてありえないですものね。

回答No.4

伊香保温泉・水上温泉 今日もまた”インチキ温泉”が新たに発覚しましたね。 でも、これらはまだ「氷山の一角」でしょう。 パンフレットやホームページで平然と”天然温泉””源泉掛け流し”などと謳っておいて、実は”混じりっけ無しの水道水100%!”なお宿もかなりありますよ。 全国的に調査するとかしないとか言ってますが、そんな事をしたら数えきれないほどの”インチキ温泉”が露呈してしまうでしょう。 結局のところ、大事なのは利用者側の”本物を見極める目”でしょうね。 ガイドブックやマスコミに踊らされて”インチキ温泉”をありがたがる利用者にも問題があると思いますよ。 みんなが”本物を見極める目”さえ持てば、”インチキ温泉”などは自然淘汰されていくでしょうし・・・

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

温泉の定義が以下URLに書いてあります。 それによると25度以上は温泉だそうで、 沸かしなおしをしていても、嘘ではないわけです。 ただの水だったり、入浴剤を入れているところは 少ないと思いたいものですが・・・

参考URL:
http://www.drico.co.jp/onsentoha.htm
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

最近は、100%天然温泉って少ないです。 元々、いつかは枯れるものなので仕方ないのかな?って思いますが、まあかけ流しをしていない所は、温泉でも湯量が少ないとか、ものすごく熱いので・・・なんて理由で多少は薄めてますよね。 でも今回の様に水から沸かしたのなら入湯税はとらないで欲しかったですね。 私は、入湯税がとられる場合は温泉と認識してましたから・・・ 長野県の昼神温泉は良いですよ。天然100%で、お湯が出て出てしょうがないんですって。 各地の温泉宿でも源泉もってるトコがこれからは良いかもですね。

shurikko
質問者

お礼

入湯税を取っていたと言うことは役所もグルと言うことですね。ちょっとひどいですね。 皆様、回答どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 徳島の温泉は、全て鉱泉です。沸かしています。 これは、県民みんな知っています。 鹿児島の温泉は、見事に銭湯まで温泉です。 垂れ流しは、少ないですが地元のガイドブックにまず間違いはないと思います。 どこもいいですよ。 知っているところのみの情報でした。参考まで

関連するQ&A

  • ひなびた温泉おしえてください

    日本全国おすすめのひなびた温泉おしえてください。

  • インチキ商品どう思う?

    こんにちは。皆さんはインチキ商品をどう思いますか? インチキ商品とは外食の上げ底、実際の中身を多く見せたり、すごい成分が入っていると記載さえているけど本当はちょっとしか入ってないなどの店売り商品です。 私が今回購入したのはニチレイフーズの焼おにぎりです。余りにインチキの度がひどいので商品名公開した方がいいと思いました。 まず開封するときに気づくのが内部に気体がパンパンに入っていることです。内容物が多いかのように錯覚させるインチキです。 開けてびっくりおにぎりのサイズが小さい。おにぎりは日本人におなじみの商品であり大体のサイズが決まっていますが、これは明らかに小さいといえます。 10個入り!などと個数が赤字で強調されており実にせこい。 さらにパッケージの写真と実物を比べるとパッケージのおにぎりは拡大写真であり実際よりかなり大きく見せている(普通サイズのおにぎりが入っているかのように装っている)ことが分かりました。 もうこれからの時代はこういうインチキ商品はさっさと消えて欲しいです。 さて私の感想が真っ当かはさておき質問ですが、皆さんは今までインチキ商品を多少は購入したことがあると思いますが、どう思いますか?法律で禁止すべき?返品に応ずべき?それとも商売ではよくあること? 色々聞かせてください。お待ちしてます。

  • 温泉文化について

    私は温泉が大好きでよく日帰り温泉へ行きます。 日本では日本全国どこでも温泉施設があり、日本人で温泉に入ったことがない というのは稀でしょう。 でも、世界では温泉施設というのはあるのですか? また、日本人以外に温泉文化がある国というのはあるのですか? 温泉は火山がある地域のいわば地下泉から湧き上がったものですので 日本以外にも火山地帯はありますし、温泉だけでいえば、世界中に ありそうな気もしますが・・・・

  • インチキはどれ?

    最近通販などで、健康や美容の効能をうたった食品や器具がいろいろと売られています。体験した人の談話や分析データなどが一緒に載せられていて、いかにも効果がありそうです。ですが、正直言って私は、本当に効果があるのか信用できません。そこでズバリ、以下のものの中でインチキはどれですか? また、科学的に効果が実証されているものはどれですか? ・マイナスイオン ・トルマリン ・ゲルマニウム ・遠赤外線 ・波動 ・アガリスク ・海洋深層水

  • 本当の温泉(源泉)の見分けかたを教えてください。

    最近、温泉施設が多くできているのですが、源泉である温泉は極一部だと聞いております。 そこで、本当に源泉かけ流しである温泉の見分け方を知っている方、宜しければ教えてください。

  • いい温泉

    温泉(お風呂)のいいとこ教えてください。 ここのお風呂はバカでかいとか、景色がいいとか セールスポイントはなんでもいいです。 何かに秀でた温泉教えてください。 日本全国どこでもいいです。 お部屋や食事はどうでもいいです。 宿泊施設がないのはだめです。 おねがいします。

  • おんせんごう? おんせんきょう?

    過去の質問にも似たようなものがありましたが、私の期待した答えではなかったので、質問させて頂きます。 私は岐阜県在住です。岐阜県には奥飛騨温泉郷(おくひだおんせんごう)というすばらしい温泉があります。 さて、この読み方についてですが、恥ずかしいことについ最近まで「おんせんきょう」と読んでいました。 ところが知人に、「それ、『おんせんごう』だよ」と言われ、 「え~っ!」と驚いた…というのがホントのところです。 どう考えても「おんせんごう」ではダサいというか、野暮ったいというか、「おんせんきょう」の方が響きがキレイで好感が持てるというか… というわけで全国の「温泉郷」←これって、「おんせんきょう」と読む方が普通ですよね…というところで、質問です。 なにか区別する基準みたいなものがあるのでしょうか?

  • 韓国はインチキの歴史を本当に信じてるの?

    統合時代、日本はホントによくやったと思います。現に同じ境遇であった台湾の人々は日本統治を高く評価してくれています。 植民地というのははっきり言うと略奪が普通です。 スペイン人は金・銀をラテンアメリカで略奪したし、 イギリス人はアフリカで黒人をさらって奴隷にしました。 日本人は朝鮮で何と! 大学を作ってあげたんです。国の発展を妨げていた、どうしようもない両班制度をぶっ壊し赤字を出して近代国家を作りました。コリアの人口は増え、豊かになり、文盲は激減しました。 ところが・・・ 韓国では「統合時代、日本は半島において悪行の限りを尽くした」と教えています。 韓国人って、あのインチキの歴史を本当に信じてるのでしょうか? それとも薄々嘘とはわかっているけどそう言い続けて日本の高い評価を何とかして下げたいだけなんでしょうか?  最近は日本が相手にしないものだからアメリカを動かそうとしてあれこれやっているようです。アメリカも迷惑そうな顔をしています。67年前の出来事なんてどうだっていいことなんですが、コリア系米国人は一定の数がいますから一部のアメリカ人が渋々コリア寄りの発言をしているようです。 まともに反論すれば橋下さんのように日本は誤解を受けて損をします。 かといって黙っていれば韓国の真っ赤なウソが半分くらい真実とされてしまう。 う~ん、難しい問題だ・・・

  • 計画停電と断水はインチキではないでしょうか。

    以前に「断水」による陸上自衛隊の給水活動で、 「日本中の水道管が繋がっているのに、何故、水道管を市町村ごとにバルブを閉めているのか。」と 質問したことがあります。 すると、 「テロリストによる毒物混入のテロがあったり、伝染病の蔓延対策から、水の融通は困難」という回答がありましたが、 役人特有のインチキ回答だと思いました。 今日の日本の技術では、大抵の危険は防止できます。 ■ ところで、電気も同じではないでしょうか、 発電所は、夏場の最大限の需要をカバーするために、相当な余力を持っています。 全国で電気を融通すれば、ある程度のロスはあっても、国民の生活を混乱させる事態は防げると思います。 私は、専門家ではありません。このあたり、納得いく説明を頂けませんか。 質問1. 北海道電力は、東北に電気を融通したと聞きましたが、他の地域の電力会社は電気を融通しないのでしょか。 質問2. 融通していないとすれば、その理由は何でしょうか。 質問3. 最近、全世界で大規模な停電がよく起こります。こういった問題はどこでも条件は同じだと思いますが、外国でも事情は同じでしょうか。 回答は一部でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 温泉100選で、

    旅行会社等が選ぶ温泉100選で、数年間ずっと1位だったので最近はその温泉地をはずして選んでいる、という話をどこかで聞きました。もし本当だとするとそれはどこの温泉地なのでしょうか?