• 締切済み

生き別れの父親を見つける方法を教えてください。

私は今、高校3年です。母子家庭で父親の顔を見たことがありません。小さい頃の写真を見ても父親の写真が一つもありません。 小さい頃から気になってはいたものの、聞いてはいけない雰囲気に中々聞けませんでした。1度、祖母に軽く話しましたが、交通事故で死んだんだよと言われ、それからは何も詮索はしませんでした。 高校生になって、ようやく、母に父親のことを質問しました。そしたら、ガンで無くなったと言われました。なんのガン?と聞いても、知らないと言われました。知らないことはないだろうと、そこで私の疑問は大きく膨らみました。祖母は交通事故と言い、母はガンで亡くなったと言い、しかもなんのガンかは分からないと言います。何かおかしいと思い、私はようやく、父親について、調べることにしました。母子手帳には、父の名前、住所、生年月日が書かれていました。 せめて、生きているのか死んでいるのか確かめたいです。 市役所で、調べられるというのは分かるのですが、やり方が分かりません。 どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.8

現在存命かどうかを確認したいだけでしたら、まず、あなたの現在の戸籍を取ります。 そこにはあなたの父親がいつ離婚したかが記載されています。そして 離婚によって父親がどの戸籍に戻ったかも記載されています。 次に、そこに記載されている父親の本籍を管理している役場に出向いて現在の戸籍を取り寄せます。そして戸籍筆頭者である父親の欄に死亡の記載がなければ現在も存命であるということが分かります。 とりあえず、あなたはその段階で父親の生死が確認でき、もし存命ならばあなたはそのことに満足して、それを心に秘めて大人になってください。 さらに月日が経ち、でき得れば、あなたが家庭を持つようになった時に、未だ父親に会いたいという気持ちが残っているなら 、その時点で父親の本籍地の役所に行って父親の戸籍の附票を取り寄せてください。 そこに現在の父親の住所が記載されています。 後は、その住所を目安にまずは隣近所で様子を聞いてみるのも良いかもしれません。 なぜ離婚に至ったかの真実を知った時、あなたはショックを受けるかもしれませんが、貴方は既に充分に大人であり、それに耐えられるものと思います。 実は私もあなたの境遇に似ていて、私が2、3歳の頃に両親は協議離婚をしています。父親の病気が原因でした。父親は養子として私の母と結婚しており子供を二人もうけて直ぐに重篤となり、母系一家の私の家族では病人を抱えての生活は維持できず、やむなく離婚したものと思います。ですから私も父親の顔は全く覚えていません。ただ父親の顔を見たければ、鏡を覗けば 父の面影を見ることはできます。 父親は離婚して間もなく病死しました。私の家族は、祖母と母と姉と私の四人家族でした。物心ついてから周りは女性だけで、男は私一人でしたので、貧乏な生活ではありましたが、大切に育てられたと感じています。父親がいなくて寂しいという思いをした記憶はありません。それが当たり前だと思って過ごしてきましたし、万が一、 碌でもない父親でしたらいない方がマシだとも思って過ごして来ました。 あなたの場合は、父親が生存している可能性があるという点で私とは異なりますが 、それはそれでまた複雑な気持ちになるものと思います。 お祖母様もお母様もはっきりとは答えてくれないこと、また、もし父親があなたに会いたければ上記に説明した通りの手続きを経ればいつでもあなたに会いに来ることもできるのに、会いに来ていないことなどを考えると、やはり今は父親の生存の確認に留めたほうが良いのではないかと思います。

• 1buthi
回答No.7

市役所であなたの戸籍謄本を取り寄せると両親の名前が記載されているので、係の人に母子手帳を見せて父親の住所を知りたいと言えば、その先は係の人にできる範囲でたどってくれると思います。 ただし、父親が点々と住所を変更していればそれに従ってあちこちの市役所に出向くことになります。 また、父親がきちんと住民登録していないと途中で情報が途切れるので探しきれません。 が、永遠に何もわからないということはありません。ずっとずっとずっと先には父親の情報だけは知ることができます。

• agehage
回答No.6

母子手帳に乗っている名前が本当のお父さんかどうかわかりません 二十歳になったらお母さんに聞くのが一番良いと思います 二十歳なら聞く権利もあり、親も話す義務があるでしょう どうしても今知りたいなら、そのお名前でGoogleで検索してみてください。Facebookなどで同姓同名の人が見つかるかもしれません 住所で検索してみても何か情報があるかもしれません 今のところはそれくらいにしておくのが良いと思う お母さんもお祖母さんも、今はまだ話すべきではないと思っているのでしょう

回答No.5

私もNo3のかたと同じ意見ですね。 間違いなく貴女が高校生なら知らないということで 3歳以下で離婚しているのではないでしょうか。 生きているかより名前等を調べるのは、自分の戸籍謄本を取ると 父、母、子供とでてきます。 本当に調べるようならこの戸籍謄本を活用して市役所で 謄本を見せてこの人を探しています。””私は何々でと保健所又は写真の付いた生徒手帳を持参で聞いてください。””その際に認印は忘れないように。 操作方法(自分で探すアドバイス資料) https://hitosagashi-pro.com/columns/80/ 弁護士の質問回答集 https://www.bengo4.com/c_4/c_1051/c_1541/b_76336/

回答No.4

知らない方が良いこともあります。 未成年なら附票など、多分取り寄せ不可でしょう。きっとそのうち聞けますよ。 まだ早いんですよ。

• pipipi911
回答No.3

お気持ちは、伝わってきますが、 お探しにならない方が、賢明かも しれませんよ。 若し、ご存命で、再婚されていて、 お子さんが有るとしたら~~~~ といったことも 考えてみてくださいませんか。 お婆ちゃまやお母さまが お父様の死を云うのは、その辺の ことが有るのではないでしょうか。 調べて、アナタ様が お知りになれば…会いたくなってくる 筈ですので、お勧めしません。 アナタ様は、もはや、子どもでは ありませんので、トータルで 考えてみてくださいませんか。 [子ども=10歳未満] どうか、 自身で描いたライフデザインの 目標に向かって、完全燃焼してください ませな。 Good Luck! Ciao.

• hiodraiu
回答No.2

> 市役所で、調べられるというのは分かるのですが、やり方が分かりません。 市役所に行ったことありますか?行けば、どういった用事なのか確認されると思います。そこで事情を説明すれば、その後どうすればよいのかを教えてもらえると思いますよ。 予め、やり方を調べてから行くような役所なんてものは、無いと思いますよ。 ただ、電話で確認をとっておくと、例えば写真付きの身分証明書が必要だとか、前もって準備が必要なものは教えてもらえると思います。二度手間にはなりたくないでしょうから確認してから行くのが良いかもしれませんね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

戸籍から、戸籍の附票を調べると 住所を調べることができます。 市役所の窓口で相談されてください。 ※場合によっては  除籍謄本と戸籍の附票謄本の両方が必要。