• 締切済み

生き別れの父親を見つける方法を教えてください。

私は今、高校3年です。母子家庭で父親の顔を見たことがありません。小さい頃の写真を見ても父親の写真が一つもありません。 小さい頃から気になってはいたものの、聞いてはいけない雰囲気に中々聞けませんでした。1度、祖母に軽く話しましたが、交通事故で死んだんだよと言われ、それからは何も詮索はしませんでした。 高校生になって、ようやく、母に父親のことを質問しました。そしたら、ガンで無くなったと言われました。なんのガン?と聞いても、知らないと言われました。知らないことはないだろうと、そこで私の疑問は大きく膨らみました。祖母は交通事故と言い、母はガンで亡くなったと言い、しかもなんのガンかは分からないと言います。何かおかしいと思い、私はようやく、父親について、調べることにしました。母子手帳には、父の名前、住所、生年月日が書かれていました。 せめて、生きているのか死んでいるのか確かめたいです。 市役所で、調べられるというのは分かるのですが、やり方が分かりません。 どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.8

現在存命かどうかを確認したいだけでしたら、まず、あなたの現在の戸籍を取ります。 そこにはあなたの父親がいつ離婚したかが記載されています。そして 離婚によって父親がどの戸籍に戻ったかも記載されています。 次に、そこに記載されている父親の本籍を管理している役場に出向いて現在の戸籍を取り寄せます。そして戸籍筆頭者である父親の欄に死亡の記載がなければ現在も存命であるということが分かります。 とりあえず、あなたはその段階で父親の生死が確認でき、もし存命ならばあなたはそのことに満足して、それを心に秘めて大人になってください。 さらに月日が経ち、でき得れば、あなたが家庭を持つようになった時に、未だ父親に会いたいという気持ちが残っているなら 、その時点で父親の本籍地の役所に行って父親の戸籍の附票を取り寄せてください。 そこに現在の父親の住所が記載されています。 後は、その住所を目安にまずは隣近所で様子を聞いてみるのも良いかもしれません。 なぜ離婚に至ったかの真実を知った時、あなたはショックを受けるかもしれませんが、貴方は既に充分に大人であり、それに耐えられるものと思います。 実は私もあなたの境遇に似ていて、私が2、3歳の頃に両親は協議離婚をしています。父親の病気が原因でした。父親は養子として私の母と結婚しており子供を二人もうけて直ぐに重篤となり、母系一家の私の家族では病人を抱えての生活は維持できず、やむなく離婚したものと思います。ですから私も父親の顔は全く覚えていません。ただ父親の顔を見たければ、鏡を覗けば 父の面影を見ることはできます。 父親は離婚して間もなく病死しました。私の家族は、祖母と母と姉と私の四人家族でした。物心ついてから周りは女性だけで、男は私一人でしたので、貧乏な生活ではありましたが、大切に育てられたと感じています。父親がいなくて寂しいという思いをした記憶はありません。それが当たり前だと思って過ごしてきましたし、万が一、 碌でもない父親でしたらいない方がマシだとも思って過ごして来ました。 あなたの場合は、父親が生存している可能性があるという点で私とは異なりますが 、それはそれでまた複雑な気持ちになるものと思います。 お祖母様もお母様もはっきりとは答えてくれないこと、また、もし父親があなたに会いたければ上記に説明した通りの手続きを経ればいつでもあなたに会いに来ることもできるのに、会いに来ていないことなどを考えると、やはり今は父親の生存の確認に留めたほうが良いのではないかと思います。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.7

市役所であなたの戸籍謄本を取り寄せると両親の名前が記載されているので、係の人に母子手帳を見せて父親の住所を知りたいと言えば、その先は係の人にできる範囲でたどってくれると思います。 ただし、父親が点々と住所を変更していればそれに従ってあちこちの市役所に出向くことになります。 また、父親がきちんと住民登録していないと途中で情報が途切れるので探しきれません。 が、永遠に何もわからないということはありません。ずっとずっとずっと先には父親の情報だけは知ることができます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.6

母子手帳に乗っている名前が本当のお父さんかどうかわかりません 二十歳になったらお母さんに聞くのが一番良いと思います 二十歳なら聞く権利もあり、親も話す義務があるでしょう どうしても今知りたいなら、そのお名前でGoogleで検索してみてください。Facebookなどで同姓同名の人が見つかるかもしれません 住所で検索してみても何か情報があるかもしれません 今のところはそれくらいにしておくのが良いと思う お母さんもお祖母さんも、今はまだ話すべきではないと思っているのでしょう

回答No.5

私もNo3のかたと同じ意見ですね。 間違いなく貴女が高校生なら知らないということで 3歳以下で離婚しているのではないでしょうか。 生きているかより名前等を調べるのは、自分の戸籍謄本を取ると 父、母、子供とでてきます。 本当に調べるようならこの戸籍謄本を活用して市役所で 謄本を見せてこの人を探しています。””私は何々でと保健所又は写真の付いた生徒手帳を持参で聞いてください。””その際に認印は忘れないように。 操作方法(自分で探すアドバイス資料) https://hitosagashi-pro.com/columns/80/ 弁護士の質問回答集 https://www.bengo4.com/c_4/c_1051/c_1541/b_76336/

回答No.4

知らない方が良いこともあります。 未成年なら附票など、多分取り寄せ不可でしょう。きっとそのうち聞けますよ。 まだ早いんですよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

お気持ちは、伝わってきますが、 お探しにならない方が、賢明かも しれませんよ。 若し、ご存命で、再婚されていて、 お子さんが有るとしたら~~~~ といったことも 考えてみてくださいませんか。 お婆ちゃまやお母さまが お父様の死を云うのは、その辺の ことが有るのではないでしょうか。 調べて、アナタ様が お知りになれば…会いたくなってくる 筈ですので、お勧めしません。 アナタ様は、もはや、子どもでは ありませんので、トータルで 考えてみてくださいませんか。 [子ども=10歳未満] どうか、 自身で描いたライフデザインの 目標に向かって、完全燃焼してください ませな。 Good Luck! Ciao.

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

> 市役所で、調べられるというのは分かるのですが、やり方が分かりません。 市役所に行ったことありますか?行けば、どういった用事なのか確認されると思います。そこで事情を説明すれば、その後どうすればよいのかを教えてもらえると思いますよ。 予め、やり方を調べてから行くような役所なんてものは、無いと思いますよ。 ただ、電話で確認をとっておくと、例えば写真付きの身分証明書が必要だとか、前もって準備が必要なものは教えてもらえると思います。二度手間にはなりたくないでしょうから確認してから行くのが良いかもしれませんね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

戸籍から、戸籍の附票を調べると 住所を調べることができます。 市役所の窓口で相談されてください。 ※場合によっては  除籍謄本と戸籍の附票謄本の両方が必要。

関連するQ&A

  • 生き別れの父を探したい

     私には生き別れ(生存確認はできません)の父がいるはずです。その父を探したいと思っていますがどうしたらよいでしょうか。  30年前の住所から、転出記録をたどれるのでしょうか。役所はそういうことをしてくれるでしょうか。  3歳のときに両親が離婚しました。双方に浮気相手がいたため、どちらにも引き取ってもらえず、中学3年まで母方の祖母の下で暮らしました。両親は死んだと聞いていました。  中3のときに祖母がガンに侵され、死んだはずの母が私を引き取りに来て、病気の祖母、母の旦那さんと種違いの弟の家族で暮らしました。1年後に祖母が死に、その2年後に母も同じくガンで他界しました。  母の生存がわかった時点で父の死も嘘だとわかりましたが、私はそのころ父を探そうとは思わなかったので、祖母にも母にも父の行方について聞きませんでした。探そうと思い始めた今、聞いておかなかったことが悔やまれます。  残る手がかりは家族3人だったときの住所だけとなりましたが、当然その家はもうありません。  義理の父はもちろん知らないそうですし、父方の親戚についても一切わかりません。  役所に行って、私の身分証を見せれば娘と認めて父の転出経路を教えてくれたりするのかなどなど、考えてしまいます。  探偵社に頼め! という以外のアドバイスお願いします。

  • 父親がいないこと。

    ご覧いただきありがとうございます。 3歳の時に両親が離婚し、21歳になる現在まで父親の名前も顔も知らずに過ごしてきました。 3つ離れた妹がいるのですが妹は全く父親の記憶もなく、 いないことに悲しみを感じたことはないそうです。 私は、断片的ですが父親の記憶がありなんとなくですが優しかったよう記憶があります。 母は、母方の祖母と共に経済的にも自立し立派にわたしたち姉妹を育ててくれました。 とても感謝しており、親孝行したいと強く思っています。 しかし私はどうしても父親がいないことがコンプレックスで悲しいと感じてしまいます。 祖母の話によると、父は私が熱を出したときも病院には連れて行かずギャンブルをしていたそうです。 『捨てられたんだ』と幼い頃に祖母に言われたことがいまも心に残っています。 この時代に母子家庭で育つことは珍しくなく、むしろ経済的にも心配なく育ててくれた母にはもっともっと感謝すべきだとおもいます。 しかし友人が父親からとても大切にされている様子や、 知人の結婚式でバージンロードをお父様と歩く姿をみると胸が きゅっとなり、 捨てられた自分が嫌いになります。 どうしたらもっと強くなれるでしょうか。 いつまでもこんなことで悲しくなり続ける自分が嫌です。 アドバイスや、同じような気持ちを感じたことのある方、 どんなご意見でもいいのでお聞かせいただけると幸いです。

  • 生き別れの母の住所をしりたい

    幼少のころに両親が離婚したのですが生き別れの母に逢いたくてご質問させていただきます。 住所を知るには戸籍の付票というものがあればわかるらしいと その手順をお詳しい方にご回答して貰いたいと願思ってます。 祖母からの情報で確かな事 母はわたしと同じ市内で生まれ私の父と離婚したあと私と同じ県内の○○群に住んでいるまではわかるらしいのです。(父と離婚したあと再婚してその方が亡くなり今は 一人暮らしのようです。)つまり何町何番という箇所だけ判らないのです。 そこで手始めに市の役所の方に行けばよいのか群の役場に行けばよいのか?さえ もわかりません。 回答宜しくお願い致します

  • 私の父親…(怒)

    私の父親、都合良すぎだと思いませんか? 25歳、女です。 4月に結婚して実家を出ました。 実家では2歳から父親と祖母と住んでいました。 私の親は離婚しています。 旦那さんの家系は みんなお酒が飲めなくて お家にも一切お酒がない家庭です。 父親に顔合わせの前から、そういう家庭で 誰も飲まないからね と伝えていました。 当日も 父以外飲まなかったのですが、その事に凄く父が腹を立てていたようで 「いくらお酒が飲めないからって、形だけでも飲むフリでもいいから 付き合うのが普通だ!俺はあの後知り合いにこんなことある?って聞いて回ったよ!みんなおかしいって!」と言われました。 旦那さんが一度だけ、泊まった日がありました。その時も夜、父がお酒を飲んでたのですが 、旦那さんはお酒を飲まなかったら「会社の飲み会では(しぶしぶ…どうしても)ちょっと飲むくせに、俺との時は飲めないって 会社の飲み会の場以下って思ってるってことだよな!」と言われました。 そんなことがあって、アパートが決まった時に「ココにしたよ」と報告しても、見向きもしないで 「俺はアンタがどこに住もうが興味ないし、知りたくもない!アンタに言ってもしょうがないけど、(旦那さん両親含めて)ああいう付き合いしか出来ない人には、俺もそれなりの付き合いをする」と言ってきました。 なので、住所を教えてなかったのですが 「アイツは住所も送ってこない!」と怒っているようで… あと、結婚式に姉妹は呼んでもいいけど 母親は…。。 と母親が来ることを 父親と祖母が歓迎していない様子でした。 なので、姉妹と母は 結婚式 披露宴ではなく、二次会に来てもらいました。 実際、母も父と祖母に二度と会いたくないくらい嫌いで 会わないように、二次会に参加してもらいました。 その時に撮った姉妹の写真を、父と祖母が 欲しがり 早く送れ!と言ってきます。 でも、母たちと 父に送らない約束で写真を撮りました。 それは、母親は歓迎しないことや、当日来たことを知った父が「でも、中には入らなかったでしょ?」と言ってきたり…! 姉妹との写真を送れと言われても 無視してきたのですが、未だに 言ってきます。 祖母にも「なんで言うこと聞かないの?早く送ってあげて!」と催促される始末… 写真だけ欲しいなんて、都合良すぎませんか?

  • 25年前に生き別れになった妹に会いたい

    両親は私が7歳妹が2歳のときに別れ、その後離婚しました。離婚時に親権は私も妹も母になりましたが、妹を父親は離さず、結局、私は母に、妹は父に育てられました。父の親戚から、母親と姉(私)は死んだことにしているので連絡もするなといわれましたし、父の母に対する暴力があまりにひどかったので、こちらから接触することもできずに来ました。しかし妹がどうしているかは、私も母も忘れられず 最近、役所で調べたところ妹が結婚していることや、私の父親の住所もわかりました。いま妹の住んでいるところを調べているところです。(妹も戸籍を見れば私たちにについて少しは分かっていると思いますし、死んでいるとは思っていないと思います) 私も母も私の父親には恐怖心をいまだに持っているため、(母親への暴力を忘れられない)会いたくありませんし、住所も知られたくありません。こういう状況ですが、妹を遠くからひとめみたい、出来れば交流できるようになりたいと願っています。妹に迷惑がかかるようなことは避けたいとも思っています。何かよい方法はないでしょうか。同じような経験をお持ちの方にお気持ちやアドバイスをお願いします。

  • 父親が怖いです

    私は現在高校三年生です。 高校二年の冬に両親が離婚して今は母と妹と私三人で暮らしいてます。 両親が離婚した理由は父親のDVと浮気です。 それで母は精神的に不安定な時期もありました。 私が小さい頃から父が母と喧嘩をしている時に、いつも父がかっとなって母に殴りかかろうとします。 他にも物を投げたり壁を殴って穴を開けたりとそれはもうひどいです。 ある時は私の頬をペットボトルで思いっきり殴ってきたこともありました。力がすごく強いので耳が一瞬聞こえにくくなりました。 浮気も私も母もずっと知っていて、何度も問い詰めたのですが全く認めませんでした。 それでついに去年の冬に私達は精神的に限界がきて、祖母の家に1度泊まらせてもらい、2ヶ月後くらいに3人で暮らす準備ができました。 母は祖父の協力もあって弁護士さんに相談して離婚の手続きをしているのですが、父親はなかなか離婚届けを出すことを許可せず、お金の問題もあってまだ調停中です。 それでも父親と離れて暮らすことができて精神的にも安定してきたのですが、ある時私のLINEから住所知ってるよみたいなことが送られてきました。すごく怖かったです。それに父親に弁護士さんが電話した日には、養育費に関してのこちらの要求が納得いかなかったのかすごく暴言を送ってきました。LINEの内容的に母に対して怒りが収まらないみたいです。私と妹にお小遣いを送ってきたこともあったのに急にある時態度が変わります。二重人格です。ほんとにいつか家まで来て殴られたりするのではないかと心配です。こんな状況で私に出来ることはあるのでしょうか。

  • 血液の成分とか、詳しい方。

    現在30代後半の女性です。 過去・・・確かまだ20代前半の頃だったと思います。 私の父親も母親も、血液型がB型です。 小さい頃から、父親のことをあまりしらなくて、 あまり話もせずに、もう他界してしまいましたが。 小さい頃、母からは、 『お母さんもお父さんも、血液型はB型だよ』 って言われたのは覚えているのです。 大人になって、ふ と思ったのですが、 一応自分の母子手帳には、血液型B型 と書いてありました。 もし、自分が交通事故などに遭遇した場合、 意識があれば、血液型を病院に伝えて、 『私はB型です』 と伝えることが出来れば、すぐに輸血してくれるのではないか?と、思ったのです。 そのため、B型だと、自分の母子手帳には書いてありましたが、 興味本位で、 念のため、3つの病院で、血液型検査をしてもらったのです。 そのうち、2つの病院は、母子手帳のとおり、B型だと結果がでました。 ただ、1つの病院では、A型と結果がでました。 一応、多数決で、自分はB型だと思うことにしました。 (母子手帳にも書いてありますし。) しかしなぜ、1つの病院では、A型とでたのでしょうか? 体調などで、血液の成分が たまたまオカシクなっていたのでしょうか? そのときは、体調不良ではなく、血液検査をしました。 B型でも、A型寄りとかあるのでしょうか?

  • プライドが高い父親の生活保護について

    簡単に話すと、エベレスト級にプライドが高い父親を説得してどうやって生活保護を受けさせるか、悩んでいること こんな父親なら皆どう対応するのか意見をお聞きしたいです ここからは、話がながくなります 死んだ祖母…父のお母さんから聞いた話ですが父親は裕福な家庭に生まれてから18の頃まで豪遊したりの生活をしていたとのことです 祖母も父にはお金を必要以上に与えないようにしていたらしいのですが、勝手に闇金に手を出したりして支払いを祖母にしたり、祖母のお店の売り上げ金を盗むなどをしていたらしいです そうやって18まで過ごしたおかげで祖母は一度お金がなくなって店をたたみ、父親と親子の縁を切ったとのことでした そのあと父は仕事をし始めて、20の頃に私の母と結婚しました 母は父の母親からお金の使い方が荒いことを聞いていたらしく、家計はしっかり母が管理していました しかし、私が生まれてすぐのときに父がまた闇金に手を出して豪遊していたことが判明してそれを知った母が離婚を申し出しましたが、別れたくないと祖母に駄々を捏ねて祖母がまた仕方なく支払ったと聞いています ちなみに闇金に手を出した理由が、部下との飲み会やブランド物の購入でした。部下もブランド物を持っているからバカにされたくないとブランド物を購入した感じらしいです。母がブランド物を見つけたことでバレたと聞いてます このように似た内容が3回もありました。あと、仕事で自分よりも年齢が下の人が上司だと気に食わないらしく喧嘩して会社を辞めたり、上司にバカにされた態度を取られたことを理由に辞めたりなど何度もありました。そのせいで毎月生活が苦しかったのですが、その頃には父の母親がまた会社を作って売り上げが良かったらしく、お金ではなく食品を渡す、みたいな感じで助けてもらっていました しかし、これも長くは続かず、私が高校生の時に父の母親と私の母親が一緒に食事に行く際に交通事故にあい他界しました その時に保険金などで何千万ものお金が父に入りました そのあと、父はすぐに違う女性を好きになり家に戻ってこない日がつづきました 私は父から振り込まれるわずかなお金と足りない分はアルバイトでまかない1人生活をして高校を卒業。(家計簿を見せて足りない分を言っても生活費以上のものは出してくれませんでした)卒業後、寮付きの東京の会社に就職してすぐに家を出て一人暮らしを始めていましたが、それから3年後にずっと音沙汰なかった父から「お金がない貸してくれ」と電話がきました 保険金で大量に入ったお金はどうしたのかを聞くと全て使った、と 私は今年入籍するので新生活のためお金がかかるため払えないことを言い、真面目に働くことと月収内でやり繰りするように言いましたが「最近原因不明の病気になり働けない」と言われたので生活保護を受けるように言いました しかし、プライドがある。生活保護を受けたらみんなに笑われる と言って生活保護の申請をしませんでした。それが悪い方向に転び、最近になり寒さで水道管破裂したらしく修理と水代で50万の見積出たから50万貸してくれ。50万貸してくれたら生活保護の申請してやるから。と電話が来ました… 申請してやる、という上から目線の言葉が意味わかりませんし、まず市役所に行って水道管破裂の件も電話するように言いましたが、「やつら(市役所の人)は人の話を聞かず馬鹿にした対応をするからいきたくない」といわれて頭を抱えています。生活保護の申請にするにも市役所にいかないと行けないですし、50万渡したところで本当に行くのかも疑問です ここまでプライドを高い人をどうやって市役所に行かせて生活保護の申請をするように説得するか悩んでいます もういっそのこと無視してもいいのでは…と自分でも思い始めています 皆さんがもし、私の立場であったらどう対応しますでしょうか? 一旦結婚は諦めて50万は払ってあげるべきでしょうか…

  • 所有権について

    母子手帳の所有権は誰にあるのでしょうか?父親・母親・子供のうち、誰になるのでしょうか?現在離婚して、子供は父親である私の方で生活していますが、母親(親権者)が母子手帳を持っていき頼んでも返してくれません。 市役所に行けば、再発行はしてくれますが、生まれた時からの母子手帳を使い続けたいと思っています。すぐにでも、返して欲しいのですが嫌と言って返してくれません。何かいい方法があったら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 所在の分からない父親の探し方。

    はじめまして、私は20才です生まれた時から父親を知りません、 成人になったので、とても父親に一目会いたいと思う気持ちが 以前よりとても強くなりました。 母は未婚で父方には別の家族があります。分かっている事は 父親のフルネームと以前働いていた職場です。役所に問い合わせたら 親身になってくれて、戸籍が分かれば住所が分かると言ってくれました。でも残念ながら戸籍が分かりません。 探偵以外に所在が分かる方法はありますでしょうか? よろしくおねがいします。